- ベストアンサー
退職理由
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
元人事部長からのアドバイスです。 退職理由は、正直に述べる必要はありません。 本当の理由を言うのが嫌な場合は、適当に言っておけばいいでしょう。 ここで問題なのは、「退職届」と書かれたのですね? この場合は、撤回の余地0の退職の書類となります。 一方で、「退職願」は、上司が預かっていろいろと説得工作もありかと思います。 また、それを受けて、貴方自身も気が変わった場合は、退職願の書類を撤回することができます。 この違いを貴方の上司は、知らないようですね。これが問題です。 退職理由は、一身上の都合とだけ書くので十分です。そこに理由を書く必要はありません。労基法でも定義されております。 口頭で理由を言う程度で十分ですよ。
その他の回答 (3)
- yonesan
- ベストアンサー率25% (347/1368)
もしかしたら、退職の理由が会社側に問題があり解消できることであれば対策を打ち、貴方には仕事を続けて欲しいのかもしれませんね。 詳しい理由を言う必要は無いですが、ちょっと一言付け加えれば進展しそうな気もします。 「詳しくは言えませんが他にやってみたい事が出来ました。会社に問題があった訳ではありません」 (実際の理由が異なっても構いません) と言っても上に出さないようなら、その上の部長などに直接話をしては如何でしょう。 部長や役員も同じ事を言うなら、労基署などに相談ですね。 一般的に部長以上は経営側の人間とされていますから、部長が退職届を無視するなら会社が無視したのと同じです。
- 佐藤 志緒(@g4330)
- ベストアンサー率18% (840/4653)
「退職届」を出したのですよね。 退職願いなら会社側の許可を求めてますが、届は一方的な雇用契約の破棄です。 会社の許可なく雇用契約は解消されます。 周囲に公開してさっさと引き継ぎをしましょう。 引き継ぎは口頭でする必要はないです、担当してる業務と関連する人をリストにし進捗を付記しておけば良いでしょう。 後は関連文書の保管場所もリストにし「引き継ぎ資料」として残せば完璧です。 それでも課長が退職届を受理しないなら人事部に課長が受理してくれないとの注書をして郵送すればOKです。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
詳しい退職理由をいってもらわないと受理出来ないといっているのは、貴方の事を思って言っている可能性もあります。 会社に対して気に入らないことや嫌な事があるなら、逆にはっきり言った方がすっきりするかもしれません。 個人的な理由なら言う必要はありません。 法律上、言いたくなければ、詳しい理由を言う必要はもちろんありません。 ちなみに、黙って会社に行くのをずっとやめても、自動的に退職になります。 ただし、社会人なら、他の人に迷惑を掛けないように、業務引き継ぎ等をするのがマナーです。
関連するQ&A
- 退職届けについて
働いている会社を辞め上司に退職届けを出そうとしております。 辞める理由は結婚する予定の方と同棲をして その同棲先で仕事が決まったからです。 11月の10日から働くことになりました。 会社を辞める40日前ほどに口頭で、上司に退職届けをもらうため辞める理由を言った際は、 人が足りてないのに辞めるのかと文句は言われながらですが就職先が決まってるし、1か月働いたらいいと言われて最終的に退職届けを用意すると言われました。 退職届けには一般的には「一身上の都合により…」と記載すると思うのですが、 私の会社は「一身上の都合ではなく具体的に理由を書いてください」と記載していたので、 上記の辞める理由で記載しました。 ですが、いざ退職届けを出したら、 「書類やし社長も見るのにこの理由では受理することは無理やわ。大体これから忙しくなるし、人も足りないのに今辞められるわけないやろ、最低でも11月末までいないと受理することは出来ない。」 と言われ退職届け書き直しと言われ、紙はまた後日渡すと言い受理してくれませんでした。 書類に一身上の都合で書くのが無理ってなったからきちんと理由書いたのに受理してくれないし、退職届けを1か月前というのも守っているのに受理されないので、 このままずっと受理がされないまま過ぎてしまいそうで心配になっています。 どうしたら上司が納得のいく退職届けの理由が書けるか悩んでおります。 文章長々とすいませんが、 よろしければ何かアドバイスを いただいてもよろしいでしょうか。
- 締切済み
- その他(社会)
- 退職理由について
とある病気が原因で休職を経て、退職することにしました。 医師からは、仕事の許可は出ています。 「一身上の都合」で退職届を出しますが、会社側が離職票の退職理由をどのように書くのか気になります。 「本人の病気が理由」と書かれると、次の転職で不利になりませんか? 「病気は治りましたが、退職は一身上の都合です」と言い、通常の「自己都合」にしてもらえばいいのでしょうか。 就職先によっては、「退職理由を記載した退職証明書」の提出が必要な所もありす。 転職にひびかないようにしたいのですが、会社とのベストなやり取りを教えてください。 また、会社が理由で病気になったので、退職理由は、多くを語りたくないのです。「一身上の都合」で通したいのですが、非常識でしょうか。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 退職理由について
今週中に、3年勤めた会社を辞めるため、上司に退職届を出そうと思っています。 そのときの退職理由についての質問です。 過去に辞めた人は「一身上の都合によりはだめだ!もっと具体的に書け」とたたき返されていました。 何回も書き直し、面談して、最後は「もうやる気ないんだ!」って泣きながら言って、やっと受理されてました・・・ そんなのを見て、自分の退職理由は「前からやりたかった日本一周をしたいから」といった理由なんですが・・・そんなことを正直に言ったら説教+受理してくれないと思います。 なにか、穏便に済む退職理由はないでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに、次の仕事は大学時代学んだ分野へ転職しようと考えてます。 現職とはまったく別分野ですが・・・
- ベストアンサー
- 転職
- 退職届に記載する退職理由について
お世話になります。退職届について教えてください。 まもなく会社を辞めるため、退職届を会社に出そうとしています。 一般的に「一身上の都合で・・・」と書くものと思っていましたが、会社から、「辞める理由を具体的に書いてくれ」と言われました。 いろんなHPや本で調べてみましたが、「一身上の都合」と書くのが普通のようです。 仮に具体的な理由を書いた場合、何か不利なことになったりしないか不安に思っていますが、具体的な理由を書くべきでしょうか。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 退職届と離職票の退職理由は同じでないと駄目。
退職届と離職票の退職理由は同じでないと駄目でしょうか。 退職届は一身上の都合と記入。 離職票の記入の仕方として、労働者の判断によるものの 労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合、転職希望等)チェックして理由は会社都合と出来ますか?
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 退職届の理由の書き方について
こんにちは。 今度退職する予定なのですが、退職届の理由欄の書き方がわからなくて困っています。 退職届は、会社独自のフォームがあり、「このたび以下のような理由で平成・・・で退職いたしたくここにお願い申し上げます」とすでに書かれています。 退職するに至った理由は、会社に対する不満と体調不良なのですが、体調不良はいいにしろ、理由をそのまま書いていいものかどうか迷っています。 よく「一身上の都合により・・・」というのがありますが、そう書くと1行で終わってしまうので、それでいいものかどうか迷っています。 どうかよい書き方がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 退職理由についてですが…
会社を辞めるのですが、会社都合としてハローワークに 受理された場合、次に就職する会社にそのことは 伝わってしまうのでしょうか? 伝わるとしたらどのような形で伝わるのでしょうか? 転職先に前職が会社都合によるものだったと したくない場合は、ハローワークに申告する退職理由は 自己都合とするほうが良いのでしょうか? また、ハローワークでの雇用保険の受給者範囲が 会社都合となっても、転職先での前職の退職理由を 一身上の都合によるものと申告しても構わないか どうか(転職先にはハローワークがどのように関係 してきて、またどんな書類が転職先に行くのかどうかなど。) についても教えてください。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)