• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接の退職理由

面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sa71

こんばんは。 何でもかんでもスキルアップのため、と言えというのはちょっと酷ですよね‥それに、嘘っぽいと感じられてしまうかもしれないですよね。 確かに、単に前の会社の悪口を言ったり、不平不満を並べるのはよくないです。でも、体調を崩してしまって退職せざるを得なくなってしまったことや、スキルアップのためにスクールに通っているなら、淡々と前の会社の就業状況を伝えて(例えば、毎日残業が何時間くらいで、とか帰宅時間が深夜になることもよくあったとか)、長く働ける環境ではなかったので、転職を考え始めましたが、せっかく転職するのなら少しでもスキルアップしたいと考え、スクールに通いました。そこで身につけた知識とスキルを活かして貴社で働きたいと思います。みたいな感じで、最終的に成長したいと思っていることが伝わるように話せばいいのではないでしょうか? 体調を崩したのにスクールに通ってスキルアップを目指しているのはとても素晴らしいことだし、嘘でないのだから自信をもって話すべきことじゃないかと思いますよ!むしろ伝えなきゃもったいない。 頑張ってください!

質問者からのお礼

親切な回答をありがとうございます☆励みにもなり、とても助かりました。自信を持って望みたいと思います!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

> スキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 状況によります。 最初から有期の就労の予定、いずれ退職する事が前提の派遣契約、契約社員とかであれば、一定の経験を重ねてスキルアップの後退職するのは一般的です。 正社員として雇用する場合、せっかく採用しても、スキルアップのために別の会社に転職したいって事だと困ります。 前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか」確認するのに最適な項目です。 原則的に、正直に伝えるのが良いと思います。 その上で、例えば、人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たると良いと思います。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。参考にさせて頂きます☆

• 回答No.1

はい、そうです。 面接頑張ってねw って緊張のあまりパニックってるんですねw 相手はどこにでも居るようなただのオッサンです。 リラックスしてくださいねw 面接は売り込みと一緒です。 相手に商品を売りつけるのに、悪い事は言っちゃだめです。 自分を良いように売りつける。 自分の良い所を述べて、デメリットが合ってもそれを凌げるメリットがあるのだと訴えるんです。 アナタは訪問販売員です。 緊張なんてしちゃダメです。堂々と自信を持って売り込んでくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます!どこにでもいるオッサンて言葉、ちょっと笑ってしまいました(笑)