• 締切済み

無償の愛ってないの?!

友人との恋愛話で・・・ 「無償は嫌!ブランドのバックも財布も欲しい! ずっと一緒にいるという保証もなきゃ嫌! それがなきゃ、食事も作らない!セックスもなし!」 と言っていました。 私は物欲がないせか?欲しいものは自分で買えばいいし、、、 という考え。 高くて買えないなら、似合わないのだろう、、、位の考え。 私が彼に求めるのは「尊敬出来て、私を高めてくれる人」と 答えたら 「無償の愛ねー。私には無理!!無償の愛は子供だけ」と友人。 私の考えは理想なんでしょうか? 私は今、彼がいてすごくいい感じです。うまくいってます。 友達の意見が一般女性の意見なのかな?

みんなの回答

  • Tom-3
  • ベストアンサー率32% (42/130)
回答No.11

30代の男です。 >「無償は嫌!ブランドのバックも財布も欲しい! >ずっと一緒にいるという保証もなきゃ嫌! >それがなきゃ、食事も作らない!セックスもなし!」 >と言っていました。 す、凄いですね(^А^;) でもこれって恋愛?なんでしょうか?? 恋愛だとするとまだ結婚とかも考えなくていいような年齢なので…しょうね?…そう信じます…。(-_-;) でも一つだけ賛成だな~と思ったのは >無償の愛は子供だけ って所でしょうか。 見返りを求めない。その人の幸せだけを願って日々を過ごすという意味では親が子どもに対して注いでくれている日々は「無償の愛」と言っていいのではないだろうか。と個人的には思います。 また、質問者様が記載されている >私が彼に求めるのは「尊敬出来て、私を高めてくれる人」と >答えたら >「無償の愛ねー。私には無理!!無償の愛は子供だけ」と友人。 とありますが、これは無償の愛ではないと思います。。まあ、友人様の意見なのでそこは重視する必要もないと思いますが…。 やはり物品面であったり精神面であったりとお互いに与え合う関係でないと「恋愛」は成立しないと私は考えます。 「自分だけ与えて相手からは何も与えられない恋愛」を「恋愛」とは呼びたくないというか…。 そして、一番理想なのは「物品面」も「精神面」も与えあえる関係が一番続くのかなと思っています。(物=ブランド品とかの高級品ではないですよ。) お互いの誕生日にはプレゼント。 バレンタインのチョコ。 ホワイトデーのクッキー。 そんなちょっとした心がこもった物を贈ったり、貰ったりするだけで私は幸せを感じますので…。日々の幸せ+αの幸せという所でしょうか。 質問者様も今を共に過ごしている彼との日常を思い返してみてください。 本当に「尊敬できる」と思えるだけで満足ですか? 本当に「自分を高めてくれる」だけで満足ですか? 他の友人からプレゼントを貰った時と彼からプレゼントを貰った時 どちらが幸せですか? ちなみに子ども以外の人への「無償の愛」でパッと思いつくのは「ガンジー」ぐらいでしょうか… 汗)

回答No.10

”愛”と考えすに、雌の本能と考えましょう。 自分のみに男の資源を注いで欲しいわけ。 雌が繁殖するためには、雄のリソース(人間ならお金や時間)がヨソに行っては、雌の遺伝子を残すには不利です。 そのような発言を雄が聞くと、「ある程度はリソースを注がないと、他の雄の精子を取り込むな」と反応して、リソースを振り向けます。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.9

>無償の愛ってないの?! >「無償は嫌!ブランドのバックも財布も欲しい! >ずっと一緒にいるという保証もなきゃ嫌! >それがなきゃ、食事も作らない!セックスもなし!」 >と言っていました。 これって、愛じゃないから、無償の愛とは関係ないし・・・

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

男としては「薄っぺらい女性だあ」ということで全くの対象外です。

noname#58781
noname#58781
回答No.7

過去に一度だけ、与えるだけの恋愛をしたことがあります。 私の片想いから始まって、相手にはあまり気持ちは無かったけど 彼女いないし、私と付き合うかぁって感じで お付き合いがスタートしました。 その当時も、自分で自覚はしてました。 都合のいい女してるなぁって。 彼からプレゼントというものを貰ったことは一度もなかったし 夜中でも連絡がくれば迎えに行ってたし 約束をドタキャンされても、また会えるからいいやって 彼の前では、やさしい女でいようと思ってました。 とにかく、彼と一緒にいられるだけでよかったんです。 浮気もされました。 そんなお付き合いが2年ほど過ぎたころ、 彼から結婚の話しがでたんです。 でも、なぜか、「まだ早いかな」って答えてました。 結局、自分から別れてしまいました。 やっぱり、自分の中で無理してた所が積もって、 疲れてしまったんだと思います。 10キロ体重落ちました(笑)  やっぱり、与えるだけの恋愛は、難しいかな って思いますね。 無償の愛とは違うかな?(笑)

noname#58941
noname#58941
回答No.6

相手の方をどれくらい思っているかにもよるのではないでしょうか? もし本当に相手のことが好きなら、ただ、一緒にいられるだけで幸せなはず。 そう思えないなら、まだ、相手のことを本当に好きになれてないのではと思います。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.5

無償の愛って一切見返りがなくても愛せるってことですよね。 質問者さんだって尊敬できなければ愛はなくなるんだから無償ではないと思います。相手が変わったら気持ちも変わるわけですから。 私は子供を産んで無償の愛ってどういうことかなんとなくわかるようになりました。 相手がどうであろうと変わらず愛し続けられる存在ってそうないと思いますよ。 特に他人に対してそう思えるのって相当すごいことじゃないですかね。 ないとはいいませんが・・・ 私もお友達ほど露骨ではないですけど、家事や育児をがんばったらありがとうとか感謝の言葉くらい欲しいと思ったりしますのでこれって無償ではないですもんね。 なにもなくてあたりまえな態度とられたら頭にきますし。 付き合ってる間だけなら理想はいえますが、一緒に住んで毎日顔合わせたらまた違ってくると思います。

回答No.4

わたしの価値観では、あなたの愛も無償の愛とは いえないと思いますが…。 あなただって彼に尊敬できて、自分を高めてほしいと 欲してますよね? わたしが考える無償の愛は、相手の全てを受け入れて 自分に何かをしてもらえるとまったく期待しないことです。 相手がしたいようにさせる、それが相手が求めることであり 幸せならそれを受け入れるっていうのが無償の愛でしょう。 やさしくしてほしい、自分を高めてほしい、こうであってほしい と願っている以上は、物欲がなくても無償の愛じゃありませんよ。 結局は相手に何か求めてる、期待しているわけですからね。 それが物なのか、精神的なものなのかの違いだけです。 たぶん、無償の愛なんて難しいと思うな。 わたしだって彼氏や夫になる人には優しさとか求めてしまう と思うから。誰にでも無償の愛でいられる人っていうのは 本当に人としてよく出来ている人だなってわたしは思います。 お友達が子どもにだけ!っていうのは分かる気がします。 どんなに悪いことをしても、ひどいことをしても親は子どもを 受け入れてくれますもんね。 友達がいなくなっても、恋人がいなくても無条件で受け入れるのが 親なんだなって思いますよ。 でも、そういう親も最近は少なくなってきてるみたいだけど(汗) 理想でも上手くいってるならそれでいいんじゃないですか。 恋愛なんて人それぞれですもん。 一般的である必要も、彼女のようになる必要もないですよ。

回答No.3

お友達にはお友達にあった男性がいるから大丈夫です。 もちろん、ご質問者にはご質問者の考えを尊重してくれる人が恋人になると思います。 ブランドのバックを贈って、嬉しい顔をする女性を見るのが大好きな男性が彼女のところへ行くのです。お似合いのカップルということです。 彼女の理想と、ご質問者の理想が違うだけで「正しい理想」というものはそこにはありません。 恋愛に限っては「一般的」ってのも当てになりません。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私は結婚式で「お互いに高めあうことを誓います」と言いました。この文面を考えたのは夫です。しかし、それからほどなくして、夫は「高め合う」のを諦めたか忘れたかのような態度を見せるようになりました。 私も「尊敬出来て、私を高めてくれる人」なら、ずっと無償で愛せるような気がします。しかし、いつまでもいつまでも「尊敬出来て、私を高めて」いられる人はいないと思うのです。人間ですから。それで、代わりに(私はブランド物には興味はないのですが)物品や、共に過ごす時間などで相手の存在を実感したいと考えるわけです。 なので、「無償は嫌!ブランドのバックも財布も欲しい! ずっと一緒にいるという保証もなきゃ嫌! それがなきゃ、食事も作らない!セックスもなし!」とは思いませんが、あなただって「尊敬出来て、私を高めてくれる人」という、べらぼうに高い代償を要求しているんじゃないの? というのが私の意見です。おしあわせにね。

関連するQ&A

  • 結局、無償の愛は綺麗事にすぎない

    スレッドを開いて頂きありがとうございます。 前もって断っておきますが、私は全ての無償の愛を偽善だと言いたいわけではありません。偽善が結果的に他者の幸せにつながる事もいっぱいあると知っています。 ただ、時々この哲学カテにも出現しますが、愛について意見するとき、無償の愛が本物の愛だとか、自我の忘却が重要だとか、そういう主張をする人は結局のところお花畑論者にすぎないのではないでしょうか。 私たちが人を好きになるパターンには2パターンがあると思います。 自我が根本にあるパターン→【自分を好きでいてくれるからAが好き】 無償の愛のパターン→【Aに自分が好かれていなくても、自分はAが好き】 明らかに世の中の恋愛関係、友人関係のほとんどは前者の感情によって形成・破壊されています。(もしかしたら私にはそう見えるだけなのかもしれませんが) とすれば、無償の愛は結局世の中にはほとんど存在しない、世の中の愛はほとんど打算に基づいているのでは。 大体、無償の愛を唱えるなら自分の財産とかをアフリカあたりの貧困国に寄付して、今にも死にそうな人を助けろよと思います。自分の頭の中だけで完結している、行動が伴っていない「無償の愛」を語るやつは吐き気がする。ただの幻想好き、キリスト気取りに見えます。 繰り返しますが、偽善としての無償の愛が役に立つことも世の中にたくさんあると思います。しかし、あくまでもその愛は偽善であることを認識すべきではないでしょうか?本物の無償の愛は、出会えたらラッキーぐらいの代物なのではないでしょうか? 面白い意見をお待ちしております。

  • 愛のないSEX

    1、愛のない、性欲を満たすことのみを目的としたSEXは、   道徳的に悪いものになりますか。   SEXの相手に、その旨伝えていてもだめですか? 2、悪いとして、それには理由がありますか。 3、いろんな人と、愛なくSEXしまくる人を、   親友と呼べますか?   (他に、人にやさしかったり、尊敬できるところがあるとして)   愛のないSEXをしまくることで、どんなに他にいいところがあっても、   そんな人はイヤですか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 恋愛で無償の愛ってありますか?

    恋愛で無償の愛ってありますか? この前、彼氏と別れました。彼氏はいわゆる「ニート」で実家住まい、大学中退、家事も就職活動もバイトも勉強もしない人でした。毎日ネットかゲームで遊んで、たまに大学時代の友達とカラオケにいったり。最初は優しい人だと思って付き合ったのですが、いざ付き合ってみたら釣った魚には餌をやらない人で、愛情や感謝の表現に乏しく、正直愛されているのかわからなくなりました。女性の扱いが苦手とのことで、私がデートをリードして、出費は全て私で、クリスマスなどのプレゼントも私が一方的にしてて、いわゆる手を繋ぐなどのことも私がリードしないと怒って・・。将来のことなどについて聞いても、どうも主夫業につくのはプライドが許さないらしく、楽で暇な一流企業で働きたいけど不細工なのでそれも無理、などと言っていてあきれました。人のことを絶対悪く言わない、でしゃばらない性格が好きだったのですが、将来性も愛情もない人と付き合う意味がわからなくなり、冷めて別れました。 後日、共通の友達にこの冷めた理由を話したら、本当に好きな人だったら見返りがなくても愛し続けることができるはず、無償の愛があるはず、といわれました。たとえ相手が自分のためになにもしてくれなくても、ただその人が幸せでいてくれるだけでいいそうです。その場にいた他二人の友達もその意見に同意して・・・普通は恋人を「無償の愛」で愛せるものなのでしょうか?見返りがなくて冷めた私は、おかしいのでしょうか?

  • 愛について

    ちょっとクサいタイトルでごめんなさい・・・ ただの心理学の愛についてのアンケートです。心理学者リーの愛の六分類のなかで貴方はどんな「愛」になるとおもいますか? (1)エロス(情熱愛) ロマンチックで性的な愛。相手の外見に魅力を感じて、好きと思いこんでしまう。自分の理想があらわれた時、強く興奮して性的満足を求める (2)マニア(狂気の愛) 相手のことばかり考えるようになり、熱狂、嫉妬心と独占欲が強く、相手に愛されているか強く確認しようとする。 (3)ロードス(遊びの愛) 恋に理想を持っておらず、一生のパートナーを持つことを拒否する恋の放浪者。同時に多数の人と恋愛したりする。 (4)プラグマ(実利的愛) 相手が自分にとって得になるようなら交際するという考え。相手の地位、趣味、学歴などを調べてから付き合う。 (5)ストルゲ(友愛) 友情や兄弟に近い愛の形。自分が楽しいと感じることを通じて、自分と同じ様なことをしてる者と出会い、仲良くなる形になる (6)アガぺ(無償の愛) 相手の利益と立場を最優先にし、尽くす愛。感情よりは信念や意志に基づいて「愛する義務がある」と考える どれも病的で異常な感じがしますが、正直に思ったのを選んでください。正しいといったものはありませんので。 回答なされる際、できることなら性別、年齢も教えてください。 ではよろしくお願いします。

  • 計算行動→無償行動になるには?

    30代前半の独身です。 気が付けば、この人は、何をしてくれるとか利益・損益を計算してたり、○○してくれるから、じゃぁ、手伝ってあげようみたいに気持ちがなってしまい無償の愛っていうのが出来なくなっている自分がいます。 損得関係で、無意識のうちに行動してたりします。 恋愛も同僚も友人も。 恋愛の方は、好きだけど、この条件が・・みたいな考えをついしているのも、嫌で(><) よくTVとかで、相手の体が不自由だけど、それはその人の一部というか個性だからって言える人が、とても、素敵で私もそういう風に思えるようになりたいって思うんだけど今の私には、無理そう。 どうしたら、いいですか?

  • 異性愛者でも同性愛者でもない

    現在26歳で、一度も異性にも同性にも恋愛感情を持ったことがありません。 小さい頃は大きくなったら考えが変わるよと笑われましたし、多くの人は大人になって恋愛をしていますが、私は成長してもこれは変わらないだろうという確信がありました。今もそうです。 同性愛者が、いつかは異性を好きになるかもよと言われている感じ、 又は、異性愛者が、いつかは同性を好きになるかもよと言われている感じなんじゃないかと思います。 100%ないとは言い切れないけども、ほとんど可能性はない……ですよね。 多くの人は異性愛者……異性に恋愛感情を持つ可能性があるのが当然、という考えを持っておられる。 ので、会話が噛み合わず、あれ?と思うことがあります。 (1)これは珍しいことなのですか? (2)同じような方、自分もそうだと思われる方っておられますか? (3)そういう人と話をしてみたいのですが、そういうサイトなどがあれば教えて貰えませんか? ある人を尊敬したり、話していて楽しいと感じたり、綺麗な人だなと思うこと等はありますが、性別も年齢も見た目も関係ないですし、犬が可愛いとか、花が綺麗とか、おばあちゃんが好きとかと同じ感覚なんです。 (4)家族や友達やペットを好きな感覚と、恋をする感覚っていうのは違うんですか? 具体的にどう違うのですか? ※信じてもらえないことがあるので念のため、本気です。誓って本当のことです。

  • セックスは愛? 性欲?

    以前、恋愛相談のカテゴリーで聞いてみたのですが、こちらの方が適しているようなので・・・ 皆さんにとって、セックスは愛ですか?性欲ですか? 経験や、考えも詳しくお願いします。 私は、性欲だと思います。 性欲を好きな人に向けるのって本当はとても汚いことなんじゃないかって。性欲の果てには強姦があるので。無理やりか、そうでないか、紙一重な気がして。セックスて軽いものなんだけど、後に残るのは重いものなのかなぁ、と思います。 セックスてなんですか?

  • 同性愛者か異性愛者か、どっちでしょう?。

    わたしは23歳女です。今まで恋したことも付き合ったこともありません。 さっき、男友達となんか流れでセックス的なものになり、屋外なので最後まではしませんでした。キスをせがまれましたが、どうしても嫌で拒否しました。 ずっと、恋愛感情がないことをどうしてだろう?と考えていて、 男性といざそうなれば何かわかるのかと思い、体を許しました。 向こうはすごく乗り気でしたが、ドキドキもせず性的興奮もなく、早く終わって欲しかったです。なんだか発情期の犬というか、痴漢にあっているような、気持ち悪さとうっとおしさしかなかったです。好意を寄せられるのが気持ち悪いと思ってしまいます。友人なら普通に好きです。セクハラも、暴言系でなければ平気です。男性は性の対象ではないです。男性器を見ても何も感じません。でも恋愛や結婚は男性とするものだという概念はあります、できるならしたいですがでもセックスやキスは無理。 女性ともセックスの経験があります。 女性とはキスは平気です。セックスも抵抗なく平気です。でも恋愛感情はなく、友情のちょっと上くらいです。恋愛はしいてしないけれど、でも交際するのも抵抗はありません。気持ちは向かないですが、身体の生理現象なムラムラは女性に対しておこります。 わたしは同性愛者、異性愛者、どっちでしょう?

  • 恋愛から家族愛

    私43歳、妻44歳、子供二人で結婚13年目になります。 一生愛し合って行きましょうね!と誓ったあの日から9年目頃でしょうか、妻の愛情が感じられなくなってきました。当然セックスも減ってきました。(月1~2回)(涙)ただし普通に会話もありますし、愛想も悪くなく、寝室も一緒です。 その後夫婦の愛情について何度か話し合いをしてきましたが、先日の話し合いでやっと問題解決の糸口が見えてきました。 妻の考え(私に対する愛情とは) 1.いつからか私を男性として見れない。 2.恋愛感情では無く、家族愛的な感情。 3.大きな不満があるわけではなく空気的存在。 4.子供たちのお父さん。 5.恋愛をしたいとは思わず現状で満足。(夫以外も含む) 私の考え(妻に対する愛情とは) 1.妻を女性として見ている。 2.昔と変わらない恋愛感情。 3.生活の中で多少の不満はあるが、一番の不満が妻の愛情が感じられない事。 4.子供たちの母親としては尊敬に値するほど頑張っている。 5.妻以外は今のところ愛せないでしょう。 妻と私の愛情バランスが崩れているのが問題解決の糸口なのですが、現状を受け入れたとしても今後の人生、寂しいものです。恋愛→家族愛→大恋愛というのが私の願いなのですが・・・・ 皆々様のご意見をいただければ幸いと存じます。

  • 無償で交換して欲しい。私の考えはおかしいですか?

    こんにちは。 2004年の夏にNEC VT5009Dを購入しました。 1年後の夏、ハードからカンカンと異音・フリーズ・再起動のため 保証内で修理に出しました。 報告書にはハードディスク不具合のため交換とありました。 そして交換から1年と4ヶ月、またも同症状があわられました。 保証期間外ですが私は無償でハードを交換してほしいと 思っています。この考えは間違ってますか? パソコンというものはそういうものだから 有償だということなら考えを改めたいと思います。 ご意見よろしくお願い致します。