• ベストアンサー

転籍後の退職届

会社から転籍を命じられ、新会社に転籍をしました。 納得の上、転籍をしましたが、前の会社から退職届を提出して欲しいといわれ、提出しなければならないのか疑問を感じます。 前の会社からの退職届の用紙をもらったのですが、 そこには一身上の都合となってます。 それもおかしいと感じます。 会社の都合による転籍だと思うので 退職届をだすとしたら、どのように書いたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

転籍は元のの会社の退職と、新たな会社への就職という二つが同時に行われるものです。 元の会社との雇用契約が終了するのですから、退職金の精算など問題もあり、退職届の提出は必要でしょう。 ただし、退職理由は一身上の都合ではなく「会社都合(転籍のため)」となります。 退職金の支給率も、通常は自己都合より高く設定されています。 就業規則を確認しましょう。

manaruna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり退職届は必要なのですね。 実は前の会社に就職したのが、昨年の4月末で まだ1年もしないうちに転籍を命じられました。 なので、退職金はでないのです。 有給休暇は消化することができなかったので わずかな金額でしたが、買取はしてもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方自身が転籍(退職)に納得しているのかが一番の問題で、その事が退職金及び面子にも重大に係わってきます。 質問内では、納得とありますが「已む無く」では?

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.2

#1の回答者の退職理由は違うと思います。 納得の上の転籍なら自己都合退職になります。 よって一般的な「一身上の・・・・」でいいわけです。こだわるべきところは下記に書きますが・・・ 会社都合は厳密には首ですから、解雇手当を出さないといけませんが、今回は形式上は自己都合の形式をとったわけです。 このように説明を受けてないでしょうか?  人生にとって重大な決断ですから十分な説明と特別退職付加給付(名前は適当につけましたが)があってしかるべきで、あなたも求めるべきで、ここで聞くような事じゃないと思います。 一年もしないうちの転籍要求も異常ですから採用時の人員計画が結果としはでたらめ、または大きく狂ってます。 これは会社責任の部分で従業員の責任では無いはずです。 何か尋常では無い事が起きたと推測しますがそれにしてもすんなり納得しすぎではないでしょうか?

manaruna
質問者

お礼

労働局の相談コーナーに電話して、相談したところ、 退職届けは必要ですが、転籍命令により・・の理由でいいそうです。 問題は私が転籍した会社を辞めたときに発生する失業保険の手続きをするときですが、転籍だと会社都合になるので、そのことについてはハローワークで相談して欲しいとのことでした。 ただ、そのときに一身上の・・で退職届けをだすと自己都合になってしまうので、転籍により・・の理由で退職届けを出す必要があるとのことでした。 確かに、1年もしないうちに転籍命令を出してくる前の会社は異常です。半年のうちに5人辞めていきましたから。今回のことにしても、人事とはけんかになりそうなくらい話合いをしましたが、内情を把握しているだけに、納得せざるを得ませんでした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職届の書き方

    この度会社を退職することになりました20代女性です。7人の従業員の会社です。転職先も決まっており12日から出勤予定です。そこで退職届の書き方で悩んでます。社長に退職を申し出たのが8月29日です。法律上は2週間前までに言わなければいけないということだったので転職先に迷惑がかかるけど9月12日を退職日にしました。ですが次の日に社長から10日にしてほしいと言われ、私も了承し退職届を10日付で提出しました。それがまた今週には新しい人が決まったから8日にしてくれ退職届も書き直してほしいとのことです。一応返事はしましたが社長から退職日を前倒しにされて疑問点が出てきました。前回提出した退職届には、一身上の都合と書きましたが今回8日付で出す退職届にも一身上の都合と書くべきなのでしょうか。また他に書き方があれば教えていただけないでしょうか。自分から退職を申し出ましたが前倒しにされて納得できないのです。

  • 退職届の書き方

    退職勧奨を受け、退職する事になりましたが、 退職届には「一身上の都合」と書くように 言われています。 この場合、退職届には「一身上の都合」と書かずに 「退職勧奨があり、これに応じる事にしました ので、退職致します」と書いて提出しても よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転籍の退職金

    この4月に、ある会社の関連会社から別の関連会社へ転籍しました。転籍の話しを受けたとき、退職金はそのまま転籍先の会社に積み立てますと言われました。 5ヶ月間しか在籍しませんでしたが、転籍先の会社を自己都合で退職することになりました。 退職金のお知らせの書類をもらったのですが転籍前の会社の退職金、転籍後の会社の退職金とそれぞれ自己都合で60%の計算になっていました。 転籍時の退職金が自己都合計算になるのはおかしいと思うのですが、会社にその旨訴えても良いのでしょうか?

  • 退職届の書き方

    昨日22日づけで会社を退職しました。 会社から退職届を提出するように言われ今、 色々なサイトを見て調べています。 私は3月で辞めたい言ったのですが、言った次の日に メールにてもう上がってくださいと言われ、至急退職届を 提出してくださいと連絡ありました。 この場合退職届には一身上の都合と書くべきなんでしょうか? 確かに初め私から言い始めたのですが急に解雇されたので 会社の都合にもなるのかと思い質問しました。 私の会社は個人のお店で一般の企業とは違うかも知れませんが ご意見お願いします。

  • 退職届の書き方について

    退職届の書き方について困っています。 現在、契約社員で働いています。 入社当初は、2~3年で契約社員から社員になれるとのことでしたが、 会社側の業績悪化に伴い、正社員登用は撤廃。 今迄、残業手当もなく、セクハラにも耐えて頑張ってきたのですが、 正社員への道を閉ざされたので、(1年毎の契約更新だったので)契約更新をしない主旨を上司に伝えたところ、退職届を出して欲しいと言われました。 しかし、契約満期での退職なのに退職届は本当に必要なのでしょうか? また、 「一身上の都合で・・・」と書くよう言われておりますが、 一身上の都合での退職ではなく、契約更新をしないだけです。 そして、 「一身上の都合・・・」と書くと、失業手当が貰えなくなったり、 次の就職先に不利になると聞いたことがあります。 本当に退職届を提出しなければいけないのでしょうか? また、「一身上の都合・・・」でと記載しなければいけないのでしょうか? 明日朝までに提出をと上司に迫られ、とてもとても困っています。 お願いします。

  • 退職理由について

    8月で会社を辞めることになり、今日上司に退職届を提出しました。 会社の退職届けの用紙があり、それに書いて提出したのですが、理由のところを「一身上の都合で退職いたします」にしていたら、もう少し詳しく理由を書くように言われました。 私は、ほかにやりたいことがあって転職するつもりなのですが、具体的にどのように書けばいいでしょうか? 初めての退職でよく分からないので教えてください。

  • 解雇の場合の退職届の書き方は?

     先日、会社側から「辞めて欲しい」と言われ、だからと言って自分の意思での退社ではないという事はハッキリさせておかないと今後が困るので、どのような処置を会社側は取ってくれるのか(雇用保険や退職金等)話し合いをした結果『会社都合の解雇』という形をとり、手続きはすべて会社側できちんとする、という話しはつきました。でも普通は退職届を書く際に「一身上の都合の為」と書きますよね?解雇された場合も同じように「一身上の都合・・・」と書くのでしょうか?このような書き方をした退職届を出すことによって、自己都合の退社という形にされたりするという事はあるのでしょうか?やっぱりこういう場合にも退職届というのは提出するものなんですか?どのような退職届を提出すればいいか教えて頂きたいのでよろしくお願いします。  

  • 退職届について

    退職にあたり、自己都合と会社都合がありますが、 例えば会社で残業が雇用時に聞いていた 残業よりかなり多くなったとしてやめた場合、会社都合にできるのでしょうか?その場合退職届にその理由を書くと会社都合になるのでしょうか?誰が何を見てその判断を下すかよくわかりません。逆に 大幅に残業が多くなったとして辞めたとしても(あるいは他にもセクハラ・パワハラなど)の理由があっても、退職届に「一身上の都合により~」と書くと それだけで判断され、自己都合になってしまうのでしょうか? 退職届の理由だけで判断されるのでしょうか?

  • 退職届の理由

    会社を退職することになりました。 会社側から「退職届」を提出するようにと言われました。 「求人票の記載内容と面接時における話の内容が、入社後異なったため」なので、このことを記載したいのですが、なにか問題はありますでしょうか?  一身上の都合だと会社から因縁をつけられるのではないかと心配です。  よろしくお願い致します。

  • 退職届について

    下記のように辞表を提出してしまいました。 「退職届 ○○株式会社 代表取締役社長 ×× 私事 この度一身上の都合により、平成25年11月20日をもちまして退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。 平成25年11月20日←←」 実際提出した日は10月29日なのですが、ご覧のように提出日付を11月20日としてしまいました。 もしこの退職届で11月20日に退職すると違法になりますか?それとも提出した日10月29日から二週間以上経過しているため提出日は11月20日となりますか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。