• ベストアンサー

みなさんは、腕時計ですか?携帯ですか?

僕はビジネスでも腕時計は身に付けず時間確認は携帯です。 これは、ビジネス上はマナー違反ですか? それとも気にする問題ではないですか?

  • y54
  • お礼率94% (71/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.9

時代遅れともおっしゃる方がいてビックリしました。 普通の場では携帯よりは腕時計が望ましいでしょうね。 携帯だと充電が切れた時見れなくなりますし、お客様との面談や会議中などでは 緊急の連絡が入るとかでない限り携帯を見るなんてことはまずないはずですから。 マナー違反ではないと思いますが、常識があるかないかの問題ですかね。 気の知れた友達であったとしても、話してる途中に ちらちらと携帯を見られると不愉快に感じませんか? それが仕事上の相手や初対面の相手であればなおさら不快になるでしょうね。 そして、携帯より腕時計の方がさりげなく時間を見れます。 携帯から見ようと思えば絶対に不自然になるので携帯だとは気付かなくても 何かしてるな?とは分かります。 でも腕時計なら資料を見ている時にチラっと見ればいいだけなので 相手に気付かれずに見ることが出来ます。 些細なことですがこれも相手に対する配慮だと思いますしね。 まぁ必ずしも付けなければならないわけではないので別に個人の自由ですが 腕時計の方がメリットも多いので付けてもいいんじゃないかとは思いますよ。

y54
質問者

お礼

そうですね、腕時計の方がいいですね。 着信音でも状況によりイラッとしますよね。

その他の回答 (9)

  • hii10
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

私ではなくサラリーマンである父の話ですが、夏は腕時計をせず携帯で時間を確認していると言っていました。 ただ、父はかなり上の方の役職に就いており、もう営業等には回らないからかもしれませんし、会議などでは腕時計を使っているのかもしれません。

y54
質問者

お礼

営業では腕時計の方が良いかもしれませんね。

  • andy_kun
  • ベストアンサー率23% (64/274)
回答No.8

マナー以前の問題でビジネス上であるなら、携帯持込禁止の場所もあります。 (カメラ無しなら問題ない所もありますが、今時カメラ無しの携帯も稀ですね) 研究所等であれば今後余程の変化が無い限りは携帯は禁止でしょう。

y54
質問者

お礼

なるほどですね、 携帯持込禁止の場所も企業によりあるでしょうね。

  • yamotoko
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.7

きっぱり、ビジネス・商取引等なら「マナー違反」ですね! あと10年もしたら、概念が変わるかも知れませんが・・・

y54
質問者

お礼

やはりマナー違反ですかね、

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

時間を見るときにわざわざ携帯を出すのは、あまり良い感じはしませんね、仕事柄営業の方が色々来られてお話をするのですが、携帯で時間を見る方は時々います。あまり良い感じはしませんね。 あくまで、私の感想ですが。

y54
質問者

お礼

腕時計で確認するほうが無難みたいですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

気にしない派です。 今どき、ファッションでもない限り、腕時計なんてしません。 「時間確認」なんて、携帯電話さえあれば、充分です。 そんなに、気になる行為ですかね????? 上司の前で「腕時計を覗く」ほうが、よほどマナー違反じゃないかな? バイブ付きアラームもあるし、ふた閉じた状態でも「時間表示されてるし」、 要は、「使い方ひとつ」ですから、むりに腕時計する必要ないですよ。 「携帯での時間確認」が、失礼だなんて「時代遅れ」じゃないですか??? 「相手に対する思いやりのある時間確認」が、「腕時計のチラ見」である。という考え方には、同意しかねます。

y54
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 使い方ひとつですね。 失礼にならないようにしてみます。

回答No.4

質問者がお客様や上司と会話する場合を想定すると、やはり携帯はまずいと思います。 私は営業職ですので、相手に失礼なので商談中に携帯を覗き込む事は殆どありません。 腕時計ならチラリと視線を走らせれば時刻を確認できますので、こちらがベストと考えます。 また、電池切れや時刻の狂いなどを考慮すると“ソーラーパワー&電波時計”が望ましいところですね。 ちなみに、“ソーラーパワー&電波時計”ならシチズン製が優れているように思います。 お値段的にはカシオがお手頃かもしれません。

y54
質問者

お礼

お客様の時は気をつけます。 電波時計も安くなりましたね。 ディスカウントSHOP、覗いてみます。

noname#64329
noname#64329
回答No.3

マナー違反になる「こともある」ですかね。 会議やプレゼンの最中に携帯取り出していたら、「何やってんだこいつ、人の話し聞けよ」とか思われる可能性があります。

y54
質問者

お礼

そうですね、会議の時は気をつけます。 その時だけでも準備しておきます。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

マナー違反ではないと思いますが、周囲の人にメールか何かをしていると誤解されてしまうと損だと思います。 その点では携帯より腕時計で時間を確認している人の方が好印象に映るかもしれません。

y54
質問者

お礼

誤解はお互いに不愉快ですよね。 TPOを考えます。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

携帯を覗き込んでるに見られるからマナー違反なんだと思いますが。 貴方が営業のようなお客さんと会う職でもない限りさほど重要とは 思えません。。

y54
質問者

お礼

お客さんの時は十分気をつけます。

関連するQ&A

  • 和服着用時の腕時計について

    和服の際は腕時計はしないと過去の質問等で背景しましたが、画像の様なドレスウォッチもやはり不可でしょうか? 文字盤は1.5cm位でオレンジのガラスにダイヤの縁取りがあるものです。 今週末に訪問着で友人の挙式に出席致します。 このような場では逆に時間が気になったりしますし、かといって鞄から腕時計や携帯電話を取り出してみるのもよい気がせず、腕時計ならさりげなく確認することができて良いと思ったのですが、やはりマナー違反でしょうか? 皆様は時間確認はどのようになさっていらっしゃるのでしょうか? 良いアドバイスがいただけばと思います。

  • なぜ腕時計をするのですか?またはその逆。

    私は大学生です。毎日大学へ行くときも友達と遊びにいくときも必ず腕時計をしています。理由は、すぐに時間が確認できるからです。 また、アルバイトを2つ掛け持ちしており、青果店とホテル音響をしています。青果店での腕時計着用は、商品に傷をつけ兼ねないという理由で禁止されています。また、ホテル音響での腕時計着用は自分の中では当たり前だと思っています。なぜなら、お客様に時間を聞かれたときに携帯電話を取り出して確認することは失礼に当たるのではないかと考えるからです。 そこで本題ですが、皆さんは腕時計をいつも着用していますか?理由も教えてください。 そして、腕時計不携帯はマナー的にはどうなのでしょうか。教えてください。 ちなみに、腕時計不携帯の場合の時刻確認は携帯電話を利用するとします。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さんは、携帯を持っていれば腕時計はしませんか?

    私は、携帯があっても外出時はだいたい腕時計をします。 皆さんは、携帯を持っていれば腕時計はしませんか? 逆に、携帯があっても腕時計をするのはどうしてですか?

  • なぜ、腕時計をはめない?

    最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう? 学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

  • 腕時計はしますか?

    例えば時間確認の時、携帯派ですか?腕時計派ですか?

  • 新社会人の腕時計

    2011年4月より新社会人となる男子です。 現在は大学生で、時間は専ら携帯で確認するため、22年間腕時計をほとんど身に付けたことがありません。(唯一就活のときに親父が使わなくなった腕時計を借りて使用した程度です) 社会人として、腕時計は必須アイテムだと思うのすが、新社会人が身に付ける腕時計として 何かよいブランドや腕時計がございましたら、教えてください。 基本的に社会人1年目なので、記念になる(長く使用できる)腕時計がよいのですが、あまり高級感ただよう目立ちすぎる腕時計は予算や上司から抱かれる印象を考えると避けたいです。 できれば、それなりのブランドを比較的低予算で購入できるショップ等を御存じでしたら、合わせて教えていただけると助かります。

  • 一万円くらいで買える付けていて恥ずかしくない腕時計

    最近、腕時計のメリットをひしひしと感じています。 ファッションというより実際、時間を見るものとして重要だと感じています。 高校生の頃は腕時計をポケットに入れてました。 まわりも皆、巻くのがかっこ悪いと思っていましたし、ポケットから出して時間を確認するのが田舎高校生にはかえってファッションでした。 大学生の頃は携帯も普及し始めた頃で、そちらで間に合うようになりました。 社会人になってからは食べ物を扱う自営業のためわざわざ腕時計を買おうとは思わずきました。また外出時も大学生の延長線上で、携帯電話のちにはスマートフォンで時間確認しておりました。 ただ、やはり時々腕に巻いた時計で素早く、また常に時間を確認するのが結構大人には重要な事だと認識しております。当方三十代後半になったのですが、お恥ずかしい限りです。 一万円というと結構安価だと思われてしまうと思います。 ただ、実際仕事の関係上本当に常に身につける習慣がつくのかわからないので、まずはその程度の腕時計をはめることにしました。 長く腕時計に興味を持ってこなかったので、メーカーやブランド、型番等、どれを買っていいかよくわかりません。 お店で聞く前に自前にここでおすすめを仕入れておきたいです。

  • ビジネスの場で懐中時計はありですか?

    ビジネスの場で懐中時計はありですか? 腕に何かがついているのが苦手で、今まで腕時計をほとんど使ったことがありませんでした。使っても一ヶ月もしないうちに付けるのをやめてしまいます。 ですが、社会人として時間確認に携帯を使うのは良くないと思い、時計を持ちたいと思っています。 普段は時計として懐中時計を使っているのですが、ビジネスの場で懐中時計を使っても大丈夫なのでしょうか? また、問題ない場合、どのように身につけるのがよいのでしょうか?懐中時計はチェーン付きのものなのですが、普段着で使うようにチェーンが外に出てもいいのかと、スーツに合わせることを考えるとチェーンの扱いに悩んでしまいます。

  • 腕時計を買おうと考えています。

    腕時計を買おうと考えています。 先日、二十歳になった大学二年の男です。 今まで生活してきた中で腕時計というものをしてきませんでした。 時間を確認するときは携帯を見て確認する場合がほとんどでしたが、大学に入学して周り子をみると案外時計をしている男子が多いのに驚きました。 さすがに二十歳にもなったので腕時計の一つ位は持っておかないかなと思い購入を考えているのですが、なにしろ腕時計を買ったことがないので、どんな物を買っていいかわかりません。 ただ、どうせならそこそこしっかりしている腕時計を買いたいです。 飾らずにフォーマルな感じでもカジュアルな服装でも合わせれる一万円から二万円位の腕時計を探しています。 それと、お勧めのメーカーなど教えてもらえると幸いです。 ちなみにg-shoc以外でお願いします←唯一知ってる時計なので。

  • 腕時計について。

    高校3年男子です。 4月から県外に会社に入社をします。 そこでは、研修中は携帯の使用が出来ないので時間の確認等をする人は腕時計を持参するようにと言われました。 自分は今まで腕時計に全く興味も持たなかったので腕時計の事について全く知りません。 今、若者に人気の腕時計やおすすめの腕時計などがあれば教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう