• ベストアンサー

前職の退職理由(長めです)

お世話になります。 10月に入った会社を11月中旬に試用期間中に辞めました。 現在就職活動中で、書類選考後面接という会社に履歴書を送りました。 一ヶ月ちょっとで辞めた前職を履歴書に書くか迷ったのですが、書かないと騙しているようでいやだったし、あとあと知られるのならと思い書きました。 書類選考が受かり、来週面接になりました。 面接では、前職の退職理由を必ず聞かれると思います。 前職を辞めた理由ですが、(上司いわく、経験と長年の勘と慣れがものをいうから入ったばかりの素人にはなかなか難しい仕事) 前任者が転勤ということで私が採用されたのですが、前任者はどうせ俺は転勤するんだし俺にはもう関係ないからと引継ぎもほとんどなく1週間で転勤していきました。 上司に相談したところ、じゃ、あいつがだいたいわかるから今後はあいつに聞けと言われ、その人に質問していたのですが、俺じゃなくあいつに聞いて→あいつに聞くとそっちに聞いてとたらいまわし…。 結局解決せずにちゅうぶらりんのままで仕事が進まず、私の担当先からどうなっているんだ!とクレーム電話の嵐。 上司に相談したところ、担当ごとに仕事かかえているんだからお前の面倒なんてみてらんないからしかたないだろ!と。 休憩無し、残業はあたりまえで、むしろ残業していかないと何お前早く帰ってるんだよ状態。 この状態で新たな仕事ももちかけられ、早く覚えろといわんばかりの勢い、今でさえ忙しいのにこれから続く冬の多忙期を思うと私には耐えられず辞めました。 反省点としては、もう少し前向きにそんなの気にせず質問して食いついていけばよかった。根性たりなかった。甘かった。(ん~でも無理だったかな…) 面接で正直に言えば愚痴になってしまい、印象悪いですよね。 いったい何て答えれば…。 お力お貸し下さい。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは・・質問者様の気持ち、わかります。 >前職の退職理由・・いったい何て答えれば…。 単刀直入に回答してみると・・例01 『転勤予定者の後任として採用されたものの赴任後、面接時の勤務内容と異なり、専門的な知識が、必要とわかりました。そして、そのための転勤者からの引継ぎ、教育は、まったく無い状況で勤務を強要されたため、熱意を失い短期で退職いたしました。残念です。』 上記の続きで(の後に言う)、例02質問にある 「上司いわく、経験と長年の勘と慣れがものをいうから入ったばかりの素人にはなかなか難しい仕事」 『・・と言われ、頑張ろうという気持ちを失った。』 ・・とでも言ってみてはいかがでしょうか?? ただ、上記の例、01/02を続けると長すぎると思うので、そこは多少、修正してみてください。 "こつ"は質問にあるように、愚痴にしないで、相手が、"これでは、しかたない"と思う、言い回しです。 あと、上記の例を多少、質問者様なりになおしてくださいね。 以上、参考になれれば幸いです。

coron_h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日面接です。 具体的な例をあげていただいて助かりました。 参考にしたいと思います。 頑張ってきます!

その他の回答 (4)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

前職の退職理由は採用する側にとって重要です。基本的には、正直に言って下さい。 虚偽の理由は「知っていれば採用しなかった。」と、解雇の要件になりかねません。 -- で、済んでしまった事は仕方ないですから、 ・前回の退職理由をどう分析するか?何が問題だったか?自分に問題はあったか? ・次回、同様の状況になったらどうするか? ・同様の状況にならないよう、何か手が打てるか? を検討して、 ・今回、同じ理由で退職する事は無いと言える。 ・類似の状況になっても対応できる。 という事をアピールします。 質問者さんの前職の状況ですと、何月何日何時何分、誰から、誰に、どのように指示が出たのか、などを徹底的に記録しておけば、トラブルに遭っても堂々と「自分の責ではない」「誰にいつ質問し、返答が無いので何日ごとに繰り返し催促している。手順を聞き次第、対応する。」などと胸を張って言えるんじゃないでしょうか。 残業代がない事で「賃金が支払われなかった」も立派な理由ですし。 退職後でも、勤務時間の記録などがあれば、未払いの賃金として請求できますし。

coron_h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日面接です。 頑張ってきます!

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

面接では、前職の退職理由を必ず聞かれると思います 聞かないよ。聞いても「一身上にてやめました。がんばれそうなので応募しました」これでいいでしょう。(例ですよ) ナゼ聞くのかというとあなたの今の気持ちを知りたいから聞くのですよ。前の会社では色々あってやめたというのはみんな知ってます。そんなこと答える必要もない これからどのようにしていくのか?そこの気持ちをだしましょう。 堂々としましょう。一番顔に出やすいし、わかりやすい質問ですね 後昔の会社の事は言う必要もありません。 言い訳のようにも聞こえます。またこの会社に入って同じような問題を起こすんじゃないかな?とか コミュニケーションの仕方知らないのかなあ?と思われますよ。

coron_h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日面接です。 頑張ってきます!

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

私も正直に言えばいいと思いますよ。 前職の引継ぎについての問題は、会社として問題がありますから。 根性論で業務引継ぎ処理は語れません。 面接で聞かれたら、前職で体験した引継ぎ問題を正直に言いましょう。 マトモな会社であれば「酷い会社もあるもんだね」で終わりです。

coron_h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日面接です。 頑張ってきます!

  • qazxcv
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

素直に、「向いていなかったので、やめた」で 大丈夫だと思います。私はやはり1ヶ月で やめた会社がありますが、 「前からいる人がすごく威張っているような職場で、どうしてもなじめずにやめてしまいました。」 といえば、別に問題なく今の会社に採用されました。

coron_h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日面接です。 頑張ってきます!

関連するQ&A

  • 前職を辞めた理由

    面接で前職を辞めた理由を聞かれた場合、「前職はサービス残業が多く、上司より先には帰りにくい職場でした。環境を変えて、効率的に仕事を進めたいと思い退職しました」ではダメですか?

  • 前職の退職理由

    現在転職活動中なのですが、これが鳴かず飛ばずで詰んでいます 書類選考を通過できても面接で落とされてしまいのです 勿論自分なりに何故不採用になったか分析はしています そこで思い当たった自分自身の最大のネックがズバリ「前職の退職理由」です 参考までに私の経歴をお話ししますと 四年制大学卒業後、アミューズメント店をチェーン展開している会社に就職し店舗スタッフとして働くも激務に耐え兼ね半年で退職 (面接では腰痛になり退職と答えてます) 4ヶ月後、空港で保安検査の仕事に就くもパワハラに遭い一年で退職 (面接では、お客様に喜んで頂ける仕事をしたいと考え退職しましたといったニュアンスの受け答えをしています その後数年間、様々なアルバイトや職業訓練を受け、並行して就職活動を行ってきましたが一社も内定もらえませんでした。 これまでは特にやりたいこともなくただ闇雲に選考を受けていたので、そのやる気のなさが企業側に伝わってしまったからかも知れないですね それが今年に入って自分が本当にやりたいと思える仕事を見つけ、その業界に絞って活動を続けていますが、やはり面接を突破できません 業界未経験だの理由はあるでしょうが最大のネックはやはり退職理由だと思います 退職理由及び会社を辞めてからの空白の数年間を何と答えれば面接官を納得させられるでしょうか? どうか知恵を貸してください

  • 面接での前職退職理由について

     現在転職活動中のものです。書類選考が通り、近々筆記試験と面接があります。そこで質問ですが、面接時に前職の退職理由を質問された場合どのように応えるのが良いのでしょうか…?  ちなみに私の退職理由は人間関係が嫌だったのもありますが、一番の理由は勤務時間が長く、夜自宅に帰るのが21時~22時になる点でした。今は独身なので遅い帰宅も問題ないのですが、この先結婚しても仕事は続けて行きたいのでもう少し早く仕事が終わる会社に勤めたいのが希望です。30歳は募集年齢のギリギリでもありますので、これからのことを考えて転職を決意しましたが、こんな理由は通用するのでしょうか?また、この理由を面接時に前向きな気持ちで表現できる方法があったらアドバイスをお願いします。

  • 前職を辞めた理由

    前職(アルバイト)を辞めた理由について、アドバイスをお願いします。 新たなバイトの面接に行くと、「前の仕事は何でやめたの?」と、結構聞かれることが多いと思います。そこで相談なんですが、どのように応答したら面接官の方に不快なく聞き入れてもらえるでしょうか。 以下に箇条書きで前職を辞めた状況を連ねてみました。 ・直前のバイトは数日で辞めてしまった(直前ということもあり、履歴書には書くつもりです) ・辞めた理由...あえて得意ではない‘声がウリ‘の電話での接客業(未経験)を選んで、がんばれば何とかなるだろうと思っていたが、やはり合わなかった、実際に仕事をしてみて、自分の想定外な業務内容も含んでいた ・待遇面(人間関係など)は問題なかった この問題を踏まえて、「自分とは、合わなかった」と、正直に言いたいのですが、やはりまずいでしょうか。 面接担当の方から「どう合わなかったの」と聞かれたとすれば、「当初からあまり得意でなかろう‘電話‘での接客業にあえて挑みましたが、どうしても無理でした」と答えようと思いますが「...?」と思われそうで心配です。なぜ電話が苦手なのに....と思われそうで。正直なところ、時給がよかったためですが、そんなことは、口がさけても言えません。 前々職と、前々前職は、いずれもスーパーでレジをしていました。(どちらも1年以上) アルバイトで次は、未経験の一般事務を受けようと思っています。理由は一般事務をしている友人から仕事内容の概要を聞いたりした上で興味を持ち、自分もしてみたいと思ったからです。ずっと延々話し続ける電話でないのなら、可能です。 非常に文面がわかりづらく、申し訳ありません。 どうか、ご相談にのってください。お願いします。

  • 前職を辞めた理由について

    販売の面接があります。 前職は工場で働いていたのですがハードな上に毎晩遅くまで残業で体調を崩して退職しました。 面接で前職を辞めた理由を聞かれた場合どのように答えたら良いでしょうか? 販売(未経験です)も体力が必要な仕事だと聞きました。 正直に話すと不採用になりそうなので困っています。

  • 転職の際の前職の退職理由について

    33歳、前職を約4ヶ月で退職し、現在再就職活動中です。 退職理由は『週内で昼夜交代の不規則勤務&毎日必ず5~7時間残業の多さ』でした。 社内で色々な勤務体制がり、入社まで所属部署が分かりませんでした。 希望が叶うとか甘い考えがあった自分も反省しています。 また、経営が変わらなければ残業時間の多さも減らないでしょう。 現在、1社書類選考を通過し、次回に筆記、面接試験があります。 そこで、不安なのは面接で聞かれる「前職の退職理由」です。 今回で5社目の転職の多さ、入社早々の退職を含めて教えて下さい。 下記は前職と比較した結果です。 (1)応募先は同じ業界の大手です。 (2)通常毎日2、3時間残業の部署も有。 (3)勤務体制は土日休みの2交代制。 このご時勢、毎日2、3時間の残業は覚悟していています。 また、勤務体制も変則でなく希望どうりで魅力ある企業です。 是非入社し、骨をうずめる覚悟です。 皆さんご意見をお願いします。

  • 面接での退職理由

    未経験で入った前職を、先日、試用期間中に退職しました。社保は未加入でした。 最初の給料明細を見ると、毎日2時間の残業、月に50時間ほどの残業代(休日は日曜のみ)は一切支給されてませんでした。  また、職場が分煙がされておらず、休憩中も仕事中も受動喫煙を強いられて辛い状況でした。  その2点を理由に退職しました。 退職した日にハローワークで同じ職種の求人を見つけ、応募書類を郵送しました。 前職は社保未加入、試用期間での短期での退職という事で、本来なら履歴書には記入する必要はないと思いますが、職種が似ているために、正直に履歴書、職務経歴書に記入しました。 問題は、選考を通過し、面接となった場合の前職の退職理由なんですが、分煙がされてなかった事と、残業代の不支給を正直に伝えてもいいものでしょうか。 この会社も、前職と同様に就業場所の人数が少ないため、仕事内容に加えて、率先して精力的に動いて何でも自分でやりたい私の性に合ってると思うので、是非ともここで働ければと思ってます。 退職理由についてアドバイスをお願いします。 ちなみに私の趣味はランニングで、これは可能なら一生続けたいと思ってます。 なので、煙草がとても苦手です。

  • 前職を辞めた理由

    歯科助手パートを辞め、このたびリハビリ助手パートの募集で 書類選考が通り、金曜日に面接があります。 面接で、前職を辞めた理由を聞かれたときの答え方で悩んでいます。 本当の理由は先生の過度のパワハラですが、そのままいうのは マイナスイメージですので 先生やスタッフとコミュニケーションがとりにくい雰囲気だった。 ずっと働き続けていても、じぶんにが得られるものがない、と 判断して退職にいたりました。 というのは良くない印象ですか? また、助手なのに、本来やってはいけない医療行為を強要 された、というのは言わなくてもいいですか? リハビリ助手も、グレーな仕事をさせられるんでしょうか・・・ 先生の方針にもよるでしょうが・・・ パートなので、あまりつっこんだ理由を聞かれないかも しれませんが、一応考えておこうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前職をやめた理由

    介護の仕事をやめて掃除や軽作業の仕事をしたいです。面接で前職をやめた理由を聞かれたとき、「介護職よりも掃除の仕事をしたいと思い辞めることにしました。」と言いたいです。面接で前職をやめた理由について聞かれた場合面接官に通るのでしょうか?もし、面接官に通らないと判断した場合どのような理由をつける方がいいのでしょうか?

  • 面接時の前職退職理由について。

    先日退職して、現在 職安の紹介で企業にて書類選考の段階です。 今後面接に進んだ場合、当然 前職の退職理由を聞かれると思います。 正直に「賃金未払いがあった事です」と答えてよいものでしょうか? (2ヶ月間の未払いがあり退職を告げ、離職時に戴くことはできました) 同じ市内で同じ職種へ面接の場合、あまり正直に言うのも良し悪しのような・・ 応募企業側も取引はないにしても社名くらいは認知していると思いますし。面接で前社の悪口を告げるようで、印象が悪くなるような気もしています。 採用担当の方や経験者の方など良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう