• ベストアンサー

女性の皆様に質問です。 本当に話を聞くだけでいいんですか?

いつもお世話になっております。   女友達から悩み事の相談を受けました。  以前このサイトで、とにかく話を聞いてあげることが重要とのアドバイスをいただいたのですが、  とはいえ私の場合は、八割方「うん、うん」と女友達の話を聞いてあげていただけで、  何の解決策も提示してあげられませんでした。  私「悪いな、なにも役に立てなくて」  女友達「温かい気持ちになった。 ありがとう。」  女友達は本当に満足してくれたのでしょうか?  一応、礼儀で「ありがとう」と言っただけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonby
回答No.4

まず最初に。 安心してください。絶対満足しています。 女は、話を聞いてもらえるだけで、かなりのストレス解消になります。 かえって、自分の体験談等を話されたり、やたらアドバイスをされると、 「違う、そうじゃないの!私の話ちゃんと聞いてよ!!」となります。 本当にアドバイスが欲しいときは、「どうしたらいいかな?」「○○だったらどうする?」等の判りやすい言葉が出てきますので、 会話の主導を女性にお任せして、そう聞かれたら答えれば良いかと。 その「ありがとう」は、質問者さんが聞き上手だったので、その方の悩みが和らぎ、感謝している「ありがとう」ですよ(^^)

sk1272
質問者

お礼

話が終わった後の彼女のスッキリした顔が印象的でした。  話を聞いてあげることの大切さ、肝に銘じておきます。  とても分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#90998
noname#90998
回答No.6

ああ、それは仕事でなければ大抵聞いてくれたら嬉しい人は多いよ。 逆に余計なこと言ったら、私が聞いてほしいの(>_<)!ってことで、生き霊とが邪気をぶんぶん放たれたりだから、それのがいいです(-_-)

回答No.5

男ですが・・・ 「話を聞いてくれてありがとう」と心から言ってる と思うよ。 人に話す時点で自分の中でどうすべきかは、わかっ てるんですよ。それは男でも同じですよ。 「傾聴」って言うんだけど、人の話を聞くってい い能力だよ。仕事でも活かせますよ!

• hurasuke
回答No.3

特に女性同士の会話では、そのようなことは多いと思います。極論で言えば、否定語の「でも」「しかし」等を使わずに会話するだけでも、その人にとっては満たされることはあるようです。もちろん、満たされないよりは満たされた方がいいに決まっています。  しかし、あなたの気にされている「何かの解決策の提示」こそは、悩み相談には不可欠なものだと私は思います。たまにこの掲示板でも見かける質疑応答ですが、本人は解決策を求めると発言しているのに、解決策が書かれた回答には何も共感を示さず、気持ちをわかってくれているだけの解決策なき回答にお礼のポイントがついていたりします(笑)。  相談者の為を思って解決策を提示しても、「気持ちをわかってくれる」ということを最重要視する相談者であれば何も伝わりません。また、解決策なく気持ちをわかってあげるだけの回答をしても、問題は解決しませんから・・・そういう方は同じ悩みを持ち続けることになります。相談者も回答者も、その二つをバランスよく持っているべきだと思います。  その意味で、あなたはバランスをお持ちだからこそ、相手の役に立ったかどうか違和感があるんだと思います。お相手の女友達さんは・・・もしかしたら偏った方なのかも知れませんね。

sk1272
質問者

お礼

そういえば、今思えば・・・  今思えば彼女は、あらかじめ自分の中で、  答えが分かっていたような口ぶりが多々見受けられました。  ご回答ありがとうございました。

noname#95176
noname#95176
回答No.2

こんばんはー☆ 私は女です。と、一応言っておきます。 私も質問者様と同じ気持ちになったことがあります。私は悩みを相談するときは具体的に解決方法をアドバイスをもらいたいときです。そして、マジで何か月も一人で考えているようなことを悩みとして口にします。 けれど、女性の中には悩みなんて、たいそう立派な名目で元気のない自分のペットの話をしてきたり、大体女の人は話を聞いてほしいだけで、意見をうかがう前に自分の答えは決まってたりします。だからほんとに話を聞いてほしいだけなんです。そしてそういう人は多いです。 今回のお友達の悩みの深さはわからないですが、質問者様のお友達はありがとうって言ってくださったのだから、その日、その時点では満足したということだと思います。だって女性は話が長いですから!きっとたくさんお話をして落ち着いたんだと思うんです。それにきっと親身になって話をきいてくれた質問者さまの優しさが伝わったと思いますよ。だから「温かい気持ちになった」とお友達は言ったんでしょう。 そんなに深く考えることはないです。

sk1272
質問者

お礼

人の役に立てたこと。 温かい気持ちになってもらったこと。  そして、この御回答が何よりもうれしいです。  ありがとうございました。

• glitter12
回答No.1

大抵の場合、本当に聞いてるだけでいいです。笑 女性同士の会話を聞いていれば男性の方は驚くかもしれませんね。 ほとんど「そうなんだー、それで?」とか「へぇー大変だね」とか 適当な相槌しか打っていません。 そして適度に「それ分かる!」とか「やっぱりそう思うよね」とか 相手の話に共感してあげます。 そうしていれば話し手は満足することが多いので。 女性からの相談に乗る場合は、しっかり相手の話を聞いて、時々共感してあげること。 アドバイスは求められたらすればいいという程度です。

sk1272
質問者

お礼

何もしてあげられなかったことに対し、自己嫌悪に陥ってました。  救われますね。 ほんの少しでも役立ったことをうれしく思います。  ご回答ありがとうございました。