• ベストアンサー

退職理由

前職をパワーハラスメントが原因で精神状態が悪くなり、退職した後、公務員を受験する際の退職理由で悩んでいます。もし、二次試験の面接までいったら、退職理由は聞かれるでしょうし、内定をもらったら前歴証明書に退職理由を記入する欄があり、前職の会社に証明した旨のサインと印鑑をもらうらしいのですが、その場合どうしたら良いのでしょうか?また前歴証明書とは過去の転職先の会社全部に記入してもらうのでしょうか?後、記入の方法として、前歴証明書の内容全てを前職の会社に記入してもらうのか、サインと印鑑以外の内容は自分で記入し、サインと印鑑は前職の会社に記入してもらうのか教えてほしいと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

ポイントは、前職の退職発令の理由欄が、自己都合退職になっているのか、病気による退職なのかです。  自己都合退職の場合、理由欄には、普通は、それしか書きませんので、何も問題はないでしょう。病気のためにやめた場合、どういう内容かは聞かれる可能性はあると思います。  なお、書き方ですが、通常は、会社側が全て書きます。内容について責任がありますので。しかし、退職日がかなり以前の場合、自分のことを忘れられている場合困るので、えんぴつで下書きなどして、依頼することはあります。  

CALSIL01
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.1

公務員試験を受けられたのですか? そのときに、二次面接の話は無かったのですか?(このときに説明があるはずなのですが) それとも、受験はまだですか? 受験も受けないのに心配なのですか? 宝くじを買ってもいないのに、宝くじに当たったら、換金はどうしたらいいのですか?と聞いているようなもの? 一次試験が合格の時、説明がありますので聞いてみてください。(分からなかったら再度聞いてみてください。懇切丁寧に教えてくれますよ。) 何の公務員の受験なのか、分からないので答えにくいです。 そんなことを心配するより、合格できるように頑張るしかないのでは、無いでしょうか?(不合格になれば、その心配は、辛いですよね。)

CALSIL01
質問者

お礼

無用な心配でした。ありがとうございます。

CALSIL01
質問者

補足

職務経験者の公務員の一次試験を受け、結果待ちの状態です。合格するにせよしないにせよ、どうなるのか予め聞いておきたかったのです。