彼女の精神の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女が精神を病んでおり、改善策を提示しても守らず言い訳ばかりしています。
  • 彼女は無償の愛を求めており、感情処理の代償にセックスしているようです。
  • 最近は約束を破られることに慣れてしまい、どうすれば良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいんでしょう?

どうしたらいいんでしょう? 彼女が精神を病んでおり、なく彼女の毎週話を聞いています。 よくなるための改善策をやんわり提示しても全く守りませんし、やらないことの言い訳ばかり聞き続けています。 もちろん話を聞くのが9割でちゃんと聞いているつもりです。 アドバイスはきつい言い方にせず、やったかどうかの確認も頻繁にしないしそれとなく聞いています。 それをつづけて一年近くなるのですが、いったい彼女はどうなるのでしょうか? 最近は彼女が僕に求めているのは、親子もしくは家族関係の延長のようなものだと感じてきてしまいました。(つまり無償の愛を与えられること) まるで今は感情処理の対価にセックスしているようで悲しいです。 それに加え、最近では約束を破られ慣れてしまい、本当に何とも思わなくなりました。 それがとても悲しいです、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

質問者さまは本当に優しい方ですね。私にも欝に罹患した人との交際がありましたのでお気持はよく分るような気が致します。 彼女は貴方を信頼してもう、全面的に親御さんに対するように頼りきっておられるということがよく分ります。改善策というのは専門医に相談するということでしょうか。もし、そうなら、それは的確なアドゥバイスだと思います。しかし、彼女が本当に病んでいるのなら大抵は拒否されるでしょう。それは自分が病んでいることを認めたくないし又、そういう場所に出かけること自体に恐怖を覚えるからだと思います。 大体、精神を病むと普通では考えられないくらいの我儘になります。自己本位というか凄まじいものです。約束を破るのはわざとしているのではなく忘れるからでしょう。 きついことは言わないようにすると質問者さまの辛抱も限界に達することになります。 これを一年近くも続けられたということには頭が下がる思いが致しますが彼女は自分の苦しみに夢中で貴方の誠意というものがどのくらい通じているか不明です。 この状態を続けると今度は質問者さまが精神的な疲労の為におかしくなるでしょう。 一日でも早く心療内科に彼女を連れて行かれることをお勧めします。 恐らく、病気によって人格が変わっていますので薬の力で元へ戻すことが必要です。 このまま、カウンセリングのようなことをされていても彼女は回復しないと思います。 心療内科によっては患者さんの身内の方なら相談にのってくれるところもあると聞いています。 親御さんへの関与は無理なのでしょうか。 とにかく質問者さまにとってはこの問題は荷が重過ぎてこのまま続けることは不毛であるということを認識して頂きたいと切に思うのです。

hhokwave
質問者

お礼

不毛…納得しました。 無事に連れて行くことができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sweetway
回答No.6

ずいぶん頑張りましたね~。 約束を破られなれて悲しい…当然ですよ。期待して裏切られ、また傷つくのを避ける→こういうものだと最初から期待しなくなる→それが虚しく感じる。 ある意味自己防衛手段です、仕方ありません。 約束が守られたら、おや珍しい雪が降ると大袈裟に喜んでいましょう。 ただ、共依存になりそうなかんじですね。鬱など精神疾患は、周りの身近な人の情動に訴えるのでまきこまれますし、他の疾患でも操作されたりします。 質問者様は、強くいて下さい。 絶対に治ると信じ、支える。自分は誰かに愛されてるということが、生きる力になりますよ。 対価のセックスではなく、愛情込めて愛を伝えるように抱いてあげたらいかがですか。

hhokwave
質問者

お礼

自分をしっかり、ですね。 ありがとうございます。

回答No.5

質問者様と彼女様がおいくつくらいの年代かも分かりませんし どのような精神のご疾患なのかも分かりませんが、 でももちろん恋愛は 聞いてあげたりアドバイスを与えたりするのも大事なことでしょうが 私はもっと大事なことは 質問者様も男として 彼女様のために自分がどう動いて どう様々なことを少しでも解決させてあげられるかが 大事だと思うなぁ。 聞いてあげる&アドバイスを与えるだけでは 結局は最後には全てを彼女様自身で解決しなさい、と極論では聞こえますし >よくなるための改善策をやんわり提示しても全く守りませんし >やらないことの言い訳ばかり聞き続けています。 経験上、女性は誰でもそういう側面もあるのは否定しませんが(良い意味で) 質問者様も今一歩踏み込んで 貴方が動くことで彼女の何かを変えてあげられるような 気持ちを持たれてみてはどうですか? >親子もしくは家族関係の延長のようなものだと感じてきてしまいました それはそれで あり得る恋愛の形です。

hhokwave
質問者

お礼

すみません…その一歩踏み込んだ何かが なにを示すのかわかりませんが、正論です。 ありがとうございます。

• gatsgats
回答No.3

一年ですか…、長いですね、 かなり、重い症状です。 実は私、ここであまり職業については云いたくないのですが、 ナースをしております。ここでこの一行でしか公表しません。。 しかも精神科に勤めた時期も以前にありました。 あなた達ふたりの力になりたい一心であえて公表します。 まずは、いつどのような状況で彼女がその状態に陥ったかです。 必ず、その原因要因はあります。 仕事、人間関係、家庭環境、恋愛… それは様々ですが この一年、あなたのとった行動は適切です。 聴いて傍にいてあげる。 それをして頂いたことで彼女はそれで十分救われています。 もしかしたら、 あなたの存在と行動がなければもっともっと具合が悪くなっていた可能性大です。 今の症状で留まっているのは、あなたのお陰かもしれません。 あなたが注いだ愛は間違ってはいませんよ。 それでも一年は長いです。 説得するのはとても困難な状態だと思います。 今からでもいいので 医療機関を訪れた方がベストです。 カウンセリングを1日でも早く受けた方がいいでしょう。 嘘をついてまで、医療機関へ行くかどうか、 その識別はここで軽率に答えることができません。 彼女の具合がここでは深く知ることができないから。残念です。 まずは、あなたが毅然として彼女に接すること。 彼女の振る舞いや言動を冷静に分析しておくことです。 何とか、受診できたとき、 彼女の代わりにあなたがしっかりと経過を明確に答えれる立場でないといけません。 それは、彼女のため、そしてあなたのためです。 あきらめないで下さい。くじけないで下さい。 彼女にはあなたが必要です。 あなた自身も体調管理に気をつけて。

hhokwave
質問者

お礼

そう言われると、なんだかすくわれます。 ありがとうございます。 自分も気を付けます

回答No.2

No.1さんの提案がもっともだと思います。 ただ彼女は素直に聞いてはくれないと思います。 これから自分は彼女とどうしたいのかをご自身で考えて、自分達はどうなりたいのか、彼女と向き合って話し合って見て下さい。 彼女がこれからの話に向き合ってくれないかも知れません。 そこからは何度も向き合うかもうその話をしないか、それは主さんにお任せです。 上から目線のような語りになり申し訳ありません。彼女さんの心が落ち着くといいですね。

hhokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら話しても結局彼女の独り言なんですよね。 そこが空しいです。

回答No.1

大切な彼女をお医者に連れてゆくのが質問者さんの任務ですよ。

hhokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですね。