ビジネスの場で懐中時計は必要?

このQ&Aのポイント
  • ビジネスの場で懐中時計は必要ですか?腕時計が苦手な人におすすめの時計の選び方や身につけ方を紹介します。
  • ビジネスの場で懐中時計を使うことはできますか?懐中時計のチェーンの扱いについても解説します。
  • 腕時計が苦手な人でもビジネスの場で時計を身につける方法として懐中時計がありますが、チェーンの扱いに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスの場で懐中時計はありですか?

ビジネスの場で懐中時計はありですか? 腕に何かがついているのが苦手で、今まで腕時計をほとんど使ったことがありませんでした。使っても一ヶ月もしないうちに付けるのをやめてしまいます。 ですが、社会人として時間確認に携帯を使うのは良くないと思い、時計を持ちたいと思っています。 普段は時計として懐中時計を使っているのですが、ビジネスの場で懐中時計を使っても大丈夫なのでしょうか? また、問題ない場合、どのように身につけるのがよいのでしょうか?懐中時計はチェーン付きのものなのですが、普段着で使うようにチェーンが外に出てもいいのかと、スーツに合わせることを考えるとチェーンの扱いに悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

会談中に時計を見るということは、「あなたとの会談より重要な会見を控えています。」という意味に解釈されます。 つまり、「あんたは内にとって一番大事なお客じゃないよ。」 という意味になります。ですから、会談の途中で時計を見るときは、相手に気づかれないように見なければなりません。 腕時計なら可能ですが、懐中時計では不可能です。 必要な話がすべて終わり、 「ではそのようにいたします。今後ともよろしくお願いいたします。」 という挨拶が終わった後で、時計を見て 「だいぶ長居をしてしまいました。お忙しい中お時間を割いていただいてありがとうございます。」 というお礼を言うときには、相手に見えるように時計を見ても構いませんから、懐中時計でもかまわないと思います。 結局、どういう状況で時計を見るか、によると思います。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

時計つきのボールペンとか、計算機等の小物を利用するのが良いと思います。 下の方の書いているように、お客と話しているときにわざわざ時計を見ると、へそを曲げてしまう了見の狭い人間も多くいます。 悪い事にそういう人でも、重要ポストにいることも多くありますから、機嫌を損ねないように懐中時計はやめたほうが良いです。 話のネタとして持つのは良いと思います