退職の理由とは?酷使や将来性、職種変更を考える

このQ&Aのポイント
  • 自分の将来を考え、退職の意向を所属部署長に伝えたいと思っています。具体的な理由としては、労働時間の過多、将来性の不安、現在の職種への不満が挙げられます。特に体力の持続や自分の時間確保が難しく、現状の仕事が将来に続けられないと感じています。また、経験を生かせる職種や問題解決ができる職種に転職したいと思っています。上司との関係を悪化させることのないように、適切な方法で退職を進めたいと考えています。
  • 退職の理由には労働時間の過多や将来性の不安、現在の職種への不満が重要な要素となります。労働時間が異常に長く、休みがない状況が続いており、体力の限界を感じています。また、将来についてのイメージが湧かず、現在の仕事を40歳を超えても続けることができないと考えています。さらに、経験を生かせる職種に転職したいとの意志もあります。退職を円滑に進めるために、上司との関係を悪化させずに適切な対応を取りたいと思っています。
  • 退職の理由として、労働時間の過多、将来性の不安、現在の職種への不満があります。深夜作業や土日出勤など、異常な勤務が続いており、体力の限界を感じています。また、将来の展望が見えず、現状の仕事を40歳以上でも続けることはできないと考えています。さらに、自身の経験を生かせる職種や、問題解決ができる職種に転職したいと思っています。上司との関係を悪化させることなく、円滑に退職を進めるために、適切な準備をしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の理由

退職の理由 今の会社を退職したいと思っています。 その理由として、以下の個人的な事由を所属部署長に、述べたいと思います。 1.労働時間の過多 深夜作業、土日出勤、タクシー帰宅など・・異常な勤務が続き、 またその仕事が終わっても、休み無く同じような 仕事に配属されてしまい、体力が持たない。自分の時間が確保できない。 ※出勤を強要されたり、休養を貰える相談をできる上司ではありませんでした 2.自分の将来性について 上記のような、酷使が続く中で自分の将来像のイメージが見えない。 現在は35歳だが、40歳を超えて今のような仕事はできない 3.現在の職種は変えて、できれば経験を生かせる業務や、上記を解決できる職種を探したい 以上の理由は、退職の理由としては、特に問題は無いでしょうか?。 ※上司の反感を買ったりする理由は避けたいと考えておりますが・・ お手数ですがレビュー頂けると助かります。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  退職する決意がかたいなら、多くの理由はいわなくていいと思います。一身上の理由又は、書かれている理由の中で、「残業などが多く身体がもたない」だけでいいかと思います。どちらにしても、次の行き先を探してからがいいと思います。無職になってからの再就職はと何かと足元みられますので。

super_bree
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに退職後だと何かと足元みられそうですね。。

その他の回答 (2)

回答No.2

退職するいじょう上司の反感を買うでしょう。 会社が嫌だから辞めるのでしょう? なんで格好着ける必要があるんですか? どんな理由を言おうが、辞める以上意味がありません。 どのような理由で辞めても次の就職には、関係ありませんし、 次の会社に詳しく説明する必要もありませんから。

  • VT250Z
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

初めての転職でしょうか? 多くを語らず、で良いと思いますよ。 つまり「一身上の都合」で。 波風立てないようにするには、それが一番です。 ただ・・・転職先が見つかってからにしてください。 今は新しい転職先も、なかなか見つからないご時世。 良くて給料が平行・・・と覚悟してください。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    昨年転職をし、現在2年目になります。 前職は、客先常駐のSEをやっており、 現在は、ソフトハウスのSEをやっております。 (転職は1回目です。) 現在、退職を考えており、3月の第一週に上司へ 退職の旨を伝えようと思っております。 退職理由は、「自分の時間を会社の為に使い たくない」からです。何個もプロジェクトをかけもつため、 休日出勤をしたり、家での休日中も、仕事を持ち帰ることが 1年以上続いている状態です。 私自身、プライベートの時間を仕事に費やしたくないし、 仕事人間にもなりたくない。何個もプロジェクトを担うため、 自分の時間がなくなり、結果自己学習や遊びの時間も得られません。 さらに、SEとして働き続けるよりも、 違う職種(経理(この勉強をしてきた))をやりたい意識があります。 ご意見として頂きたいことは、 上述した退職理由を上司に伝えて、 平穏に終わらせられるかどうかを意見を頂きたく思います。 現在の職場は、社員不足であるため、 一人に対して何個も仕事をあてがうような状態です。 (中にはそのような人もいませんが。) 私自身、お客様へのシステム納品が完了し、 その後のプロジェクトも決まっていないため、 退職時期としては、ちょうどよいと思っております。 皆様のご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    入社7年目の会社で半年程前から退職を考えているのですが 仕事が忙しく、切り出すタイミングがなかなか掴めず  「今日こそ退職の意思を伝えよう」 と心に決めても威圧的な上司の前ではどうしても萎縮してしまい 結局なかなか言い出せず現在に至ります。 退職の理由は ・上司を全く信用できない←自分の性格上辛い状況です ・仕事をやり遂げても達成感が得られない ・上司の発言で日々数グラムずつ自信が失われていく 最近では仕事の事を考えては1日中気が滅入り、  「この仕事は自分に向いていないのではないか」と、 元々低い自己評価が今ではさらに下がり、社会人としての自信さえも すっかりなくしてしまいました。 現在の仕事は基本的には好きな仕事です。 退職後は同職種への転職も視野に入れるつもりです。 しかしこのままだと「働く」という事事態が嫌になってしまいそうなので 近々思い切って退職の意思を上司に伝えようと改めて心に誓った次第です。 しかしながら退職理由が上記の通りかなり後ろ向きである為 本当の退職理由はとても上司に伝えるわけにはいきません。 そこで何とも情けない話ですが、円満退職できる退職理由がないものかと こちらに質問させていただきました。 長文・分りにくい文章で大変恐縮ですがアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職理由について悩んでいます。

    23歳で経理事務を5年やっているんですが、この会社を退職しようと思っています。 上司へ退職意思を伝えるときの理由について悩んでいます。 実際の理由は残業や休日出勤など拘束時間が多く、自分の時間が持てないためです。 退職して数ヶ月はアルバイトで生活をしながら車の免許を取得したりしたいと思っています。 でも色んな方の相談を見てみると会社に対しての不満は言わず、自分のやりたいことがあるから・・など自分に原因があるように言うほうが円満に退社できるとのアドバイスを見ました。 私は次も事務の仕事を探して就職するつもりでいます。 彼氏も同じ会社なので、寿退社は理由にできません。 嘘も方便ってことで、父親の会社に欠員が出たのでそちらに行きたいという理由も考えているんですが。 実際はこうゆう理由ですが、上司へは言った時はこの理由で退職した。 という経験がある方、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由

    先日会社を退職しました。 理由は、出社拒否症になり、朝になると体調が悪くなってしまったから。思い切って心療内科へ行ってみたところ、自律神経失調症だと言われ、休養が必要だと言われました。転職したばかりの会社で、1ヶ月しかたっていなかったので、休職もできず、やむを得ず退職しました。とてもやりがいのある仕事だったので、本当に辛いです。自分が弱いからいけないのかも知れないけれど・・・。 そろそろ体調も回復してきたので、転職活動をはじめようと思います。同じような職種で、仕事を探しています。新しい会社の面接で退職理由を聞かれると思うのですが、やはり、自律神経失調症というと嫌がられるものなのでしょうか。1ヶ月という短期間で退職しているし、また入社しても繰り返すのでは?と言われそうで不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。自分もそういう経験があるという方、ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 職歴書に書く退職理由について悩んでいます

    最近会社を退職しまして、退職理由は 残業が多くて更に土日出勤もざら、自分の自由な時間が持てないからなんです。 次は、残業や休日出勤のない、自分の時間が持てるような仕事を 紹介してもらおうと思っています。(派遣社員になるつもりなので) そこで質問なのですが、 上記のような退職理由を、職務経歴書の書面にあらわすには どのように表現するのが適切でしょうか? どう書くのがいいのか分かりません。 派遣会社なので「一身上の理由」ではなく、詳しく書かないとだめなようです。 「余暇を大事にしたい為に退職」とかでいいんでしょうか? 残業が多かったのが嫌で辞めたので、別に体を壊したという訳ではないです。 よろしくお願いします。

  • 退職理由の伝え方。

    私は現在約1年勤めている会社を辞めようと思っています。 そこで退職理由をどのように上司に切り出そうか悩んでいます。 まず私の退職したい理由は… ・上司の仕事のやり方 ・服飾に興味がなくなった ・この職場で目標をもつことができなくなった です。 上司との関係もあまりよくないのですがそのことには触れたくないので 上記の理由をどのように伝えたらよいのでしょうか。 簡単ではありますがアドバイスいただけたらと思います。

  • 転職の動機

    転職の動機 今の会社を以下の動機で退職したいと思っております・・。 1.労働時間の過多 深夜作業、土日出勤、タクシー帰宅など・・異常な勤務が続き、 またその仕事が終わっても、休み無く同じようなプロジェクトに配属されてしまい、 体力が持ちませんし、自分の時間が確保できません。 もう2年以上、このような状態が続いています・・ 2.自分の将来性について 上記のような、酷使が続く中で自分の将来像のイメージが見えません。 現在は35歳だが、40歳を超えて今のような仕事はできないと思っています。 長期的な就業が困難だった、という転職理由は、応募する企業様にお伝えしても 問題はないでしょうか(マイナスのイメージはやはりあるでしょうか)?。

  • 退職理由

     28歳男性です。大学を卒業してから約3年半、26歳まで小売業で正社員として働いてきました。 しかし、仕事に追われる日々が嫌になり、退職を致しました。退職理由はいろいろありますが、 力仕事が多く向いていないのと、転居を伴う転勤が嫌だったことが主な退職理由です。 上司に不況で仕事がないことで引き留めもありましたが、当時辞めたいという思いが強く退職をしました。しかし全く後悔はしておりません。 要するに、仕事から逃げてしまいました。  退職をしてからは半年ほど、自由に浸り旅行など普段時間がないとできないことや、エクセルの勉強などをしていました。このまま自由な生活をいつまでも送れるはずがない、と考え、転職活動をしながら現在はアルバイトを1年以上続けております。しかし、1次面接も突破したことがなく、最近になって退職理由に問題があるのでは、と感じてまいりました。(上記の退職理由で通しています。) そこで退職理由をどうにか前向きに修正できないか悩んでおります。 何卒、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 退職理由

     仕事が合わないので上司に退職したい旨を伝えたところその場で説得されそれから約3週間たちましたが、私なりに慣れようと努力してきたつもりですが肉体的精神的に限界に達してます。とにかく一度仕事自体を離れたいのです。近々また退職したい旨伝えようと思いますが、1回説得されてしまっているので次に私がどのようなことを言って上司に納得してもらえるか悩んでます。 ちなみに上司はいい方で説得された内容も契約時間の変更や職種変更を提案してくれました。いい方であるがゆえこちらの言い分をすんなり聞き入れて円満に退職したいのですが。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 退職理由

    上司との相性が合いません。 上司も私を苦手としてる感が出てます。 なので、お互い必要時以外は話しません。 (一応、私は話す時は愛想笑いなどして 険悪ムードにはしてないです。上司は無表情) そして上司は嫌がらせの様に私には 仕事をくれません。 もう一人の同僚(Aさん)には毎日、上司が仕事を与えてます。 今の私は別の人から仕事をもらったり 自分で小さな事を見つけてはやってる日々です。 この状況に耐えられなくなりつつあり 「仕事の量を増やして下さい」と 上司に、お願いしたところ 「俺から渡せる仕事はないから、 Aさんから、もらって」と言われました。 私は必要とされて無い事がハッキリしました。 退職したいのですが理由は、その上司の事しか ありません。けど退職を申し出するには、 その上司を通さなければなりません。 もし退職理由を、聞かれても本当の事は言えないです。 「一身上の都合」では納得しないと思うので 上司が納得する退職理由をアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう