退職の理由とは?酷使や将来性、職種変更を考える

このQ&Aのポイント
  • 自分の将来を考え、退職の意向を所属部署長に伝えたいと思っています。具体的な理由としては、労働時間の過多、将来性の不安、現在の職種への不満が挙げられます。特に体力の持続や自分の時間確保が難しく、現状の仕事が将来に続けられないと感じています。また、経験を生かせる職種や問題解決ができる職種に転職したいと思っています。上司との関係を悪化させることのないように、適切な方法で退職を進めたいと考えています。
  • 退職の理由には労働時間の過多や将来性の不安、現在の職種への不満が重要な要素となります。労働時間が異常に長く、休みがない状況が続いており、体力の限界を感じています。また、将来についてのイメージが湧かず、現在の仕事を40歳を超えても続けることができないと考えています。さらに、経験を生かせる職種に転職したいとの意志もあります。退職を円滑に進めるために、上司との関係を悪化させずに適切な対応を取りたいと思っています。
  • 退職の理由として、労働時間の過多、将来性の不安、現在の職種への不満があります。深夜作業や土日出勤など、異常な勤務が続いており、体力の限界を感じています。また、将来の展望が見えず、現状の仕事を40歳以上でも続けることはできないと考えています。さらに、自身の経験を生かせる職種や、問題解決ができる職種に転職したいと思っています。上司との関係を悪化させることなく、円滑に退職を進めるために、適切な準備をしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の理由

退職の理由 今の会社を退職したいと思っています。 その理由として、以下の個人的な事由を所属部署長に、述べたいと思います。 1.労働時間の過多 深夜作業、土日出勤、タクシー帰宅など・・異常な勤務が続き、 またその仕事が終わっても、休み無く同じような 仕事に配属されてしまい、体力が持たない。自分の時間が確保できない。 ※出勤を強要されたり、休養を貰える相談をできる上司ではありませんでした 2.自分の将来性について 上記のような、酷使が続く中で自分の将来像のイメージが見えない。 現在は35歳だが、40歳を超えて今のような仕事はできない 3.現在の職種は変えて、できれば経験を生かせる業務や、上記を解決できる職種を探したい 以上の理由は、退職の理由としては、特に問題は無いでしょうか?。 ※上司の反感を買ったりする理由は避けたいと考えておりますが・・ お手数ですがレビュー頂けると助かります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  退職する決意がかたいなら、多くの理由はいわなくていいと思います。一身上の理由又は、書かれている理由の中で、「残業などが多く身体がもたない」だけでいいかと思います。どちらにしても、次の行き先を探してからがいいと思います。無職になってからの再就職はと何かと足元みられますので。

super_bree
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに退職後だと何かと足元みられそうですね。。

その他の回答 (2)

回答No.2

退職するいじょう上司の反感を買うでしょう。 会社が嫌だから辞めるのでしょう? なんで格好着ける必要があるんですか? どんな理由を言おうが、辞める以上意味がありません。 どのような理由で辞めても次の就職には、関係ありませんし、 次の会社に詳しく説明する必要もありませんから。

• VT250Z
回答No.1

初めての転職でしょうか? 多くを語らず、で良いと思いますよ。 つまり「一身上の都合」で。 波風立てないようにするには、それが一番です。 ただ・・・転職先が見つかってからにしてください。 今は新しい転職先も、なかなか見つからないご時世。 良くて給料が平行・・・と覚悟してください。