• 締切済み

退職理由

現在転職活動中の25才女です。接客業を目指しています。 前職を退職した理由は完全に自己理由でした。人間関係と仕事内容が主な理由です。公務員を目指したいという理由で辞めました。 それから一年間アルバイト(コンビニ)をしながら公務員の勉強をしてきましたが、本当にやりたいことじゃないと気づき、転職活動に踏み切りました。 この二つのこと(自己理由で辞めたこと、空白期間が一年と長いこと)がネックになっています。面接でなんと言ったらいいかがわかりません。何か助言をいただけると嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kuronas
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

こんにちは 接客の仕事をしたいということなので、 面接する会社も接客業のということでしょうか。 そうすれば、 自分なりの接客という面白さややりがいなどを考えたうえで、 これまで経験してきた仕事やアルバイト、勉強内容と照らし、 使える部分使えない部分を整理してみてはどうでしょうか。 たとえば、「前職をこなしていくうちに、接客を極めたいという気持ちが芽生えました。上司には自分の気持ちを伝え部署の変更ができるのかなどいろいろ相談しましたが、話がまとまらず辞めることになりました。その後は接客に必要な勉強をしながらアルバイトをして今日の準備をしてきました。」 などはどうでしょうか。(例なので内容は参考程度に) あとは接客の仕事ですから、やる気をアピールしてみては。 まだまだ若いですから、がんばってください。

marimo1110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきますm(_ _)m

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.1

・前の職場は、反りが合わない人がいた上に仕事もつまらなかったので辞めた。 ・辞める理由は「公務員を目指したい」という建て前にした。 ・その手前もあり1年間は公務員試験の勉強をしてきた。 ・今になって接客業をしたいと思ったので、公務員は諦めて就活を再開する。 ということで間違いないですよね。 それなら、接客部門の公務員になればいいんじゃないかと思ってみたりもしますが。 まぁ、あまり立派な嘘をついてもすぐ化けの皮ははがれるので、公務員になるために勉強してきたが種々の理由で諦めた、でいいのでは? 種々の理由は、公務員になるだけの頭がなかったでも、何でもいいでしょう。

marimo1110
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 前職の退職理由

    現在転職活動中なのですが、これが鳴かず飛ばずで詰んでいます 書類選考を通過できても面接で落とされてしまいのです 勿論自分なりに何故不採用になったか分析はしています そこで思い当たった自分自身の最大のネックがズバリ「前職の退職理由」です 参考までに私の経歴をお話ししますと 四年制大学卒業後、アミューズメント店をチェーン展開している会社に就職し店舗スタッフとして働くも激務に耐え兼ね半年で退職 (面接では腰痛になり退職と答えてます) 4ヶ月後、空港で保安検査の仕事に就くもパワハラに遭い一年で退職 (面接では、お客様に喜んで頂ける仕事をしたいと考え退職しましたといったニュアンスの受け答えをしています その後数年間、様々なアルバイトや職業訓練を受け、並行して就職活動を行ってきましたが一社も内定もらえませんでした。 これまでは特にやりたいこともなくただ闇雲に選考を受けていたので、そのやる気のなさが企業側に伝わってしまったからかも知れないですね それが今年に入って自分が本当にやりたいと思える仕事を見つけ、その業界に絞って活動を続けていますが、やはり面接を突破できません 業界未経験だの理由はあるでしょうが最大のネックはやはり退職理由だと思います 退職理由及び会社を辞めてからの空白の数年間を何と答えれば面接官を納得させられるでしょうか? どうか知恵を貸してください

  • 退職理由について悩んでます

    初めまして。私は25歳男性です。 前職は接客のアルバイトと掛け持ちをしながら倉庫・物流関係で4年働いてまして2月に退職。そこから接客のアルバイトを継続をしながら仕事探しをしています。 ちなみに前職を退職した理由は、入社当初より人間関係に悩んでおり特に3年後くらいから耐え切れなくなり4年弱で退職してしまいました。 昨日、販売業のお仕事の求人に応募しまして面接が今週末になりました。 それに伴い職務経歴書の退職理由を書いてたのですが、人間関係で辞めたということはマイナス評価になってしまうと思ったので、「私は人と接するお仕事が好きで、前職と平行して接客のアルバイトをしていまして、お客様と接することができるお仕事に就いて末永く頑張りたいと思うようになりました。接客業はアルバイトでの経験しかなく、未経験からの転職は若さがある今がチャンスだと思い退職を決意しました。」と本当の理由は伏せて書きました。 しかし、ここで問題がでました。 本日、応募した会社から連絡があり「大変申し辛いんですが、販売員の求人ですが、採用者が決まってしまって打ち切らせて頂きました。倉庫作業員も欠員が出ているので、男性に手伝ってもらえると大変助かりますので、もしよければ倉庫要員での求人に切り替えさせてもらっていいですか?」と言われました。 戸惑ったのですが、求職期間が長引いているので「はい、よろしくお願いします」と返事しました。 困ったことは、倉庫・物流業→販売(異業種)の転職活動にするつもりが、倉庫・物流業→販売(異業種)→倉庫・物流業(同業種)となってしまって、退職理由に困ってます。 同業種への転職ならば退職理由は、スキルアップや「物流の仕事が大変楽しくて、他の物流分野にも興味が出てきて視野を広げたいと思った」など言えるのですが、私の場合、一旦異業種(接客)を志望してその後同業種を受けることになったので、理由が思いつきません。 付け焼刃で退職理由を作っても面接官には通用しないことは重々承知しておりますが、それでもストレートに言ってしまうと採用が遠のくのが目に見えてるので困っています。 この場合どのような退職理由がいいでしょうか?

  • 退職理由について

    現在転職活動中で、苦戦しております。 色々とこちらのサイトで、皆さんの助言を頂きながら頑張っておりますが、なかなか決まりません。。 面接で必ず聞かれるのが、前職の退職理由なのですが 業種と販売方法(健康食品の販売会社で、公民館を何ヶ月か借りてお年寄りを集めて、商品紹介してます・・)を面接官に伝えるとだいたい、納得してくださるのですが、印象的にはどうなのでしょうか・・・。面接する際のマイナスとなっているのであれば、表現の仕方を変えなければいけないかとも思うのですが。。。 ご助言いただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職理由をどうしたらよいか?

    今公務員試験の勉強をしている者です。先日初めて一次試験に通ってもうすぐ個別面接などがあります。私は一般企業からの転職なのですが前職を短期間で辞めたので面接がすごく不安です(就活における面接や集団討論が初めてなのでなおさら不安です)。 しかも前職を辞めた理由が仕事の忙しさと仕事内容が絶対に失敗が許されないものであったため(医療関係の技術職)、精神的に参ってしまいうつ状態(おそらく適応障害か不安障害だったと思います)になってしまったというもので、面接で退職理由を聞かれた時にどう答えたらいいかわかりません。公務員になりたいと思ったのも、人の役に立つ仕事がしたいと思ったことや長く働きたいと思ったことなどがありますが、実際は職歴が短いため民間企業への就職は難しいと思ったこと、ハローワークで仕事を探してもブラック企業に入ってしまうのではないかという不安感があったこと、職業興味試験?の結果自分には事務職が向いていたためというのが正直なところです(公務員自体には大学のときから興味はありましたが、勉強が大変そうだと思ったこと、学内の公務員講座を取り損ねてしまったこと、やってみたい仕事があったことから公務員は目指さず前職はこのやってみたいことを優先しました)。 そこで質問なのですがこういった場合前職を辞めた理由はどう言えばいいのでしょうか?前向きな理由にするのは勿論だとは思うのですが、前職の退職理由がうつ状態になったためなのでどう理由を言ったらいいかわかりません(今はうつ状態は治りました)。何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由(いじめ)

    アルバイトの面接することになりました;;(∩´~`∩);; 面接で前職の退職理由を聞かれたらどう言えばいいのでしょうか?(コロナの前に働いていた会社です) いじめが理由であまりその時のことは言いたくないです…(1ヶ月で退職しました)

  • 面接で退職理由を聞かれたとき・・・

    閲覧ありがとうございます。 現在転職活動中の21歳女です。 今度書類選考が通った会社の面接があります。 前職も同じ職種(事務)なのですが、前職は正社員なのにたった数カ月で辞めてしまっています。 理由は前職は一般事務での募集で私は全くの未経験で雇って頂いたのですが、後々給与計算や貿易事務補助もさせられることになり(求人や面接時一切説明無し)、それがやっぱり知識の無い私にやらせるのが難しいという社長の判断による催促に私も同意したため退職となりました。(自己都合退社) 面接時にちゃんと聞かなかった私が悪いと思うのですが、この退職理由を次の会社の面接時に聞かれたら正直に話すとやはりマイナスでしょうか…。 なにか他に退職理由を考えるべきでしょうか。 至らぬ文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 退職理由について

    10年間地方公務員として勤務していましたが、県外にいる人との結婚が決まったため、退職しました。ですが、結果的には結婚せずに、専門学校に通いました。しかし、その学校でもあまり成果がなく、また体も壊したので、親元に帰ってきて就職活動をしています。 そこで、一つ幼稚園の経理・事務というのが見つかり早速履歴書を送ると、今明日面接をしたいという連絡がありました。 明日、たぶん面接で、公務員の退職理由を聞かれると思いますが、何と答えるのがいいでしょうか? 結婚のことは言わないほうがいいですか? 何とか前向きな転職理由はないでしょうか? 明日面接なのでとても急いでおります。 よいお知恵をお貸し下さい。

  • 退職理由は?

    はじめまして。現在転職活動中の23歳女です。 退職理由についてお聞きしたいのですが、 私は前職で契約社員として販売の仕事をしておりました。 しかしある女の先輩から嫌がらせ(無視、私にだけ当たりがきついなど)によるストレスから円形脱毛症になり、症状が酷くなりお客様と接することも売り場に立つことも辛くなり退職しました。 退職のことと脱毛症のことは店長に相談し、その先輩との関係改善も試みたのですが無理でした。 問題は面接での退職理由をどう話すかです。。 現在転職活動中で退職から2ヶ月が経ちましたが、月に10回ほど面接を受けるもののなかなか再就職は難しいもので… 面接では必ず退職理由を聞かれますが、私の場合何と答えるのがベストなのかあまり自分の中でまとまらないまましどろもどろになってしまいます。 どのように言えばマイナスと受け取られにくいでしょうか? また、現在23歳(今年24)で、面接へはリクルートスーツで参加しています。受ける会社自体小さめの会社が多く、リクルートスーツだと初々しすぎるのでは…?とも思ってしまいます。 転職でリクルートスーツはやめておいた方がいいのでしょうか? どなたか知恵をお貸しいただきたいです。 お願いします。

  • 退職理由(語学留学)

    現在転職活動をしていて、前職の退職理由を語学留学としています。 しかし、実際のところ語学留学というよりも婚約者が海外にいるための 結婚退職に近いものでした。 しかし、先日面接で前職に不満があったから辞めたのではないか、としつこい 圧迫面接を受け、本当の理由を話して切り返した方がいいのか迷いました。 (面接官の作戦かと思い、結局上手くごまかして本当の理由は話しませんでした) しかし、今後このように深く聞かれた場合、退職理由として本当の理由を話してもよいものでしょうか? 結局のところ、彼とは別れてしまい、日本で再就職活動を始めることに なったのでもう海外移住の可能性はありませんが、採用側としては懸念事項になるかと 考え、言うのを躊躇しています。