• 締切済み

退職理由

退職理由 ¢研修中、営業手法に疑問を感じ、上司に相談しましたが解決に至りませんでした。 私は誠心誠意を持って仕事に取り組みたいと思ったので、退職を決意しました。£ おかしいでしょうか? 要は、騙す様な唆す様なやり方は私には出来なかった(甘いと言われればそれまでです)・偽りなく正直に仕事にあたりたかった(理想論といわれればそれまでです)一ヶ月で退社しました。 相談という程のものは正直していませんがゞ、上司に言ってみた事はあります そうは思わないと返されました…当たり前ですけど。 でも今その教室はありません。生徒さんが集まらないのも私からしたら不思議じゃないです…とこんな感じで悪口ばっかり出て来てしまって、どうもポジティブな理由にできません↓やっとなんとかポジティブに出来たのが上記の理由です。 嘘も考えましたがやっぱり良くないですし…そもそも思い付きません。 疑問を感じたなんて上から言ってますかね? 何かアドバイス下さいm(__)m

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.6

どのレベルの騙す様なやり方なのか分からないと 答えにくいのですが、単に「合わなかった」だけですよね。 その手腕が凄く合うって人も居るかもしれないし。 例えば、「仕事量の割に給料安い」とか「上司と合わない」など 退職理由なんて個々山程あります。 相手が悪い時も、自己理由もあります。 そもそも退職する事した事を、ネガティブに捉える必要は無いですよ。 長年努めた訳でも、イジメでもクビでもないのに・・・。 「こんな会社やめたる!!!」って方が正解だって事も 多々ありますから。 ただ、転職する際に面接では前会社の事を悪く言わない方が良いです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 研修中、営業手法に疑問を感じ、上司に相談しましたが解決に至りませんでした。 > 私は誠心誠意を持って仕事に取り組みたいと思ったので、退職を決意しました。 どんな会社でも、多少変な業務命令が出る可能性はありますが、じゃあその時に上司に相談、解決しなかったらさっさと辞めますって事だと、ちょっと厳しいと思います。 ・相談、改善の請求を繰り返す。 ・更に上の上司へ相談する。 ・配置転換しての継続勤務を願い出る。 あるいは、そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合によって改善しないって事で、「やむを得ず」退職する事にし、会社都合退職相当として処理するって事にすれば、もっとすんなり処理できる場合もありますし。 前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用しようとする会社にとって、非常に重要です。 原則的に、正直に伝えるのが良いです。 その上で、例えば、人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、反省すべき点があるのならしっかり反省した上で、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.4

>どうもポジティブな理由にできません 1ヶ月で辞めた理由についてポジティブかどうかをあまり考えても仕方がないと思いますよ。例えば「他にやりたいことが見つかった」とか「ここではスキルアップできないので・・・」とか言っても、聞いている側からは考えなしに前の会社に就職したとかそんな感じにしか聞こえませんし。 私は、理由自体はあなたの考えたものでいいと思います。ただ、 ・悪口にならないように気をつける。(聞いている方が気分のいいものではないですし) ・「営業手法」だけではどういう部分があなたと逢わなかったのかわかりにくいので、もう少し具体的に説明する。 ・「疑問を感じた」が言い回しとして気になるなら、偽りなく正直に仕事をしたいあなたの気持と会社の営業手法が「合わなかった」とでもいいかえればよろしいのでは?

m09090119
質問者

補足

営業手法について説明すると悪口が出て来てしまいます(´・ω・`)。。 道徳に反するやり方…これも悪口になりますか?…なりますよね(>_<)。。 実はある試験に失敗して焦ってとりあえず何かしなきゃと考えなしに就職したんです。 本当バカでした。 これをポジティブなんて無理ですよねゞ正直に伝えます。

回答No.3

 営業マンです。私の会社は徹底した法令順守です(営業マンが契約を取ったところには、お礼のふりをしながら適法に契約したかチェックが入ります)別に社員が可愛い訳でなく契約の法的有効性を確認しています。法令順守が出来ない営業マンは懲戒処分の対象ですが。    営業手法に疑を感じたとは何の事でしょう?違法行為という事ですか?

m09090119
質問者

補足

違法行為ではないと思いますが… 騙すというか唆すというか。。 営業手法もですが授業内容も怪しくて…半分近く雑談が収録されてるビデオ学習が主で。雑談というか説法でした。。 これを口上手く買わせるというのが私には出来ないと思いました。 中身が良ければまだすすめられたかもしれないですが。 皆さんの意見を聞いて自分が甘かったと言う事を改めて実感しました。 回答ありがとうございました

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.2

嫌だから辞めるのに、 退職理由をポジティブにする意味がわかりません 仕事に対して正直にまっすぐにという考えであれば 起業して自分の想い通りの会社をつくるのが一番でしょう。 ご自身でも自覚されている通り、甘いし理想論です。

m09090119
質問者

補足

嫌だからやめましたと言える人は良いでしょうが、私は言えないので。 転職活動された事はあるんですか? 退社理由はポジティブなものにするらしいですよ。 自分で会社をおこせないので就活してるし質問させていただいたのです。 自分で好きなように出来ればそれはラクでしょうね 回答ありがとうございました

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

どんな企業も多かれ少なかれ、そんな物だと思います。 私の勤めていた会社は、お客(場合によっては公共団体)から仕事を取ると、それを他社に丸投げし、他社がお客から仕事を依頼されるように取りはからっていました。お客は私の会社と他社とに委託料を2重取りされていたようなものです。 そんな仕事に嫌気がさして、退職しましたが、いまどきまっとうな神経では会社勤めはできません。 質問者様は、「まっとうな神経」なのでしょうが、それを貫いて生きていくというのはかなりつらい生き方になるでしょう。(私はもう二度と会社勤めをしたくないので、以後ずっと無職です)。 筋を通さず、適当に妥協しながら生きていく方がずっと楽ですよ。 それがいやなら自分で自由にできる自営業を立ち上げるのがよいでしょう。それでも真っ正直に営業していくのは難しいことだと思います。

m09090119
質問者

補足

無職でいられないから働くんです。 会社自分で立ち上げられないから就活してるんです。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  •  退職理由

     こんにちは。これまでも何度かこちらで相談しましたが、現在勤めている会社が、非常に問題が多いため、退職を決意しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845926)です。  1年間営業職として勤めていましたが、私の部署の上司(某銀行からの出向者)は私に特に何も仕事の指示をせず、机に向かってぼんやりしていることが多かったのです。そこで様々な提案を沢山していきましたが、全て「私は難しいことは分からない」と無視されました半年ほど前から弊社が運営する店舗の販売指導を任されましたが、私が現場に出向くことを許さず、店舗従業員で無断欠勤などする者がいても黙認していました。私と同期入社の同僚は、上司がひどい嫌がらせをしたため、うつ病になって退職しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=996551)です。私への嫌がらせもひどくなってきました。私は社長などの役員にはよくしていただいていたので、社長に全て相談したところ、社長は上司を呼んで、注意や指示をしましたが、上司は「君のせいで怒られた!うちの会社は目標数字なんて無いのも同然なんだから、余計なことをするな!」と怒られました。周囲の同僚も冷たくなりました。うちの部署は上司をはじめ、皆が社長と接点を持とうとせず、避けているように見えます。そして影で悪いことをやっているのも知っています。(ほかの部署は違いますが)社長は私に「今後君にやってもらいたい仕事はこういう方向性だ」と指示を出しているのに、上司は「あんなことやらなくていい」と言って聞きません。  私は退職を決意はしましたが、これまでよくしていただいた社長や役員の方に、どう話していいか、迷っています。私の退職理由は上司についていけない、仕事にならないというのが本音なんですが、円満退社するためには、こんなことを社長に言ってもいいでしょうか?どなかたアドバイスをお願いします。

  • 退職理由

    転職して3ヶ月。会社の体制が古くて必要以上の仕事が多く、(書類など)本来の仕事にまで時間が回らず 残業ばかりで疲れました。泊まりもあります。入りたくて入った会社です。残業代も付かないのは承知しておりました。慣れるまではと努力しましたが、将来に 不安を感じ、他の会社の内定を頂きました。1ヶ月前 と期限を切って退職を申し出ましたが、退職理由が納得できるものでないと受取れないと言われました。2週間で法的に受理されるのは分かっていますが、善くして頂きましたし、誠心誠意最後まで対処したいと考えております。本当の理由ではもう少し頑張れで認めて頂けませんでした。何と書けばよいのでしょうか?

  • 退職理由について悩んでいます。

    23歳で経理事務を5年やっているんですが、この会社を退職しようと思っています。 上司へ退職意思を伝えるときの理由について悩んでいます。 実際の理由は残業や休日出勤など拘束時間が多く、自分の時間が持てないためです。 退職して数ヶ月はアルバイトで生活をしながら車の免許を取得したりしたいと思っています。 でも色んな方の相談を見てみると会社に対しての不満は言わず、自分のやりたいことがあるから・・など自分に原因があるように言うほうが円満に退社できるとのアドバイスを見ました。 私は次も事務の仕事を探して就職するつもりでいます。 彼氏も同じ会社なので、寿退社は理由にできません。 嘘も方便ってことで、父親の会社に欠員が出たのでそちらに行きたいという理由も考えているんですが。 実際はこうゆう理由ですが、上司へは言った時はこの理由で退職した。 という経験がある方、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由について

    勤めて3ヶ月たつのですが、条件面や仕事内容、特に社内の雰囲気に馴染めないという理由から今の会社を辞めようと決意しました。 もう精神的に参ってしまって毎朝、吐き気が治まりません。 1ヶ月前に退職を希望するのが礼儀だと思うんですが、1日も早く辞めたくて仕方がありません。 かと言ってバックレることは、当然のことながら会社の迷惑にもなりますし、自分にそんな勇気はありません。 ホントにどうしようか毎日、悩んでいます。 どうしても、自分には、一身上の理由や正直に理由を話して退社までの1ヶ月間を過ごす事が怖くてできません。 どうにか、うまく退社できるもっともらしい退社理由はありませんでしょうか? どなたか知恵を自分に貸してください。 本当にお願いします。

  • 退職を考えてます

    はじめて質問させていただきます。 僕は現在24歳で今の会社には新卒で入社しました。 職種はベーカリーで、社員3人いる店舗で副店長をしています。 ここ何カ月と今の仕事と労働時間に対して不満を感じ、また店長のやり方に疑問を感じ、 やりたいことを必死に考えた結果、 公務員の勉強をするために9月末には退職をしようと決意しました。 決意したのはいいのですが、 退職するという相談を (1)店長 (2)エリアマネージャー のどちらに相談すればよいのでしょうか? 順序で考えて(1)なのでしょうが、 最近、店長の仕事の仕方や対応の仕方に疑問を感じていて、 それでも仕事を教えてもらっているため相談しにくいです。 また、相談した時に引き留められると思うのですが、 その時に「公務員になりたいから」 といってもいいものなんでしょうか? 不満や愚痴は言わないのは当たり前ですが、 なんで公務員になりたいの?と聞かれた場合の前向きな理由がでてこなくて考え込んでしまいます。 決意はしっかりして、現在も在職中で勉強しつつあるのですが、 毎日6~20時くらい仕事で、残業代も一切付けれません。 また、人件費削減のため店長が公休出勤しているのですが、 自分が店長になった時の姿がこんな姿なのかと思うと嫌でたまらないです。 この間はパートさんも一人辞めたいと言っていたのですが、店長に引き留められていました。 円満退社を望んではいるのですが、こんな状況なので今すぐに相談できないです。 自分に退職を告げる勇気がないのもあるのですが、 そこまで円満退社にこだわらないで退職すべきなんでしょうか? あと、7月頭にボーナスがでるのですが、それをもらってから辞めるというのは あからさまですが、問題ないですかね? 身体・精神ともに限界がきてしまっています。 よろしくお願い致します

  • 退職を切り出せません。

    以前ここで一度質問させて頂いた者です。 退職を決意し、上司に伝えようと思うのですが、直属の上司自身が退職を考え始めているらしく、とても切り出せる雰囲気ではありません。その上司は仕事上現在は絶対に抜けられないので、辞めたいと思いながらもできずに悩んでいるようです。そんな中で私が退職を切り出したら・・・と、その時の上司の気持ちや反応を思うと、なかなか勇気が出ません。 また、そんな状況を察しているのか、更に上の上司から君には期待している、というようなことを言われ、色々と将来に向けての教育を始められました。私自身退職の決意は固まっているので、申し訳ないやら辛いやらで、どうすれば円満に、そしてできるだけ早く辞めることができるのか、を毎日考えて憂鬱になっています。 まだ入社一年目ということもあり、退職を伝えることに対して大きな引け目があります。まだ教えられる身でありながら退職するなんて、と非難されることも怖いです。とはいえ退職は早く伝えた方がいいと思いつつ、タイミングを掴めずにずるずる過ごしています。 こんな状況下では、短い入院でもした後に、体調不良を理由に辞めるのが一番周囲の納得する円満退社なのではないのか、と考え始めています・・・それならそれでも構わないのですが、どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 1ヶ月で辞めた退職理由は?

    困っています。 退職理由は、前向きなものがいい、ということはわかってはいるのですが、思い浮かびません・・・ ・営業事務の正社員。 ・定年退職の人の欠員として入社。 ちなみに、前任者も毎日3~4時間の残業だったそう。引継ぎなし。入社1週間目に、私に仕事を教えてくれた人は毎日の残業やストレスで仕事中に倒れ救急車で運ばれ入院うつ病に。 上司にあたる人たちが、仕事の大変さを理解してくれなかったことが原因かと思われました。 ・欠員が出たので、ますます残業が増え、月20時間という話が2~3倍に。おまけにサービス。お昼休みも取れない状態。 ・製造会社なのに納期も守らない。 仕事をする上で私が思う問題点、勤務時間のこと、仕事の分担について上司に相談しても、改善の余地はありませんでした。入社してすぐにやめようと思ったのですが、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳なく、新しい人が入ったので退職しました。 入社して1ヶ月で辞めたのですが、私なりに在庫表を作ったり 上司に相談したり、前向きに努力はしたつもりです。 ですが、わかってはもらえませんでした。 私が考えた退社理由ですが・・・ 「残業が多く、仕事を効率よくすすめられるよう私なりに 努力したが、私一人の力ではどうすることも出来ず 上司に相談もしたが、方向性が違ったので退社した。」 どうでしょうか?よろしければ皆さんの添削お待ちしています!

  • 退職理由について

    質問させて頂きます。 現在勤めて3年になる会社を辞めたいと思っています。 理由は小さい会社のため社員が皆(社長も含め)適当すぎて、それに日々振り回されることが嫌になったからです。 上司や同僚は自分の仕事しか進めず、なかなか頼んだ仕事をしてくれません。 そのため期限に間に合わないということが多々あり、こういった環境で仕事をすることに限界を感じました。 ですが円満退社希望のため、寿退社ということにしようと思っています。 実際にする予定ではいますが、具体的なことはまだなにも決まっていません。 できれば間を開けずに転職を考えているため、今月末か来月末に退職したいです。 この場合、寿退社が嘘というのはバレてしまいますか? またなにか他にいい退職理由はありますか? 一身上の都合だけでは辞められないと思います。 そして引き止められた場合どう言えば切り抜けられるでしょうか? 私が今現在担当している仕事は社内では誰も理解していないため確実に仕事が回らなくなります。引き継ぐ相手もいません。 勝手だとは思いますが今まで誰もがおかしいと思うほど沢山の理不尽なことがありました。 社長の仕事の方針もまったく理解できませんし、もうこの会社の為に頑張りたいと思えないのです。 すぐにでも逃げたいです… どなたかいいアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

  • 1ヶ月で仕事を退職する際の理由

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。 まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。 しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。 人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。 仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。 結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。 病気は職場が病院なので難しいです。 怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。 自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。 1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

  • 円満退職の理由

    28歳既婚の女性です。 2007年12月に転職予定です。 11月末で退職するために 来週早々にも、現在の会社に退職の旨報告したいんですが、 その理由をどのように伝えたらいいのか迷っています。 退職を報告してから退職まで、1ヵ月半ありますので できればみんなに納得してもらえる、円満な理由を探しています。 転職を決意した本当の理由は、人間関係です。 (こんなことぐらいでやめるほうが間違ってるといわれそうですが  それをきっかけに転職活動を始めて、  以前から興味のあった業界に内定をいただけたので、  転職を決意したんです!) でもこんなこと、上司に言うのははばかれるので、 できれば別の理由を探したいんです。 部署内ひとりが先月から産休に入ったばかりで、 しかも仕事柄11月、12月あたりが一番忙しいんです。 そんなときに退職の報告。。。 転職支援の会社に相談したら 「親の看病とでもなんでも言えるじゃない」 と言われたんですが、 私の親も義理の親も県内に住んでいることはみんな知っているし、 退職してまで看病しなきゃならないなんて、 現実ではあまりないことですよね。。。 「やりたいことがある」と正直に言いたい気持ちもありますが、 結婚の報告をしたときに「仕事はできるだけ長く続けます!」 と宣言したばかりなので(結婚したのは1年前) いきなりそんなことを言うのもどうかと思います。 しかも現在一般職で、転職先もさほどかわらない仕事です。 よいアドバイスよろしくおねがいいたしますm(_ _"m)

専門家に質問してみよう