• 締切済み

退職理由

現在転職活動中の25才女です。接客業を目指しています。 前職を退職した理由は完全に自己理由でした。人間関係と仕事内容が主な理由です。公務員を目指したいという理由で辞めました。 それから一年間アルバイト(コンビニ)をしながら公務員の勉強をしてきましたが、本当にやりたいことじゃないと気づき、転職活動に踏み切りました。 この二つのこと(自己理由で辞めたこと、空白期間が一年と長いこと)がネックになっています。面接でなんと言ったらいいかがわかりません。何か助言をいただけると嬉しいです。

• 転職

みんなの回答

• kuronas
回答No.2

こんにちは 接客の仕事をしたいということなので、 面接する会社も接客業のということでしょうか。 そうすれば、 自分なりの接客という面白さややりがいなどを考えたうえで、 これまで経験してきた仕事やアルバイト、勉強内容と照らし、 使える部分使えない部分を整理してみてはどうでしょうか。 たとえば、「前職をこなしていくうちに、接客を極めたいという気持ちが芽生えました。上司には自分の気持ちを伝え部署の変更ができるのかなどいろいろ相談しましたが、話がまとまらず辞めることになりました。その後は接客に必要な勉強をしながらアルバイトをして今日の準備をしてきました。」 などはどうでしょうか。(例なので内容は参考程度に) あとは接客の仕事ですから、やる気をアピールしてみては。 まだまだ若いですから、がんばってください。

marimo1110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきますm(_ _)m

• riddle09
回答No.1

・前の職場は、反りが合わない人がいた上に仕事もつまらなかったので辞めた。 ・辞める理由は「公務員を目指したい」という建て前にした。 ・その手前もあり1年間は公務員試験の勉強をしてきた。 ・今になって接客業をしたいと思ったので、公務員は諦めて就活を再開する。 ということで間違いないですよね。 それなら、接客部門の公務員になればいいんじゃないかと思ってみたりもしますが。 まぁ、あまり立派な嘘をついてもすぐ化けの皮ははがれるので、公務員になるために勉強してきたが種々の理由で諦めた、でいいのでは? 種々の理由は、公務員になるだけの頭がなかったでも、何でもいいでしょう。

marimo1110
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!