• 締切済み

義理家族との付き合い

相談にのって下さい。子供は今9ヶ月です。最近、毎週のように義理家族と会っています。主人はこの状況を普通だと言いますが私はちょっとしんどいです。 たまには親子3人でゆっくりと過ごしたいのですが、なかなかうまくいきません。 車で15分ぐらいなので仕方がないのかな?私も会えばまぁそれなりに時間は過ぎるのですが、そう毎週毎週は疲れてきました。 同じ様な状況の方いらっしゃいますか?お話しを聞かせてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• mikihira
回答No.5

現在2歳3ヶ月の女の子と妊娠20Wの母親です。 私も義両親宅までは車で15分くらいの所に住んでいて、以前(1年くらい前)は毎週1回会っていました。でも、我が家は主人が仕事中の平日の昼間に会っていました。その当時は娘が義母に懐かず少しでも一緒に居て慣れて欲しいという義母の希望で始まりました。正直キツかったです。 義母とはそんなに関係は悪くないのですが、やはり気を使ってしまって・・・。 結局、主人の妹の出産を機になくなりました。 我が家は主人が「疲れてるときは断りな!」という人だったのでそれも救いでした。 子供さんが9ヶ月ということは動物や電車など何かに興味を示し始めていませんか?そういうのを利用して、家族3人で出かけてみるとか・・・。

• pekomama43
回答No.4

私は息子が生まれた時には既に同居を始めてましたから、いつも居た訳ですが、友達は、毎週末ご主人の実家に行ってましたよ。ご主人がお仕事の時の子どもと奥さんだけ先に行って、仕事帰りにご主人が後から行く・・・というパターンもありました。 多分2、3歳くらいまで毎週行ってましたが、だんだん「今週は行かない」という週がでてきて、それでも上の子が中学に行って部活が忙しくなるまでは基本行ってましたね。 そこのご両親は良い方なので友達も続いていたのだと思いますが、他人事ながら、「大変だな」って思っていました。そこの家族は長男が高校に行くまで、夏休みも一緒に会社の保養所に連れて行ってあげてました。 また、週末を拘束されるという面では、当時、我が家も同じでした。というのも姑が土日だけの仕事に行っていたので、遊園地に遊びに行っても、夕方になるとあたふたと帰ってご飯の支度をしていました。たまには好きなだけ出かけたいと不満に思いながら、ご飯を作っていつい、嫌味を姑に言ってしまい、舅に叱られた事もありました。 質問者様もだんだん疲れてきてるようですが、嫌々になる前に、時にはご主人に「別にあなたの実家に行くのが嫌な訳ではないけれど、貴方にとっては自分の家だから気を遣う事もないでしょうけど、私は嫁だから、これでも一生懸命気を遣ってるのよ。たまにはせっかくのお休みなんだから、何回かに一度で良いから、家族だけで過ごす日も作って欲しいの」と言って良いと思いますよ。それは不自然な事ではありません。 むしろ「今のまま続くと、私が不満に思ってしまいそうだから、そうなる前に、お願いね」と言い、貴方の意思を押し切りましょう。 長い目で見ると、お互い無理するのが一番良くないのですよ。案外ご両親も、たまには自分たちだけで・・・などと思っている時もあるかもしれませんよ。 上手に付き合っていってくださいね。。。 長くなり、ごめんなさい。

回答No.3

しんどいですね。。同感です。 少し違いますがお話します。 以前、初孫だった長女が4ヶ月の時、義理の父が入院して何回も危篤状態になりました。夜中に連絡が入り、その度主人と私と幼い娘で駆けつけたものです。 結局亡くなってしましたが、その後、義母がかわいそうだと言う事で、週3日通いつめました。車で片道高速を使って1時間半幼い娘も 生活が変わった事から、不機嫌になってばかりで困ってましたね。。 思うに、家族の絆が強い家庭で育った旦那さんだと、このようになっていくのでは? 義父の死があり、母を励ますのは当たり前とはいえ、週3日を1年間はしんどかったです。 ですが徐々に合う回数も減ってきて、今では、2ヶ月に1回ぐらいのペースですね。娘の入園と、下の子が出来たのがきっかけでした。 初孫だとかわいくて会いたくなってしまうのでしょう。ずーっとは続かないと思いますよ。 私もあの時はしんどかったけど、できるだけの事はしたつもりなので後悔はしてません。 何かをきっかけに生活が変わる事はよくありますよ。今だけだと思って頑張ってください。

noname#67203
noname#67203
回答No.2

うわ、大変ですね!うちも息子が生まれたばかりの頃、そんな状態でとても辛かったのを思い出しました。しかも近くにお住まいでは…!! ご主人にとっては馴染んだ家族でも義理の仲では、ね…。 ご主人にとってはそうでも、「普通」って個人の感覚にとるところが大きいし、私を含めて「嫁」の立場にある人は、嫌がる人のほうが多いと思いますよ。 「決して、あなたの家族を嫌っているわけではないけれど」と、言った上で、ご主人に、やはり嫁のみでは気兼ねが先に立ってしまうことなど根気よく話して、分かってもらうしかないかなあ…。

回答No.1

毎週ではうんざりしてしまいますね。 旦那にもう一度よく話してみましょう、 「あなたは実の家族だから遠慮はないのだろうけど、こっちは気を使って大変なんだ、立場、置き換えて考えてみてよ」と率直に言いましょう。 旦那もあなたの深刻さが理解できれば配慮してくれるのではないでしょうか?