• ベストアンサー

相談をする女性の心理。(女性の方、お願いします)

25歳の男です。 日頃から漠然と思っていたことがあるので、 よろしければよいご意見をお願いします。 女性が男性に悩み事を相談したり、時には グチを漏らすシーンがあるかと思います。 そういう時の女性の心理としてよく聞かれるのが 「相談することによって悩み事が解決するか  否かというよりは、悩み事を聞いてもらうこと  そのものに意味がある」 というものです。 もちろん全ての女性に当てはまるとは思えませんが 男性に比べてそういう傾向があるのは確かだと思います。 僕がイマイチ分からないのは(男だからでしょうが)、 なぜ聞いてもらうだけで(共感を得ることだけで) 満足するんだろう?ということです。 女性の方の率直なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

聞いて欲しいのも勿論だけど、 ポンと背中を押して貰いたいという気持ちもあるのですよ。 実のところ、どうしたらいいのかは少しは自分の中で固まりつつある。 でも本当にそれでいいのかどうか・・・ そこでそうだよねとか、そうするならそれだけの覚悟をしろよとかの 後押しが欲しいのだと思うのです。 そうする事で自分に少しずつ自信というか 自分自身を固めていっているのです。 女の人って、けして差別ではないけれど、 物事の全体を捉えるのが苦手で、つい目の前の細い私道を走っちゃうんです。 そんな時、男性に相談するといかに自分の視野の狭かったかを思い知らされる・・・ 愚痴をこぼされるっていうのは、うっとおしい事もあるでしょうが 信頼されている証拠なので、これからも、どうぞ宜しくね・・・??

その他の回答 (5)

• ROONY35
回答No.6

こんにちは~  「相談することによって悩み事が解決するか  否かというよりは、悩み事を聞いてもらうこと  そのものに意味がある」 そうなんです!私も女同士で話を聞くときは 意見せず、話を聞いて同感するようにしています。 なぜなら 「女は人に聞く前にある程度答えを持っている。」 すべての女性ではないですが・・ どうしても意見をして相手が思っている答えと違っていたら、自分の意見の押し付けになって 相談した方の否定をしてしまうから。 ただなんでも「うんうん、そだね~」 って相槌ばかり打っても 意見のない人だなあ~ と思われる可能性もあり です その辺は見極めてみてくださいネ(^^*)

• stbg
回答No.5

こんにちは、30代女性です。 souun1432さんの質問の意味が >なぜ聞いてもらうだけで(共感を得ることだけで)満足するんだろう? ということだと解釈して答えてみたいと思います。 一言で言うと、「肩の力が抜ける」という感じです。 (女性の立場からすると)話をすることによって、ガスが抜けるし 共感してもらうと安心(?)するんですね。たぶん、自分だけじゃなかった~って思えるからなんでしょうね。 で、ガスが抜け、安心できた時にようやく解決方法とかこれからどうしようか?というようなことが考えられるようになる気がします。 これって、女性が「そういう生き物」としか言えないような部分かと私は思っていますけど・・・ そして、男性に「話を聞いてもらう」ことが度重なっていく先に、場合によっては恋愛感情が芽生えることもあるかもしれません。 話を聞いてもらうとき、性格によっては「とにかく誰か話を聞いて!」 というタイプの方もいらっしゃるかもしれないので、一概には言えないと思いますが。

回答No.3

私だったら男性に相談するって事は、つまりその人に好意がある! 相談なら女友達もいるだろうし、先輩もいるだろうし、それなのにわざわざ男性でしょ? その男性と仲良くなりたいからに決まってます! だって何か話題を提供してその人との接点を見つけないとお近づきになれないじゃないですか~。 そうしておいたらメールも電話も不自然じゃなくなるし… あなたも少しずつその女性が気になってるんじゃないですか?

• toturenzu
回答No.2

<悩み事が解決するか 否かというよりは そうですね。同性どうしで話していると そんな悩み大したこと無いと思えば即終わりです。 男性なら解らない分じっくり聞いてもらえるのと、甘えもあると思います。 自分のために時間をとってくれる行為、聞いてアドバイスしてくれる姿勢、 これがあるから、かえってどうでもいいような相談でも 男性に延々と話しするんじゃないでしょうか。 なんとも言えないのが恋の悩みです。 本当に男性側の意見が聞きたい部分も恋の悩みならありえます。 そして、これはどんな悩みでも言えることなのですが 人に話せる状態の悩みは、ほぼその人の中では解決しています。 その解決策に同意が欲しい場合がほとんどです。 だから自分の解決策とは違った意見には見向きもしないことが多いですね。 悩みを打ち明けられたら聞いて最後は元気づける、 当然ですが頼られているのは確かです。 聞いて差し上げてくださいね。

回答No.1

自分の頭の中だけで考えているよりも、 自分の口から言葉にすると、 より自分の考えがだんだんまとまってきて、頭の中が生理できます。 そして、「あ、あのときはもしかしたら私も悪かったのかも・・・・・」とか 反省もできるほどに落ち着くんです。