彼女の精神の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女が精神を病んでおり、改善策を提示しても守らず言い訳ばかりしています。
  • 彼女は無償の愛を求めており、感情処理の代償にセックスしているようです。
  • 最近は約束を破られることに慣れてしまい、どうすれば良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいんでしょう?

どうしたらいいんでしょう? 彼女が精神を病んでおり、なく彼女の毎週話を聞いています。 よくなるための改善策をやんわり提示しても全く守りませんし、やらないことの言い訳ばかり聞き続けています。 もちろん話を聞くのが9割でちゃんと聞いているつもりです。 アドバイスはきつい言い方にせず、やったかどうかの確認も頻繁にしないしそれとなく聞いています。 それをつづけて一年近くなるのですが、いったい彼女はどうなるのでしょうか? 最近は彼女が僕に求めているのは、親子もしくは家族関係の延長のようなものだと感じてきてしまいました。(つまり無償の愛を与えられること) まるで今は感情処理の対価にセックスしているようで悲しいです。 それに加え、最近では約束を破られ慣れてしまい、本当に何とも思わなくなりました。 それがとても悲しいです、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

質問者さまは本当に優しい方ですね。私にも欝に罹患した人との交際がありましたのでお気持はよく分るような気が致します。 彼女は貴方を信頼してもう、全面的に親御さんに対するように頼りきっておられるということがよく分ります。改善策というのは専門医に相談するということでしょうか。もし、そうなら、それは的確なアドゥバイスだと思います。しかし、彼女が本当に病んでいるのなら大抵は拒否されるでしょう。それは自分が病んでいることを認めたくないし又、そういう場所に出かけること自体に恐怖を覚えるからだと思います。 大体、精神を病むと普通では考えられないくらいの我儘になります。自己本位というか凄まじいものです。約束を破るのはわざとしているのではなく忘れるからでしょう。 きついことは言わないようにすると質問者さまの辛抱も限界に達することになります。 これを一年近くも続けられたということには頭が下がる思いが致しますが彼女は自分の苦しみに夢中で貴方の誠意というものがどのくらい通じているか不明です。 この状態を続けると今度は質問者さまが精神的な疲労の為におかしくなるでしょう。 一日でも早く心療内科に彼女を連れて行かれることをお勧めします。 恐らく、病気によって人格が変わっていますので薬の力で元へ戻すことが必要です。 このまま、カウンセリングのようなことをされていても彼女は回復しないと思います。 心療内科によっては患者さんの身内の方なら相談にのってくれるところもあると聞いています。 親御さんへの関与は無理なのでしょうか。 とにかく質問者さまにとってはこの問題は荷が重過ぎてこのまま続けることは不毛であるということを認識して頂きたいと切に思うのです。

hhokwave
質問者

お礼

不毛…納得しました。 無事に連れて行くことができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sweetway
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.6

ずいぶん頑張りましたね~。 約束を破られなれて悲しい…当然ですよ。期待して裏切られ、また傷つくのを避ける→こういうものだと最初から期待しなくなる→それが虚しく感じる。 ある意味自己防衛手段です、仕方ありません。 約束が守られたら、おや珍しい雪が降ると大袈裟に喜んでいましょう。 ただ、共依存になりそうなかんじですね。鬱など精神疾患は、周りの身近な人の情動に訴えるのでまきこまれますし、他の疾患でも操作されたりします。 質問者様は、強くいて下さい。 絶対に治ると信じ、支える。自分は誰かに愛されてるということが、生きる力になりますよ。 対価のセックスではなく、愛情込めて愛を伝えるように抱いてあげたらいかがですか。

hhokwave
質問者

お礼

自分をしっかり、ですね。 ありがとうございます。

回答No.5

質問者様と彼女様がおいくつくらいの年代かも分かりませんし どのような精神のご疾患なのかも分かりませんが、 でももちろん恋愛は 聞いてあげたりアドバイスを与えたりするのも大事なことでしょうが 私はもっと大事なことは 質問者様も男として 彼女様のために自分がどう動いて どう様々なことを少しでも解決させてあげられるかが 大事だと思うなぁ。 聞いてあげる&アドバイスを与えるだけでは 結局は最後には全てを彼女様自身で解決しなさい、と極論では聞こえますし >よくなるための改善策をやんわり提示しても全く守りませんし >やらないことの言い訳ばかり聞き続けています。 経験上、女性は誰でもそういう側面もあるのは否定しませんが(良い意味で) 質問者様も今一歩踏み込んで 貴方が動くことで彼女の何かを変えてあげられるような 気持ちを持たれてみてはどうですか? >親子もしくは家族関係の延長のようなものだと感じてきてしまいました それはそれで あり得る恋愛の形です。

hhokwave
質問者

お礼

すみません…その一歩踏み込んだ何かが なにを示すのかわかりませんが、正論です。 ありがとうございます。

  • gatsgats
  • ベストアンサー率60% (38/63)
回答No.3

一年ですか…、長いですね、 かなり、重い症状です。 実は私、ここであまり職業については云いたくないのですが、 ナースをしております。ここでこの一行でしか公表しません。。 しかも精神科に勤めた時期も以前にありました。 あなた達ふたりの力になりたい一心であえて公表します。 まずは、いつどのような状況で彼女がその状態に陥ったかです。 必ず、その原因要因はあります。 仕事、人間関係、家庭環境、恋愛… それは様々ですが この一年、あなたのとった行動は適切です。 聴いて傍にいてあげる。 それをして頂いたことで彼女はそれで十分救われています。 もしかしたら、 あなたの存在と行動がなければもっともっと具合が悪くなっていた可能性大です。 今の症状で留まっているのは、あなたのお陰かもしれません。 あなたが注いだ愛は間違ってはいませんよ。 それでも一年は長いです。 説得するのはとても困難な状態だと思います。 今からでもいいので 医療機関を訪れた方がベストです。 カウンセリングを1日でも早く受けた方がいいでしょう。 嘘をついてまで、医療機関へ行くかどうか、 その識別はここで軽率に答えることができません。 彼女の具合がここでは深く知ることができないから。残念です。 まずは、あなたが毅然として彼女に接すること。 彼女の振る舞いや言動を冷静に分析しておくことです。 何とか、受診できたとき、 彼女の代わりにあなたがしっかりと経過を明確に答えれる立場でないといけません。 それは、彼女のため、そしてあなたのためです。 あきらめないで下さい。くじけないで下さい。 彼女にはあなたが必要です。 あなた自身も体調管理に気をつけて。

hhokwave
質問者

お礼

そう言われると、なんだかすくわれます。 ありがとうございます。 自分も気を付けます

回答No.2

No.1さんの提案がもっともだと思います。 ただ彼女は素直に聞いてはくれないと思います。 これから自分は彼女とどうしたいのかをご自身で考えて、自分達はどうなりたいのか、彼女と向き合って話し合って見て下さい。 彼女がこれからの話に向き合ってくれないかも知れません。 そこからは何度も向き合うかもうその話をしないか、それは主さんにお任せです。 上から目線のような語りになり申し訳ありません。彼女さんの心が落ち着くといいですね。

hhokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら話しても結局彼女の独り言なんですよね。 そこが空しいです。

回答No.1

大切な彼女をお医者に連れてゆくのが質問者さんの任務ですよ。

hhokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですね。

関連するQ&A

  • 人間の行動原理は結局「自分の為になるかならないか」それが全てだと思いま

    人間の行動原理は結局「自分の為になるかならないか」それが全てだと思います。 労働のような「金銭」を対価とするものは分かりやすいですが、ボランティアのような一見すると無償行為に見えるものでも、何かしらの対価を期待していることが多いと思うのです。それは「感謝」であったり「経験」であったり「自己満足」であったり・・・形はさまざまですがそうした見返りを期待しているからこそ、誰かの為に何かをしようと思えるのではないのでしょうか。悲しいけれど人はそれほどに利己的な生き物なのだと思わずにいられません。親子間ですら例外ではないのですから。 『信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷つく方がいい   求めないで優しさなんか臆病者の言い訳だから』 世代を超えて愛されるあの歌でございます。とても優しくて綺麗な歌で私も大好きなのですが、同時に何か薄ら寒い気持ちになります・・・。本当に、何の見返りも求めない優しさなんて、あり得るのでしょうか・・・。

  • ボランティアは、なぜするのですか

    ボランティアは、なぜするのですか 私は、今までボランティアに興味を持ったことがなく、 ボランティア未経験です。 恥ずかしながら、金銭的対価もなく、 なぜ時間を無償の行為に捧げることができるのか、などと思ってしまい、 ボランティアをすることの意義や、価値がよく分かりません。 ボランティアをしている知り合いの人の話だと、 恋人もいなく休日に人と接することもないから、とか、 子供が好きなので一緒に遊びたいから、といったことを言っていました。 それと、映画は「無償の愛」をテーマにしたものが好きな人もいます。 では、宜しくお願いします。

  • 無償の愛ってないの?!

    友人との恋愛話で・・・ 「無償は嫌!ブランドのバックも財布も欲しい! ずっと一緒にいるという保証もなきゃ嫌! それがなきゃ、食事も作らない!セックスもなし!」 と言っていました。 私は物欲がないせか?欲しいものは自分で買えばいいし、、、 という考え。 高くて買えないなら、似合わないのだろう、、、位の考え。 私が彼に求めるのは「尊敬出来て、私を高めてくれる人」と 答えたら 「無償の愛ねー。私には無理!!無償の愛は子供だけ」と友人。 私の考えは理想なんでしょうか? 私は今、彼がいてすごくいい感じです。うまくいってます。 友達の意見が一般女性の意見なのかな?

  • 愛のあるSEX

    20代前半の♂です。 今付き合ってる彼女はお互い初めての恋人で、もちろん体の付き合いもお互いが初めてです。 最近SEXに対する意識が違うことが気になります。 端的に言えば彼女に性欲があまりないということなのですが、彼女は「くっついてることに満足感を覚える」、私は「もちろんそうだけど、その延長線上にあるSEXもしたい」と言った感じです。 どうすればいいかと考え、よりお互いに愛の感じられるSEXができたらいいのではないかと思いました。 そこでふと頭に浮かんだのがアイテムです。 質問は、バイブなど性的快感を高めるものではなく、SEXの本質であるお互いに愛を感じることをより求められるアイテムはどんなものがありますか? まだその分野はあまり知識が無いのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夫が「セックスをしたいのは性欲じゃない」と言います

    それだったら、一緒にご飯に行ったり手を繋いで街を歩いたり映画を見て感想を言い合ったり、そういうことで愛を感じることはできないのでしょうか? 夫が言うには、セックスをして愛を感じたいということなのですが、 愛の感じ方は他にもあると思うんです。 これは価値観の問題で、夫はそうじゃなくセックス=愛の人ってことですか? 私はセックスばかりの結婚生活はなんか違うような気がします。 どうやって説明したら理解してもらえるのか最近悩んでいます。 今、自分が風俗嬢になったような気分です。セックスがただの作業になっています。こんな淡々としたもので私は幸せなのか夫も幸せなのか、最近悩んでいます。 夫とはよくセックスの話をします。 あまりにオープンすぎて私が引くくらい話しているので、断るのが大変です。理攻めで来るので負けます。 正直しんどいので、セックスは排卵日周辺だけにしたいのですが、 どう言えばわかってもらえると思いますか?

  • セックスレスで困らせています。(♂の立場で)

     はじめまして。私(23の♂)は一つ下の彼女と2年近くの交際になります。付き合い始めは週1回程度でSEXしていましたが、だんだん少なくなり1年前くらいからは2,3ヶ月に1回程度です。  自分でも変わっていると思いますが、私はSEXにあまり興味がなく、彼女から誘ってきて全くする気になりません。でもだからといって立たないとか同姓愛というわけでもなく、たまにビデオとか本とか見たりもします。ただSEXするのは疲れるし面倒くさいので、そんなことをするなら一緒に映画をみたり美味しい物を食べに行ったり添い寝してゴロゴロしたりする方がずっと楽しいと思います。  上に書いたように、2,3ヶ月に1回というのも彼女から迫られて喧嘩して泣かれてようやく重い腰を上げてSEXするといった感じですが、最近彼女も欲求不満で参っているようで会う度にSEXの話になり、私としてもプレッシャーを感じてしまいます。  彼女は「愛=SEXだからSEXしないのは本当の愛じゃない」といいますが、私にとって彼女は一番大切な人であり、今後もずっと一緒にいたいです。人には様々な愛があると思いますが、SEXがなければ愛は成立しないのでしょうか。私が一度カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか。  男女問わずアドバイスいただけると幸いです。

  • 義理家族との付き合い

    相談にのって下さい。子供は今9ヶ月です。最近、毎週のように義理家族と会っています。主人はこの状況を普通だと言いますが私はちょっとしんどいです。 たまには親子3人でゆっくりと過ごしたいのですが、なかなかうまくいきません。 車で15分ぐらいなので仕方がないのかな?私も会えばまぁそれなりに時間は過ぎるのですが、そう毎週毎週は疲れてきました。 同じ様な状況の方いらっしゃいますか?お話しを聞かせてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 女性の皆様に質問です。 本当に話を聞くだけでいいんですか?

     いつもお世話になっております。   女友達から悩み事の相談を受けました。  以前このサイトで、とにかく話を聞いてあげることが重要とのアドバイスをいただいたのですが、  とはいえ私の場合は、八割方「うん、うん」と女友達の話を聞いてあげていただけで、  何の解決策も提示してあげられませんでした。  私「悪いな、なにも役に立てなくて」  女友達「温かい気持ちになった。 ありがとう。」  女友達は本当に満足してくれたのでしょうか?  一応、礼儀で「ありがとう」と言っただけですよね?

  • 無料イベント、有料イベントどっちか有効?

    とあるパズルのような商品があります。実際にやったことがない子供を対象に無料で店頭でイベントをします。もちろん、親子連れでも楽しめます。 無料ですので、参加者は多く、楽しんで作っています。当然、、おもしろければ次からは商品を買ってくださいという話になるんですが、その場で即購入するケースはまれで効果測定が難しい点と本当に無料がいいのかという点を悩んでいます。 社長は、間違いなく、まず無料で楽しんでもらうのが大事で、どんどん参加してもらい、いずれ興味のある子供は最初の1個を買って手にするはずだと気前がよく、確かにその通りだと思うのですが、無償で提供(作ったものは持って帰れる)しているため、そもそものイベントとしての価値と身銭を切っていないことでの気楽さ(1円でも払ったものはそれなりの対価を求めると思うので)でその場限りで終わってしまわないかと感じています 例えば参加者数は多少減っても有償で提供してみても良いのではと感じます。実際、300円程度の価値があるものですし、例えば100円で体験することで、当人もそれなりの対価を持ち帰ろうという気になるのではと。。。その場で教えてもらいながら作って、それを持ち帰れるため、十分おカネを払う価値があるとは思います。 最後にアンケートは書いてもらいます(このデータ収集が目的であれば無償でもOKですが、あくまでも商品に興味を持ってもらうことが目的)が、ある意味、ただのイベントボランティアになっていないかという点と、人の無償イベントと有償イベントに対する感じ方についてご意見を伺えればと思います。

  • 試用期間延長

    ハローワークの紹介で、今年の5月にトライアルで入社して、3ヵ月後に 試用期間2ヶ月延長を告知され、今度は2ヶ月延長終了の2日前に再度試用期間の延長を伝えられました。 今回は試用期間の延長と同時に、課の移動が条件で提示してきました。 私としては、これだけ約束を守ってくれなかった会社にかなり腹が立っているので、退職しようと思っていますが、このような場合 解雇予告手当てを保障してもらういい退職方法はないでしょうか? どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?