• 締切済み

前職を辞めた理由

面接で前職を辞めた理由を聞かれた場合、「前職はサービス残業が多く、上司より先には帰りにくい職場でした。環境を変えて、効率的に仕事を進めたいと思い退職しました」ではダメですか?

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7591)
回答No.5

>環境を変えて、効率的に仕事を進めたいと思い退職しました 「どういう環境なら、貴方は効率的に仕事ができるのですか?」 「どうしてウチの会社がそのような環境(効率的に仕事ができる環境)だと思ったのですか?」 「入社して、もし違うと感じたらどうしますか?」 等々への回答がしっかりできて、「あぁ、なるほど! こういう人ならウチにピッタリだ!」と感じてもらうことができるなら、その理由を言っても大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

例え正直な気持ちであっても、面接の段階で待遇を持ち出すのはまずいです。まだウチで結果も出していないうちから何を言ってるんだ、と思われます。 >職場を変えて効率的に仕事を進めたい これも引っ掛かるワードです。 中には効率・能率至上主義のIT企業みたいな会社もあるのでしょうが、「イマドキの若者は中身空っぽのくせにすぐ効率だの能率だの言い出す、こいつもか」と思われかねません。企業はとかく効率が悪いもので、面接官がそれを改善させたいと常日頃思っている真面目な社員であれば、神経を逆なでする言葉です。 「サービス残業が多く、ちょっとこのままでは体が持たないと思ったもので」くらいにしておく方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.3

>環境を変えて、効率的に仕事を進めたいと思い あなたが新しい会社の環境を変える事はできない、会社としても勝手に変えられるのは困る。 この言葉を使えば「環境が気に入らなければ働かない」と捉えられます。 環境が悪いとか、帰宅が自由にならないとか、愚痴の様な事は言わずに昔の会社と新しい会社を比較して新しい会社の良さを理由にすればよい 前の会社は大きくて仕事が細分化されたが、もっと全体を見た仕事をしたかった。 前は一般市販される民生機器を扱ってので客と直接かかわることがなかった、そこで産業機器を扱う所で実際の客と話して客の望む事をしたかった。 などの様にネ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんにちは 以前の職場のマイナス面は悪口にしか聞こえないので 理由としてあげない方がいいと思います。 もし使うとしたら 「環境を変えて、効率的に仕事を進めたいと思い退職しました」 この部分だけです。 余計なことを言うと墓穴を掘ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

基本的に前職の悪口を言う奴や環境のせいにする奴は不採用。 >環境を変えて、効率的に仕事を進めたいと思い うちの会社の環境があなたに合わなかったら辞めるの? そういうこと。 たとえ前職の会社がブラック企業だったとしても、自分の至らなさを原因としてどう改善していくのかを話すようにした方が良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前職を辞めた理由について

    販売の面接があります。 前職は工場で働いていたのですがハードな上に毎晩遅くまで残業で体調を崩して退職しました。 面接で前職を辞めた理由を聞かれた場合どのように答えたら良いでしょうか? 販売(未経験です)も体力が必要な仕事だと聞きました。 正直に話すと不採用になりそうなので困っています。

  • 前職の退職理由(長めです)

    お世話になります。 10月に入った会社を11月中旬に試用期間中に辞めました。 現在就職活動中で、書類選考後面接という会社に履歴書を送りました。 一ヶ月ちょっとで辞めた前職を履歴書に書くか迷ったのですが、書かないと騙しているようでいやだったし、あとあと知られるのならと思い書きました。 書類選考が受かり、来週面接になりました。 面接では、前職の退職理由を必ず聞かれると思います。 前職を辞めた理由ですが、(上司いわく、経験と長年の勘と慣れがものをいうから入ったばかりの素人にはなかなか難しい仕事) 前任者が転勤ということで私が採用されたのですが、前任者はどうせ俺は転勤するんだし俺にはもう関係ないからと引継ぎもほとんどなく1週間で転勤していきました。 上司に相談したところ、じゃ、あいつがだいたいわかるから今後はあいつに聞けと言われ、その人に質問していたのですが、俺じゃなくあいつに聞いて→あいつに聞くとそっちに聞いてとたらいまわし…。 結局解決せずにちゅうぶらりんのままで仕事が進まず、私の担当先からどうなっているんだ!とクレーム電話の嵐。 上司に相談したところ、担当ごとに仕事かかえているんだからお前の面倒なんてみてらんないからしかたないだろ!と。 休憩無し、残業はあたりまえで、むしろ残業していかないと何お前早く帰ってるんだよ状態。 この状態で新たな仕事ももちかけられ、早く覚えろといわんばかりの勢い、今でさえ忙しいのにこれから続く冬の多忙期を思うと私には耐えられず辞めました。 反省点としては、もう少し前向きにそんなの気にせず質問して食いついていけばよかった。根性たりなかった。甘かった。(ん~でも無理だったかな…) 面接で正直に言えば愚痴になってしまい、印象悪いですよね。 いったい何て答えれば…。 お力お貸し下さい。 お願いします!

  • 前職をやめた理由

    介護の仕事をやめて掃除や軽作業の仕事をしたいです。面接で前職をやめた理由を聞かれたとき、「介護職よりも掃除の仕事をしたいと思い辞めることにしました。」と言いたいです。面接で前職をやめた理由について聞かれた場合面接官に通るのでしょうか?もし、面接官に通らないと判断した場合どのような理由をつける方がいいのでしょうか?

  • 前職の退職理由。

    「足を痛めてしまい、上司に職場の異動を申し出て、上司もそれを承諾してくれたのに、いつになっても変わらなかった為退職しました。」 面接の際退職理由は必ず聞かれると思いますが、私の退職理由は上記の通りですが、面接の際この理由で大丈夫でしょうか?

  • 「前職を辞めた理由」の答え方

    今度、アルバイトの面接を受けようと思っています。 それで、アルバイト情報サイトの面接コーナーなどのページを拝見していたら、「前職(前のアルバイトの職場)を辞めた理由」を聞かれます、とあり、私の場合、どう答えればよいものか悩み、質問させて頂きました。 私は、下のような状態で前職を辞めました。 私がアルバイト勤務していたのは、比較的規模の小さな派遣会社。 ついこの間まで、1年半ほど事務の仕事をさせて頂いていましたが、辞めることになる2ヶ月ほど前、社長の横領が発覚しました。その頃には経営状態も良くなく、下で働くスタッフのうち、社員さんはお給料を何ヶ月か払って貰っていないような状況だということも、その時初めてきかされました。 それから1ヶ月ほど、私はアルバイトとして働き続けていたのですが、そのうち、会社は、諸経費(備品の支払いなど)を支払えず滞納するような経営状態になり、上司の社員さんが、私に「僕らは諸問題を処理しなきゃならないからすぐには辞められないけど、アルバイトの子らの給料が出してあげられるうちに、身の振り方を考えておいてほしい」というようなことを謝りながらアドバイスして下さいました。 それで、結局、その1週間後位にその会社を辞めることになった、という顛末です。 ですが、もちろんそれを履歴書の職歴の部分に書けるわけもなく、履歴書には「一身上の都合により退職」と書きました。 前職を辞めた理由について、印象の悪い受け答えをすると面接不採用になる可能性は高いのですよね? もし、辞めた理由を聞かれた場合、どう答えればよいのかがわからず、悩んでいます。 面接官の方に悪い印象を与えることなく、辞めた理由を伝えるには、どう説明すればよいでしょうか?? 皆さん、どうかアドバイス頂けますようよろしくお願いします。

  • 面接時、前職を辞めた理由を聞かれたら 、、

    前職を辞めた理由を面接で聞かれたら? 12月31日に介護の仕事を1年で辞めました。 一番の理由は妊娠したためなのですが、12月に流産しました。(退職願いを提出してから流産が発覚しました) 退職を 中止しなかった理由は 次に妊娠したときに介護不安がある。 今まで残業が長く旦那に迷惑をかけてたためです。 次の仕事の面接ではなんと答えるべきでしょう? 結婚し、残業が毎日あり、家族に迷惑をかけてたので辞めさせていただきました。 で、よろしいですかね? 次回はパートで介護以外で探すつもりです。(今までは契約社員)

  • 面接で前職の退職理由を聞かれた場合の答え方について

    この度、会社を退職いたしました。 退職の理由といたしましては ○給与が安く、生活が困難なので、生活出来る会社に行きたい ○通勤距離が遠いのでもう少し近い会社に行きたい ○日勤の仕事から交代制、または夜勤の仕事に移りた い です。 面接したい会社は、給与と福利厚生がしっかりしてい て、通勤時間は変わらないですが、3交代の仕事で す。 前職の給与面接を悪く言ったりネガティブな発言は 避けなければならないと思いますが 前職を退職した理由を面接で聞かれた場合はどんな言い方をしたらよい でしょうか。 また、面接を受ける会社を選んだ理由はどんな言い方 をしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 「前職を退職した理由」の返答

    今春大学を卒業し、社会人として働き始めました。 しかし、残業と周囲からのプレッシャーなど度重なるストレスにより、体調を崩してしまいました。医師の診断により自律神経失調症と診断され、1週間仕事を休むことになりましたが、そのまま会社が怖くなってしまい、わずか三ヶ月で退職してしまいました。 その後も通院を続け、徐々に回復してきたので就職活動を開始致しました。 面接では「前職を退職した理由」が必ず聞かれています。一応今までの面接では前向きな退職理由を述べておりますが、正直に退職理由を話してもいいのでしょうか?経験者の方がおりましたら、どのように乗り越えたのか教えて頂きたいです。

  • 前職を辞めた理由

    前職を辞めた理由を大抵聞かれますよね? 私の場合、新卒で会社員(経理事務)の時、在職中に取得した「ちょっと特殊な資格」が活かせる職業に就きたい、という願望があったので、会社を辞めました。 これは「前向きな理由」と言えますよね? 問題は、その念願の職を2年で辞めてしまったことです。 入社時の話し合いで、私はその実務経験がないことと、そこに経理を担当する人がいないので、経理その他雑用を手伝いつつ念願の仕事をする、という条件で雇用が決まりました。 しかし、雑用の量が多く、サービス残業だらけ(定時5時半なのに、早くても7時退社。9時退社が日常)。 本来の業務に必要な準備時間も取れずに、どちらが本業なのか謎の毎日。 時給制でしたが、週5日出勤、1年単位の契約を結んでいたのに、健康・労災・雇用保険の類は一切なし(法に抵触?)。 転職での収入ダウンは覚悟の上でした。しかし、雑用(本業の半分の時給でやっていた)が占める割合が次第に増え収入は更に減るし、最初の話とどんどん食い違ってくるし、サービス残業だらけ・・・このままでは身体が持たない! しかし先輩曰く「この業界でコネなしで『資格がある』程度でやっていこうと思ったら、このくらい当たり前」 このときの辞めた理由を 「入社にあたって、雑務を兼ねることが条件だったのですが、その割合が大きすぎ、雑務のために毎日遅くまで残業することになってしまい、更に待遇面もあまり良くなかったことから、退職しました」 と、今までの面接で説明してきました。 よく「前の職場の悪口は言うな」と聞きますが、私の説明は「悪口」になってしまいますか?それから「サービス残業」とは言わない方がいいですか? 今探しているのは「経理」か「一般事務」の仕事です(7年以上の経験があるので)。以前の「憧れの職」に再び就く気はありませんが、その辺も伝えた方がいいのでしょうか?

  • 前職を辞めた理由

    派遣社員で仕事をしていた者です。再就職の際、面接で「前職を辞めた理由」を必ず聞かれるのですが、その答え方で困っています。 前職では就業場所が遠く、バスを乗り継いで片道3時間近くかかる場所にありました(田舎です)。私は車を持っていなかったので、そのときはお断りしたのですが、会社の方が職場に行く際にそこまで毎日乗せて行ってくれるとのことでしたので、その仕事を承諾しました。しかし、実際には一度も乗せて行ってはもらえず、バスを使って3時間かけての通勤となり、このことが原因ですぐに仕事を辞めました。 面接の際は、以上の理由を正直に説明した方が良いのでしょうか?人事の方にどのように受け取られるかが気になります。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

GT-1000とパソコンのBluetooth接続
このQ&Aのポイント
  • GT-1000とパソコンをBluetoothで接続する方法についての質問です。
  • BOSS TONE STUDIOでGT-1000の音作りをする際、パソコンと無線接続する方法を知りたいです。
  • GT-1000とBOSS TONE STUDIOのパソコンとの無線接続についてのやり方を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう