• 締切済み

退職理由

退職理由 ¢研修中、営業手法に疑問を感じ、上司に相談しましたが解決に至りませんでした。 私は誠心誠意を持って仕事に取り組みたいと思ったので、退職を決意しました。£ おかしいでしょうか? 要は、騙す様な唆す様なやり方は私には出来なかった(甘いと言われればそれまでです)・偽りなく正直に仕事にあたりたかった(理想論といわれればそれまでです)一ヶ月で退社しました。 相談という程のものは正直していませんがゞ、上司に言ってみた事はあります そうは思わないと返されました…当たり前ですけど。 でも今その教室はありません。生徒さんが集まらないのも私からしたら不思議じゃないです…とこんな感じで悪口ばっかり出て来てしまって、どうもポジティブな理由にできません↓やっとなんとかポジティブに出来たのが上記の理由です。 嘘も考えましたがやっぱり良くないですし…そもそも思い付きません。 疑問を感じたなんて上から言ってますかね? 何かアドバイス下さいm(__)m

• 転職

みんなの回答

回答No.6

どのレベルの騙す様なやり方なのか分からないと 答えにくいのですが、単に「合わなかった」だけですよね。 その手腕が凄く合うって人も居るかもしれないし。 例えば、「仕事量の割に給料安い」とか「上司と合わない」など 退職理由なんて個々山程あります。 相手が悪い時も、自己理由もあります。 そもそも退職する事した事を、ネガティブに捉える必要は無いですよ。 長年努めた訳でも、イジメでもクビでもないのに・・・。 「こんな会社やめたる!!!」って方が正解だって事も 多々ありますから。 ただ、転職する際に面接では前会社の事を悪く言わない方が良いです。

• neKo_deux
回答No.5

> 研修中、営業手法に疑問を感じ、上司に相談しましたが解決に至りませんでした。 > 私は誠心誠意を持って仕事に取り組みたいと思ったので、退職を決意しました。 どんな会社でも、多少変な業務命令が出る可能性はありますが、じゃあその時に上司に相談、解決しなかったらさっさと辞めますって事だと、ちょっと厳しいと思います。 ・相談、改善の請求を繰り返す。 ・更に上の上司へ相談する。 ・配置転換しての継続勤務を願い出る。 あるいは、そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合によって改善しないって事で、「やむを得ず」退職する事にし、会社都合退職相当として処理するって事にすれば、もっとすんなり処理できる場合もありますし。 前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用しようとする会社にとって、非常に重要です。 原則的に、正直に伝えるのが良いです。 その上で、例えば、人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、反省すべき点があるのならしっかり反省した上で、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。

• sppla
回答No.4

>どうもポジティブな理由にできません 1ヶ月で辞めた理由についてポジティブかどうかをあまり考えても仕方がないと思いますよ。例えば「他にやりたいことが見つかった」とか「ここではスキルアップできないので・・・」とか言っても、聞いている側からは考えなしに前の会社に就職したとかそんな感じにしか聞こえませんし。 私は、理由自体はあなたの考えたものでいいと思います。ただ、 ・悪口にならないように気をつける。(聞いている方が気分のいいものではないですし) ・「営業手法」だけではどういう部分があなたと逢わなかったのかわかりにくいので、もう少し具体的に説明する。 ・「疑問を感じた」が言い回しとして気になるなら、偽りなく正直に仕事をしたいあなたの気持と会社の営業手法が「合わなかった」とでもいいかえればよろしいのでは?

m09090119
質問者

補足

営業手法について説明すると悪口が出て来てしまいます(´・ω・`)。。 道徳に反するやり方…これも悪口になりますか?…なりますよね(>_<)。。 実はある試験に失敗して焦ってとりあえず何かしなきゃと考えなしに就職したんです。 本当バカでした。 これをポジティブなんて無理ですよねゞ正直に伝えます。

回答No.3

営業マンです。私の会社は徹底した法令順守です(営業マンが契約を取ったところには、お礼のふりをしながら適法に契約したかチェックが入ります)別に社員が可愛い訳でなく契約の法的有効性を確認しています。法令順守が出来ない営業マンは懲戒処分の対象ですが。    営業手法に疑を感じたとは何の事でしょう?違法行為という事ですか?

m09090119
質問者

補足

違法行為ではないと思いますが… 騙すというか唆すというか。。 営業手法もですが授業内容も怪しくて…半分近く雑談が収録されてるビデオ学習が主で。雑談というか説法でした。。 これを口上手く買わせるというのが私には出来ないと思いました。 中身が良ければまだすすめられたかもしれないですが。 皆さんの意見を聞いて自分が甘かったと言う事を改めて実感しました。 回答ありがとうございました

• akd0020
回答No.2

嫌だから辞めるのに、 退職理由をポジティブにする意味がわかりません 仕事に対して正直にまっすぐにという考えであれば 起業して自分の想い通りの会社をつくるのが一番でしょう。 ご自身でも自覚されている通り、甘いし理想論です。

m09090119
質問者

補足

嫌だからやめましたと言える人は良いでしょうが、私は言えないので。 転職活動された事はあるんですか? 退社理由はポジティブなものにするらしいですよ。 自分で会社をおこせないので就活してるし質問させていただいたのです。 自分で好きなように出来ればそれはラクでしょうね 回答ありがとうございました

• pasocom
回答No.1

どんな企業も多かれ少なかれ、そんな物だと思います。 私の勤めていた会社は、お客(場合によっては公共団体)から仕事を取ると、それを他社に丸投げし、他社がお客から仕事を依頼されるように取りはからっていました。お客は私の会社と他社とに委託料を2重取りされていたようなものです。 そんな仕事に嫌気がさして、退職しましたが、いまどきまっとうな神経では会社勤めはできません。 質問者様は、「まっとうな神経」なのでしょうが、それを貫いて生きていくというのはかなりつらい生き方になるでしょう。(私はもう二度と会社勤めをしたくないので、以後ずっと無職です)。 筋を通さず、適当に妥協しながら生きていく方がずっと楽ですよ。 それがいやなら自分で自由にできる自営業を立ち上げるのがよいでしょう。それでも真っ正直に営業していくのは難しいことだと思います。

m09090119
質問者

補足

無職でいられないから働くんです。 会社自分で立ち上げられないから就活してるんです。 回答ありがとうございました