退職理由は必ず前向きなものでないといけないのか?

このQ&Aのポイント
  • 転職する際には、前職の退職理由を前向きに言わなければならないというルールがありますが、その理由はなぜなのでしょうか?
  • 求職者がバレバレのウソをついて前向きな発言を偽造する理由について考えてみました。
  • 嘘をついてまで前向きな退職理由を作り上げる意味や必要性について疑問を呈する人もいますが、それには理由があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由は必ず前向きなものでないといけないのか?

転職活動するときに、「前の職場をお辞めになった理由は?」と聞かれたら、前の職場のことを少しも悪く言ったりしてはいけない。嘘でもいいから、前向きな退職であると言わねばならない。 このルールってなぜあるんでしょうか? 前の職場をボロカスに言おうが、今うけている会社の人にとっては無関係だから、どんな理由でもいいと思うのですが。 転職しようとしている人なんて、多かれ少なかれ現在もしくは前職が気に入らないから辞めているので、前向きな退職理由の方が少ないですし、そんなこと皆わかっているのだから、こんなウソの退職理由をでっち上げる意味なんてないのではないですか? 後ろ脚で砂をかけるような人はダメだとか言う人もいますが、砂をかけられて当然なクソ会社は現実に存在していますからねー。 「残業代を支払ってもらえなかったので辞めた。給与の支払いがルーズな会社はクソだと思う。」「経理で入ったのに営業までやらされそうになったから辞めた。」「人間関係でパワハラを受けたから辞めた。」 こういう理由をそのまま言えばいいのに 「もっと数字に対してシビアな会社でチャレンジしようと思った。」「一つの職種を究めようと思ったから。」「新しい環境に飛び込みたくなった。」 こんなバレバレの言い換えで退職理由をなぜ偽装してくるんでしょうか? 契約社員と中途採用の面接官をしていて、求職者に退職理由を聞くと、あまりにもバレバレなウソをついてくるので、なぜこんなウソをついてまで前向きな発言を偽造したいんだろうかと思った。 そんなのでこだわりを隠して無理して入っても同じことの繰り返しでしょ? 求職者の中には嘘をつきとおすことすらしない人も多いですね。 「もっと広く営業マンとして活躍したいので退職しました。」とか言ってるから、ちょこっと矛盾指摘したらあっさりと 「繁忙期に工事作業するのが嫌だった」みたいなことを言い出すアホもいた。 それなら最初からそう言えばいいのに、嘘をつくから評価激下げした

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-_o----P
回答No.3

・前向きに話さないと採用率さがるみたいです。 クソ会社など決して言わないようにしましょう。 ※話すときは控えめに伝える。 志望動機に嘘もいきすぎると、入社後大変です。

その他の回答 (4)

• BC81
回答No.5

いけなくないしルールでもない。 好きなように振る舞って、それでも採用してくれる会社を探すのも自由。

• hue2011
回答No.4

恋愛をすることを考えてみましょう。 あなたが、これからつきあってもいいなと思う女性と会話をするとします。 その女性がこういうことをいいました。 前のカレはカス野郎で、DVもあったし自分勝手でだいぶ迷惑をこうむった。 で、具体的にどういうことがあったか、プライベートなことまで恥もなく細かに語った。 そして、時間を守ろうとしない、とか、前に行ったことと矛盾することを言う、約束を忘れる、と言います。 身長は低いしデブだし、口が臭いし、ということも言うとします。 彼女がいったことは全部事実でしょうし、誇張もないでしょう。 この世の中は自由ですから、彼女のような言動は許されます。 話している相手であるあなたに対する悪口はもちろん一切言いません。 あなた、この人と付き合う気になりますか。 相手がぼろくそに言っていることが一部でも自分にも成り立つかもしれませんよね。 そもそも、彼女が自分を恋愛のターゲットとしてみていないからこの手の発言があるのかもしれませんね。 あなた、を、面接する会社だと思ってください。 彼女、を応募している人材だと思ってください。

• SPS700
回答No.2

1. このルールってなぜあるんでしょうか?  あるんですか。馬鹿なルールですね。 2。 そんなこと皆わかっているのだから、こんなウソの退職理由をでっち上げる意味なんてないのではないですか?  おっしゃる通りです。 3。こんなバレバレの言い換えで退職理由をなぜ偽装してくるんでしょうか?  どれだけ上手に嘘がつけるかと言う試験かもしれないですね。 4。そんなのでこだわりを隠して無理して入っても同じことの繰り返しでしょ?  はい、そうです。すまじきものは何とやら、と昔から申します。 5。最近読んだ本の中に、「満足していたら退職する人はいない」と言うのがありました、転職も同じだと思います。

raiponta
質問者

お礼

はい

• lv4u
回答No.1

>>退職理由は必ず前向きなものでないといけないのか? そんなことはないと思います。以前の会社が売上不振となってボーナスゼロが続くとか、サービス残業だらけだとか、パワハラが多いってのは、前向きな理由ではないけど、言ってもいいのではないでしょうか? ただ、パワハラの場合、セクハラと同様に、「貴方はそう感じたかもしれないけど、実態はどうなんだろう?他の方であれば、そう感じないかもしれない。また、貴方自身にもそれなりに問題があるんじゃあないかな?」という推測を面接官にされる可能性があるから、相手への言い方が難しいので、考えて発言したほうがいいという気はします。 私も何度か転職していますけど、面接では、前向きな理由よりも、「残業代が出なかった」「会社が業績不振になった」「自宅待機が続いた」などと回答していました。 まあ、就職活動しても、連続30回落ち、50回落ちなんていう状況となれば、「藁をもつかむ」気持ちになって、ネットや書籍で見た面接へのアドバイスを全て満足するような回答をしちゃうのではないでしょうか? そして、そんな方は、ちょっと面接官に自分の発言の矛盾を突っ込まれたときの想定問答なんて事前に考える頭は持っていないのかもしれません。

raiponta
質問者

お礼

そうですか