• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接の退職理由

面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sa71
  • ベストアンサー率58% (23/39)

こんばんは。 何でもかんでもスキルアップのため、と言えというのはちょっと酷ですよね‥それに、嘘っぽいと感じられてしまうかもしれないですよね。 確かに、単に前の会社の悪口を言ったり、不平不満を並べるのはよくないです。でも、体調を崩してしまって退職せざるを得なくなってしまったことや、スキルアップのためにスクールに通っているなら、淡々と前の会社の就業状況を伝えて(例えば、毎日残業が何時間くらいで、とか帰宅時間が深夜になることもよくあったとか)、長く働ける環境ではなかったので、転職を考え始めましたが、せっかく転職するのなら少しでもスキルアップしたいと考え、スクールに通いました。そこで身につけた知識とスキルを活かして貴社で働きたいと思います。みたいな感じで、最終的に成長したいと思っていることが伝わるように話せばいいのではないでしょうか? 体調を崩したのにスクールに通ってスキルアップを目指しているのはとても素晴らしいことだし、嘘でないのだから自信をもって話すべきことじゃないかと思いますよ!むしろ伝えなきゃもったいない。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答をありがとうございます☆励みにもなり、とても助かりました。自信を持って望みたいと思います!

関連するQ&A

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 面接時の退職理由を悩んでいます。

    面接時の退職理由を悩んでいます。 3年間働いた会社を退職しました。 本当の理由は人間関係です。 現在、転職したいと思っている会社が 前職と同業種のため「新しい○○がやりたくて…」 給与も同額のため「正しい評価を…」 私が25才ですので「親の介護…」は早すぎる気がします。 雇用形態は正社員から準社員になるため「スキルアップに…」というのも合わないと思います。 前職での仕事内容はとても充実していて、やりがいもあったので 再就職も同じような仕事がしたいと思い、仕事を探している状態です。 何か他にポジティブな理由はないでしょうか? ぜひお教えください。

  • 面接時退職理由を聞かれた際どう答えるか迷っています

    先月付けで新卒で入社(パート勤務)し、2年半ほど勤めたゴルフ場を退職しました。 退職した主な理由は人間関係と、8月で直属の上司が退職し新たに配属された上司は一から仕事を覚えなければならないため私の負担がグンと増えたからです。 主な理由は人間関係ですが、どちらにしても面接の際に正直に答えられるような理由ではないですよね。 よく「スキルアップのため~」「○○に興味があるため~」等の退職理由を見かけますが、現在応募しようと思っている会社にはそれが当てはまらないので、どう答えるべきか悩んで応募に踏み出せずにいます。 初めての転職で分からない事だらけで不安です・・・。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> スキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 状況によります。 最初から有期の就労の予定、いずれ退職する事が前提の派遣契約、契約社員とかであれば、一定の経験を重ねてスキルアップの後退職するのは一般的です。 正社員として雇用する場合、せっかく採用しても、スキルアップのために別の会社に転職したいって事だと困ります。 前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか」確認するのに最適な項目です。 原則的に、正直に伝えるのが良いと思います。 その上で、例えば、人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。参考にさせて頂きます☆

  • 回答No.1

はい、そうです。 面接頑張ってねw って緊張のあまりパニックってるんですねw 相手はどこにでも居るようなただのオッサンです。 リラックスしてくださいねw 面接は売り込みと一緒です。 相手に商品を売りつけるのに、悪い事は言っちゃだめです。 自分を良いように売りつける。 自分の良い所を述べて、デメリットが合ってもそれを凌げるメリットがあるのだと訴えるんです。 アナタは訪問販売員です。 緊張なんてしちゃダメです。堂々と自信を持って売り込んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!どこにでもいるオッサンて言葉、ちょっと笑ってしまいました(笑)

関連するQ&A

  • 退職理由

     今の会社(本社)のやり方についていけず、無理難題・無茶苦茶なことが多く、精神的に参っています。また社員が少ないのに、一人の仕事量が半端ないくらい多く、残業しても間に合わない状態です。  そのためストレスと過労のせいか、胃が痛く病院に通っています。  来年はさらに人員を減らし、業務改正もひどい内容で、正直体がもちません…。続けることも考えましたが、今の状況でも体調不良なのに、続けることによって悪化すると思います。  いろいろ考えてみますが、今年いっぱいで辞める方向でまとまりつつあります。  上司に「仕事がきついから」とか「本社のやり方が嫌だから」など、仕事の不満を理由としては言えないので、体調不良を退職理由にしようかと思っています。  そこで質問ですが、次の仕事の面接で「前職を辞めた理由」を聞かれた場合、体調不良は不利になるので言えませんが、他の理由を話すのはダメでしょうか?  また前職を辞めた理由が「体調不良」というのは、ばれてしまうのでしょうか?  体調不良は本当で仕事の日は毎日胃が痛く、張っています。病院に通い、薬をもらっていますが、なかなか治れない状態です。あまりひどくならないように気を使っていますが…。  体調不良で退職し、転職された方のアドバイスがもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 面接時の退職理由(初心者です)

    先週ハローワークからの紹介で面接をし、 合否は7日後と書いてあり、ちゃんと連絡があったのですが、 来週もう1度面接をしたいと連絡がありました。 初めての転職で、前の会社は紹介だったため、 初めて自分で探し、初めて面接もするので基礎的なこともあまり知りません。 20人程の会社で、ハローワークの求人票にも2次面接があると書いてなかったのでこういうこともあるのか心配になりました。 実際あるのでしょうか? それと、退職理由が人間関係だったため、1回目の面接に聞かれたので、 人間関係です。と言いました。 そのあと、気になって、ここのサイトで見ていたらほとんどの方が 人間関係と言わないほうが言いと書いてあったため、落ち込みました。 来週の2回目の面接があるんですけど、違う人が面接して退職理由を聞かれたら 人間関係と言ってしまった以上違う人でも、言うしかないのでしょうか? 1回目の面接の時は約1時間程度でした。実際こんな仕事をしてもらうと 案内されました。初心者ですが、アドバイスお願い致します。

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職理由、言いづらいです。

    今週末2回目の面接を控えています。 履歴書では「一身上の都合」でいいのですが、面接では そうもいきません。前の会社を退職した理由は直属上司からのセクハラです。触られたり等はなかったのですが、私に対して性的行為を要求するメールなどが送られたり、私が帰った後に社内メールを読まれたりして、一緒に仕事をする気がなくなったのです。 そのほかの人間関係は問題ありません。 退職する際、会社には嘘をついて“家族が倒れたので家の手伝いを・・”と言って辞めました。(これは本当で現在、手伝いしてます) 前回の退職理由は、スキルアップや将来の為に経験したい等の前向きな回答をしましたが、不採用でした。 やはり面接時に本当の退職理由を言うべきでしょうか? それとも退職時と同様の理由を言うべきでしょうか?

  • 退職理由をどうしたらいいかわかりません。

    先日、5ヶ月勤めた建設会社を辞めました。理由は人間関係です。 あまりにも理不尽ないじめ(無視とか悪口)にあっていたので、不況でやめたくはなかったんですが、体調も悪くなり長く勤められないとおもい、辞めてしまいました。今、求職活動中なのですが、面接を受ける会社に言う退職理由をどういったらいいかわかりません。「人間関係がいやでやめました」なんていったら忍耐力のない、コミュニケーション能力のない人間だと思われるに決まっています。嘘も方便といいますので、何か差しさわりのない退職理由ってないですか?ちなみに自己都合退職なのですが、会社都合でリストラにあったといってもばれないですか?リストラされたといったら印象悪いんでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 退職理由

    ただいま就職活動中です。 前の仕事をやめて、1年近くになります。 退職した理由は人間関係が複雑で体調を崩したためなのですが、 それを面接で言ったら、やはりまずいでしょうか? 面接では「一時、体調を崩したために辞めましたが、今は健康です」 と答えています。

  • 面接で退職理由は・・・

    面接で退職理由を聞かれますよね。 なんて答えたら印象がいいのでしょうか。 ステップアップの為、スキルアップの為、以外で何かないんでしょうか。 残業がかなり多かったと言いたいのですが、仕事が遅いと思われそうで気になります。 皆さんはなんて答えてるんですか。

  • 退職理由で悩んでいます。

    退職理由で悩んでいます。 現在就職活動中です。 面接時に必ず質問される退職理由をどのように言ったらいいか悩んでいます。 前職を辞めた理由は、簡単に言うと人間関係です。 女性の先輩とそりがあいませんでした。いろいろ頑張ってはみたものの…それが裏目に出てしまい、最後に彼女から「私が面接していたら雇わない」とまで言われてしまいました。 他は少しの不満はありましたが、耐えられる程度でした。 退職理由が人間関係とは言いたく無いのですが、他に理由が見つかりません。 事実と違う事を言うのも気が引けてしまいます。 最終的には、私に【踏張る】という気持ちが希薄だったことを反省しており、その事も(状況・話の流れによっては)面接で言おうとは思っておりますが… 何か他にいい案はありますでしょうか?

  • 面接の時、退職理由を聞かれた場合う、どう答えればよいですか?

    面接の時、退職理由を聞かれた場合う、どう答えればよいですか? 就活中なのですが、面接時に退職理由を聞かれた時に困ってしまいました。 前職の嘱託の仕事は、契約期間満了なので問題ないのですが。 その前の仕事は、新事業部の立ち上げなどの激務で体を壊してしまい。その割に評価が低く(女性である為)、家族の勧めもあって退職したのですが、面接の時にどう答えればよいですか? そのまま答えるのは、あまりイメージが良くなさそうですが、皆さんはどうされていますか? 就活する中で、そこが一番のネックになっています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 面接の時、退職理由を聞かれた場合、どう答えればよいですか?

    面接の時、退職理由を聞かれた場合、どう答えればよいですか? 就活中なのですが、面接時に退職理由を聞かれた時に困ってしまいました。 前職の嘱託の仕事は、契約期間満了なので問題ないのですが。 その前の仕事は、新事業部の立ち上げなどの激務で体を壊してしまい。その割に評価が低く(女性である為、昇進が遅いなど)、家族の勧めもあって退職したのですが、面接の時にどう答えればよいですか? そのまま答えるのは、あまりイメージが良くなさそうですが、皆さんはどうされていますか? 就活する中で、そこが一番のネックになっています。どなたかアドバイスをお願いします。