• 締切済み

退職理由は必ず前向きでないとダメなの?

転職活動するときに、「前の職場をお辞めになった理由は?」と聞かれたら、前の職場のことを少しも悪く言ったりしてはいけない。嘘でもいいから、前向きな退職であると言わねばならない。 このルールってなぜあるんでしょうか。前の職場をボロカスに言おうが、今うけている会社の人にとっては無関係だから、どんな理由でもいいと思うのですが。 転職しようとしている人なんて、多かれ少なかれ現在もしくは前職が気に入らないから辞めているので、前向きな退職理由の方が少ないですし、そんなこと皆わかっているのだから、こんなウソの退職理由をでっち上げる意味なんてないのではないですか? 後ろ脚で砂をかけるような人はダメだとか言う人もいますが、砂をかけられて当然なクソ会社は現実に存在していますからねー。 契約社員と中途採用の面接官をしていて、求職者に退職理由を聞くと、あまりにもバレバレなウソをついてくるので、なぜこんなウソをついてまで前向きな発言を偽造したいんだろうかと思ったので質問しました。

noname#200445
  • 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

仮にすし屋で、すし職人を雇いたいと考えます。 応募してきた人間が ・前の職場はろくでもなかった ・便所にいっても手も洗わないで握りをはじめた ・3日たった魚でも平気で握った ・くそ店であった ・この店はすばらしいから働きたい といったとします。 あなた、すし屋の主人だとして雇いたいですか。 前の職場で、ろくでもない癖がついているのではと思いますね。 そういう環境で修行したものが、潔癖さが身についているとは思えない。 言い方はわるいけど、目くそが鼻くそを笑うようなことを言っているように聞こえる。 悪いと批判している当人がまともである証明はできない。 前の職場はマイナス100点のところだったかもしれない。 それを揶揄している当人もプラスではなくマイナス50点のやつかもしれない。 マイナス50点からみたらマイナス100点はだめに見えるだろうし。 清潔を順守することを口うるさくいわないと、本人も癖がついていないだろう。 魚の鮮度に気を付けろといっても、前の店よりましだと思って変なものでもOKするかもしれない。 だから、前の職場が悪いのであれば、雇いたくはありません。 あなたが面接して、バレバレの嘘だというなら嘘なんでしょう。 でもバレバレの嘘でも、否定したことばを列挙するよりもまだしもましです。 とりつくろおうという意図はあるからです。 少なくとも空気を読んでうまくみせようとか、向上心のかけらはあります。 すし屋の例で言うと ・前の主人から料理の精神をたたきこまれました ・厳しく仕込まれました ・すばらしい店でした ・辞めたのは体を壊したからで、今は健康を取り戻しましたので機会をいただきたい と、まあ作り事の極地みたいなことをいったら、バレバレの嘘でしょう。 でも、ここで彼は一種の理想を言おうとしています。 不潔だったというより、人間として、いささかはましでしょう。

• yosifuji20
回答No.5

私は転職経験ありで採用の仕事もしました。 ご質問の答えですが、採用側の係の印象も想像してください。 採用というのは結構手間暇と費用が掛かるものです。 おまけに採用すれば年間数百万円のコストです。かなり高い買い物なのです。 そういう高価な買い物をするときに、すぐに使えなくなる恐れがあればまず買わないでしょう。 前の会社に納得しにくいような不満があったということは、当社に入社しても同じような不満を持たないかと考えてしまうのです。 前の職場をボロカスに言うものは当社のこともそういう恐れを感じるのです。 またいわゆる不平分子というのも採用にはかなり要注意です。職場の統制を乱す恐れがあるからです。 他の条件が同じならばそういう欠点が少ない方を採るでしょう。 もちろん退職にもやむを得ない事情はあります。倒産などはその例です。そういう本人に責任のない退職まで不利になるとは思いませんが、要はその退職の事情が一般的に納得できるものであるかどうかなのです。 私は上司との軋轢が我慢できないで転職をしましたが、面接ではその事情は正直に言いました。ということは上司の欠点も言ったということです。でも採用されましたから私の不平はもっともだと思ってくれたのでしょう。 少なくとも「ボロカス」に言う人を納得できる理由と受け止める人は少ないと思いますよ。 ボロカスに言うのは全く自由ですが、採用担当が社会人としてそれをどう判断するかも自由なのです。 この点をよく考えてください。

• seble
回答No.4

そういうマニュアルが横行してるからでは? 例の誰かさんみたいに、そういうのを売り付けて大儲けできるわけですからね。 ただ、れでえの前で汚い言葉を使ってはいけませんことよ、オホホ。

• IDii24
回答No.3

ルールは無いですよ。別に面接で言いたいことがあれば言ったらいいです。でも嫌われても仕方ないと思ってくださいね。嫌われたら面接に落ちる。これ当たり前のことですよね。好きな彼女の前で彼女の嫌いな事を並べても仕方無いじゃないですか。でもそれが本心であればむしろ会社側は言ってほしいのですけどね。あとで嫌な奴って分かってもクビに出来ないので。 面接官というのは表面ではこう言ってるけど、実は別の理由があるんじゃないかって疑ってるのが普通です。それがプロの仕事なので。 単純にいやな奴は採用したく無い。会社ってこれだけですよ。前の会社の悪口が爽快な口調であれば反ってウケる場合もありますからね。でも大抵はそれほど話術って巧みな人居ないものです。だから無難になるべく言わないってことをお勧めしているわけです。

質問者

お礼

嘘をつきとおすことすらしない人も多いですね。 「もっと広く営業マンとして活躍したいので退職しました。」とか言ってるから、ちょこっと矛盾指摘したらあっさりと 「繁忙期に工事作業するのが嫌だった」みたいなことを言い出すアホもいた。 それなら最初からそう言えばいいのに、嘘をつくから評価激下げした回答ありがとうございます。

• atelier21
回答No.2

生きてく世の 割切りでしょう 世の中は 点前社会です 誰しも 悪口・愚痴・悔やみ話 聴いては不快になります 其れに 次には 当社の悪口謂う奴だなと思われる

noname#224282
noname#224282
回答No.1

いや、そりゃおっしゃる通りなんですけど、「自分の志望動機はなんでしょう?」みたいな連中に指導する身にもなってくださいよ。そう言っておけば突っ込まれない、ただそれだけです。

質問者

お礼

指導しているってどういうことですか?