退職理由で悩むあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 退職理由で悩んでいませんか?正直な理由を伝えることが難しい場合、別の適切な理由を考えることをおすすめします。
  • 動物の病院での勤務を辞めた理由を面接で聞かれることがあるかもしれませんが、真っ当な理由を考えることが大切です。
  • アレルギーの理由を嘘で隠すことは避けるべきです。前職場に問い合わせが入り、嘘がバレる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由で悩んでいます

閲覧ありがとうございます。 動物の病院に数年勤めていましたが、休日の少なさや勤務時間の長さ、生死に関わることや手術に立ち会うプレッシャー等で精神的に疲れてしまい、退職しました。 現在は求職活動中で、コツコツ作業やデスクワークが好きなので事務職を希望しています。 面接で退職理由を聞かれると思いますが、先程のネガティブな理由を素直に答える訳にもいかず、真っ当な理由がなかなか思いつきません・・・。 良くないこととは承知ですが、勤めてから猫アレルギーが発覚して退職した(本当はアレルギーといってもモルモットに対してで、極軽度ですし滅多に来ないので業務に全く支障はないです。職場の人も知りません。)と嘘をつくのは、辞めた方がいいですかね?前職場に問い合わせが入ってバレたりしますか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

まったく同じ業種の同じ職種の仕事に応募するのであれば、前の仕事の何が合わなかったのかを明確に言えないといけないと思いますが、別の職種への応募ですよね。 だったら、動物対象の仕事ではなく人間相手の仕事がしたくなりました、程度でかまわないと思いますよ。 実際に犬や猫の死にかけのものを抱いたり興奮したフェレットを落ち着かせたりした経験がない面接官、あるいは飼い主の異常な思い入れにつきあったことのない人事担当者だったら、実感がないですから、「そうでしょうね、動物はたいへんですもんね」だけで済みます。

sakura_fuwari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。面接の経験があまりないので、頭の中でいろいろ考えすぎてしまっていました。正直にいきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

あのね、面接の際に退職理由を詳細に述べても、採用不採用には何ら 影響しませんよ。詳細まで話すと自分の欠点まで言ったりして採用に 不利になる場合もありますので、本当に必要な事だけを述べるように すべきです。 退職理由を聞かれたら、「休日の少なさや勤務時間の長過ぎ、それに よるプレッシャーで精神的に不安定になった」で十分に理解して貰え るはずです。 どんな仕事をしていましたかと聞かれたら、動物病院でしたので動物 に関わる業務に就いていましたと答えるだけで十分です。手術の事等 を話す必要はありません。 嘘は必ずばれます。同じ職場の同僚に猫を自宅で飼っている人が居た とします。本当に猫アレルギーならその方が近くに来ただけで症状は 現れますよね。アレルギー反応が出ないと言う事は、面接時で言った 事が嘘だと言う証明になりませんか。そこで本当はモルモットと言っ ても面接時で言った事と違いますから、この人は常に嘘を繰り返すよ うな人だから、こう言う事では今後の業務に差し支えると言う事で、 試用期間中だと本採用はしないと告げられるかも知れません。 前会社に問い合わせる事は通常はしません。ただ懲戒免職処分になっ た場合だと問い合わせはあるかも知れません。 だからと言って絶対に問い合わせが無いとは言えません。職業安定所 からの紹介にて面接に来た人材で、その方を短期に解雇した場合だと その理由を職安から聞かれます。その事は記録に残りますから、次回 に紹介に職安を訪れた際に、相談員から指摘を受ける事もあります。 とにかく必要の無い事は喋らない。些細であろうとも嘘は言わない。

sakura_fuwari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。正直にいきたいと思います!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

sakura_fuwari さん、こんにちは。 動物の病院に数年勤めていましたが、休日の少なさや勤務時間の長さ、生死に関わることや手術に立ち会うプレッシャー等で精神的に疲れてしまい、退職しました。 現在は求職活動中で、コツコツ作業やデスクワークが好きなので事務職を希望しています。 退職理由はいろいろ大変だったという事にして、デスクワーク用の資格や事務職用の資格をお持ちですか?MOSというPCの資格。会計簿記の資格をお持ちですか?もしないなら、ハローワークで資格の紹介を受けるようにしましょう。おそらく、1年以上かかると思いますけど、一生のことと考えれば、そんなこと言っていられませんもんね。

sakura_fuwari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。MOSのExcelスペシャリストは取得しました。簿記は学生の頃に全商を取りましたが、すっかり忘れてしまいました..。まだまだ、戦力になる資格は持っていないので、これから頑張ります!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

退職理由で、見栄・意地・ボケ見たいな事すれば”ウソばれて、投稿者立場を悪くさせるだけ、素直に思う事・考えた事を言えば”良いのでしょう。

sakura_fuwari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり嘘は良くないですね!止めときます!

  • bowowow3
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.2

私は今までに数回転職してきましたが、 前職を辞めた理由を聞かれた際に、 「御社に入りたくて辞めてきました。ですのでどんな給料でもいいので働かせてください」 と言い続けてきました。 もちろんそれでも必ず入れるとは限りませんが、 きちんとしている会社は真剣に新しい仕事の想いを聞いてもらえました。 また、こんな事を言うとお給料が心配になるかと思うのですが、 いくらでもいいって言ったよね?と言うような会社はこちらからも切ります。 こちらにも選ぶ権利はあります。 ちゃんとした会社はきちんと面接し、私のスキルを見極め、 前職のキャリアといただいていた給料を元に考慮してくれます。 それは前職と極端に給料が違えば長く続かないのは明らかだからです。 取り急ぎ人手が欲しい会社などは少しでも安くしようとしてきます。 あなたの現在のキャリアをほしがる会社を探して転職される事をお勧めします。

sakura_fuwari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。体験談はとても参考になりました。前向きに就職活動を頑張ります!

noname#228784
noname#228784
回答No.1

「体調不良。寝ても疲労が取れない。  体力の低下から、仕事に支障が出かねない。  医療の仕事で、精神的にもプレッシャーが苦しくなってきた」 というのでは如何でしょうか。 あんまり考えすぎなくても大丈夫と思いますよ~。

関連するQ&A

  • 一ヶ月で退職した理由を考えています。

    20代後半の男です。 前職の退職理由は入社後すぐに納期ありの開発を任され、スキル不足のため仕事についていくことができなかったからです。 面接では前職の退職理由を正直に答えているのですが、やはり面接官にはネガティブに捉えられてしまいます。 退職した理由をポジティブにしたいのですが、思いつきません。 どなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 退職理由

    今求職中で今度パートの面接があります。 業種は前職と同じ検査の仕事になりまして、私は正社員を3ヶ月で辞めてしまい、退職理由をどう説明したらいいのか悩んでます。 辞めた理由は 1、重労働で体がついて行かず、体を壊してしまった。 2、重たい物を運んだり、自分の身長以上の所に持ち上げたり、下ろしたりすることに耐えれなかった。(私は生まれつき持病(心臓病)を持ってます。 3、我慢が足らなかったです。。

  • 退職理由

    新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。 正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね? アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。 実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

  • 退職理由を偽るのはよくあることですか?

    現在、離職している状態で転職活動中なんですが、前職が正社員で9ヶ月しか勤務していません。 退職理由は、勤務中に社用社でユーザー訪問した際に駐車場内でユーザーの車にぶつけるという交通事故を起こしてしまいました。 幸い駐車場には人がいなくて人身事故ではなかったんですが、車は修理に3週間くらいかかる破損でした。 ユーザーには数回謝罪し、許してはもらえたのですが、やはり会社にはいづらくなり、辞めてしまいました。 面接時に、この内容を正直に話すと今まで会話が弾んでいた面接官の顔色が変わってしまうので、退職理由を偽ろうかとも考えています。 でも、前職調査で前職に問い合わせると恐らく交通事故の話がでるものと予想できます。 でも、前職調査しない事に期待して退職理由を偽って、採用後に発覚すれば懲戒解雇の対象になるのでしょうか? また、さらっと正直に話して仕事内容の話に転換するよう努力した方がいいのでしょうか? 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 退職理由についてですが…

    会社を辞めるのですが、会社都合としてハローワークに 受理された場合、次に就職する会社にそのことは 伝わってしまうのでしょうか? 伝わるとしたらどのような形で伝わるのでしょうか? 転職先に前職が会社都合によるものだったと したくない場合は、ハローワークに申告する退職理由は 自己都合とするほうが良いのでしょうか? また、ハローワークでの雇用保険の受給者範囲が 会社都合となっても、転職先での前職の退職理由を 一身上の都合によるものと申告しても構わないか どうか(転職先にはハローワークがどのように関係 してきて、またどんな書類が転職先に行くのかどうかなど。) についても教えてください。

  • 前職の退職理由

    アンケートでレスが1つだったので、再度こちらでお聞きします。 ただ今求職中の40代女性です。 前職は解雇されたのですが、解雇理由に納得できず、不当解雇を裁判所に訴えました。結果、解雇は撤回し労使合意の退職、解決金をもらう、という内容の和解で決着しました。 今後面接で前職の退職理由を尋ねられた際に、(1)ありのまま事実を答えるか、(2)適当な理由を作って、自主退職したことにするか、で悩んでいます。 (2)が当然良く思えますが、今までに何度か職を変えており(転居等もありますが)、すぐ辞める印象を持たれたくはありません。定年まで働きたいのです。また小さな町なので、雇用主同士が知り合いの場合もあります。 (1)を選んだ場合、会社を訴えるような人間、と嫌煙される不安があります。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 退職理由は必ず前向きなものでないといけないのか?

    転職活動するときに、「前の職場をお辞めになった理由は?」と聞かれたら、前の職場のことを少しも悪く言ったりしてはいけない。嘘でもいいから、前向きな退職であると言わねばならない。 このルールってなぜあるんでしょうか? 前の職場をボロカスに言おうが、今うけている会社の人にとっては無関係だから、どんな理由でもいいと思うのですが。 転職しようとしている人なんて、多かれ少なかれ現在もしくは前職が気に入らないから辞めているので、前向きな退職理由の方が少ないですし、そんなこと皆わかっているのだから、こんなウソの退職理由をでっち上げる意味なんてないのではないですか? 後ろ脚で砂をかけるような人はダメだとか言う人もいますが、砂をかけられて当然なクソ会社は現実に存在していますからねー。 「残業代を支払ってもらえなかったので辞めた。給与の支払いがルーズな会社はクソだと思う。」「経理で入ったのに営業までやらされそうになったから辞めた。」「人間関係でパワハラを受けたから辞めた。」 こういう理由をそのまま言えばいいのに 「もっと数字に対してシビアな会社でチャレンジしようと思った。」「一つの職種を究めようと思ったから。」「新しい環境に飛び込みたくなった。」 こんなバレバレの言い換えで退職理由をなぜ偽装してくるんでしょうか? 契約社員と中途採用の面接官をしていて、求職者に退職理由を聞くと、あまりにもバレバレなウソをついてくるので、なぜこんなウソをついてまで前向きな発言を偽造したいんだろうかと思った。 そんなのでこだわりを隠して無理して入っても同じことの繰り返しでしょ? 求職者の中には嘘をつきとおすことすらしない人も多いですね。 「もっと広く営業マンとして活躍したいので退職しました。」とか言ってるから、ちょこっと矛盾指摘したらあっさりと 「繁忙期に工事作業するのが嫌だった」みたいなことを言い出すアホもいた。 それなら最初からそう言えばいいのに、嘘をつくから評価激下げした

  • 退職理由の説明

    今求職中で今度パートの面接があります。 業種は前職と同じ検査の仕事になりまして、私は正社員を3ヶ月で辞めてしまい、退職理由をどう説明したらいいのか悩んでます。 辞めた理由は 1、重労働で体がついて行かず、体を壊してしまった。 2、重たい物を運んだり、自分の身長以上の所に持ち上げたり、下ろしたりすることに耐えれなかった。(私は生まれつき持病(心臓病)を持ってます。 3、我慢が足らなかったです。。

  • 退職理由について

    これから転職活動をする者です。 既に離職中なのですが、前職の退職理由についてアドバイスお願いします。 以前勤務していた会社では、10年間勤務していました。 給与面で多少の不満はありましたが、好きな仕事だったのでここまで続けてこられたのですが、社内で盗難事件や盗撮等、物騒な事件が多発し、全てではありませんが、社員の犯行であることが発覚し、本人も認めた事件がありました。しかし、会社側は社内のセキュリティが甘い等、会社の名誉に関わることだからという理由で警察には届けず、加害者の社員に何の処罰もなく、異動すらありませんでした。逆に被害者が退職するという事件が3件もあり、会社に不信感、また自分自身の身も不安になり、退職を決意しました。 被害者が女性社員ばかりということもあり、女性社員の退職が続いた時期に退職したのですが、退職時にこれらの事件について口外しないという書類にサインをし退職しました。 これから転職活動をするにあたり、履歴書の志望動機には書きませんが、面接時に前職の退職理由を聞かれることがあると思います。その際、こういった理由の場合どうしたら良いのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう