• 締切済み

退職理由&職種変更理由?

子供達と過ごす時間がほしく、土日休みでなかった百貨店(17年間勤務)を7月に退社。転職先は決まっていたので、そのまま入社。土日休みの建築の営業です。しかし、全く会社としての組織的な機能がなく、10月に退社をし、今就活中です。その後、何度か面接を受けたのですが退職理由と販売→営業への職種変更の理由が、企業側に<どうして?>と思われてしまい、悩んでおります。どなたかアドバイスをお願いします。 (百貨店退職理由:本音) (1)土日休み希望(2)給料大幅down  ж少し甘い考えで退職したと思われるかもしれません  が、真剣ですので宜しくお願いします。

  • cube1
  • お礼率50% (1/2)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.2

>(百貨店退職理由:本音) >(1)土日休み希望(2)給料大幅down (1)はともかく、(2)は十分理由になるのではないでしょうか? 百貨店の経営状態が悪くて、給料が減った。でも、自分にはこういう実績があるので、大幅ダウンは納得いかなかった。自分の働きを正当に評価してくれる企業を探して転職した。 …という風に論理展開をすればいいと思います。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.1

10月に退社された建築の営業の会社に入社時にはどのように対応されたのですか? その時にも販売→営業への職種変更の理由はきかれていないのでしょうか? また、百貨店退職時のご本人の本音の退職理由は言わない(履歴書に書かない)のが賢明だと思います。 職種変更の理由なんて販売→営業であれば他の技術職、総務経理部門から営業への転身と比べれば理由は書き易いと思いますが・・。 それよりも、2社目の会社をわずか3ヶ月で辞めたことの理由を問われたときの対応をきちんと対応できていないとだめでしょうね。 「自分に合わないと直ぐに辞めるんだ」という印象をもたれたら、どこの会社も採用してくれまん。

cube1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今思えば建築の営業時には、詳しく聞かれた無かったような気がします。確かに3ヶ月でやめた理由をうまく対応出来ていない様に思います。何か良い表現などありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 退職理由について

    お世話になります。私は、去年大学を卒業し、新卒で就職をしました。 たった7ケ月でやめてしまいました。退職理由に困っています。 なんていえばいいのでしょうか? 平均7時半出勤し23時まで働き、土日は本来休みなのですが、人が 足りないということで土曜は出勤し日曜は、勉強会、研修などで月に 休みは2日程度でした。私は営業でしたが、営業職の先輩はいなく(離職率が高い)、上司は過労で入院したり、他部門の責任者は胃に穴が開いたりしていました。携帯代雑費などで自腹が2万円くらいしてました。そんな理由でやめてしまいました。

  • 退職理由と話す時期。

    23才、女です。今の会社に勤めて4年目になります。 今年の10月末に入籍することが決まりましたので、6月末か7月中旬に退職したいと考えています。専業主婦になる訳ではなく、同じ事務職で転職を考えています。 以前、先輩の女性社員が寿退社を伝えたところ、重役から「待ってくれ」と言われ、結婚後も働ける条件(部署変更、パートに変更、土日祝休み)にし、辞めさせないようにしていました。 その方が有能だったので引き留めただけかもしれないですが、もし私が寿退社と言った時も引き止められたら‥と思うと躊躇ってしまいます。私の中で寿退社というのが一番円満に退職できる気がするだけで、他にも退職理由(オーバーワーク、責任感のない上司が嫌、経営が危なくなってきた事)はあるので、そちらを理由にしてしまったほうがいいでしょうか? または、会社が条件変更ができない(退職を認めるしかない)退職理由などはありますか? それと、私のほかに2人事務職の方が、夏頃に辞めたいそうです。(まだ上司に話してはいないそうですが‥。) その方達もタイミングを伺っている時なのに、まだ結婚まで数ヶ月ある・転職先も決まっていない私が、先に言ってしまってもいいのでしょうか?けれど、事務職は人手不足で1人いなくなっただけでも大変なので、辞められなくなる前に言ってしまいたい気持ちがあります。(無職になってしまう可能性もありますが‥。) この場合はどうしたらいいでしょうか?よろしかったらご回答お願いいたします。

  • 退職の理由

    退職の理由 今の会社を退職したいと思っています。 その理由として、以下の個人的な事由を所属部署長に、述べたいと思います。 1.労働時間の過多 深夜作業、土日出勤、タクシー帰宅など・・異常な勤務が続き、 またその仕事が終わっても、休み無く同じような 仕事に配属されてしまい、体力が持たない。自分の時間が確保できない。 ※出勤を強要されたり、休養を貰える相談をできる上司ではありませんでした 2.自分の将来性について 上記のような、酷使が続く中で自分の将来像のイメージが見えない。 現在は35歳だが、40歳を超えて今のような仕事はできない 3.現在の職種は変えて、できれば経験を生かせる業務や、上記を解決できる職種を探したい 以上の理由は、退職の理由としては、特に問題は無いでしょうか?。 ※上司の反感を買ったりする理由は避けたいと考えておりますが・・ お手数ですがレビュー頂けると助かります。

  • 退職理由

    次回、転職の面接を控えているのですが、 退職理由が思いつかないのですが、 どのようなことを言うべきなのでしょうか。 前回の職種は営業です。 本当の理由は、 サービス残業、休日が無い、有給休暇をもらえない といった理由です。 辞めるまで1年弱と短かったため理由もつけにくいのですが。

  • この退職理由、ふざけてますか?

    大学卒業後、百貨店に勤めていました。 現在、退職して就職活動中です。 退職理由として面接で (ある新規プロジェクトを立ち上げ、成功させた経験から) 百貨店での既に顧客の顕在化したニーズに応えること(メーカーからのトレンド提案を受けて判断する)から仕事の幅を広げて、1から顧客ニーズを掘り起こしてサービス・商品を提案する仕事(営業職)をしたいと考えた。 と言っているのですが、なかなか採用されません。 表現が硬いのでしょうか?具体性に欠けるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 退職理由がうまく書けない。

    退職理由がうまく書けないんです。理由を挙げれば色々出てくるのですが文章に出来ないのです。 退職理由は・・・ 1、個人での自営(建築請負)をしていた。 2、仕事が途切れる。 3、収入が安定しない。月、10数万のときも。 4、仕事はハウスメーカーから請負う。だから営業経験はない。 5、将来的に不安。体が資本なのでケガや病気になると収入は無くなる。 6、自分にないスキルを身に付けたい。そして、社会人としてもっと大きく成長したい。 と、色々あるのですが文章がうまくつなげられず困っています。 参考になる文章が欲しいんです。いい文、作ってもらえませんか?お願いします。

  • どのような職種が自分に向いているか悩んでいます。

    現在転職活動中です。 自分に合う職種を見つけたいのでアドバイスをお願いします。 現在24歳。男です。私は営業向きではない事は確かです。 18歳から家庭ゴミの収拾で4トントラックを運転を5年してましたが昨年の11月で退社しました。退社の理由は給料が手取りで11万なのでもっと給料が高く、ボーナスが月に2回キチンと貰える会社がいいなと思ったのと、休日は日曜日だけでしたので、彼女と同じ『土日祝』が休みの会社がいいからです。人間関係と仕事の内容ははとてもよかったのですが、給料と休日の面でやっぱり納得がいかないので退社しました。 これまでに製造関係の会社を2社面接し、不採用で現在も職安に通っています。 私は無口な方であんまり人前でハキハキ喋るのは苦手な方です。与えられた仕事はまじめに取り組むことができます。計算が得意で細かい作業をもくもくとやるのも好きです。体力にも自信あります。運転には自信がありますが免許は普通免許しかもっていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職理由について。

    近日転職の為面接を受けます。 職種は事務職です。 面接にて、現職の退職理由を聞かれるかと思うのですが、答え方をどうすべきか悩んでいます。 本音の退職理由ですが、現職では清掃業に従事しており、椎間板ヘルニアを患い手術を受け、今後も続けていくには困難だと判断した為です。 面接で、退職理由を聞かれたときに本当の事を話してもよろしいのでしょうか? 初めての転職活動の為、いまいち良い答えが見つからないのですが、皆さんのお力を貸してください。

  • 退職理由について

    面接の時の退職理由ですが、 「仕事に取り組んでいくにつれて多くの人と接し人脈が出来る仕事をやりたいと思いましたが、 前職ではできなかったので別の職種で実現させる為に退職いたしました。」 自分なりに前向きに書いたのですが問題ないでしょうか? 技術職→営業職です

  • 志望動機、退職理由教えてください。

    今年の4月に新卒で入社したところをちょうど1ヶ月で退社しました。 理由は人間関係です。 今就職活動をしていて、受けようと思うところがあるのですが、志望動機:応募先企業に応募したいと思われた理由、と、退職理由をなんて書いたらいいかを悩んでいます。 職種は一般事務です。 なにかアドバイス等いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう