• 締切済み

退職の理由

私は6月いっぱいで仕事を退職する予定です。退職する理由は不妊治療に専念する為なのですが、この事は上司には言っていません。上司には今の家が農家なのでその手伝いをするために退職したいと話しました。先日、総務課に提出する退職願の書類をもらいました。そこには退職する理由を具体的に書かなければいけません。そういった具体的な理由を書くには一身上の理由では駄目ですよね?そう書いたところで詳しく聞かれると思うんです。具体的に書くには上司に言った通りに農業の仕事をするためと書いたほうがいいのでしょうか?今さらですが、30代前半の女性が仕事を退職して農業ではおかしいかなぁ?と考えてしまいますがどう思いますか?

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.6

退職には理由は要りません。 やめたいという気持ちだけで十分です。 会社も別にやめる理由を知ったところでどうするわけでもありません。 職業選択の自由は基本的人権で、これには退職の自由も含みます。 従って言いたくなければ言わなくてもかまいません。 だからといって会社どうして退職を引き止めることが出来るのでしょうか。 あなたの自宅まで迎えに行って首に縄を着けて引っ張ってくるのですか。そんなことはありえないですね。 ということで理由は不要ですし、どうしてもならば一身上の理由でもかまいません。

pan1014
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。

• 40871
回答No.5

退職願の退職する理由は、「一身上の都合のため」でも構わないのですが、 実務上は、会社の社風などにより、ある程度具体的に詳しく書かないと なかなか受け取らない会社も珍しくはありません。 また、会社側の事務処理上、後々離職理由等で揉めないように 多少詳しく書くことを要求される場合もあります。 また、雇用保険の基本手当の受給資格を満たしている場合、 「農家の手伝い」では失業状態ではなくなり、給付が受けられなくなりますので、 下記の受給要件を再度確認されたほうがよいかと思います。 --------------------- 受給要件 次の(1)~(3)の要件をすべて満たしていることが必要です。 (1) 一般受給資格者 離職の日以前2年間に被保険者期間が12カ月以上あること。  この場合の1カ月とは、離職の日の翌日からさかのぼって1カ月ごとに区切った期間をいい、その1カ月の間に働いた日が11日以上ある月をいいます。 注意)解雇・倒産等により離職された方は、被保険者期間が6ヶ月以上あること (2)公共職業安定所に求職の申込みをしていること。 (3)失業状態にあり、就職する意思と能力があること。 「失業状態にある」とは、いつでも就職できる状態(環境・健康状態)にありながら、本人の積極的な就職活動及び公共職業安定所の紹介努力にもかかわらず、就職できない状態にあることをいいます。 失業等給付(求職者給付)を受けることができない人は ・ すでに就職が決まっている人(パート、アルバイト等でも就職として取扱うことがあります)や現に働いている人 ・ ただちに就職を希望しない人 ● 家事の手伝いや家業に従事するため就職ができない人 ・ 内職又は自営業を始めるため退職した人 ・ 臨時内職的な労働を希望する人 ・ 結婚準備のため、又は結婚して就職を希望しない人 ・ 自動車学校や料理学校などの昼間部に通学している人 ・ 労災保険の休業補償や健康保険の傷病手当金の支給を受けている人 ● 病気やけがですぐに就職できない人(★受給期間の延長制度を参照) ● 妊娠、出産、育児、親族の看護で就職ができない人(★受給期間の延長制度を参照) ・ 定年退職等で、しばらく就職を希望しない人(受給期間の延長制度を参照) http://shiga-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/hourei_seido/2-2.html ↑ 「失業給付」となっており、言葉の使い方が古いサイトですが、   全体の流れがわかりやすいので、こちらが参考になるかと思います。  ------------------- 受給要件を満たしている場合は、退職理由は素直に 「病気の治療に専念するため」 とするか、ご病気のことには触れたくなければ 「農家をしている家族の看護のため」 等に当てはまるようであれば、雇用保険の基本手当は 治療に専念している間はもらえませんが、受給資格を延長する手続が取れます。 (退職後に管轄のハローワークで手続してください) そして、所定の期間内に再度就職活動をするならば、給付を受けられる可能性が残せます。

pan1014
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。退職理由によって色々と受給できるか変わってくるんですね。よく考えて書こうと思います。

• lions-123
回答No.4

>退職の理由      ↓ 退職届は、社長あてに直属上司経由で提出しますが、その理由は自己都合(一身上の理由)か会社都合(解雇やリストラ他)と定年退職しかありません。 失業保険や退職金にも関わる事なので、自己都合と言う場合には、任意に直属上司には個人の事情による円満退社である点を申し添えるだけで十分です。 その先の、質問や慰留への対応はあくまでも任意であり、一身上の理由で押し通すのもアリです。 また、懇意・親身に成って相談に乗っていただいた方への事情説明やの意味合いが強ければ・・・ (1)家業のお手伝い (2)両親の世話(介護や介助) (3)家族計画 (4)専業主婦を本人希望&家族が望む (5)以前からのライフプランで考えていた 等を貴方の意思で、理由や内容については裁量され話されては如何でしょうか? >具体的に書くには上司に言った通りに農業の仕事をするためと書いたほうがいいのでしょうか? 今さらですが、30代前半の女性が仕事を退職して農業ではおかしいかなぁ?と考えてしまいますがどう思いますか? 記載したり、話す必要義務はないですが、人生の楽園とか田舎暮らしのテレビ番組は人気が高く良く見かけます。 農業や田舎暮らしや自給自足、家庭菜園とかガーデニング等の土と親しむ生活・暮らしを実践する方も多く、何歳であろうと、女性だろうと、いつから始めても決しておかしくはありません。 でも、興味本位で聞かれても答える必要も無いし、理由に苦しむのも不要だと思います。 あくまでも、家族の話し合いの結果、一身上の理由で、このたび何月何日付けで退職しますでOK!だと思います。

pan1014
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。一身上の都合で問題ないんですね。参考になりました。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

家業に専念、おかしくないと思いますよ

pan1014
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。家業に専念するという理由でもおかしくないんですね。安心しました。ありがとうございます。

回答No.2

いや、別に去っていく人間がこの先どうしようと知ったことではないので 別に理由も興味本位程度しか聴きたくもないですよ何処の上司も。 腹の中でも、はいさよなら おつかれさん 位も気にかけません。 話したところで、他人様はどうしようも、利益がないですからね。

pan1014
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.1

質問拝読しました 『家業の後継ぎ』 全然おかしくないですよ

pan1014
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。家業に専念するでもおかしくないんですね。どうもありがとうございます。