• ベストアンサー

退職理由について

勤めて3ヶ月たつのですが、条件面や仕事内容、特に社内の雰囲気に馴染めないという理由から今の会社を辞めようと決意しました。 もう精神的に参ってしまって毎朝、吐き気が治まりません。 1ヶ月前に退職を希望するのが礼儀だと思うんですが、1日も早く辞めたくて仕方がありません。 かと言ってバックレることは、当然のことながら会社の迷惑にもなりますし、自分にそんな勇気はありません。 ホントにどうしようか毎日、悩んでいます。 どうしても、自分には、一身上の理由や正直に理由を話して退社までの1ヶ月間を過ごす事が怖くてできません。 どうにか、うまく退社できるもっともらしい退社理由はありませんでしょうか? どなたか知恵を自分に貸してください。 本当にお願いします。

• pepes
  • お礼率21% (3/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vamos_4wd
回答No.3

こんばんは。 読ませて頂いた感じでは、相当精神的に参っているみたいですね。 会社で人事関係をしていた時、そんな感じの相談をよく受けましたよ。 そこで私自身も自分の事が甘いなぁ~と思いつつも、そんな同僚達を見過ごせずこんなアドバイスをしました。 まず適当に、吐き気がするので内科などに吐き気が止まらないと言って、小さな医院などに 行って胃腸薬をもらいます。 その薬を常に会社に行くときに持っていきます。 これで、周囲の人にpepesさんは身体の具合が良くない事を自然に知ってもらいます。 お休みを取るのにも、体調や気分が優れない事で理由はつくでしょう。 そこから、退職理由を匂わせておいて、仕事(職場)環境がpepesさんの体調に合わないとの理由で 退職届には『一身上の都合』という事で一応円満退職に話を持っていけば不自然でないでしょう!? 気持ち的に嫌だから退職では・・・辞めた後でも気分的にも良くないでしょ? 体調による退職は普通でも結構ありますから、次の就職先の面接時も体調不良による退職で・・て言えるでしょう。 体調不良の原因も、通勤や勤務時間などの為とか色々と理由付けなんて出来ますから、 無難な方法だと思いますよ。次の就職先が今の会社に退職理由など問い合わせをする事もあるので 『立鳥あとを出来るだけ濁さず・・』精神で乗り切ってください。 退職まで辛いかも知れませんが、退職日が確定すれば少しは気分的には割り切れると思いますよ。 昔の同僚たちがよくそんな事言ってました。(笑) 世の中上手く立ち回った方が利口ですよ。決して焦ってもめたりしないようにして下さい。 これからのご健闘をお祈りします。 がんばって!

その他の回答 (2)

• kvm
回答No.2

一身上の理由で退社させていただきます で結構です だらだらと給料をもらっていては 経営側 労働者側 双方とも迷惑です 新しい道を 捜す方が良いでしょう ただし 再就職は難しいと考えて下さい 3ヶ月で辞めるようでは どの経営者も躊躇します すぐ採用する会社もあるかも知れません あなたの人生なので貴方が決めて下さい

• dobax
回答No.1

お気持ち、お察しします。  まず、ご自分の心身を傷めてしまう環境から抜け出すことは悪いことではありません。「自分のため」という割り切りも時には必要です。  辞めるときは「辞めます」だけで良いです。しばしば「一身上の都合により」などと書かされますが、あれは会社が「自分のせいでやめるんでしょ?」という事故責任を担保させるためのもので、会社の「クビにしたのではない」という免責文言みたいなものです。  誤解しないで聞いていただきたいのですが、あなたが辞めても、会社が倒産するわけではありませんよね?  もし信用できる上司なら、上司にだけ心身の不調を訴え、できるだけ早く辞職できるタイミングを協議してもらい、円満に退社してください。  退社理由を話すとき、辞めてしまう会社ではありますが、会社や同僚を排斥する言葉は禁句です。その後、どこでまたお世話になるか分かりません。  私が思いますに、あなたは上司に腹を割って話せる気持ちの余裕がないのではないでしょうか。雰囲気に馴染むというのは、腹を割れるかどうかと言うこともあるでしょう。  でも、辞職・退社を反対するものではありません。時には自分を追い込むことから逃げることも大切です。  どうぞお大事に。早く元気になってください。