• ベストアンサー

みなさんは、腕時計ですか?携帯ですか?

僕はビジネスでも腕時計は身に付けず時間確認は携帯です。 これは、ビジネス上はマナー違反ですか? それとも気にする問題ではないですか?

• y54
  • お礼率94% (71/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.9

時代遅れともおっしゃる方がいてビックリしました。 普通の場では携帯よりは腕時計が望ましいでしょうね。 携帯だと充電が切れた時見れなくなりますし、お客様との面談や会議中などでは 緊急の連絡が入るとかでない限り携帯を見るなんてことはまずないはずですから。 マナー違反ではないと思いますが、常識があるかないかの問題ですかね。 気の知れた友達であったとしても、話してる途中に ちらちらと携帯を見られると不愉快に感じませんか? それが仕事上の相手や初対面の相手であればなおさら不快になるでしょうね。 そして、携帯より腕時計の方がさりげなく時間を見れます。 携帯から見ようと思えば絶対に不自然になるので携帯だとは気付かなくても 何かしてるな?とは分かります。 でも腕時計なら資料を見ている時にチラっと見ればいいだけなので 相手に気付かれずに見ることが出来ます。 些細なことですがこれも相手に対する配慮だと思いますしね。 まぁ必ずしも付けなければならないわけではないので別に個人の自由ですが 腕時計の方がメリットも多いので付けてもいいんじゃないかとは思いますよ。

y54
質問者

お礼

そうですね、腕時計の方がいいですね。 着信音でも状況によりイラッとしますよね。

その他の回答 (9)

• hii10
回答No.10

私ではなくサラリーマンである父の話ですが、夏は腕時計をせず携帯で時間を確認していると言っていました。 ただ、父はかなり上の方の役職に就いており、もう営業等には回らないからかもしれませんし、会議などでは腕時計を使っているのかもしれません。

y54
質問者

お礼

営業では腕時計の方が良いかもしれませんね。

• andy_kun
回答No.8

マナー以前の問題でビジネス上であるなら、携帯持込禁止の場所もあります。 (カメラ無しなら問題ない所もありますが、今時カメラ無しの携帯も稀ですね) 研究所等であれば今後余程の変化が無い限りは携帯は禁止でしょう。

y54
質問者

お礼

なるほどですね、 携帯持込禁止の場所も企業によりあるでしょうね。

• yamotoko
回答No.7

きっぱり、ビジネス・商取引等なら「マナー違反」ですね! あと10年もしたら、概念が変わるかも知れませんが・・・

y54
質問者

お礼

やはりマナー違反ですかね、

• inon
回答No.6

時間を見るときにわざわざ携帯を出すのは、あまり良い感じはしませんね、仕事柄営業の方が色々来られてお話をするのですが、携帯で時間を見る方は時々います。あまり良い感じはしませんね。 あくまで、私の感想ですが。

y54
質問者

お礼

腕時計で確認するほうが無難みたいですね。

• hyakkinman
回答No.5

気にしない派です。 今どき、ファッションでもない限り、腕時計なんてしません。 「時間確認」なんて、携帯電話さえあれば、充分です。 そんなに、気になる行為ですかね????? 上司の前で「腕時計を覗く」ほうが、よほどマナー違反じゃないかな? バイブ付きアラームもあるし、ふた閉じた状態でも「時間表示されてるし」、 要は、「使い方ひとつ」ですから、むりに腕時計する必要ないですよ。 「携帯での時間確認」が、失礼だなんて「時代遅れ」じゃないですか??? 「相手に対する思いやりのある時間確認」が、「腕時計のチラ見」である。という考え方には、同意しかねます。

y54
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 使い方ひとつですね。 失礼にならないようにしてみます。

回答No.4

質問者がお客様や上司と会話する場合を想定すると、やはり携帯はまずいと思います。 私は営業職ですので、相手に失礼なので商談中に携帯を覗き込む事は殆どありません。 腕時計ならチラリと視線を走らせれば時刻を確認できますので、こちらがベストと考えます。 また、電池切れや時刻の狂いなどを考慮すると“ソーラーパワー&電波時計”が望ましいところですね。 ちなみに、“ソーラーパワー&電波時計”ならシチズン製が優れているように思います。 お値段的にはカシオがお手頃かもしれません。

y54
質問者

お礼

お客様の時は気をつけます。 電波時計も安くなりましたね。 ディスカウントSHOP、覗いてみます。

noname#64329
noname#64329
回答No.3

マナー違反になる「こともある」ですかね。 会議やプレゼンの最中に携帯取り出していたら、「何やってんだこいつ、人の話し聞けよ」とか思われる可能性があります。

y54
質問者

お礼

そうですね、会議の時は気をつけます。 その時だけでも準備しておきます。

• sun1212
回答No.2

マナー違反ではないと思いますが、周囲の人にメールか何かをしていると誤解されてしまうと損だと思います。 その点では携帯より腕時計で時間を確認している人の方が好印象に映るかもしれません。

y54
質問者

お礼

誤解はお互いに不愉快ですよね。 TPOを考えます。

• J_Hiragi
回答No.1

携帯を覗き込んでるに見られるからマナー違反なんだと思いますが。 貴方が営業のようなお客さんと会う職でもない限りさほど重要とは 思えません。。

y54
質問者

お礼

お客さんの時は十分気をつけます。