• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職理由:人間関係 人間関係が理由で退職した方はいますか?

退職理由:人間関係 人間関係が理由で退職した方はいますか?  人間関係が理由で、数ヶ月で販売職を退職してしまいました。従業員が少なく、先輩が怖く、誰にも仕事を聞けなかったと言うのは、私自身の甘えだったとずっと反省してきました。  在職中の頃はとても辛く、震えながら、辞めたいと思い仕事をしていました。  事務職を受けようか販売職を受けようか迷っていますが、今受けようと思っている所は、販売職です。  たった数ヶ月なので、仕事内容も教えてもらわず、品出しと簡単なレジだけです。退職理由は、人間関係だけですが、前向きな退職理由をしなければいけないというのは分かっていますが、思いつかないのです。退職理由で、「(前職の面接で、○○市までなら転勤は可能ですか?と聞かれたのに)市内で働きたかった」とかは駄目ですよね。  やはり、自分の反省点を述べ、「これからは心を入れ替えて頑張ります。強くなります」と話せば良いのでしょうか?本気でそう思っているので。  宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数928
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あなた自身が反省や後悔をしたり、今度は頑張ろう!!と思っているなら、『人間関係だけが退職の理由』だとは話さなくても良いと思います。 前職ではやる気があったけれど、数ヶ月経っても品出しとレジ打ちだけだったので、やる気が空回りして物足りなくなってしまった…でももう少し頑張って継続してみれば良かったと思っている…そうした気持ちがあるので、今度は自分からも積極的に仕事を覚えて頑張りたい…と伝えれば、あとは採用後のあなたを見ていれば分かることです。 頑張ってくださいね!! 販売職のような接客業は、ある意味サービス業だと思います。同僚の他、お客様にもストレスを感じることはあると思いますが、結局誰とも接しない仕事はありませんから、少しずつ自分なりの人付合いを習得して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答有難うございます。  退職理由は本当に難しいです・・・。  面接官に納得してもらえるような内容にしなくてはいけませんよね・・・  有難うございます。参考に致します。

関連するQ&A

  • 人間関係で退職。

    以前こちらで職場での人間関係の悩みを質問したのですが・・・ 今回、我慢の限界で仕事を辞めようと決心しました。 今日も人間関係でギクシャクしているおばさんにわざと私に聞こえる ように嫌味を言われ気分が悪くもう耐えられません。 毎日、顔を合わせると思うと憂鬱です。仕事に行きたくありません。 明後日、仕事に行った時上司に退職の意思を伝えようと思います。 同僚の女性も多分ですが今月で仕事を辞めてしまいますし、 先週に契約の更新をしたのでもう少し頑張ろうと思いましたが それも自分の気持ちがついて行かずもう無理です。 そこで、退職理由は正直に人間関係で辞めるとは言わない 方がいいですか? 今までに人間関係で仕事を辞めた事がある方、退職理由は なんて言いましたか?

  • 人間関係での退職理由

    こんにちは。 明後日面接なんですが、 前職を人間関係で辞めてしまい、退職理由をどのように言えば言いか悩んでいます 人間関係で辞めて、転職したかたはどのように言いましたか? 私はみんなに厳しすぎたため、みんなに嫌われてしまいショックでそのまま辞めてしまいました

  • 人間関係などの理由で

    退職理由が、人間関係などの理由(本当の理由が言えないよう)な場合に、退職理由で、退職願いは『一身上の都合』で、しっくりくるのですが、口頭で最初に言う際も一身上の都合でと言えばいいのでしょうか…。 多大な迷惑かけるような失敗が(大きな失敗が)あったのも理由なのですが…言いづらくて…向いてないのでとかだとおかしいですよね(五年仕事はしました)。もちろん、人間関係での事は一切言う気はないのですが、当たり障りのない理由が思いつきません。 親の介護などは年齢的にほぼあり得ないし、結婚もバレバレだし、同じ職種につく可能性もあるので、他職種につきたいとは言いづらいです。 嘘をつくのが苦手なのも悩む理由です。 追求されない気もしますが、されたら上手くかわせる自信がありません。変な相談ですいません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)

私は上司からの暴力で1年4カ月で会社を辞めました。 辞める前に転職活動はしておりましたので相手先の面接官に対して、 「今の会社は今が一年で一番暇な時期なので 年齢的な事を含め、自分の夢に向かってチャレンジする最後のチャンスだと思い、、 私のわがままを聞いてもらって御社を志望致しました!」 みたいな事を言いまして採用して頂きました。 前向きな理由は必要ですが、自分の反省点とかマイナスになるような事はタブーです。 退職理由はまともに正直に答える必要はありませんので、 相手がグッとくるようなガッツのある内容だったら大丈夫です! 次は良い職場が見つかるといいですね。 お互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答有難うございます。  そうですよね、反省点なんて話したら面接官は不安になってしまいますね・・・。  学生を卒業して、たった数ヶ月しか働いていないので、何のスキルも身に付けていませんし、退職理由なんて思いつかないのです(涙)でも、何とかして考えなきゃいけませんね。  有難うございます。参考に致します。

関連するQ&A

  • 人間関係による退職理由

    面接・履歴書のマニュアル本などには、人間関係による退職理由は避けたほうがいいと書いてありますが、どのように書いたり・言ったりすればいいのでしょうか?嘘の退職理由を言ったりするのは良くないですし・・・。皆さん、ご教授お願いします。

  • 人間関係による退職について

    人間関係を理由に退職する場合には、失業保険はすぐに出ないのでしょうか。

  • 会社内の窮屈な人間関係に疲れたら…?

    社外との人間関係がないような事務職など、 社内のみの人間関係におかれている仕事の中で、 窮屈さを感じて、疲れてしまった場合、 どのように解決・解消していますか? または、モチベーションをどのように上げますか? よろしくお願いします。

  • 人間関係が嫌になったので退職したい

    とある特養で8年働いています。 最近になり人間関係が嫌になり、出勤するのも苦痛に感じるようになっています。自分的には将来の事を考えるとしっかりした支持母体で今より条件が良いところに移りたいとの気持ちもあり丁度いい機会なので退職を考えていますが「人間関係で退職する人はたとえ別の所に行ったとしても同じ理由でまた辞める」と前にどこかで聞いていてそれが引っかかっています。また退職を申し入れてもすぐに受理されるわけでもなく何だかんだ理由をつけて半年以上は引き止められてしまいます。それをすぐに辞めたいと言おうものなら無責任だとか残された人たちはどうなるのかとか何言われるか分かりませんし、前に同様の理由で早期退職された方は近隣の特養でどこにも採用されなかったと聞きます。後々聞いた話だとどうも近隣の仲良し施設にその人の事を言っていたようで採用しないようにとの事だったらしいですがそのあたりは確証はありません。ただ、火のないところに何とやらです。 今の立場、役職ではうまくいかない人と必ず関わってしまう為、降格を申し入れ異動をしてその人との関わりを減らして時を待つのがいいのか、そんな事気にしないでさっさと辞めてしまうべきなのかアドバイスをお願いします。 長い上にまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 職場での人間関係について

    私は今、職場での人間関係に悩んでいます。上司が4月に急遽、代わり、新しい上司になったけどその上司とあまりうまく行かないです。就職してからまもなく来月で1年が経ちます。私は、仕事は出来る方ではないです。接客の仕事をしています。上司が代わってから私の仕事振りについて上司は呼んで来て、あなたは仕事が出来ていない、レジが土台の基礎、基礎からレジに入れると言われ、レジに入れられましたけど、レジが7時間労働の中で5時間、本当に憂鬱になりました。何度か呼び出されは仕事の状況は判断できない人の話を聞かないでと言われてしました。自分なりに努力しているのに落ち込みました。今の上司になってから自分の出来る仕事は段々、減らされ、正直、辛いのはあります。あまりの長時間のレジでさすがに上司にレジ時間減らして下さいって言ったけどなかなか減らしてもらわなかったりでした。上司のほうに人間関係を円滑にしたいのならきちんと仕事が出来るようになれと言われ、正直、悔しいのがあります。人の足ばかり引っ張るでは人間関係は円滑にならないと言われ、正直、辛かったです。先週の水曜日、改装前でサブが入っていなくワークスケジュールでは他の人は1時間だったり、全然だったりでレジ時間が少なく、私だけ出勤して2時間レジ、休憩して1時間レジだったけど30分続けて入りました。連続レジで合計で4時間半、すごい落ち込み、ムカッとして、イラってして来ました。あまりレジの時間が多すぎて、レジ嫌までついに上司に言ってしまい、それ以来、1週間、レジから外され、レジ以外の売場の仕事をやっています。上司からあなた売場で虐めにあっているって他の人に話しているでしょ?私の耳に入っているだから、あなたが全て悪いまで言われました。翌日に謝りたかったけど上司は休み、その次の翌日は自分が休みでそのつきの日に上司に謝りました。上司から自分で言った事には責任持てと言われ、うっかりした一言でこんな事になるとは思わなかったです。仕事で時間のロスを出した事で仕事減らす、レジ入れないまで言われて、これから仕事の面や人間関係でどうすればいいのか?不安になっています。何か人間関係で何かいい案があったら教えて下さい。

  • 転職理由が人間関係ってすぐわかるもの?

    最近仕事を辞める辞めないで、いろいろ悩んでいたのですが、仕事をする上でのストレスを感じるのに人間は3つの大きな要素を持っているらしいですね、「仕事の量」、「仕事の質」、「人間関係」がそれに当たるらしいのです。 私は、涙を流しながら辞めたいなんて思ったことがこれまで無かったし、なんでこんなに今の仕事が嫌なんだろうと、悩んでいたのですが、最近やっと「人間関係」の部分に問題があるのではないか、という答えに行き着くことが出来ました。 なんとなく嫌いな人や、なんとなく嫌な人が職場に多く、何を話しても面白くないし、孤独感が常につきまとっていたことに気づいたんです。 相談というか、みなさんにお伺いしたいのは、「人間関係」が理由で転職された方で、そのときってズバッとその答えを見出すことができましたか?ってことなんです。 人間関係は男性と女性でちょっと感覚が違うかもしれない部分なので、特に人間関係で転職した男性にお伺いしたいのですが、どんなもんなんでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 人間関係で辞めた場合の退職理由

    今度パートの事務の面接を受けます。 前職(パート)も同じような職場で、5カ月で辞めてしまいました。 今まで人間関係で辞めることはなかったのですが、とにかく〇〇ハラという訳ではないですが、教え方が厳しいというかとにかく胃が痛くなる職場でした。 実際、短期間で次々と前からいた人も新しい人も辞めていきました。 このような場合、前向きな理由としてなんと言って答えればいいでしょうか? 仕事内容についてはもちろん問題ありませんでした。

  • 人間関係がとても良い職場の退職

    今、退職を考えております。 少人数の事務所で全5名。 所長と奥様、パート2名です。 とても人間関係は良好で、1番若い私をとても可愛がってくれており、家族のような職場です。 退職する理由も、職場には不満もなく、ただ私が昔からの夢を叶えるために転職をするというのが理由です。 どうやって退職を切り出せば良いでしょうか?また、なんと言って辞めればよいのでしょうか。

  • 人間関係がうまくいきません

    タイトルにも書いたのですが、人間関係がうまくいきません。 小学校の頃から友達が少なく、一人でいる事が多かった為か、仕事を長く続ける事ができません。 働く事は好きなのですが・・・。 人当たりが良い、とか、感じが良いと言われる反面、虐めやすいとか、八つ当たりしやすい人だと言われた事があります。 そのためか、職場で虐められたり、八つ当たりの対象になったりして、仕事が長く続けられずにいました。 最近は、なるべく明るく振舞ったりして、仕事をしてきました。人間関係も表面上は上手くいってました。でも最後は、私を辞めさせる方向で、精神的に追い詰められ、退職(入院)しました。 昔のトラウマか、近くでコソコソ話しをされると自分の悪口を言われてるんじゃないかと被害妄想になってしまいます。最近はなるべく気にしないでいようと努力してきました。でも、今回の退職で自信がなくなってしまいました。 一体、自分の何が悪いのか自分でわからないからまた、同じ事の繰り返しになるんじゃないかと不安です・・・。 短期で仕事をする方が人間関係が楽だと思うのですが、あまり、短期ばかりだとこの先、就職先がなくなりそうで不安です。かといって、わがままと思うのですが長期の仕事は人間関係が不安です。 自信がもてません。仕事場では、自分から話しかけたり、明るくしたり、愚痴や文句を言わず、相手に嫌な気持ちにさせないように自分なりにやってきました。 でも、それだけでは、自己満足な結果にしかなりません。 何か、人と上手く付き合う方法はありますか? 辛口でもいいのでアドバイス下さい。乱文ですみません。

  • スーパーの品だしのバイトは人間関係悪いですか?

    精神科に通院しています。 ドクターから接客業はやめたほうがいいといわれ、事務職に就いていましたが、限界を感じ、スーパーの品だしのバイトをすることになりました。 体力的にはたいへんそうですが、人とあまり接さなくてもいい仕事というイメージがありました。また下見に行ったところ、私が担当するところは全員男性ばかりでした。これだったら大丈夫だろうな・・・と思っているのですが。。。従業員は60名くらいのスーパーです。 皆さんどう思いますか? 入る前から悩んでいても、どこに行っても人間関係は同じだとは思いますが・・・・