• 締切済み
  • すぐに回答を!

退職理由

現在転職活動中の25才女です。接客業を目指しています。 前職を退職した理由は完全に自己理由でした。人間関係と仕事内容が主な理由です。公務員を目指したいという理由で辞めました。 それから一年間アルバイト(コンビニ)をしながら公務員の勉強をしてきましたが、本当にやりたいことじゃないと気づき、転職活動に踏み切りました。 この二つのこと(自己理由で辞めたこと、空白期間が一年と長いこと)がネックになっています。面接でなんと言ったらいいかがわかりません。何か助言をいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数205
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kuronas
  • ベストアンサー率48% (19/39)

こんにちは 接客の仕事をしたいということなので、 面接する会社も接客業のということでしょうか。 そうすれば、 自分なりの接客という面白さややりがいなどを考えたうえで、 これまで経験してきた仕事やアルバイト、勉強内容と照らし、 使える部分使えない部分を整理してみてはどうでしょうか。 たとえば、「前職をこなしていくうちに、接客を極めたいという気持ちが芽生えました。上司には自分の気持ちを伝え部署の変更ができるのかなどいろいろ相談しましたが、話がまとまらず辞めることになりました。その後は接客に必要な勉強をしながらアルバイトをして今日の準備をしてきました。」 などはどうでしょうか。(例なので内容は参考程度に) あとは接客の仕事ですから、やる気をアピールしてみては。 まだまだ若いですから、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 退職理由について悩んでます

    初めまして。私は25歳男性です。 前職は接客のアルバイトと掛け持ちをしながら倉庫・物流関係で4年働いてまして2月に退職。そこから接客のアルバイトを継続をしながら仕事探しをしています。 ちなみに前職を退職した理由は、入社当初より人間関係に悩んでおり特に3年後くらいから耐え切れなくなり4年弱で退職してしまいました。 昨日、販売業のお仕事の求人に応募しまして面接が今週末になりました。 それに伴い職務経歴書の退職理由を書いてたのですが、人間関係で辞めたということはマイナス評価になってしまうと思ったので、「私は人と接するお仕事が好きで、前職と平行して接客のアルバイトをしていまして、お客様と接することができるお仕事に就いて末永く頑張りたいと思うようになりました。接客業はアルバイトでの経験しかなく、未経験からの転職は若さがある今がチャンスだと思い退職を決意しました。」と本当の理由は伏せて書きました。 しかし、ここで問題がでました。 本日、応募した会社から連絡があり「大変申し辛いんですが、販売員の求人ですが、採用者が決まってしまって打ち切らせて頂きました。倉庫作業員も欠員が出ているので、男性に手伝ってもらえると大変助かりますので、もしよければ倉庫要員での求人に切り替えさせてもらっていいですか?」と言われました。 戸惑ったのですが、求職期間が長引いているので「はい、よろしくお願いします」と返事しました。 困ったことは、倉庫・物流業→販売(異業種)の転職活動にするつもりが、倉庫・物流業→販売(異業種)→倉庫・物流業(同業種)となってしまって、退職理由に困ってます。 同業種への転職ならば退職理由は、スキルアップや「物流の仕事が大変楽しくて、他の物流分野にも興味が出てきて視野を広げたいと思った」など言えるのですが、私の場合、一旦異業種(接客)を志望してその後同業種を受けることになったので、理由が思いつきません。 付け焼刃で退職理由を作っても面接官には通用しないことは重々承知しておりますが、それでもストレートに言ってしまうと採用が遠のくのが目に見えてるので困っています。 この場合どのような退職理由がいいでしょうか?

  • 退職理由の詐称

    30代後半の男です。 前職を辞めてから3年半ほどの空白期間があります。 最初は半年ぐらいゆっくりしてから仕事を探そうと思ってたんですが、ズルズルと3年半も経ってしまいました。 面接では当然、退職の理由や空白期間のことを聞かれるので毎回答えに窮しています。 そこで、退職理由と空白期間を例えば親の介護ということにした場合、前職の会社に問い合わせをされたり診断書などの証明を求められたりといったようなことをされるんでしょうか? こんな不謹慎な嘘はつきたくないのですが、どうにも退職理由と空白期間の説明ができません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 退職理由について…

    3年間勤めていた保育園を今年度で退職することになりました。 そこで、次の職は以前から興味のあった接客業をしたいと考えてるのですが、退職理由を聞かれた際にどうすれば良いかわかりません。 3年間保育園で勤めていたのですが、新しい分野で活躍したいと考え、以前から興味のあった接客業に就きたいと思い退職いたしました。御社の気持ちの良い接客や雰囲気に憧れを強く持ち御社の一員として働きたいと思い志望いたしました。 これだと気持ちは伝わりませんかね。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

・前の職場は、反りが合わない人がいた上に仕事もつまらなかったので辞めた。 ・辞める理由は「公務員を目指したい」という建て前にした。 ・その手前もあり1年間は公務員試験の勉強をしてきた。 ・今になって接客業をしたいと思ったので、公務員は諦めて就活を再開する。 ということで間違いないですよね。 それなら、接客部門の公務員になればいいんじゃないかと思ってみたりもしますが。 まぁ、あまり立派な嘘をついてもすぐ化けの皮ははがれるので、公務員になるために勉強してきたが種々の理由で諦めた、でいいのでは? 種々の理由は、公務員になるだけの頭がなかったでも、何でもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職理由と空白期間について

    結婚する予定で仕事を辞めましたが、結婚せず彼と別れました。これからの転職活動(退職理由と空白期間)で悩んでいます。 詳細は…紹介予定派遣で五ヶ月勤めてあと少しで正社員になるという段階でセクハラにあい、彼と結婚する予定でしたので会社を自己都合により退職しました。それから今までの一年間彼の束縛により無職でした。最近彼とお別れし、新たな一歩を踏み出したいのですが面接時どう説明すれば良いのか悩んでいます。 何でも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 面接時の退職理由についてご教授下さい。

    現在転職活動中のもの(30歳・女)です。 面接時の退職理由に自分なりに答えるものの、中々うまく説明できず 困っています。 私の前職は某商業施設の総合案内係(4年間勤務)です。 退職理由を正直に言えば、案内所という職種上この先年齢を重ねても ずっと続けるのは難しいと思ったことです。また案内業務以外の仕事 がほとんどなく、手持無沙汰になっていたことでしょうか。 職場の人間関係は良く接客業も好きでした。 ちなみに希望職種は事務職です。(未経験) 前職ではパソコンを利用して資料作成することもあり、元々パソコン 操作が好きで独学でExcel・Wordの勉強もしていましたし、電話応対や 来客対応が発生しても前職の経験が活かせるとのでは、との思いから です。 6社連続で面接に落ち、再度自己分析中です。 退職理由だけが問題ではないと思いますが、その点において他の方 からのご意見がほしく質問させていただきました。 どうかご教授願います。

  • 空白期間について

    前職を辞めて、今は接客・販売のアルバイトをしながら転職活動をしていますが、この期間は空白期間になるのですか? 空白期間って正社員(退社)~正社員(入社)までの期間ですか?それともバイトとかしていれば空白期間ではないのでしょうか??

  • 退職理由につて

    2年間働いた接客業から事務職への転職を考えていますが、退職理由を希望する会社にはどのようにいうのがいいですか??? ちなみに理由は(1)給料と仕事の量が見合ってない。 (2)シフト制で生活のリズムがつかめなかった(3)休みが少ない(約90日くらい)(4)接客が嫌になった  です。 回答お待ちしております。

  • 退職理由の答え方教えてください。

    退職理由の答え方教えてください。 28歳の男で前の会社では6年間勤務していました。 無職の空白期間が一年少々空いています。 退職理由の本音は以前の会社では、給料が入社して増えなかったので退職したのですが、面接で毎回退職理由を聞かれ、正直に答えていいものか悩んでいます。 転職経験のある方はどういった答え方をされて採用されましたでしょうか。

  • 退職願を出そうと思っています

    退職願を出そうと思っています 上司に退職願をだすのですが、なんと言って渡せばよいでしょうか? お時間よろしいでしょうか お話があります ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~為 退職させていただきます 「~~~~」の退職願を渡す時の言葉がインターネット検索をしましたが、わかりません。 あと、退職理由をなんと言えばよいでしょうか 接客業が合わず、休日や就業時間もバラバラ 辞めたいと思っていたところでの上司とのいざこざ 会社の事を悪く言うのは勿論のこと人間関係を理由にはしない方が良いとあったので、やりたい仕事ができたか、接客業が向いてないを理由にしたいと思うのですが、やりたい仕事を理由にしたとして インターネット検索でよく見る例では 「今の職場に不満は全くありません。しかし、自分のキャリアを考えた際に、将来的に○○の仕事をしたいと考えております。そして、そのために△△業界での経験が自分では必要です。しかしながら、今の会社ではそれが厳しく、どうしても△△に特化した仕事ができる企業に転職したいと考えているため、退職をさせていただきたいです。」 このようなやりたいことが明確に分かっている人の理由例はありますが、私はとりあえずやりたい仕事があるで行こうと思っているのでなかなか例のような理由が思い浮かびません。 接客業が向いていないを理由にする やりたい仕事ができたを理由にする で上司を納得させられる理由をご参考までに教えてください。 ちなみに次の仕事は製造業に転職したいと考えております まだ転職先は決まっていません よろしくお願い致します。

  • こんな退職理由でも良いでしょうか?

    まずは、前回の質問にお答え下さった皆様ありがとうございました。 少し前向きになれたところで、また興味のある会社の求人があったので、チャレンジしてみようと履歴書を書くことにしました。 そこで、前回の応募した際には、退職理由を正直に「勤務時間や休日数・給与など、求人票や人事の話と実際の勤務条件に相違が多々あり、厳しい職場環境だったので、ゆとりをもって仕事がしたいと思い、退職しました」というような内容を書きました。 書類選考を通過し、面接でも聞かれて同じようなことを言いましたが、その時の担当者は、特にそこを厳しく追求もせず、むしろ同情的な態度でした。 しかし今になって、はたして正直に書いてよかったのかと少し疑問に思いました。実際いかが思われるでしょうか? 他に退社理由を考えても、プラスの理由が浮かびません。(接客業→接客業の転職で、特別ステップアップする訳でもなく・・・)

  • 転職までの空白期間は少しでも短い方がいいですか

    今年度新卒で今の会社に入社し慣れない中懸命に働いていましたが いろいろな事情から年度途中で退職することに決めました。 もともと今の職が自分には合わないと感じていたため在職中に転職活動を行っていて 秋ごろ丁度事務職に内定が出たので体調が良かろうが悪かろうが3月までには辞める予定でしたが ストレスがたまってそれが体に表れてしまい、退職時期を早めて 1月末か2月末で辞めて残りの期間を体を治す期間に充てたいと考えています。 しかし早めに辞めるとなると空白期間ができてしまいます。 金銭面の問題は何とかクリアできそうですが 1ヶ月、ないし2ヶ月の空白期間ができてしまうというのは どれだけ悪影響がありますか? 周りの人に質問したところ、1ヶ月以内の空白期間なら 次の転職先への準備期間ということで何とかなるが 2ヶ月となってしまうと言い訳ができなくなり もし次転職することがあった場合に大きく不利になり雇ってもらえないと聞きました。 決まっている転職先は公務員なのでもう転職することもないと思いますが もし万が一この先結婚して夫の転勤と共に引越しをして新しく再就職 なんてことになった場合、 空白期間が2ヶ月あるからと正社員で雇ってもらえなくなるのは困ります。 有給は1年目のためほとんどないので有給消化で3月までいるということはできません。 転職先の話をよくよく聞いてみると、3月中にいろいろ話が進み研修もあるみたいなので 3月末までは今の職を続けるのは難しそうです。 なので最長で今の職場に2月までいられることになります。 私としては1月いっぱいで辞めて体を休めて体調を万全な状態にしてから 4月から新しく働きたいです。 私には空白期間が1ヶ月であろうが2ヶ月であろうが そう大して違いがないようにも思えます。 0ヶ月と1ヶ月では大きく違うでしょうが… でももし万が一の場合の次の転職の際の悪影響を考えると 2月までいた方が良いのかと悩みます。 ただ体調が悪いのは事実なので無理して続けるのも 今いる職場の人達にも迷惑がかかってしまうと思います。 慢性人手不足なので辞めてしまうこと自体迷惑ですが。 その人の言うように空白期間が2ヶ月というのは 本当に世間的に転職活動の際に大きく影響するものなのでしょうか?

  • 退職理由について

    現在フリーターから正社員を目指すため転職活動をしていますが、面接での退職理由の説明に困っています。 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 1社目は個人の洋菓子店で、就職が決まってから専門学校を卒業するまでの4ヶ月間はアルバイト、正社員としては2ヶ月間として勤めていました。 就職理由は子供の頃からパティシエになりたいと思っていたからです。 退職理由は ・社会保険がつくと聞いて就職を決めたが、正社員になって給与をもらった時についておらず、こちらから尋ねると国民保険に入るようにと言われたこと。 ・1日12時間、週6日の勤務で、時給に換算すると500円にも満たないこと。そういう世界ではあるので覚悟はしていたが、実際に働いてみてどうしても割に合わないと感じたため。 2社目は通信会社でインターネットの営業をしていました。 正社員として半年間の勤務です。 就職理由は、学生時代にアパレルでアルバイトをしていて接客業が好きだったので、もう一度接客業がしたかったためです。 退職理由は ・求人内容はケータイショップでの接客業務でしたが、実際はインターネットの営業で、お客様が必要としていないものを無理に提案することに違和感があったため。 ・支払われるはずの賞与や交通費の未払いが何度かあり不審に思ったため。 ・精神的に不安定になり、体調を崩したため。(病院などで診断は受けていません。) 3社目は学生時代にもアルバイトをしていたアパレルショップです。 フリーターで社会保険つきのアルバイトとして3年間勤務していました。 就職理由は ・2社目のことで悩んでいたとき、マネージャーに辞めるならここで働いてほしいと言われたため。 ・これを機にフリーターとして好きなことをやろうと思ったため。 掛け持ちでレストランでも働いていました。 退職理由はフリーターは3年間と決めていて、正社員として働ける場所を探すためです。 1社目2社目に関しては様々な理由はありますが、自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 その分後が無いことは痛感しております。 少しでも悪い印象を与えず、退職理由を伝えるにはどうしたら良いでしょうか。 長くなってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。