• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

前職の退職理由を忘れた場合・・・

数年ぶりに面接を受けます。アルバイトですが・・・・ よく面接で、職歴のある方は前職の退職理由を聞かれますよね?私も過去に何度か面接を受けていますが、退職理由を聞かれ無かった事がないので、恐らく今回も退職理由を聞かれる事は覚悟しています。 そこで質問なのですが、退職理由を忘れてしまった場合はどうされていますか?まさか「昔の事なので覚えていません」では済まされませんよね? さっぱり憶えていない訳ではないのですが、10年程前の事なので退職理由の根本になった問題があやふやなのです。当時の細かい人間関係への不満や会社の先行きへの不安、自分の将来への不安を抱えての退職だったような気はするんですが、何ともあやふやでどうしたらよいのかと少々頭を抱えています。

noname#65099

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数256
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)

そういうのは別に本当に本当のことを言わなくてもいいんですよ(笑)。相手が適当に納得してくれるような常識的なことを言っておけばいいんです。 あんまり「人間関係が不満だった」みたいなことを言えば「ここの人間関係もうまく築けない人かも?」と思われかねないのでそれはとりあえず封印。「自分の将来への不安」とかならそれを前向きな言い方に変えるんだ。その後、どうしてたかにもよるけど、「仕事ではこういうことを学んだがさらにこういう方面でも自分の力を伸ばしたくて」などと「前向きな気持ちでの退職だった」ような話にするとか(笑)。 辞めてから後、10年程、どうしてたのかな?その「辞めてからの行動」と「退職」がうまくよい意味で結びつくように言えばベストだと思います。 要は採用側は、退職理由を聞くことであなたの人柄や今回の仕事で頑張ってくれそうな人かどうかを見極めようとしているだけなのですから、適当に。(笑) [例] ・仕事が出来ないとクビになった→そんなにできないヤツなら採用したくない ・人間関係がうまく行かなかった、上司がムカツクやつだった、同僚がひどいヤツばかりだった→こいつの人間性の方に問題があったのかも?我が社でもうまく行かないのでは? ・家族が病気になり介護の必要があった→やむを得ない事情で辞めたことはわかった。しかしそんな病弱な家族がいるなら当社に来てからまた同じ理由で辞められたら困るなあ。 ・こういう新たな仕事に挑戦したくなって辞めた→退職後の履歴がそれに合っているなら前向きな気持ちをプラス評価 みたいに、「こういう理由を言えば、相手はどう感じるか?」と考えながら、「どう言おうか」考えておくといいと思います。 面接、うまく行きますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、前職の退職理由に「人間関係云々・・・」と言うのはマズイでしょうね。私の友人が、よくそれを言って失敗しているので、私もそれは禁句だろうと感じています。ただ、性格上全く違う事は言えないので困っていました。変な所で正義感が強いので・・・・ 一応、退職する時は未来に夢を持っての退職をしてきたので、前向きな退職を根底に置こうと思います。 10年前の退職理由とありますが、実はそれは前職の3つ前の退職でして、本来の前職は3年前になります。(3年前の退職理由は憶えています)10年間仕事してなかった訳ではないんですが、どうも過去の面接で全ての職の退職理由を聞かれたのでそれが気ががりになったんです。 今回もやはり、全ての職の退職理由を話さなければならないのかと考え、思い返してみて忘れている事に気付き困り果てていました。回答者様方の回答を参考に面接頑張ります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接での職歴の退職理由

    30代女性です。現在転職活動中です。 10年程前に税理士事務所に半年いた職歴があるのですが、面接で必ずといっていいほど、そこの退職理由を聞かれます。 そこは、所長の妹も働いていて、私はその妹とペアで仕事をしていたのですが、その妹がすごくキツイ性格で耐えられなくて、体調が悪くなった為、半年で辞めてしまいました。後で社員の方に聞いたのですが、実際私のいたポジションは、その妹に耐えられなくて辞める人が5年で30人ぐらいいたという話を聞いたので、自分だけではないと思います。(社員は全部で7人です) 面接でそこの退職理由を聞かれるとなんと言っていいかわからず、「私もまだ若いせいもあった為か、踏ん張る事ができずに体調をくずしてしまった為」と答えています。 おそらくたった半年で辞めているので聞かれるのだとは思うのですが、面接で人間関係で辞めたというのはNGだと聞いた事があるのでなんと答えていいのか一瞬詰まってしまいます。 半年で退職している職歴があるというだけで大分マイナスな印象を与えるとは思いますが、そこが人間関係が退職理由の場合の少しでもマイナスな印象が減るような答え方ってあるんでしょうか。

  • 退職理由で悩んでいます。

    退職理由で悩んでいます。 現在就職活動中です。 面接時に必ず質問される退職理由をどのように言ったらいいか悩んでいます。 前職を辞めた理由は、簡単に言うと人間関係です。 女性の先輩とそりがあいませんでした。いろいろ頑張ってはみたものの…それが裏目に出てしまい、最後に彼女から「私が面接していたら雇わない」とまで言われてしまいました。 他は少しの不満はありましたが、耐えられる程度でした。 退職理由が人間関係とは言いたく無いのですが、他に理由が見つかりません。 事実と違う事を言うのも気が引けてしまいます。 最終的には、私に【踏張る】という気持ちが希薄だったことを反省しており、その事も(状況・話の流れによっては)面接で言おうとは思っておりますが… 何か他にいい案はありますでしょうか?

  • 退職理由・・・

    去年の4月に正社員として入った会社をその1ヵ月後に辞めました。 理由はどうしてもその職場の人間関係になじめず軽い鬱状態になり 仕事が出来る状況ではなくなってしまったからです。 辞めてからは短期のアルバイト等をしてきましたが鬱もよくなり このままではいけないと思い就職を考えています。 その際に履歴書の職歴にはこの1ヵ月という職歴を書くべきなのでしょうか? 書く事で面接で確実に突っ込まれると思うのですが正直にその理由を言う方がいいのでしょうか? 鬱状態で辞めたというのは雇用する会社にとってはあまり雇いたい人間ではないですよね。 どう書き、説明するべきか悩んでいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

正直に話す必要はないですよ。 まして、前の職場の悪口や不安を話しても面接では逆効果だと思います。 10年も前となれば、その間にいろいろな変化があったかと思います。 「○○の勉強がしたくて…」 「○○を経験しておきたくて…」 「(親の病気とか、子供の出産とか)○○という変化があったので…」 といった、今の自分につながることを話した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えぇ、もちろん前の職場の悪口などは話しませんよ。私も一応、それなりに歳は取っているのでそこらへんは重々承知しています。ただ、根っからの正直者なので滅多な事を言わないように注意します。 確かに、10年も前になると自分自身も色々変わって来ますよね。生活環境の変化も退職理由の一部にあったので、そこらへんも含めて上手くまとめてみようと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

マイナスの要因による退職理由だと、面接であまり良い印象を与える事は無いと思います。 あやふやなのであれば、いっそ作ってしまってはどうでしょう? 資格の勉強をする為とか、地域のボランティアに参加する為とか…。 アルバイトであればそう深い所まで突っ込んで聞かれる事も少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。退職理由があやふやなのであれば、作るのもいいかもしれませんね。細かな状況をまとめれば何とかなりそうな気もしてきました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 退職した理由について

    私は今年の4月から医療事務で社員として働いていました。 しかし、仕事についていけなかった事と人間関係が原因で1カ月で退職してしまいました... でもせっかく医療事務の資格も持っているので、もう1度同じ仕事をしたいと考えているのですが、面接の時に退職理由を聞かれたらどう答えて良いのかわからず悩んでいます。 雇用保険?に加入していたので職歴をごまかす事もできません... 1か月という短期でやめてしまうような人間を採用してくださるところなんてないでしょうか?? みなさんアドバイスをお願いします!!

  • 面接での退職理由について

    面接での退職理由について 年齢 20 (パート)1カ月 人間関係で退職 半年無職←今現在 「調理の仕事に挑戦したくき飛び込みましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたので、おはずかしいですがついていけず退職を決意しました。」 ↑↑↑↑↑ 面接で退職理由を聞かれた際にこの理由でもいいのでしょうか?(人間関係を言うのあまりよくないと聞いたので…) 改善するところがあれば、アドバイスよろしくお願いします。 次は飲食とは関係の無い仕事(アルバイト・パート)をしようと思っています。 次の会社では簡単には辞める気はありません。努力してしがみついていこうと思っています。なので、どうかお力を貸してください。

  • 退職理由について

    アドバイスお願いします。 昨年3月に仕事を辞めて今現在無職です。1年間定職についてません。 その間貯金で生活していました。仕事は一度10日の短期アルバイトをしたぐらいです。 貯金も無くなり始め仕事がしたくて去年の10月あたりからちょこちょことアルバイトの面接を受けているのですが、いつも「なぜ辞めたのか?」を聞かれて困ってしまいます。 前の仕事を辞めた理由は「・嫌いな社員がいて合わない・漠然ともういいやと思って・契約更新時期」等です。 それ以前も「人間関係・仕事が合わない」で辞めています。 なので面接のときに「なぜ辞めたのか?」をバイト毎に全部聞かれるとなんて言っていいか困ります。それと職歴を書く時一つ一つの仕事の間に数ヶ月の空白が出来てしまっていて、それについても面接で突っ込まれます。 私は次が決まってから辞めるのではなく、辞めてから次を探していたので1~2ヶ月空いたりしているのですが、「その間何をやっていたのか?」とよく聞かれます。バイトを探したり 職歴として書くほどの事じゃない激短なバイトをしたりしていました。 この今までの職歴を聞かれた時点で「親に甘やかされて育ったすぐに辞めそうな人」と思われうまくいきません。今も面接の予約や結果待ちをしているのですが、無職期間がのびればのびるほどうまくいかない気がします。 長々書きましたが、質問したいことは 悪い印象を与えない (1)退職理由(2)仕事と仕事の間の無職期間 の言い方・言い回しはないか? 今までのツケが回ってきた自業自得なのですが、あせってます。 よろしくお願いします。

  • 退職理由

    はじめまして 面接に必ず聞かれる退職理由ですが、自分は4年前に帰宅途中に事故をしてしまい。会社に迷惑が掛かるからと退職したのですがこの事が言えずいつも人間関係などと言ってしまい結局不採用になってしまいます。やはり言わないと後で面倒になるんでしょうか?   それとも隠して入った方がいいんでしょうか?(その時の退職理由がわかりません)  どうかお願いします。

  • 退職理由

    ただいま就職活動中です。 前の仕事をやめて、1年近くになります。 退職した理由は人間関係が複雑で体調を崩したためなのですが、 それを面接で言ったら、やはりまずいでしょうか? 面接では「一時、体調を崩したために辞めましたが、今は健康です」 と答えています。

  • 退職理由を何と言っていますか

    今度試験と面接を受ける機会を何とか頂けたのですが、以前勤めていた所の退職理由を、いつまでたっても上手く言えません。特に同業種の職員募集なので、私が逆の立場なら「このご時世、それもこの年齢で(30代半ば&ブランク3年、短期派遣職員はしていました)、何で辞めたの?」と思うからです。おまけに、業種は福祉でなおさら「有望な業種なのに、5年以上も勤めたならなおさら貴重な存在になっていたはずで、仕事も充実していただろうし何故、もったいない」と思います。同業種間の情報のやりとりも気になります。 退職した理由は、最大の原因は人間関係なのですが人間関係なんて絶対理由にすると'NO'ですよね、もちろん。人間関係のほかは、腹を割って話せる友達がいなかった事、いわゆるお局様と仲良くなれなかった事、直属の先輩(40代男性独身)と合わなかった、そして今思えば5年という2度目の倦怠期だった事も理由のような気がしています。でも、利益追求の企業より福祉の事務がしたくて無念さもぬぐいきれず、年齢やブランク等を考えるとこんなチャンスはもうないと思っていて、どうしてもどうしても今応募している所に行きたいのです。志望理由は何とか言えますが、それ以前に退職理由が上手く言えず、ラストチャンスの今度の面接とテスト日を安心して迎えられません。 同業種への転職の際、退職理由をどう答えていますか。どう答えればもっともらしいというか、特に面接官の頭に必要以上に残らずに突破する事ができるのでしょうか。色々考えすぎて、客観的なご意見を聞きたく質問させていただきます。本当にどうかどうかお願いします。

  • 面接の退職理由について

    面接の退職理由について質問があります。 現在、転職活動中です。 職歴紹介の際に、自分から退職理由をは話しているのですが、 面接官から聞かれるまで、退職理由を話さないほうがいいのでしょうか? わたし的には退職理由を伝えることによって、前後の職歴が話しやすかったのですが、 あまりよくないことなのでしょうか?

  • 後ろ向きな退職理由について

     こんにちは。現在就職活動をしている30代前半の者です。派遣社員で勤務してきましたが、いわゆる「派遣切り」の流れで会社都合により退職しました。  前職に派遣社員として仕事に就く以前は正社員として勤務しておりましたが、人間関係で退職してしまいました。  もう一度正社員を目指して、就職活動中ですが、書類選考は通るものの面接まで進んで不合格になってしまいます。  不合格になってしまう理由はすべては定かではありせんが、私自身で思い当たるとすれば、それは過去の退職理由だと思うのです。  面接では人間関係で、上司と上手くいかずに退職した旨を伝えています。それがすべてではないのですが・・・。    実際の面接でも退職理由を上手く説明できなく、その後の質問の返答にも悪影響を与えてしまっている感じもします。  こういったいわゆる人間関係が上手くいかなかった、などの「後ろ向きな退職理由」は事実を偽って、前向きな転職だったことを「演じる」必要はあるのでしょうか?  良いアドバイスがあればお願い致します。  

  • 退職理由について悩んでいます。急ぎでお願いします!

    昨日夕方ハローワークで紹介を受け、今日昼からの面接になってしまい、面接での退職理由に困ってます; 正直に話しますと、以前の会社を辞めた大きな理由は人間関係です。 高校卒業してすぐ入りましたが、たったの6ヶ月で辞めてしまいました。 面接では「人間関係で退職」と言うとすごく嫌われるのは知っています。 なので、人間関係については触れず、以下のように話そうと思います。 『会社のあまりに杜撰(ずさん)な製品管理に疑問を感じ、上司に改善を求めましたが、 全く受け入れてもらえなかったので思い切って退職を決意しました。』 以前は県内大手の菓子製造工場で働いていました。これはある意味本当の話です。もし訴えられたらすごく簡単に潰れる勢いでした。 これをこのまま面接官に伝えてもいいでしょうか? 何かしら添削部分ありますか?