• 締切済み

前職を辞めた理由

面接で前職を辞めた理由を聞かれた場合、「前職はサービス残業が多く、上司より先には帰りにくい職場でした。環境を変えて、効率的に仕事を進めたいと思い退職しました」ではダメですか?

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.5

>環境を変えて、効率的に仕事を進めたいと思い退職しました 「どういう環境なら、貴方は効率的に仕事ができるのですか?」 「どうしてウチの会社がそのような環境(効率的に仕事ができる環境)だと思ったのですか?」 「入社して、もし違うと感じたらどうしますか?」 等々への回答がしっかりできて、「あぁ、なるほど! こういう人ならウチにピッタリだ!」と感じてもらうことができるなら、その理由を言っても大丈夫だと思います。

• Don-Ryu
回答No.4

例え正直な気持ちであっても、面接の段階で待遇を持ち出すのはまずいです。まだウチで結果も出していないうちから何を言ってるんだ、と思われます。 >職場を変えて効率的に仕事を進めたい これも引っ掛かるワードです。 中には効率・能率至上主義のIT企業みたいな会社もあるのでしょうが、「イマドキの若者は中身空っぽのくせにすぐ効率だの能率だの言い出す、こいつもか」と思われかねません。企業はとかく効率が悪いもので、面接官がそれを改善させたいと常日頃思っている真面目な社員であれば、神経を逆なでする言葉です。 「サービス残業が多く、ちょっとこのままでは体が持たないと思ったもので」くらいにしておく方がいいと思います。

• q4330
回答No.3

>環境を変えて、効率的に仕事を進めたいと思い あなたが新しい会社の環境を変える事はできない、会社としても勝手に変えられるのは困る。 この言葉を使えば「環境が気に入らなければ働かない」と捉えられます。 環境が悪いとか、帰宅が自由にならないとか、愚痴の様な事は言わずに昔の会社と新しい会社を比較して新しい会社の良さを理由にすればよい 前の会社は大きくて仕事が細分化されたが、もっと全体を見た仕事をしたかった。 前は一般市販される民生機器を扱ってので客と直接かかわることがなかった、そこで産業機器を扱う所で実際の客と話して客の望む事をしたかった。 などの様にネ

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 以前の職場のマイナス面は悪口にしか聞こえないので 理由としてあげない方がいいと思います。 もし使うとしたら 「環境を変えて、効率的に仕事を進めたいと思い退職しました」 この部分だけです。 余計なことを言うと墓穴を掘ってしまいます。

回答No.1

基本的に前職の悪口を言う奴や環境のせいにする奴は不採用。 >環境を変えて、効率的に仕事を進めたいと思い うちの会社の環境があなたに合わなかったら辞めるの? そういうこと。 たとえ前職の会社がブラック企業だったとしても、自分の至らなさを原因としてどう改善していくのかを話すようにした方が良い。