• ベストアンサー

RSS機能というものを知りました。

最近RSSという機能をしりました。使用方法などを学ぼうといろんなサイトに飛んで理解しようと必死になっていたところです。 ところで、このRSSを使って気になるブログを登録したとします。 お相手には私がこういう登録をしているということが解るようになっているのでしょうか? 登録そのものがお相手側にも伝わるものなのか、 また新着をキャッチして、閲覧した場合はそのブログに直接訪れたと同じようにアクセス解析などで閲覧したことが表示されるのでしょうか? これは私がRSS登録側になろうとしている部分での疑問であることに加え、私のブログにアクセス履歴をのこさずにRSSにより閲覧している人もいるのかなぁ?という疑問もあわせてRSSを利用した場合、本ブログでのアクセス履歴その他ブログ側のサービスにおいて相手方に解るのかわからないようにできるものなのかを教えていただきたくて質問いたしました。(参考までにライブドアブログの場合です) ご面倒かけますが、お時間あればご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.2

アクセス解析は、基本的に、「アクセス解析タグを設置しているhtmlページにアクセスした場合」解析します。 RSSリーダーがアクセスするのは、フィードファイル(拡張子rss、xml、rdfなど)ですので、アクセス解析されません。 ※サーバーログを解析している場合を除く ですからRSSリーダー上で読んでいる分には、アクセスしていることはわからないことになります。「HTMLページにアクセスしたかどうか」ですから、RSSリーダーに表示されたタイトルや「続きを読む」などをクリックしてブログ本体にアクセスした場合は、もちろん解析対象になります。 ※サーバーログによるアクセス解析を相手が用いている場合は、フィードファイルへのアクセスも解析されます。但しオンライン型のRSSリーダーを使った場合は、RSSリーダーがアクセスした情報が残るだけですので、購読者の情報(使用ブラウザ・OS・IPアドレスなど)は伝わりません。ブラウザ(FirefoxとかIE7とか)についているRSSリーダーを使う場合は直接アクセスすることになるので、購読者の情報は伝わります。 普通のアクセス解析でもサーバーログ解析でも個人が特定されることはまずありませんが、どうしても痕跡を残したくないなら、オンラインのRSSリーダーを使った方がいいかもしれません。(サーバーログ解析しているブログの割合はあまり多くないですが…FC2ブログとかgooブログなどの無料で提供されているブログサービスを購読する分には大丈夫でしょう) ※登録するフィードファイルにはいくつかの形式がありますが、RDFファイルは全文配信ではないことがあるので、登録する場合はRSSかATOMにしたほうがいいかも。(RDFしか配信していないこともあるしRDFで全文配信してるとこもあるし、RSS・ATOMでも全文配信してないブログもあるかもしれないけど)

myra16
質問者

お礼

Muller3さん、こんばんわ 主にアクセス解析にあまりログを残したくない、という目的で 更新が解ればちょこちょこアクセスしなくて済むという考えで興味を持ったRSSでしたが、たまたま私が手始めに使ってみたのがFirefoxのRSSリーダーでした(汗 これではお気に入りからアクセスしたのと一緒だったのですね(涙 現在、改めてgooRSSリーダーを使い始めてみました。 使いこなせるように、練習(?)します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• affilie
回答No.3

こんばんわ。 IEやMozillaがHTMLを読むように、RSSリーダーはRDFやXMLを読むものです。 IEやMozillaでブックマークしても相手にはわからないのと同じで、RSSリーダーにフィードが登録されてもわかりません。 私はcocologとblogspotを使用していますが、両方共にRSSへのアクセスは解析できないです。 もっともblogspotはGoogleAnalyticsを使用しないとダメなようですが、GoogleAnalyticsをRSSへ登録することもできません。 cocologではブログページへ飛んできた参照元がRSSリーダーの場合であって、かつ、RSSリーダーが正常なリファラを返した時だけアクセス解析でわかるようになっています。 RSSフィーダーへのアクセスはcocolog(Free版です。有償版は不明)でもわからないです。

myra16
質問者

お礼

affilieさん こんばんわ cocologでの詳しいご説明ありがとうございます。 cocologのお友達も居ましたので大変参考になりました。 更新が気になってちょこちょこ覗いていては、しつこいなぁと思われるのではないかと不安だったのでRSS登録して更新を楽しみにしていこうと思います。 ありがとうございます!

• lirakko3g
回答No.1

いろいろな他人のブログのRSS機能を利用している者です。 専門家ではないので自分が理解している範囲でなのですが、 >お相手には私がこういう登録をしているということが解るようになっているのでしょうか? わからないと思います。 RSSって、新着があるか否かを確かめる為もありますが、読者の興味のある記事かそうでないかを事前に見極めるという面もあります。 RSSフィードを閲覧して、興味のない記事にはアクセスしなくて済むという利点があります。 >新着をキャッチして、閲覧した場合はそのブログに直接訪れたと同じようにアクセス解析などで閲覧したことが表示されるのでしょうか? そうです。RSSフィード利用だけならそのブログを閲覧したことにはならず、飛んではじめて閲覧したことになる=アクセスしたことになるのだと思います。 ちなみにRSSフィードに新着記事が反映されるまでにタイムラグがありますので、実際にアクセスしてみたらもっと新しい記事がアップされていた、ということがよくあります。 まずはご自分のブログをRSSに登録して使い勝手を確認してみる、という手もありますよ。

myra16
質問者

お礼

irakko3gさん、こんばんわ なるほど、更新内容が興味のあるものかどうかを見極める意味もあるのですね。アクセス解析に最小限の足跡をつけるためだけでは無かったのですね(汗 自分のブログを自分でRSS登録してみるという発想は思いつきませんでした!おっしゃってるタイムラグ含めてリーダーの使い勝手や使い方を実際に練習(?)してみます。 ありがとうございました!