• ベストアンサー

退職理由の書き方

転職する事になりました。 転職先は、現在の会社からの出向先で、 私の希望と、両方の会社の希望が一致した、円満退社という感じです。 会社の規約で、退職届けと、退職理由を書いたものを出さなければならないのですが、どのような文面が良いのでしょうか? 簡単な内容で良いと言われたのですが、何かいい言い回しがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

円満退社でも、多少不満がある退社でも、 「一身上の都合により」 と言う文面が一般的だと思いますよ。 http://www.tensyoku.biz/retire/letter/ このサイトの例のように「私儀」や「私事」をちょっと変わった位置に持ってくるのが、この手の文章の特徴と言えば特徴ですね。 新しい職場でのご活躍をお祈りしております。

参考URL:
http://www.tensyoku.biz/retire/letter/
tokweb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「一身上の都合」は、言いづらい理由の時に使うものだと思い込んでました。 円満退社の場合でも、一身上の都合でいいのですね。 参考サイトまで教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dooon
回答No.1

簡単な内容でよければ、「一身上の都合で○月○日をもって退職させて頂きます。」でよいのではないでしょうか。

tokweb
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一身上の都合でよいのですね。 言いづらい理由でない場合は、理由を書くものだと思っていました。