• 締切済み

前職を辞めた理由

私は去年、就職活動をしていたのですが、文系ではあったのですが、あるIT関係の担当者の進めもあり就職しました。が、やはり仕事内容が難しく、そのうえ上司とのコミニュケーションが上手く行かず精神的に疲れわずか3ヶ月で退職しました。  その後ある新聞記事がきっかけで公務員になることを決意し、実際に面接まで行くのですが、退職理由が上手話せず詰まってしまいます。  人間関係がうまくいかず、仕事に付いて行けず、精神的に疲れた、等などは絶対に言ってはいけないことと言われますが、私はまさに当てはまってしまいます。    どのように話せばよいのでしょうか?

みんなの回答

• kimi1980
回答No.2

宜しくお願いします。 質問者様の年齢はおいくつでしょうか? また、公務員にも職種など(国家1,2,地方など)あり色々 ありますがどんなところを目指されているのでしょうか? 一般論で言えばネガティブなことは言わない方がいいでしょう。 なので転職理由として ”前職の仕事も楽しかったのですが、新聞記事を読み感銘をうけ、 公務員は年齢制限があることから目指しました” とかでもいいような気がします。 大学で勉強していい田ことと公務員の仕事や 前職と公務員の仕事の関連性があれば話すといいと思います。 頑張ってください。

rikuzirou
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 年齢は23歳です。 地方上級を目指しています。

• zorro
回答No.1

良かれと思って入った会社だが自分の性格では無理と感じたので退職した・・・前職の悪口は避けましょう。