- 締切済み
前職の退職理由
現在転職活動中なのですが、これが鳴かず飛ばずで詰んでいます 書類選考を通過できても面接で落とされてしまいのです 勿論自分なりに何故不採用になったか分析はしています そこで思い当たった自分自身の最大のネックがズバリ「前職の退職理由」です 参考までに私の経歴をお話ししますと 四年制大学卒業後、アミューズメント店をチェーン展開している会社に就職し店舗スタッフとして働くも激務に耐え兼ね半年で退職 (面接では腰痛になり退職と答えてます) 4ヶ月後、空港で保安検査の仕事に就くもパワハラに遭い一年で退職 (面接では、お客様に喜んで頂ける仕事をしたいと考え退職しましたといったニュアンスの受け答えをしています その後数年間、様々なアルバイトや職業訓練を受け、並行して就職活動を行ってきましたが一社も内定もらえませんでした。 これまでは特にやりたいこともなくただ闇雲に選考を受けていたので、そのやる気のなさが企業側に伝わってしまったからかも知れないですね それが今年に入って自分が本当にやりたいと思える仕事を見つけ、その業界に絞って活動を続けていますが、やはり面接を突破できません 業界未経験だの理由はあるでしょうが最大のネックはやはり退職理由だと思います 退職理由及び会社を辞めてからの空白の数年間を何と答えれば面接官を納得させられるでしょうか? どうか知恵を貸してください
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- furi-deruto
- ベストアンサー率31% (66/209)
エージェントを利用されて、専門家からの言葉 をもらったほうが良いと思います。 ご自身では気づいていないことがありそうです し、実際に話を聞いていない私達回答者が的確 なアドバイスを与えられるとは思えません。 可能性があるものしか助言できないです。 生活が苦ではないのなら、アルバイトからでも やりたい職業の経験を積むのが一番確かです。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12498)
たぶん、退職理由そのものではなく、退職理由をご質問に書かれたようにしか語れないご自身の心の持ちように相手が不安をいだかれたのではないかと。 ご質問者さんの退職理由は単純化すると、周りが悪かった、というのが理由ですよね。 職場環境が悪いと確実にやめるような人を雇えるのは、悪いところが全くない職場だと人事がものすごい自信を持っているところか、辞めたら辞めたでいーやと考えるところでしょう。 ただ、後者でも辞めたあとそれをあちこちで話されるリスクがあることを具体例を挙げて面接で語っている人までは採用しにくい気がします。 ご質問者さんが就職に成功するには、自分の会社の環境に万全の自信がある担当者に出会うまで難しいんじゃないでしょうか。 また、そのような会社が採用する理由をあなたが持っている必要もあります。 ふつうはキャリアや実績になるんですが、それを持っていないなら、リーダーシップ経験や資格などがそのかわりになります。 あと、自身の弱みを言葉でごまかすのって、向いてない人にはかなり難しい話ですよ。それができる人なら最初からやってますから。
- ithi
- ベストアンサー率20% (1972/9601)
kohtarin1229 さん、おはようございます。 そうですね。資格でも取得するため、学校に通っていたではいけませんかね?
- hkinntoki7
- ベストアンサー率15% (1046/6801)
半年、一年で退職では印象が良くないでしょう。腰痛と言う理由は完治したの?、と思うでしょう。お客様に喜んでもらえる仕事を探すために退職って?、意味不明ではないですか?普通は次の職を決めてから辞めます。生活するために働くことは必要なのだから辞める必要ないわけです。並みの面接官だって何かあったなと勘ぐります。君子危うきに近寄らずだから、面接で落とすのです。 嘘をつくのではなく、どんな激務だったのか、どんなパワハラを受けたのかを説明されてみたらいかがですか?空白の数年間は再就職できなかったと言うのが良いと思います。
- yumi0215
- ベストアンサー率30% (1335/4411)
退職理由も多少は影響しているかもしれませんが、やりたい仕事(業界)への適性も面接では見ているはずです。 未経験可であっても、応募する企業の知識や仕事の知識は知っている、その仕事をするために勉強をしているなどは最低限必要であり、何よりもその仕事をすることについての向き不向きの見極めが面接官の大切なポイントとなります。 職務経歴書への記載はどの程度されていますか?それぞれの企業での業務内容をしっかりと書き込むことで、スキルを見てもらえます。 現在職業訓練の講師をしています。転職回数が多い人、正社員歴がない人、学歴の問題や家庭環境など様々な状況の生徒がいますが、きちんとした書類を作り面接時の心構えや受け答え方などを勉強し高確率で卒業後3か月以内に就職しています。早い人は受講中に内定をもらい卒業後即就職なんてこともよくあります。 もちろん就職に必要な技術と知識を身につけていることも大きいと思います。 企業が求めるのは役立つ仕事が出来る人です。面接時にそう思ってもらえるようにするのは退職理由ではありません。見直すところをもう一度探してみてはいかがでしょうか。