• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職理由:人間関係 人間関係が理由で退職した方はいますか?

退職理由:人間関係 人間関係が理由で退職した方はいますか?  人間関係が理由で、数ヶ月で販売職を退職してしまいました。従業員が少なく、先輩が怖く、誰にも仕事を聞けなかったと言うのは、私自身の甘えだったとずっと反省してきました。  在職中の頃はとても辛く、震えながら、辞めたいと思い仕事をしていました。  事務職を受けようか販売職を受けようか迷っていますが、今受けようと思っている所は、販売職です。  たった数ヶ月なので、仕事内容も教えてもらわず、品出しと簡単なレジだけです。退職理由は、人間関係だけですが、前向きな退職理由をしなければいけないというのは分かっていますが、思いつかないのです。退職理由で、「(前職の面接で、○○市までなら転勤は可能ですか?と聞かれたのに)市内で働きたかった」とかは駄目ですよね。  やはり、自分の反省点を述べ、「これからは心を入れ替えて頑張ります。強くなります」と話せば良いのでしょうか?本気でそう思っているので。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

あなた自身が反省や後悔をしたり、今度は頑張ろう!!と思っているなら、『人間関係だけが退職の理由』だとは話さなくても良いと思います。 前職ではやる気があったけれど、数ヶ月経っても品出しとレジ打ちだけだったので、やる気が空回りして物足りなくなってしまった…でももう少し頑張って継続してみれば良かったと思っている…そうした気持ちがあるので、今度は自分からも積極的に仕事を覚えて頑張りたい…と伝えれば、あとは採用後のあなたを見ていれば分かることです。 頑張ってくださいね!! 販売職のような接客業は、ある意味サービス業だと思います。同僚の他、お客様にもストレスを感じることはあると思いますが、結局誰とも接しない仕事はありませんから、少しずつ自分なりの人付合いを習得して下さい。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。  退職理由は本当に難しいです・・・。  面接官に納得してもらえるような内容にしなくてはいけませんよね・・・  有難うございます。参考に致します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • aper50

私は上司からの暴力で1年4カ月で会社を辞めました。 辞める前に転職活動はしておりましたので相手先の面接官に対して、 「今の会社は今が一年で一番暇な時期なので 年齢的な事を含め、自分の夢に向かってチャレンジする最後のチャンスだと思い、、 私のわがままを聞いてもらって御社を志望致しました!」 みたいな事を言いまして採用して頂きました。 前向きな理由は必要ですが、自分の反省点とかマイナスになるような事はタブーです。 退職理由はまともに正直に答える必要はありませんので、 相手がグッとくるようなガッツのある内容だったら大丈夫です! 次は良い職場が見つかるといいですね。 お互い頑張りましょう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。  そうですよね、反省点なんて話したら面接官は不安になってしまいますね・・・。  学生を卒業して、たった数ヶ月しか働いていないので、何のスキルも身に付けていませんし、退職理由なんて思いつかないのです(涙)でも、何とかして考えなきゃいけませんね。  有難うございます。参考に致します。