• ベストアンサー

女性の皆様に質問です。 本当に話を聞くだけでいいんですか?

 いつもお世話になっております。   女友達から悩み事の相談を受けました。  以前このサイトで、とにかく話を聞いてあげることが重要とのアドバイスをいただいたのですが、  とはいえ私の場合は、八割方「うん、うん」と女友達の話を聞いてあげていただけで、  何の解決策も提示してあげられませんでした。  私「悪いな、なにも役に立てなくて」  女友達「温かい気持ちになった。 ありがとう。」  女友達は本当に満足してくれたのでしょうか?  一応、礼儀で「ありがとう」と言っただけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonby
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.4

まず最初に。 安心してください。絶対満足しています。 女は、話を聞いてもらえるだけで、かなりのストレス解消になります。 かえって、自分の体験談等を話されたり、やたらアドバイスをされると、 「違う、そうじゃないの!私の話ちゃんと聞いてよ!!」となります。 本当にアドバイスが欲しいときは、「どうしたらいいかな?」「○○だったらどうする?」等の判りやすい言葉が出てきますので、 会話の主導を女性にお任せして、そう聞かれたら答えれば良いかと。 その「ありがとう」は、質問者さんが聞き上手だったので、その方の悩みが和らぎ、感謝している「ありがとう」ですよ(^^)

sk1272
質問者

お礼

 話が終わった後の彼女のスッキリした顔が印象的でした。  話を聞いてあげることの大切さ、肝に銘じておきます。  とても分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#90998
noname#90998
回答No.6

ああ、それは仕事でなければ大抵聞いてくれたら嬉しい人は多いよ。 逆に余計なこと言ったら、私が聞いてほしいの(>_<)!ってことで、生き霊とが邪気をぶんぶん放たれたりだから、それのがいいです(-_-)

回答No.5

男ですが・・・ 「話を聞いてくれてありがとう」と心から言ってる と思うよ。 人に話す時点で自分の中でどうすべきかは、わかっ てるんですよ。それは男でも同じですよ。 「傾聴」って言うんだけど、人の話を聞くってい い能力だよ。仕事でも活かせますよ!

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 特に女性同士の会話では、そのようなことは多いと思います。極論で言えば、否定語の「でも」「しかし」等を使わずに会話するだけでも、その人にとっては満たされることはあるようです。もちろん、満たされないよりは満たされた方がいいに決まっています。  しかし、あなたの気にされている「何かの解決策の提示」こそは、悩み相談には不可欠なものだと私は思います。たまにこの掲示板でも見かける質疑応答ですが、本人は解決策を求めると発言しているのに、解決策が書かれた回答には何も共感を示さず、気持ちをわかってくれているだけの解決策なき回答にお礼のポイントがついていたりします(笑)。  相談者の為を思って解決策を提示しても、「気持ちをわかってくれる」ということを最重要視する相談者であれば何も伝わりません。また、解決策なく気持ちをわかってあげるだけの回答をしても、問題は解決しませんから・・・そういう方は同じ悩みを持ち続けることになります。相談者も回答者も、その二つをバランスよく持っているべきだと思います。  その意味で、あなたはバランスをお持ちだからこそ、相手の役に立ったかどうか違和感があるんだと思います。お相手の女友達さんは・・・もしかしたら偏った方なのかも知れませんね。

sk1272
質問者

お礼

 そういえば、今思えば・・・  今思えば彼女は、あらかじめ自分の中で、  答えが分かっていたような口ぶりが多々見受けられました。  ご回答ありがとうございました。

noname#95176
noname#95176
回答No.2

こんばんはー☆ 私は女です。と、一応言っておきます。 私も質問者様と同じ気持ちになったことがあります。私は悩みを相談するときは具体的に解決方法をアドバイスをもらいたいときです。そして、マジで何か月も一人で考えているようなことを悩みとして口にします。 けれど、女性の中には悩みなんて、たいそう立派な名目で元気のない自分のペットの話をしてきたり、大体女の人は話を聞いてほしいだけで、意見をうかがう前に自分の答えは決まってたりします。だからほんとに話を聞いてほしいだけなんです。そしてそういう人は多いです。 今回のお友達の悩みの深さはわからないですが、質問者様のお友達はありがとうって言ってくださったのだから、その日、その時点では満足したということだと思います。だって女性は話が長いですから!きっとたくさんお話をして落ち着いたんだと思うんです。それにきっと親身になって話をきいてくれた質問者さまの優しさが伝わったと思いますよ。だから「温かい気持ちになった」とお友達は言ったんでしょう。 そんなに深く考えることはないです。

sk1272
質問者

お礼

 人の役に立てたこと。 温かい気持ちになってもらったこと。  そして、この御回答が何よりもうれしいです。  ありがとうございました。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.1

大抵の場合、本当に聞いてるだけでいいです。笑 女性同士の会話を聞いていれば男性の方は驚くかもしれませんね。 ほとんど「そうなんだー、それで?」とか「へぇー大変だね」とか 適当な相槌しか打っていません。 そして適度に「それ分かる!」とか「やっぱりそう思うよね」とか 相手の話に共感してあげます。 そうしていれば話し手は満足することが多いので。 女性からの相談に乗る場合は、しっかり相手の話を聞いて、時々共感してあげること。 アドバイスは求められたらすればいいという程度です。

sk1272
質問者

お礼

 何もしてあげられなかったことに対し、自己嫌悪に陥ってました。  救われますね。 ほんの少しでも役立ったことをうれしく思います。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんに質問です

    みなさんに質問です 私はいま20代後半の女です 6年彼氏ができません 男友達とは分け隔てなく話したり、下ネタにも付き合います が好きな人に対してどうしても恥ずかしくて赤面してしまうので赤面してるとこを見られたくないがために無視したり避けたりしてしまいます 分け隔てなく話したいけど嫌われたくないとか考えてしまいます そして何よりも好きな人と二人きりになるのが苦手なのでいつも大人数でわいわいして結局二人きりを避けます おまえみたいに面白い女に出会ったことがないとか結婚するならおまえと言ってもらえますが、好きな人にも面白い自分をさらけ出していいのでしょうか? どうしたら意識せずに接することができるのでしょうか? 好きな人には恥ずかしくて面白いこと一つ言えません… そんなこんなしていたら6年1人… さらに今現在、気になる人ができてしまいました 私の7つ下なんです…恋愛に年齢ってやっぱり関係ありますか? 年上すぎてもオバサンとみられてたりしますよね 一応、外見は童顔なのでいつも7歳下に見られます 彼氏ほしいとまではいきませんが気になる人と仲良くなりたいです 男性は女性の何を1番重視してみていますか? 明るく礼儀正しいとか、可愛いとか?いろいろあるかもしれませんがみなさんの話が聞きたいです ここまで読んでくれてありがとうございました

  • 女性の皆さんどう思いますか?

    女友達なんですが、電話でよく相談ていうか、恋愛の話など去れるんですが 気持ちわからないです 女友達「私昨日女友達に紹介してもらったの男の子と電話してすごく気になる」とか 明日どこどこに遊びに行くとか、明日仕事休みで嬉しいとか、一日の出来事とか自分の服装とか 男友達にいいますか? それもほぼ毎日のように話を二時間くらいします 特に意味はないんですか? これはどんな意味で話ているんですか?

  • 男性の心理ってわからなーい!(できれば男性の方に質問です!)

    いつもお世話になっています。20歳の女です。 9歳上のクラスメイトに片想いしています。悩み事をよく聞いてくれる人です。けれど、今は彼の優しさが 片想いの私には辛く感じるときもあり少し距離を置いています。 例えば、悩み事をすると・・・ (1)手を握って話を聞いてくれる。 (2)肩を、抱き寄せられて、彼の胸で話を聞いてもらう。 (3)ギュッと抱きしめられる。 (4)歩きながら相談すると、彼から手を出してくれて手を繋いで歩く。 といった状況なのです。私にとっては特別に思ってしまう行動なのですが、彼は「彼女はもう作らない。結婚もしない。」と言っています。誰かを幸せにする自信がないからだそうです。 こういった状況を見て、彼と私の関係はどのように見えますか?友だち関係それとも、兄と妹のような関係として成り立っているのでしょうか? また、ポジティブに考えて、もし彼が私のことを好きだったとして、この矛盾した行動に対して、遠まわしに「気持ちがないならしないでほしい」と伝えるにはどのようにしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 女性の皆様  どうしたらいいのでしょう?

     いつもお世話になっております。  35歳男性です。  女性の皆様にお聞きいたします。  悩み事を職場の同僚 (男友達)に打ち明けたとします。  もし、その悩みが原因で精神的な凹みがピークに達して、  誰とも関わりたくなく、そっとしておいて欲しい時、  それは、悩みを打ち明けた男友達でも例外なく関わりたくないものなのでしょうか?  私は今、上記のような場合の男友達側の立場にあります。  メールをしても返信がなく、顔を合わせても私を避け気味だったので、そっとしいおいた方がいいのかなと思い、一週間連絡を断っていたのですが、その女友達が一昨日から会社を休みはじめたのです。  様子を伺おうとメールをしたのですが、返信はありませんでした。  唯一分かっている事は、会社へ連絡した時の「インフルエンザなどの体調不良ではない」という事だけです。  『うつ病?』 この言葉が私の頭をよぎりました。  私は今、彼女との関わりを持ち、励まし続ければ良いのか?  そっとしておいてあげるべきか? 悩んでいます。  私自身も少し混乱気味で、まとまりのない文章で申し訳ありません。  アドバイス、よろしくお願いいたします。  

  • 相談をする女性の心理。(女性の方、お願いします)

    25歳の男です。 日頃から漠然と思っていたことがあるので、 よろしければよいご意見をお願いします。 女性が男性に悩み事を相談したり、時には グチを漏らすシーンがあるかと思います。 そういう時の女性の心理としてよく聞かれるのが 「相談することによって悩み事が解決するか  否かというよりは、悩み事を聞いてもらうこと  そのものに意味がある」 というものです。 もちろん全ての女性に当てはまるとは思えませんが 男性に比べてそういう傾向があるのは確かだと思います。 僕がイマイチ分からないのは(男だからでしょうが)、 なぜ聞いてもらうだけで(共感を得ることだけで) 満足するんだろう?ということです。 女性の方の率直なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 今思えば・・・(女性の皆様にお聞きします)

     いつもお世話になっています。 34歳男性です。  私が今まで生きていた中で、悔やんでも悔やみきれないことがあります。  七年前、私には親友と呼んでもいい女友達(3歳年下の会社の後輩)がいました。  とてもウマが合い、まるで夫婦漫才のコンビのようでした。  そんな彼女に私は、いつしか恋愛感情を抱くようになりました。  そのことに彼女も気付いていましたが、当時彼女には、付き合っていた彼氏がいたので私に脈がないことは分かっていました。  にもかかわらず彼女は、私を避けることもなく、悩み事があれば必ず私に相談を持ちかけてくれましたし、私が別室で一人で仕事をしている時も、わざわざ差し入れにお菓子を持ったきてくれたり・・・  今思えば、この関係を壊す必要などなかった・・・  しかし私は、そんな彼女が、会社の先輩(私)との関係を円滑にするために、仕方なく私と付き合ってくれているのだと思い込んでしまい、自ら彼女との距離を置いてしまったのです。  私から距離を置かれ、彼女は途方もなく悲しみにくれたそうです。  彼女の友達からもなじられました。彼女との関係を修復するよう忠告されましたが、私は頑としてその忠告を受け入れませんでした。  その半年後、彼女は会社を辞めました。 辞めた理由は今なお定かではありませんが、たぶん私が原因だと思います。  女性の皆様にお聞きしたいのですが、彼女は私の気持ちに気付いているので、いつ告白されるか分からないという懸念は持っていたはずです。  だから、私が彼女との距離を置いたのは、むしろ彼女にとっても好都合だったはずです。  いったい彼女にとって私は、どんな存在だったのでしょうか?  私を必要と思ってくれていたのでしょうか? それとも、いなければいないで、どうにでもなる存在だったのでしょうか?

  • 話を聞けない自分

    話を聞けない自分 こんにちは。 悩み事があって、質問させて頂きました。 上司から仕事内容の説明を受けている時、どうしても内容が頭に入ってこないんです。 本当に右から左に流れていく感じで。 対策としてメモを取ったりしても、結局理解できなかったり。 何か解決策があれば教えてください。

  • 悩み事の相談は他人に持ちかけてはいけないでしょうか。

    お世話になります。 今、人生の中で非常に悪い状態にいます。 元旦那に酷い仕打ちをされ、ショックで完全に力が抜け、打ちのめされた状態です。 こういう状況の中で、今度こそ誰かの助けが必要です。今まで親しい友人は何人かいました。中には嘗て私が一生懸命に支えてあげた友人もいました。彼女らに今の自分の苦しい状況を打ち明けました。せめて話でも聞いてもらいたいでした。しかし、彼女らは話でさえ聞いてくれませんでした。相談を打ち明けるたびに、友人が一人、二人...と去って いきました。 もう自分の悩みを周囲の友人に打ち明けるのが怖くなりました。どうせ相談を持ちかけるたびに、一人、二人...と去っていくんですもの。時間をかけて、作ってきた友人をこれ以上失うのが怖くて、もう周囲の誰にも相談を持ちかけることができません。 本当は今の私はとてもよい状態ではなく、とても誰かの助けが必要です。 友人関係はお互いを支えあい、助け合うためにあるものと思っていましたが、 どうも現実はそうではないようですね。 悩み事を自分一人で抱えるのは本当はあまりよくないことと思いますが、 相談を持ちかけられることがこんなに嫌なことなら、悩み事を自分一人 で抱え、解決策を模索するしかありません。解決策が見付からなく、ただ自分一人でもがみ苦しむこととなるかもしれませんが。 友達に困った状況を打ち明け、相談を持ちかけた私がやはり間違ったでしょうか。 悩み事はやはり自分一人で抱え、自分一人で解決すべきもので、他人に打ち明け、持ちかけるべきものではないでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 本当に大切な彼女(好きな女性)とセックスしたくない?

    私の男友達(30歳)の話なのですが、イマイチ理解できず、ご意見聞きたいです。(私は女です) その男友達には彼女がいて、付き合ってまだ二ヶ月弱だけど週二回ペースで会っているみたいです。でもまだセックスどころかキスもしていないそうです。その彼女にベタ惚れしていて、彼女と一緒にいるだけで幸せなようで、その人とセックスしたいと思わないと言うのです。「性欲は風俗に行って解消している。人間は成長したら、本当に好きな人とは、そういう行為がなくても満足なんだ」と言っています。私の感覚だと、好きな人と肌を触れ合ったりしたいので、男友達の言うことがわかりません…。 男性の皆様、他のところで性欲を解消できれば、大好きな彼女とはセックスしなくても満足なのでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • ブレーキをかけてるの?(女性の皆様にお聞きします)

     こんばんは! いつもお世話になっています。 34歳男性です。  友達というのは有り難いもので、私の女友達であるAさん(同期入社で4才年下 彼氏有り)は、落ち込んでいる私に、いつも励ましのメールを送ってくれます。  この前も、失恋をして元気のない私を飲みに誘ってくれました。    酒の席でAさんは、自分の失恋体験を話してくれたり、時にはおどけてみたり、なんとか私に元気になってもらおうという気持ちが伝わってきました。  ところが、酒がすすむにつれて、どちらからともなく、なんとなく『いい雰囲気』になってしまったのです。(Aさんも、その空気を感じとっていたと思います。)  その場は、話題をかえて、元の雰囲気に戻すことができたのですが、その翌日から彼女の私への態度は一変!  急に、よそよそしい態度を取るようになったのです。  他の同僚には、楽しそうに話をするのに、私が話しかけても、そっけない態度ですぐに会話が終わってしまったり、今まではメールをすれば必ず返信があったのに、一昨日は返信がなく、「どうしたの?」と聞くと「メールに気が付かなかった」と言われました。  いてもたってもいられず、他の同僚の女性に、彼女との事を洗いざらい話すと、その同僚女性は、すでに事情を知っていたらしく「Aさんは、○○さん(私)と仲良くなり過ぎたからブレーキをかけているのかもね! 彼氏もいることだしね!」と言われました。  確かに、あの酒の席の雰囲気は、友達としての雰囲気ではなく、完全に『男と女』の雰囲気でした。 彼女が女性であることを意識もしました。  でも、私としては、これからも彼女とは、頼りになる相談相手として、そして仲の良い友達として付き合っていきたいという気持ちには変わりありません。  これから私は、どうすれば彼女との友情を取り戻せますか?  34歳のくせに稚拙な文章でスミマセン。