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退職理由

先日、会社に退職届を出しました。 ですが、課長がまだ上に出してないとのことです。 理由を聞いたところ、一身上の都合だけじゃなくて詳しい退職理由をいってもらわないと受理出来ないといわれました。 詳しい理由は会社側に言わなくてもいいと聞いたことがあるのですが、やはり言わなくてはいけないのでしょうか。

  • 転職
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noname#251973
noname#251973
回答No.4

元人事部長からのアドバイスです。 退職理由は、正直に述べる必要はありません。 本当の理由を言うのが嫌な場合は、適当に言っておけばいいでしょう。 ここで問題なのは、「退職届」と書かれたのですね? この場合は、撤回の余地0の退職の書類となります。 一方で、「退職願」は、上司が預かっていろいろと説得工作もありかと思います。 また、それを受けて、貴方自身も気が変わった場合は、退職願の書類を撤回することができます。 この違いを貴方の上司は、知らないようですね。これが問題です。 退職理由は、一身上の都合とだけ書くので十分です。そこに理由を書く必要はありません。労基法でも定義されております。 口頭で理由を言う程度で十分ですよ。

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  • yonesan
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回答No.3

もしかしたら、退職の理由が会社側に問題があり解消できることであれば対策を打ち、貴方には仕事を続けて欲しいのかもしれませんね。 詳しい理由を言う必要は無いですが、ちょっと一言付け加えれば進展しそうな気もします。 「詳しくは言えませんが他にやってみたい事が出来ました。会社に問題があった訳ではありません」 (実際の理由が異なっても構いません) と言っても上に出さないようなら、その上の部長などに直接話をしては如何でしょう。 部長や役員も同じ事を言うなら、労基署などに相談ですね。 一般的に部長以上は経営側の人間とされていますから、部長が退職届を無視するなら会社が無視したのと同じです。

回答No.2

  「退職届」を出したのですよね。 退職願いなら会社側の許可を求めてますが、届は一方的な雇用契約の破棄です。 会社の許可なく雇用契約は解消されます。 周囲に公開してさっさと引き継ぎをしましょう。 引き継ぎは口頭でする必要はないです、担当してる業務と関連する人をリストにし進捗を付記しておけば良いでしょう。 後は関連文書の保管場所もリストにし「引き継ぎ資料」として残せば完璧です。 それでも課長が退職届を受理しないなら人事部に課長が受理してくれないとの注書をして郵送すればOKです。   

  • aokii
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回答No.1

詳しい退職理由をいってもらわないと受理出来ないといっているのは、貴方の事を思って言っている可能性もあります。 会社に対して気に入らないことや嫌な事があるなら、逆にはっきり言った方がすっきりするかもしれません。 個人的な理由なら言う必要はありません。 法律上、言いたくなければ、詳しい理由を言う必要はもちろんありません。 ちなみに、黙って会社に行くのをずっとやめても、自動的に退職になります。 ただし、社会人なら、他の人に迷惑を掛けないように、業務引き継ぎ等をするのがマナーです。

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