• ベストアンサー

退職理由

面接で絶対聞かれますよね?入社してすぐに辞めた会社をステップアップの為という理由は通用しないと思い、今悩んでいます。本当の理由は残業手当、休日出勤手当が全くつかない事なのです。面接時と入社後で内容が食い違い、早い退社を決意しました。本当の事を言っても、残業が嫌なのかと思われると不安です。どうかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.3

本当のことを言ってもいいと思います。残業代が出ないことと、残業が嫌なのかは別問題です。  本当のことを言うことにより、残業代を支払うつもりのない会社は採用しないと思われますが、働いた賃金を支払わないのであれば、就職する意味がありません。かえって、無用なトラブルが発生する可能性が減ることになります。  いずれにしても、残業代を支払わないことが、犯罪であることを認識できない会社には行かないことです。

pooh0777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!maki2000さんのメールを見て、とても自信が持てました。面接では正直に言おうと思います。

その他の回答 (2)

• takuyuki
回答No.2

そのままズバリおっしゃっても良いのではないでしょうか? 私も月平均40時間の残業をしていましたが、 残業手当がつかず、ボーナスで上乗せするから・・・ なんて言われましたが、不景気だからと 通常のボーナスくらいで、全く上乗せなどしてもらえず、辞めたことがあります。(なのに社長は、接待と言っては豪遊している) 次の会社で面接を受けた時は、(同じ業種だった) 「私はこの仕事(CAD設計)がとても好きです。 ですが、この仕事に残業はつきものだと言っても 過言ではないと思います。今の会社では、残業手当がつかず、仕事に張り合いがありません。納期を守らなければいけない仕事だからこそ、やった分なりの 手当てが欲しいと思います。」 こんな感じで話した記憶があります。 やる気はあるのに、それを活かせない・・・ そんな風に伝えたら良いのではないでしょうか? それに、面接時にお金のことを言うと 悪くとられてしまうのでは?と思うかもしれませんが、 入社してからこんなハズじゃなかった・・・ と思うより、面接時にしっかり聞いておいた方が 後々トラブルは少ないと思いますよ。

pooh0777
質問者

補足

回答ありがとうございます。せっかくアドバイスいただいたのに、私は事務職を希望なので、果たして通用するか不安です。takuyukiさんのような素敵なお仕事なら良かったんですけど・・・。どう思いますか?宜しくお願いします。

• carhakase
回答No.1

こんにちは、悩みどころですね。  私は以前会社を経営していた時良く面接をしましたが、あまり取り繕った事を言うと全部嘘に聞こえますよ(笑)。まぁ嘘でもいいんですけど、以下のような事言われると採る気しなくなりますね。  前の会社を辞めた理由で、これはダメだと思う事は以下の通りです。ちなみに営業系の従業員採用の場合。 ◎人間関係が旨く行かずに。 ◎話が違う(勤務時間・給料・仕事内容・待遇等) ◎自分のしたい仕事をさせてくれない(短期間で退社した場合) 以上を言った場合は大体採りませんでした。 もし理由を言う場合は、その後話が発展するような理由がいいですね。誰かのせいや自分の理由だと「この程度か」と思われますよ。  気持ちがいいのは、「以前就職活動している時にはこの分野の募集がなく、生活の為仕方なく就職しましたが、貴社の募集を見て、やはりこの仕事がどうしてもしたいと思いまして。退社した次第です。」  後は色々考えて下さい。あまり参考になれずにすみません。

pooh0777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。