退職理由について

このQ&Aのポイント
  • 退職理由について悩んでいる方へのアドバイス
  • 「タバコが嫌なので(健康に悪いので)辞めたい」が本心だが、条件付きで入社したため言いにくい
  • 上手い言い回しを考え、相手に納得してもらえる退職理由を見つけたい
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由について

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5686991.html 前に、「仕事とタバコについて」というタイトルで、会社でのタバコについて質問をさせて頂きました。 数名の方からアドバイスをいただき、本格的に、転職を考え始めました。 ただ、会社側には、何と言って退職すればいいのでしょうか。 本心は、「タバコが嫌なので(健康に悪いので)辞めたい」ですが、 「タバコ大丈夫な人」という条件付きで入社させていただいたので、さすがにそうは言えません。 だからといって、「一身上の都合で」というのも、なんだかしっくりきません。 社長含め、社員の方には、毎日昼食代を出してもらったり、ゴルフに連れて行ってもらったり(経費だと思いますが)、とてもお世話になっているので、そんな一言で言いくるめてしまうのはちょっと申し訳ない気持です。 じゃあ辞めなきゃいいじゃん、って感じですが…。 何か、上手い言い回しというか、「こういう理由なら仕方ないな」と思いえるような退職理由はないでしょうか。 「私はこういう理由で仕事を辞めました」など、ありましたら、アドバイス願います。

noname#109458
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2411jp
回答No.4

正直に言うのがいいと思います。 「『タバコ大丈夫な人』という条件付きで入社させていただいたのですが、想像以上だったので、続けられそうにありません。とてもお世話になっているのに申し訳ないですが、辞めさせてください」と。 実際、「やっぱりダメか…」と思われるくらいで、納得していただけると思いますよ。 誰が来ても、そんな環境の職場では、続けられないと思います。 よっぽどのヘビースモーカーでないと…。 何も気にすることはないと思います。 健康第一ですから、正直に言って、「なんだよ、『タバコ大丈夫な人』という条件付きで入社したくせに」と文句を言われてください。 少々嫌な思いをすれば辞められるのなら、その方がいいと思います。 そして何を言われても、「もう無理です」と絶対に譲らないことです。 辞めさせてくれなければ、もう出社しなければいいと思います。 クビにしてもらえます。 ウソをつくなら、「妊娠しました」とか 「結婚することになり、引っ越しすることになりました」 というものありかと思います。 円満退職出来るといいですね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですよね、本当は正直に言うのが一番いいのですが…。 お世話になっている分、どうしても言えず。 私だけではなく、うちの家族にまで、とてもよくしてくれているので。 家族にも、退職したいと相談しても、家族も喫煙者なので、「それくらい我慢しなさい」と言われます。 円満に退職出来るようがんばります。

その他の回答 (3)

• jitaku
回答No.3

今回の場合は、”自分が思っていた以上に・・”の面で耐え難い環境で結局のところは、この部分が自分自身のモチベーションも下げているのであれば、会社としても仕事を進めていく中で決してよいことだとは言えません。 退職理由は”一身上の都合”で問題ないと思います。 入社時の理由もあると思いますが、生理的な面や仕事環境の良し悪しは入社してみないと分からないものです。労働ルール上そのために試用期間を設けているのです。 多少の心情も入っている感は分かりますが、その点は正直に勇気をだして会社側にお話しするしかないと思います。結果的に職場改善となるかも知れませんし、変わらないのであれば諦めるしかないです。 一度しかない人生なので、相手に遠慮なく自分の想いを大切にしたほうがベターだと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 せめて分煙されているオフィスなら何ら問題はないのですが、今後も分煙になることは絶対にないので、思い切って退職を考えましたが、タバコだけの理由で辞めてしまうのは、本当に自分が情けなく思います。 突然辞めるわけにはいかないので、次の仕事を探しつつ、退職理由をゆっくり考えたいと思います

• n5f15lth
回答No.2

ありのままを言えばいいんじゃないですか? >ただ、私の両親は喫煙者ですし、友達にも喫煙者がいます。私自身普通にネットカフェやパチンコにも行きますし、 >タバコの煙には慣れているというか、あまり気にしない方でした。 と思って入社した。ところが実際は >社員の方のタバコの吸い方が尋常じゃなく(思っていたよりずっと多い)、空気清浄機を2台買ってくれましたが、 >全然効果がありません。このままこの職場にいたら、絶対体に良く無いと思います。(体調を壊しそう。肌の調子 >がものすごく悪くなった) このまま仕事を続けるのは無理なので退職します。 嘘を言うのはよくないし、かえって難しいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >嘘を言うのはよくないし、かえって難しいんじゃないでしょうか。 本当にその通りだとおもうのですが、どうしてもその勇気がなく、悩んでいます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 わたしは、残業代がいっさい出ないで辞めました。 朝の9時から夜10時まで仕事していました。 (月に3日ぐらいは、最終電車です・・途中駅までなのでそこからタクシーです・・・自腹ですタクシー代5千円程度かかります) 定時は、9時から夜6時までですが・・・ 毎日家に帰ると10時を過ぎています。 それにしても、終電は朝のラッシュと同じです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 残業代がいっさい出ないのはつらいですね。 かくいう私の会社も、タイムカードなどなく、何時間残っていようが、残業代は出ません。 おまけに給料明細もありません。 なんという会社だ…。