• ベストアンサー

離職票の退職理由

7月末で退職します。9月から別の仕事をはじめます。人事に、『通常、退職後、他に就職が決まっている場合は、「転職のため」と記入し、決まっていない場合は「転職希望のため」と記入するので、あなたの場合は、「転職のため」と記載してよいですか?』と確認されました。それで良いと答えてしまいましたが、転職の為の退社、と言うと、いかにも「自分の都合による退社」という感じがして、不安になっています。実際は、自分の都合と言うよりも、契約内容と実際の雇用内容があまりに異なるため、どうしても耐えられず辞めることを決め、その後、偶然次の仕事が見つかったという流れです。離職票に、転職のための退社と記入されると、何か不都合がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.2

>離職票に、転職のための退社と記入されると、何か不都合がありますか? そう記入されても、大きな不都合があるようには思え ません。 しかし、このように記入する意味が良く判りません。 聞いた事もありません。 普通は「自己都合」とするのが一般的だと思うのです が・・・。 退社後に、次の就職先が決まっていようといまいと 会社には関係のない事です。 余計なお世話のような気がします。 参考まで。

wondernm
質問者

お礼

お答え頂いて、不安の理由がわかりました。何かおかしいな?というモヤモヤだったのですが、言われてみればそうですね。「会社都合」「自己都合」が普通ですよね。本当、余計なお世話な会社です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kijineko3
回答No.5

NO.2です。 >いかにも「自分の都合による退社」という感じがして、 不安になっています >実際は、自分の都合と言うよりも、契約内容と実際の雇 用内容があまりに異なるため、どうしても耐えられず辞め ることを決め お気持ちはお察ししますが、このような場合の退職理由 は「自己都合」というのが一般的です。 もし、次の仕事が決まっていないのであれば、ハローワーク 等を通じて「会社都合」あるいは「会社勧奨」退職扱いと してもらうべく、交渉するテもあります。 失業保険の給付を受けるのに有利ですから・・・。 しかし、幸いにも次のお仕事が決まっているとの由。 「転職のため」と記載されたとしても、何ら不都合は ないと思います。 また次の会社に渡す離職票には、前の会社の退職理由等 は一切記載されません。 したがって、気にされる必要はないと思います。 参考まで。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。失業保険などにこだわらなければ、転職の為でも困ることはないのですね。安心しました。

• honeydew
回答No.4

会社の意図がわかりませんが、特に理由が無ければ『自己都合』と記入するのが普通だと思います。 定年であれば、『定年による』とは記入しますが・・・。 不都合はないと思います。

• katyan
回答No.3

会社によって違いますが、会社都合の場合、退職金が違うケースも考えることができます。 後は再就職手当てがどうなるのか?

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hanakago
回答No.1

本当は「会社都合」にしてもらえれば失業保険すぐもらえるのだけど1月くらいあそんでいてもなんとかなるならそれでもいいのでは。次の会社もあんまりおもしろくなければ今の会社辞めてからい1年間は失業保険もらえるのでそれほど気にしなくてもいいです。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。