• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人間関係での退職理由

こんにちは。 明後日面接なんですが、 前職を人間関係で辞めてしまい、退職理由をどのように言えば言いか悩んでいます 人間関係で辞めて、転職したかたはどのように言いましたか? 私はみんなに厳しすぎたため、みんなに嫌われてしまいショックでそのまま辞めてしまいました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数814
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も人間関係で仕事を変えた事があります。次の面接先の業種にもよりますが、私はありのままを話して+「人間関係で前職を辞めてしまいましたが、こちらの会社では協調性を重んじて前向きに仕事に取り組みたいです」とか反省してます。という意志を伝えます。それに、厳し過ぎて嫌われたという事ですが次の職場でも同じ事をしないように言い方や表情1つでもだいぶ違うものです。厳しい=嫌われるではないと私は思います。仕事に対する姿勢が真面目で熱意のある事が周りに受け入れられなかったという場合もあるでしょうし、同じ仕事でもプロセスはみんな違います。厳しい=仕事に真摯であると私は思います。真剣に取り組んだからその結果が周りとは違った場合もあります。私は主さんを全く知りませんが、今まで色々な仕事をしてきて仕事に厳しい人に悪い人はいません。 なんか話しが逸れてしまいましたが、仕事に対する熱意や意欲を買ってくれる会社(人事)は多いと思います。ただちょっと不器用なだけだと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あくまで参考マデ。  転職理由のほとんどに人間関係が絡んでいると思います。やる気を起こさせるのも人間関係ですし、気持ちが腐る原因も人間関係にあります。 あなたの心の内にある本当の退職理由まで言う必要はないと私は思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かにそうですよね

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

>みんなに厳しすぎたため、みんなに嫌われてしまい 立場上仕方なく、やった行為が裏目に出てしまいやりにくなったという苦労話なら、話したほうがいいでしょう。そうでなかったらマイナスのほかのものでもない。 人間関係でやめたなんて、面接官も知っています。人間関係を制する者は仕事を制する。ひとりでできるのは芸術家だけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました