• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職理由:人間関係 人間関係が理由で退職した方はいますか?)

人間関係が理由で退職した方はいますか?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係が理由で退職した方はいますか?
  • 数ヶ月で販売職を退職した方の悩みや経験について
  • 退職理由を前向きにする方法について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなた自身が反省や後悔をしたり、今度は頑張ろう!!と思っているなら、『人間関係だけが退職の理由』だとは話さなくても良いと思います。 前職ではやる気があったけれど、数ヶ月経っても品出しとレジ打ちだけだったので、やる気が空回りして物足りなくなってしまった…でももう少し頑張って継続してみれば良かったと思っている…そうした気持ちがあるので、今度は自分からも積極的に仕事を覚えて頑張りたい…と伝えれば、あとは採用後のあなたを見ていれば分かることです。 頑張ってくださいね!! 販売職のような接客業は、ある意味サービス業だと思います。同僚の他、お客様にもストレスを感じることはあると思いますが、結局誰とも接しない仕事はありませんから、少しずつ自分なりの人付合いを習得して下さい。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  退職理由は本当に難しいです・・・。  面接官に納得してもらえるような内容にしなくてはいけませんよね・・・  有難うございます。参考に致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

私は上司からの暴力で1年4カ月で会社を辞めました。 辞める前に転職活動はしておりましたので相手先の面接官に対して、 「今の会社は今が一年で一番暇な時期なので 年齢的な事を含め、自分の夢に向かってチャレンジする最後のチャンスだと思い、、 私のわがままを聞いてもらって御社を志望致しました!」 みたいな事を言いまして採用して頂きました。 前向きな理由は必要ですが、自分の反省点とかマイナスになるような事はタブーです。 退職理由はまともに正直に答える必要はありませんので、 相手がグッとくるようなガッツのある内容だったら大丈夫です! 次は良い職場が見つかるといいですね。 お互い頑張りましょう!

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  そうですよね、反省点なんて話したら面接官は不安になってしまいますね・・・。  学生を卒業して、たった数ヶ月しか働いていないので、何のスキルも身に付けていませんし、退職理由なんて思いつかないのです(涙)でも、何とかして考えなきゃいけませんね。  有難うございます。参考に致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係での退職理由

    こんにちは。 明後日面接なんですが、 前職を人間関係で辞めてしまい、退職理由をどのように言えば言いか悩んでいます 人間関係で辞めて、転職したかたはどのように言いましたか? 私はみんなに厳しすぎたため、みんなに嫌われてしまいショックでそのまま辞めてしまいました

  • 退職理由について悩んでます

    初めまして。私は25歳男性です。 前職は接客のアルバイトと掛け持ちをしながら倉庫・物流関係で4年働いてまして2月に退職。そこから接客のアルバイトを継続をしながら仕事探しをしています。 ちなみに前職を退職した理由は、入社当初より人間関係に悩んでおり特に3年後くらいから耐え切れなくなり4年弱で退職してしまいました。 昨日、販売業のお仕事の求人に応募しまして面接が今週末になりました。 それに伴い職務経歴書の退職理由を書いてたのですが、人間関係で辞めたということはマイナス評価になってしまうと思ったので、「私は人と接するお仕事が好きで、前職と平行して接客のアルバイトをしていまして、お客様と接することができるお仕事に就いて末永く頑張りたいと思うようになりました。接客業はアルバイトでの経験しかなく、未経験からの転職は若さがある今がチャンスだと思い退職を決意しました。」と本当の理由は伏せて書きました。 しかし、ここで問題がでました。 本日、応募した会社から連絡があり「大変申し辛いんですが、販売員の求人ですが、採用者が決まってしまって打ち切らせて頂きました。倉庫作業員も欠員が出ているので、男性に手伝ってもらえると大変助かりますので、もしよければ倉庫要員での求人に切り替えさせてもらっていいですか?」と言われました。 戸惑ったのですが、求職期間が長引いているので「はい、よろしくお願いします」と返事しました。 困ったことは、倉庫・物流業→販売(異業種)の転職活動にするつもりが、倉庫・物流業→販売(異業種)→倉庫・物流業(同業種)となってしまって、退職理由に困ってます。 同業種への転職ならば退職理由は、スキルアップや「物流の仕事が大変楽しくて、他の物流分野にも興味が出てきて視野を広げたいと思った」など言えるのですが、私の場合、一旦異業種(接客)を志望してその後同業種を受けることになったので、理由が思いつきません。 付け焼刃で退職理由を作っても面接官には通用しないことは重々承知しておりますが、それでもストレートに言ってしまうと採用が遠のくのが目に見えてるので困っています。 この場合どのような退職理由がいいでしょうか?

  • 退職理由で悩んでいます。

    退職理由で悩んでいます。 現在就職活動中です。 面接時に必ず質問される退職理由をどのように言ったらいいか悩んでいます。 前職を辞めた理由は、簡単に言うと人間関係です。 女性の先輩とそりがあいませんでした。いろいろ頑張ってはみたものの…それが裏目に出てしまい、最後に彼女から「私が面接していたら雇わない」とまで言われてしまいました。 他は少しの不満はありましたが、耐えられる程度でした。 退職理由が人間関係とは言いたく無いのですが、他に理由が見つかりません。 事実と違う事を言うのも気が引けてしまいます。 最終的には、私に【踏張る】という気持ちが希薄だったことを反省しており、その事も(状況・話の流れによっては)面接で言おうとは思っておりますが… 何か他にいい案はありますでしょうか?

  • 退職理由と志望動機について

    退職理由と志望動機について 26歳現在、無職期間9ヶ月再就職活動中の男です。前職は小売業販売職(1年4ヶ月)勤務。現在は異職種である営業を目指してます。 退職理由 ・前職は24H営業の店舗だったので、なかなか休みが取れず、ほとんど店舗で寝泊まる状況で、精神的にも、肉体的にも壊れる前に退職しました。在職中に活動していたのですが、なかなか企業との面接の時間が合わなくて、なかなか転職活動が満足に出来る状態、状況ではなかったので、このご時世ですか、退職後の再就職活動することにした次第です。 志望動機 ・前職で培ったコミニケーション能力を活かして、人と人と深くつながることが感じることが出来る営業職に大変興味があったのでご応募しました。未経験職種ですが、貴社に貢献出来るよう、日々、努める次第です。 この退職理由や志望動機はどうでしょうか?。皆様のご意見お聞かせ願います。

  • 人間関係で辞めた場合の退職理由

    今度パートの事務の面接を受けます。 前職(パート)も同じような職場で、5カ月で辞めてしまいました。 今まで人間関係で辞めることはなかったのですが、とにかく〇〇ハラという訳ではないですが、教え方が厳しいというかとにかく胃が痛くなる職場でした。 実際、短期間で次々と前からいた人も新しい人も辞めていきました。 このような場合、前向きな理由としてなんと言って答えればいいでしょうか? 仕事内容についてはもちろん問題ありませんでした。

  • 人間関係で退職。

    以前こちらで職場での人間関係の悩みを質問したのですが・・・ 今回、我慢の限界で仕事を辞めようと決心しました。 今日も人間関係でギクシャクしているおばさんにわざと私に聞こえる ように嫌味を言われ気分が悪くもう耐えられません。 毎日、顔を合わせると思うと憂鬱です。仕事に行きたくありません。 明後日、仕事に行った時上司に退職の意思を伝えようと思います。 同僚の女性も多分ですが今月で仕事を辞めてしまいますし、 先週に契約の更新をしたのでもう少し頑張ろうと思いましたが それも自分の気持ちがついて行かずもう無理です。 そこで、退職理由は正直に人間関係で辞めるとは言わない 方がいいですか? 今までに人間関係で仕事を辞めた事がある方、退職理由は なんて言いましたか?

  • 人間関係による退職理由

    面接・履歴書のマニュアル本などには、人間関係による退職理由は避けたほうがいいと書いてありますが、どのように書いたり・言ったりすればいいのでしょうか?嘘の退職理由を言ったりするのは良くないですし・・・。皆さん、ご教授お願いします。

  • 退職理由について

    面接の時の退職理由ですが、 「仕事に取り組んでいくにつれて多くの人と接し人脈が出来る仕事をやりたいと思いましたが、 前職ではできなかったので別の職種で実現させる為に退職いたしました。」 自分なりに前向きに書いたのですが問題ないでしょうか? 技術職→営業職です

  • うつ病により退職。履歴書や面接での退職理由は?

    いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。 私は現在26歳の女性です。 3月まで、養護学校に教諭として在職しておりましたが、最後の10ヶ月間は、うつ病により休職しておりました(病休6ヶ月、休職4ヶ月)。 現在は、うつ病も完治し、事務職を見つけて仕事をしたいと思っており、休職中です。最近、応募したいと思う職を見つけ、職務経歴書などを作成しておりますが、前職の退職理由をどう書くべきか悩んでおります。 病気が完治しているということであれば、それについては触れないというのも、ひとつの手段であるとお聞きしましたが、休職期間が長く、また退職日も3月中旬(診断書が切れると同時に退職。)というきりの悪いところであるため、他の理由をたてたとしても、不信感を抱かれるのではないかと思うのです。 完治していることを強調した上で、うつ病であったことを正直に告げ、それを退職理由とするべきか、病名は告げず、体調不良とぼかして告げるか(休職期間が長期のため、これも不自然ですよね…)、他の理由を述べるべきか。 後々のことも考えて、どういったことを退職理由とすることが最善であるか、アドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由の書き方についておしえてください

     現在在職中ですが、派遣のため正社員の求人に応募したいとおもいます。履歴書と職務経歴書を郵送となっています。その中で、前職の退職理由はどのように書いたらいいのでしょうか?  ちなみに前職は、金融関係で、正社員として9年6ヶ月勤務しました。会社の合併で、早期退職者を募ったところ、会社の意向とは逆に若年層の退職者が多数で、人手不足のうえ、ほぼ毎日のサービス残業に加え、給料カットという最悪の事態になりました。おまけに会社の経営事態も合併により下降気味になりました。それでも頑張ろうと思い仕事を続けましたが、一向によくなる兆しが見えなく、このままここにいてはという危機感から退職しました。  やはり「一身上の都合により退職」が望ましいのでしょうか?  よいアドバイスをお願いしますm(_ _)m

Pocket GT USBドライバについて
このQ&Aのポイント
  • PocketGTのWindows10 USBオーディオドライバ(ASIO・WDMともに)のサンプリング周波数と量子化ビット数について教えてください。
  • PocketGTのUSBオーディオドライバにはWindows10でASIOとWDMの両方の設定が可能ですが、サンプリング周波数と量子化ビット数はどのように設定できるのでしょうか?
  • PocketGTのWindows10 USBオーディオドライバにおいて、ASIOとWDMの設定はどのように行えるのか、具体的なサンプリング周波数と量子化ビット数を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう