• ベストアンサー

退職理由

転職の際にハンデにならないような前職の退職理由はどのようなものがあるでしょうか? また、会社を辞めたくても辞められない場合などはあるのでしょうか? (自分の代わりになる人がいない場合など‥?) そのような決まりは就職の時点で規約みたいなものに書いてあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.3

ネガティブな理由ではなく(前の仕事がつらくて辞めたとか)前向きな理由であればいいのではないですか 自分がもっと発展したいとか、経験を生かしてさらに飛躍したいとか。 辞めたくても辞められないのは、その会社の怠慢、いやがらせよる場合がほとんどですが どうしても「円満退職」にこだわるのであれば、時間をかけないと仕方ないかもしれません 知り合いの例ですが、退職願いを受理してもらえず 次の会社が決まっていて、新しい会社に入社して働き出したところ 「無断欠勤」で懲戒解雇になりました・・・ 本人はもう次の会社で働いているので、退職できたなら何でもよかったらしいですが。

その他の回答 (4)

• Katsu100
回答No.5

転職のハンデにならないような退職事由ですが、転職先の人事担当者が「納得するスジの通った事由」なら特に問題は無いと思いますよ。 私の場合、某金融会社(N栄「返済でけへんかったら眼ン玉一個売らんかい!腎臓一個でも売って返済せぇや!」で社会問題になった会社です)を3ヶ月で辞めた経験がありますが、転職先では同情されたりしてね。 その時の退職理由は「営業方針に疑問を感じたから」でした。 あと、会社を辞めたくても辞められない場合は基本的にはありません。私の前に回答されている方達の参考意見通りです。 しかし、法律論を杓子定規にして辞めると言うのはどうでしょうか? 決して円満退職にはならないと思いますよ。 それに、そんな辞め方をしたら転職先の人事担当者はどう思うでしょう? 決して良い印象を与えるとは思えません。 最低でも5人程度、あなたの「代わり」になる人(同僚、後輩など)をあなたが用意して辞めると言うのがスジかと思います。難しいでしょうけど。 少なくてもあなたの代わりになる人は必要かと思います。 だって、あなたは今の会社の戦力の一員なんですから。その戦力を欠くと言うことは会社にとっての損害は大変な事です。 ちょっと厳しい意見になりましたが、これが私が取ってきた転職方法です。

• lmf31937
回答No.4

「退職します」と告げて2週間で契約は解除されます。(民法) ただし一般的には「退職1ヶ月前までに告げる」と会社の就業規則に規定が あると思います。

• tent-m8
回答No.2

『ハンデにならないような前職の退職理由はどのようなものがあるでしょうか?』 全くならないことはありませんが、ハンディが少ないものならあります。 倒産、病気、怪我等でしょう。 ただし、偽装は禁物です。(念のため) 『会社を辞めたくても辞められない場合などはあるのでしょうか?』 ありません。 職業選択の自由があります。 事業所の就業規則が優先しますが、トラブった場合は労働基準監督署に御相談下さい。

• mat983
回答No.1

>転職の際にハンデにならないような前職の退職理由 円満退社です。 >会社を辞めたくても辞められない場合などはあるのでしょうか? (自分の代わりになる人がいない場合など‥?) ありえません。 良くそういう相談を見かけますが、民法の規定がすべてです。 最短で2週間以内に辞められます。 自分の代わりがいないというのは、人を補充しない会社が悪いのです。