退職理由で悩むあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 退職理由で悩んでいませんか?正直な理由を伝えることが難しい場合、別の適切な理由を考えることをおすすめします。
  • 動物の病院での勤務を辞めた理由を面接で聞かれることがあるかもしれませんが、真っ当な理由を考えることが大切です。
  • アレルギーの理由を嘘で隠すことは避けるべきです。前職場に問い合わせが入り、嘘がバレる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由で悩んでいます

閲覧ありがとうございます。 動物の病院に数年勤めていましたが、休日の少なさや勤務時間の長さ、生死に関わることや手術に立ち会うプレッシャー等で精神的に疲れてしまい、退職しました。 現在は求職活動中で、コツコツ作業やデスクワークが好きなので事務職を希望しています。 面接で退職理由を聞かれると思いますが、先程のネガティブな理由を素直に答える訳にもいかず、真っ当な理由がなかなか思いつきません・・・。 良くないこととは承知ですが、勤めてから猫アレルギーが発覚して退職した(本当はアレルギーといってもモルモットに対してで、極軽度ですし滅多に来ないので業務に全く支障はないです。職場の人も知りません。)と嘘をつくのは、辞めた方がいいですかね?前職場に問い合わせが入ってバレたりしますか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

まったく同じ業種の同じ職種の仕事に応募するのであれば、前の仕事の何が合わなかったのかを明確に言えないといけないと思いますが、別の職種への応募ですよね。 だったら、動物対象の仕事ではなく人間相手の仕事がしたくなりました、程度でかまわないと思いますよ。 実際に犬や猫の死にかけのものを抱いたり興奮したフェレットを落ち着かせたりした経験がない面接官、あるいは飼い主の異常な思い入れにつきあったことのない人事担当者だったら、実感がないですから、「そうでしょうね、動物はたいへんですもんね」だけで済みます。

sakura_fuwari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。面接の経験があまりないので、頭の中でいろいろ考えすぎてしまっていました。正直にいきたいと思います。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

あのね、面接の際に退職理由を詳細に述べても、採用不採用には何ら 影響しませんよ。詳細まで話すと自分の欠点まで言ったりして採用に 不利になる場合もありますので、本当に必要な事だけを述べるように すべきです。 退職理由を聞かれたら、「休日の少なさや勤務時間の長過ぎ、それに よるプレッシャーで精神的に不安定になった」で十分に理解して貰え るはずです。 どんな仕事をしていましたかと聞かれたら、動物病院でしたので動物 に関わる業務に就いていましたと答えるだけで十分です。手術の事等 を話す必要はありません。 嘘は必ずばれます。同じ職場の同僚に猫を自宅で飼っている人が居た とします。本当に猫アレルギーならその方が近くに来ただけで症状は 現れますよね。アレルギー反応が出ないと言う事は、面接時で言った 事が嘘だと言う証明になりませんか。そこで本当はモルモットと言っ ても面接時で言った事と違いますから、この人は常に嘘を繰り返すよ うな人だから、こう言う事では今後の業務に差し支えると言う事で、 試用期間中だと本採用はしないと告げられるかも知れません。 前会社に問い合わせる事は通常はしません。ただ懲戒免職処分になっ た場合だと問い合わせはあるかも知れません。 だからと言って絶対に問い合わせが無いとは言えません。職業安定所 からの紹介にて面接に来た人材で、その方を短期に解雇した場合だと その理由を職安から聞かれます。その事は記録に残りますから、次回 に紹介に職安を訪れた際に、相談員から指摘を受ける事もあります。 とにかく必要の無い事は喋らない。些細であろうとも嘘は言わない。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。正直にいきたいと思います!

• ithi
回答No.4

sakura_fuwari さん、こんにちは。 動物の病院に数年勤めていましたが、休日の少なさや勤務時間の長さ、生死に関わることや手術に立ち会うプレッシャー等で精神的に疲れてしまい、退職しました。 現在は求職活動中で、コツコツ作業やデスクワークが好きなので事務職を希望しています。 退職理由はいろいろ大変だったという事にして、デスクワーク用の資格や事務職用の資格をお持ちですか?MOSというPCの資格。会計簿記の資格をお持ちですか?もしないなら、ハローワークで資格の紹介を受けるようにしましょう。おそらく、1年以上かかると思いますけど、一生のことと考えれば、そんなこと言っていられませんもんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。MOSのExcelスペシャリストは取得しました。簿記は学生の頃に全商を取りましたが、すっかり忘れてしまいました..。まだまだ、戦力になる資格は持っていないので、これから頑張ります!

• tknkk7
回答No.3

退職理由で、見栄・意地・ボケ見たいな事すれば”ウソばれて、投稿者立場を悪くさせるだけ、素直に思う事・考えた事を言えば”良いのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり嘘は良くないですね!止めときます!

• bowowow3
回答No.2

私は今までに数回転職してきましたが、 前職を辞めた理由を聞かれた際に、 「御社に入りたくて辞めてきました。ですのでどんな給料でもいいので働かせてください」 と言い続けてきました。 もちろんそれでも必ず入れるとは限りませんが、 きちんとしている会社は真剣に新しい仕事の想いを聞いてもらえました。 また、こんな事を言うとお給料が心配になるかと思うのですが、 いくらでもいいって言ったよね?と言うような会社はこちらからも切ります。 こちらにも選ぶ権利はあります。 ちゃんとした会社はきちんと面接し、私のスキルを見極め、 前職のキャリアといただいていた給料を元に考慮してくれます。 それは前職と極端に給料が違えば長く続かないのは明らかだからです。 取り急ぎ人手が欲しい会社などは少しでも安くしようとしてきます。 あなたの現在のキャリアをほしがる会社を探して転職される事をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。体験談はとても参考になりました。前向きに就職活動を頑張ります!

noname#228784
noname#228784
回答No.1

「体調不良。寝ても疲労が取れない。  体力の低下から、仕事に支障が出かねない。  医療の仕事で、精神的にもプレッシャーが苦しくなってきた」 というのでは如何でしょうか。 あんまり考えすぎなくても大丈夫と思いますよ~。