• ベストアンサー

RSS機能というものを知りました。

最近RSSという機能をしりました。使用方法などを学ぼうといろんなサイトに飛んで理解しようと必死になっていたところです。 ところで、このRSSを使って気になるブログを登録したとします。 お相手には私がこういう登録をしているということが解るようになっているのでしょうか? 登録そのものがお相手側にも伝わるものなのか、 また新着をキャッチして、閲覧した場合はそのブログに直接訪れたと同じようにアクセス解析などで閲覧したことが表示されるのでしょうか? これは私がRSS登録側になろうとしている部分での疑問であることに加え、私のブログにアクセス履歴をのこさずにRSSにより閲覧している人もいるのかなぁ?という疑問もあわせてRSSを利用した場合、本ブログでのアクセス履歴その他ブログ側のサービスにおいて相手方に解るのかわからないようにできるものなのかを教えていただきたくて質問いたしました。(参考までにライブドアブログの場合です) ご面倒かけますが、お時間あればご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

アクセス解析は、基本的に、「アクセス解析タグを設置しているhtmlページにアクセスした場合」解析します。 RSSリーダーがアクセスするのは、フィードファイル(拡張子rss、xml、rdfなど)ですので、アクセス解析されません。 ※サーバーログを解析している場合を除く ですからRSSリーダー上で読んでいる分には、アクセスしていることはわからないことになります。「HTMLページにアクセスしたかどうか」ですから、RSSリーダーに表示されたタイトルや「続きを読む」などをクリックしてブログ本体にアクセスした場合は、もちろん解析対象になります。 ※サーバーログによるアクセス解析を相手が用いている場合は、フィードファイルへのアクセスも解析されます。但しオンライン型のRSSリーダーを使った場合は、RSSリーダーがアクセスした情報が残るだけですので、購読者の情報(使用ブラウザ・OS・IPアドレスなど)は伝わりません。ブラウザ(FirefoxとかIE7とか)についているRSSリーダーを使う場合は直接アクセスすることになるので、購読者の情報は伝わります。 普通のアクセス解析でもサーバーログ解析でも個人が特定されることはまずありませんが、どうしても痕跡を残したくないなら、オンラインのRSSリーダーを使った方がいいかもしれません。(サーバーログ解析しているブログの割合はあまり多くないですが…FC2ブログとかgooブログなどの無料で提供されているブログサービスを購読する分には大丈夫でしょう) ※登録するフィードファイルにはいくつかの形式がありますが、RDFファイルは全文配信ではないことがあるので、登録する場合はRSSかATOMにしたほうがいいかも。(RDFしか配信していないこともあるしRDFで全文配信してるとこもあるし、RSS・ATOMでも全文配信してないブログもあるかもしれないけど)

myra16
質問者

お礼

Muller3さん、こんばんわ 主にアクセス解析にあまりログを残したくない、という目的で 更新が解ればちょこちょこアクセスしなくて済むという考えで興味を持ったRSSでしたが、たまたま私が手始めに使ってみたのがFirefoxのRSSリーダーでした(汗 これではお気に入りからアクセスしたのと一緒だったのですね(涙 現在、改めてgooRSSリーダーを使い始めてみました。 使いこなせるように、練習(?)します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.3

こんばんわ。 IEやMozillaがHTMLを読むように、RSSリーダーはRDFやXMLを読むものです。 IEやMozillaでブックマークしても相手にはわからないのと同じで、RSSリーダーにフィードが登録されてもわかりません。 私はcocologとblogspotを使用していますが、両方共にRSSへのアクセスは解析できないです。 もっともblogspotはGoogleAnalyticsを使用しないとダメなようですが、GoogleAnalyticsをRSSへ登録することもできません。 cocologではブログページへ飛んできた参照元がRSSリーダーの場合であって、かつ、RSSリーダーが正常なリファラを返した時だけアクセス解析でわかるようになっています。 RSSフィーダーへのアクセスはcocolog(Free版です。有償版は不明)でもわからないです。

myra16
質問者

お礼

affilieさん こんばんわ cocologでの詳しいご説明ありがとうございます。 cocologのお友達も居ましたので大変参考になりました。 更新が気になってちょこちょこ覗いていては、しつこいなぁと思われるのではないかと不安だったのでRSS登録して更新を楽しみにしていこうと思います。 ありがとうございます!

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

いろいろな他人のブログのRSS機能を利用している者です。 専門家ではないので自分が理解している範囲でなのですが、 >お相手には私がこういう登録をしているということが解るようになっているのでしょうか? わからないと思います。 RSSって、新着があるか否かを確かめる為もありますが、読者の興味のある記事かそうでないかを事前に見極めるという面もあります。 RSSフィードを閲覧して、興味のない記事にはアクセスしなくて済むという利点があります。 >新着をキャッチして、閲覧した場合はそのブログに直接訪れたと同じようにアクセス解析などで閲覧したことが表示されるのでしょうか? そうです。RSSフィード利用だけならそのブログを閲覧したことにはならず、飛んではじめて閲覧したことになる=アクセスしたことになるのだと思います。 ちなみにRSSフィードに新着記事が反映されるまでにタイムラグがありますので、実際にアクセスしてみたらもっと新しい記事がアップされていた、ということがよくあります。 まずはご自分のブログをRSSに登録して使い勝手を確認してみる、という手もありますよ。

myra16
質問者

お礼

irakko3gさん、こんばんわ なるほど、更新内容が興味のあるものかどうかを見極める意味もあるのですね。アクセス解析に最小限の足跡をつけるためだけでは無かったのですね(汗 自分のブログを自分でRSS登録してみるという発想は思いつきませんでした!おっしゃってるタイムラグ含めてリーダーの使い勝手や使い方を実際に練習(?)してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • RSSについて

    最近ブログのアクセス解析を見るとRSSといった項目があるのですが、これはこのブログをRSS登録してくれた人とみなしてもよろしいのでしょうか。

  • RSSとアクセス解析の関係について

    質問の背景 gooでDLしたRSSでブログを閲覧しています。 RSSでAというブログを登録します。 Aの更新状況が把握できます。 Aにはアクセス解析機能が搭載されています。 質問 私のIPアドレス等は、Aのアクセス解析にどう反映されているのでしょうか。重要なのは、Aに直接飛ぶのでなく、あくまでRSSで閲覧しているということです。 自力で検索すると、次のような解答をみつけました。 1,RSS経由なら、Aのアクセス解析に反映されない。(つまり、IPもPVも記録されない) 2,RSSから見ています、というなんらかの表示、例えばindex.del←適当ですが、などがAのアクセス解析に示される。 離婚した相手のブログの更新状況をRSSで見ているのですが、「私」を特定されるのが恥ずかしいです。 ケーブルテレビがプロバイダーです。IPはなかなか変わりません。相手は出て行きましたが、私は元の家で生活しています。IPがわかれば、私を特定できると考えています。RSSからでも、私は特定されるのでしょうか。

  • FirefoxのRSS機能で困っています。

    ブログの記事をちぇくする、RSS機能の質問です。 ブラウザはFireFoxを使っているので、アドレス欄右端のマークを 使って、ブログを登録したいのですが、なぜかライブドアのRSSの ログイン画面が出てきて困っています。 どうすれば、FireFoxのRSSに登録できますか?

  • RSSとアクセス解析

    RSSリーダーを使ってBLOGを読みに行っても、 相手側のBLOGの解析には、こちらが読みに行ったということがわかりますよね? よく、忍者などのアクセス解析のサイトには 「RSSには対応していません」の記述がありますが どういうものに対応していないのでしょうか? すいません、PC初心者にもわかるような感じで教えていただければ嬉しいです。

  • RSSの仕組みについて

    最近RSSでいろいろなBlogの更新を調べ 全文そこに表示されてしまう物は飛ばずにそこで読んでしまいます。 イマイチRSSの仕組みを理解していないのですが つい登録したBlogの更新を自動的に見つけてきて 全文表示してくれるところもあるので それで済ませているのですが これはどういう原理で相手のBlogの中身を持ってきているのでしょう? RSSで拾って読んでいると相手のBlogに例えばカウンターが付いていたら カウンターは回らないのでしょうか? またアクセス解析がついていたらその解析結果に私のIPは残らないのでしょうか? しょうもない質問なのですが どうかあまり詳しくないのでわかりやすくお教え頂ければ幸いです。

  • 巡回ロボットとRSS

    gooブログ初心者です。  とんちんかんな質問かもしれませんが 宜しくお願いします。 【検索ロボットとRSSについて】 アクセス解析で確認すると、 新しい記事を更新するとその瞬間から3時間程度は 怒涛のアクセス数になります。 (真夜中であっても) これは巡回ロボットの仕業ですか? RSSが取得しに来ているのですか?? RSSの場合、自分が記事を更新した瞬間にアクセスカウントされるのか、 実際にRSS登録している人が記事を閲覧した瞬間にカウントされるのか そこらへんの仕組みを教えてください。 更新した時間帯に集中してアクセス数が増えているのは どなたかが自分のブログをRSS登録してくれているからかな~と喜んでいるのですが。。。 宜しくお願いします。

  • ブログのRSSついて教えてください!!

    回覧ありがとうございます。 自分は最近ライブドアブログをはじめたのですが、アクセス数を伸ばすためにアンテナサイトなどに登録しようとしましたが、RSSがよくわかりません。RSSの登録を求められるのですが、RSSがいまいちよくわからなくて登録できているのかわかりません。 RSS登録とはブログURLのことではないのでしょうか? 自分はブログのURLを登録しました。 その後、不安になったので調べてみると、 RSSとは、 http://blog.livedoor.jp/自分のサイト名/index.rdf であると書いてあるサイトがありました。 どちらが正しいのでしょうか? また、後者の場合、自分のサイト名だけを入れればいいのでしょうか?自分のサイト名の後に続くIDなどは入力しなくていいのでしょうか? わかりづらい質問文でもうしわけございませんが、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • RSS・アクセス解析の事で3つ質問です(gooブログ)

    PC初心者ですが、gooブログ (アクセス解析ブログアドバンス)を1年ほど続けている者です。 ブログアドバンスだとアクセス解析で どのURLから見に来てくれているか アクセス元が分かりますが、 最近 そのアクセス元に http://blog.goo.ne.jp/admin/ というURLが10件以上見られます。 そこで、、、、 質問1. これは、gooブログで 私と同じように ブログアドバンスに登録している人が アドバンスのアクセス解析のページから見にきてくれているという事なのでしょうか。 (ちなみにこのURLをクリックすると自分の編集画面が出てきてしまいます) 質問2. RSSリーダーで私のブログを登録してくれている人が その人のRSSを経由して 私のブログを開いて くれた場合は、 私のアクセス解析画面(アクセス元URL)にはどのように反映されるのでしょうか。 質問3. 質問2と同じ事になりますが、 逆に 私がRSSリーダーで 他の方のブログを登録していて、RSSが更新された際に RSS画面からそのブログに飛んだ場合、そのブログのアクセス解析には私の情報(ID・URL・ブラウザなど) 反映されるのでしょうか。 以上、分かり難い文ですが ひとつでもお分かりでしたら ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • RSSを公開するには?

    こんにちは。 話題のRSSですが、 RSSサービスサイト(CNETなど)の新着情報を、RSSリーダーを導入して閲覧しています。 RSSリーダーさえあれば、いちいち目当てのサイトを訪れなくても済む(詳細を見る時だけサイトにアクセス)のですね。 --- ここで、一つ疑問(知りたい)があるのですが もし自分のサイト または 自分の会社サイトの新着情報を、RSSで公開(配信)するにはどうすれば良いでしょうか。(HTMLならOKですが、XMLの知識はほとんどありません。) 新着情報なので、一度作ったRSSファイルを随時アップデートしておけばいいのかななんて思ったりします。 ご存知の方、ご指導いただけますか。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • XML
  • RSS(ライブドアリーダー)の使い方よくわかりません。教えて下さい。

    RSS(ライブドアリーダー)の使い方よくわかりません。教えて下さい。 登録は終わったのですが、その後どうすれば良いのでしょうか? とあるブログのページの"RSS"ボタンを押したらプログラム式の様なっものがでてきましたが、これでそのブログの登録ができたということでしょうか? パソコン素人なので、質問の内容も何を言ってるかよく分からないかもしれませんが、どなたか教えて下さい。