• ベストアンサー

退職理由

前職をパワーハラスメントが原因で精神状態が悪くなり、退職した後、公務員を受験する際の退職理由で悩んでいます。もし、二次試験の面接までいったら、退職理由は聞かれるでしょうし、内定をもらったら前歴証明書に退職理由を記入する欄があり、前職の会社に証明した旨のサインと印鑑をもらうらしいのですが、その場合どうしたら良いのでしょうか?また前歴証明書とは過去の転職先の会社全部に記入してもらうのでしょうか?後、記入の方法として、前歴証明書の内容全てを前職の会社に記入してもらうのか、サインと印鑑以外の内容は自分で記入し、サインと印鑑は前職の会社に記入してもらうのか教えてほしいと思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 ポイントは、前職の退職発令の理由欄が、自己都合退職になっているのか、病気による退職なのかです。  自己都合退職の場合、理由欄には、普通は、それしか書きませんので、何も問題はないでしょう。病気のためにやめた場合、どういう内容かは聞かれる可能性はあると思います。  なお、書き方ですが、通常は、会社側が全て書きます。内容について責任がありますので。しかし、退職日がかなり以前の場合、自分のことを忘れられている場合困るので、えんぴつで下書きなどして、依頼することはあります。  

CALSIL01
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.1

公務員試験を受けられたのですか? そのときに、二次面接の話は無かったのですか?(このときに説明があるはずなのですが) それとも、受験はまだですか? 受験も受けないのに心配なのですか? 宝くじを買ってもいないのに、宝くじに当たったら、換金はどうしたらいいのですか?と聞いているようなもの? 一次試験が合格の時、説明がありますので聞いてみてください。(分からなかったら再度聞いてみてください。懇切丁寧に教えてくれますよ。) 何の公務員の受験なのか、分からないので答えにくいです。 そんなことを心配するより、合格できるように頑張るしかないのでは、無いでしょうか?(不合格になれば、その心配は、辛いですよね。)

CALSIL01
質問者

お礼

無用な心配でした。ありがとうございます。

CALSIL01
質問者

補足

職務経験者の公務員の一次試験を受け、結果待ちの状態です。合格するにせよしないにせよ、どうなるのか予め聞いておきたかったのです。

関連するQ&A

  • 退職理由をどうしたらよいか?

    今公務員試験の勉強をしている者です。先日初めて一次試験に通ってもうすぐ個別面接などがあります。私は一般企業からの転職なのですが前職を短期間で辞めたので面接がすごく不安です(就活における面接や集団討論が初めてなのでなおさら不安です)。 しかも前職を辞めた理由が仕事の忙しさと仕事内容が絶対に失敗が許されないものであったため(医療関係の技術職)、精神的に参ってしまいうつ状態(おそらく適応障害か不安障害だったと思います)になってしまったというもので、面接で退職理由を聞かれた時にどう答えたらいいかわかりません。公務員になりたいと思ったのも、人の役に立つ仕事がしたいと思ったことや長く働きたいと思ったことなどがありますが、実際は職歴が短いため民間企業への就職は難しいと思ったこと、ハローワークで仕事を探してもブラック企業に入ってしまうのではないかという不安感があったこと、職業興味試験?の結果自分には事務職が向いていたためというのが正直なところです(公務員自体には大学のときから興味はありましたが、勉強が大変そうだと思ったこと、学内の公務員講座を取り損ねてしまったこと、やってみたい仕事があったことから公務員は目指さず前職はこのやってみたいことを優先しました)。 そこで質問なのですがこういった場合前職を辞めた理由はどう言えばいいのでしょうか?前向きな理由にするのは勿論だとは思うのですが、前職の退職理由がうつ状態になったためなのでどう理由を言ったらいいかわかりません(今はうつ状態は治りました)。何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    現在転職活動中の25才女です。接客業を目指しています。 前職を退職した理由は完全に自己理由でした。人間関係と仕事内容が主な理由です。公務員を目指したいという理由で辞めました。 それから一年間アルバイト(コンビニ)をしながら公務員の勉強をしてきましたが、本当にやりたいことじゃないと気づき、転職活動に踏み切りました。 この二つのこと(自己理由で辞めたこと、空白期間が一年と長いこと)がネックになっています。面接でなんと言ったらいいかがわかりません。何か助言をいただけると嬉しいです。

  • 退職理由について

    退職理由をどう説明、職務経歴書に記入したらいいのか悩んでいます。 前職が営業成績の不振と体調を崩し(うつ病)にて会社から退職勧奨という形で退職致しました。また以前勤めていた会社でもうつ病が原因で試用期間中に解雇になったことがありました。 転職回数が多数(10回)ありその他退職した理由も自分には合わなかったという理由で退職したのですが今まで過去の試用期間中に解雇になった会社を含めて退職理由は嘘をついて説明していました。 今回退職勧奨という形でやめたことを含めてどのように面接などの際説明すればいいのか?また試用期間中の解雇や退職勧奨は履歴書には会社都合による退職と記入すればいいのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 書きにくい退職理由

    現在の勤務先が閉鎖される予定なので、清算業務を終えた後に転職活動を始めることになると思います。 当然、履歴書に職歴を書きますが、今の勤め先に6年事務職として勤務してますが、それ以前に新卒から約2年勤めていた会社が問題です。 私はそこで営業をしていたのですが、とんでもないワンマン社長がいて、売り上げをあげても難癖つけられて成績に反映させないし、また、毎週のように理不尽な暴力を振るわれました。 耐えきれずに退職を申し出ると、また殴られた上に脅してきました。そこでノートの切れ端に退職願を書いて机に置いて逃げました。二度と関わりたくなかったので、離職票も退職証明も最後の月の給料も何も請求しませんでした。おそらく懲戒解雇にされていると思います。 ここの会社のことは完全なトラウマです。ここの最寄りの駅に近づくだけで気分が沈んできます。 退職理由を聞かれても言いにくく、正直に書けば恨み節になってイメージが悪いし、かと言って書かないと、新卒から2年以上空白ができるので、何をやっていたか突っ込まれてしまいます。 また、前職を調べられることはあまりないと思いますが、仮にあった場合、その会社からボロクソに言われることも心配です。(今の勤め先は紹介で入ったので、特に前歴は聞かれませんでした。) 考えすぎでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 退職証明書の退職理由は自己都合とかけばいい?

    ハローワークから退職証明書を前職の会社に書いてもらうよう言われているのですが、氏名、自分の住所、退職理由はこちらで書いてしまってもいいのでしょうか? 又、自己都合退職なのですが、書き方は自己都合とだけかけばいいのでしょうか?

  • 退職理由について

    これから転職活動をする者です。 既に離職中なのですが、前職の退職理由についてアドバイスお願いします。 以前勤務していた会社では、10年間勤務していました。 給与面で多少の不満はありましたが、好きな仕事だったのでここまで続けてこられたのですが、社内で盗難事件や盗撮等、物騒な事件が多発し、全てではありませんが、社員の犯行であることが発覚し、本人も認めた事件がありました。しかし、会社側は社内のセキュリティが甘い等、会社の名誉に関わることだからという理由で警察には届けず、加害者の社員に何の処罰もなく、異動すらありませんでした。逆に被害者が退職するという事件が3件もあり、会社に不信感、また自分自身の身も不安になり、退職を決意しました。 被害者が女性社員ばかりということもあり、女性社員の退職が続いた時期に退職したのですが、退職時にこれらの事件について口外しないという書類にサインをし退職しました。 これから転職活動をするにあたり、履歴書の志望動機には書きませんが、面接時に前職の退職理由を聞かれることがあると思います。その際、こういった理由の場合どうしたら良いのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 前職の退職理由はどういえばいいでしょうか?

    前職の退職理由はどういえばいいでしょうか? 前職で勤めていた会社で執拗なイジメにあい、うつ病になってしまい退職しました。イジメにあった理由は、無記名アンケートに書いた内容が気に入らないとのことでした。 退職理由も人事に強制的に「自己都合」とされました。 人事に不服を申し立てましたが、「就職できなくしてやる!」と人事部長、人事課長に二人がかりで恫喝され、その時は恐ろしくて納得しました。 私は、去年12月に退社したのですが、4月末までヒドイ精神状態だったので、うつ病の治療に専念していたのですが、そろそろ就職活動をしようと思っています。 これをそのまま退職理由として言っていいものでしょうか? なお、この辞めた会社は、去年10月まで産業再生機構が支援していた交通会社なのですが・・・ 退職理由に関して、インターネットで調べたところ前職で勤めていた会社の悪口を言うのは良くないとありました。 それで悩んでいます。

  • 退職理由

    以前、退職について質問した際に解決しなかったのでよろしくお願いします。 今、人間関係が嫌で退職を考えています。 退職願いには「一身上の理由」と書けば良いのですが、退職を申し出る上司には口頭で説明しなければならないと思います。他の上司はいません(ちっちゃな店なので)。 嫌になった人間関係にはその上司も含まれているので、その上司に「人間関係が嫌で・・・」とは言えません。そこで「企業への就職が決まった」という理由で退職を申し出ようと思っているのですが、それについて、証明書(例えば内定証明書のようなもの)のようなものを見せて欲しいといわれた場合、見せる義務はあるのでしょうか? それとも、虚偽の理由はダメなのでしょうか?

  • 退職理由

    こんばんは。 私は、前職の退職理由が勤務条件が悪いのと一緒に働いていた方が遅刻ばかりで上司に言っても全然変わらず、色んなことにルーズな会社が嫌で辞めました。他には、営業スタイルに自分自身納得できない部分があったのもあります。 でも、退職理由は前職が嫌だからみたいな消極的な理由は良くないと聞きました。このような場合どのように言ったら良いですか? 教えて下さい!!

  • 退職理由の詐称

    30代後半の男です。 前職を辞めてから3年半ほどの空白期間があります。 最初は半年ぐらいゆっくりしてから仕事を探そうと思ってたんですが、ズルズルと3年半も経ってしまいました。 面接では当然、退職の理由や空白期間のことを聞かれるので毎回答えに窮しています。 そこで、退職理由と空白期間を例えば親の介護ということにした場合、前職の会社に問い合わせをされたり診断書などの証明を求められたりといったようなことをされるんでしょうか? こんな不謹慎な嘘はつきたくないのですが、どうにも退職理由と空白期間の説明ができません。 どなたかアドバイスをお願い致します。