• 締切済み

退職届の理由の書き方について

こんにちは。 今度退職する予定なのですが、退職届の理由欄の書き方がわからなくて困っています。 退職届は、会社独自のフォームがあり、「このたび以下のような理由で平成・・・で退職いたしたくここにお願い申し上げます」とすでに書かれています。 退職するに至った理由は、会社に対する不満と体調不良なのですが、体調不良はいいにしろ、理由をそのまま書いていいものかどうか迷っています。 よく「一身上の都合により・・・」というのがありますが、そう書くと1行で終わってしまうので、それでいいものかどうか迷っています。 どうかよい書き方がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

• lena
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

前の方の意見と同じです。 退職届は,会社側は本人の都合で辞職したっていう証拠書類として 保管されますので本人の意思でやめた事がわかれば簡単な方がいいです。 反対に会社への不満を書けば受理されない事となりかねません。

lena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へたにいろいろ書くと受理されないこともあるのですね。勉強になりました。 シンプルにいこうと思います。 どうもありがとうございました。

• jein
回答No.3

>「一身上の都合により・・・」というのがありますが、そう書くと1行で終わってしまうので、それでいいものかどうか迷っています。 通常はこれで問題ありません。 何か意見がある場合は会社の人と実際に話をしてください。 文章上はあまり具体的なことを書かないほうが良いです。

lena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は上司にすでに意見を言った上で、退職を口頭ですが許可してもらっています。 あとは書類だけという状況です。 どうもありがとうございました。

• shy00
回答No.2

「一身上の都合により」 これが、一番無難だと思います。 問題提起をどうしてもしたいので有れば別ですが・・・

lena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題提起をしたいわけではないので、「一身上の・・・」で書こうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

3回転職しました。「一身上の都合。。」で問題ないです。逆にいろいろ書くと波風立ててしまうかも。

lena
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。やはり「一身上の・・・」でいいのですね。 ありがとうございました。