• 締切済み

前職を辞めた理由

 私は去年、就職活動をしていたのですが、文系ではあったのですが、あるIT関係の担当者の進めもあり就職しました。が、やはり仕事内容が難しく、そのうえ上司とのコミニュケーションが上手く行かず精神的に疲れわずか3ヶ月で退職しました。  その後ある新聞記事がきっかけで公務員になることを決意し、実際に面接まで行くのですが、退職理由が上手話せず詰まってしまいます。  人間関係がうまくいかず、仕事に付いて行けず、精神的に疲れた、等などは絶対に言ってはいけないことと言われますが、私はまさに当てはまってしまいます。    どのように話せばよいのでしょうか?

みんなの回答

  • kimi1980
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

宜しくお願いします。 質問者様の年齢はおいくつでしょうか? また、公務員にも職種など(国家1,2,地方など)あり色々 ありますがどんなところを目指されているのでしょうか? 一般論で言えばネガティブなことは言わない方がいいでしょう。 なので転職理由として ”前職の仕事も楽しかったのですが、新聞記事を読み感銘をうけ、 公務員は年齢制限があることから目指しました” とかでもいいような気がします。 大学で勉強していい田ことと公務員の仕事や 前職と公務員の仕事の関連性があれば話すといいと思います。 頑張ってください。

rikuzirou
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 年齢は23歳です。 地方上級を目指しています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

良かれと思って入った会社だが自分の性格では無理と感じたので退職した・・・前職の悪口は避けましょう。

関連するQ&A

  • 前職を辞めた理由は?

    私は私立大の文系を卒業しました。 就職するにあたって、周りが次々と内定をもらっていく事に、焦りと不安を感じ是非にと言われITの会社に就職しました。 しかし、仕事は覚えられず、人間関係は上手くいかず(自分の今の状態を話すことも出来ず、相談できるような上司でもなく)結局3カ月で辞めました。 私は今、ある記事がきっかけで子育て支援、高齢者問題に興味を持ち公務員を目指して勉強中です。 面接に際して辞めた理由は必ず聞かれる事と思いますが、 ・仕事が覚えられない。 ・人間関係が嫌。 ・3か月で退職。 すべてマイナスなことばかりで。 理由はどのように話したら良いのでしょうか?

  • 前職を辞めた理由。。。

    こんにちは。 現在22歳です。 3ヶ月間の紹介予定派遣から10月に正社員として金融系の事務に就職しました。 しかし、人間関係や職場の雰囲気になじめず精神的な面から体調が悪くなり辞める事にしました。 休みの事や会社に悩んでる事などを話し、そのまま退職という形に。。。 1月からもう一度仕事を始めようと思っているのですが、履歴書や職歴にこの事をどのように書けばよいでしょうか;悩んでいます、、、 また短期間で辞めてしまったので、また紹介予定派遣で働くのは難しいですよね。今の会社の前に半年間、官公庁で派遣事務をしていたのですが任期満了とはいえ短い間に職が2回も変わった事をどうフォローすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • アメリカでエリート層が多い職種は?

    理系の細かい仕事まではわからないので主に文系のみでいいのですが 公務員は人気がないというのは記事で読んだことがあります やっぱり法律業界や金融は勝ち組ですかね? 新聞記者もバカができる仕事ではないと思いますが…

  • 再就職の面接で前職を辞めた理由を聞かれたら

    去年の6月に歯科衛生士の仕事を辞め、6か月無職生活でした。歯科衛生士歴は10年ほどです。今年から、就職活動で動きはじめています。 二回ほど受けたのですが、最後に勤めていたところの退職理由を聞かれて、体調不良で辞めました、と答えるとすぐに不採用との答えが返ってきました。 前受けたところも、6か月何をしていましたか?ときかれ、体調不良でしばらくゆっくりしたかったのでと言いました。 ほんとの理由は人間関係と、自分自身何もやる気がおきずゆっくりしたかったのが理由なんですが。。。<離婚や自分自身の精神的ストレスなどで>なにかよい受け答え法はないでしょうか?

  • 前職がきつくて病みました

    仕事も人間関係もハードだった仕事を辞めました 仕事中は睡眠薬を飲んでいても夜中の2時には目が覚めてしまうほど 肉体疲労が激しく、いくら休んでも休めないような日々でした 仕事を辞めてから睡眠薬も不要になりました しかし疲れがどっと出た感じになりました 寝ても寝ても寝たりない 仕事の割に給料は安かったです 真面目に働くのがバカバカしいと思ってしまいました 上記を読んで皆さんも同じような感じでしたか? それとも私の職場がハードすぎたのか? 安月給で精神的にも肉体的にきつかったです 日々病んでいました 新しい会社はいい会社だといいのだけど

  • 前職の退職理由

    3月末で仕事を辞めました。介護職で勤務は5ヶ月と短く、退職理由は人間関係が1番です。 介護の資格を取りましたが未経験でのスタートでした。 人手不足の現場ではまともな新人教育もなくすぐに独り立ちさせられ、先輩職員の気に入らない点があれば叱咤される毎日でした。 同期はおらず他職員は経験者ばかり、スキル的にも未熟な部分は多々あったと自分でも感じています。 陰口も日常茶飯事で「もっと使える人が良かった」「新人なんて面倒」等聞こえるように話していたり・・・ 誰にも話せない状態に精神的にも参ってしまいました。 人間関係だけではなく、新人教育の体制にも疑問を感じ退職に至りました。 介護職が嫌で辞めた訳ではないので同職を希望し活動しています。 退職理由を答えるとやはり印象が良くないらしく不採用ばかりです。 やはり人間関係で辞めた場合は理由を正直に答えるのは間違いですか? 今回の理由を前向きな転職と印象付ける方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 面接での前職退職理由について

     現在転職活動中のものです。書類選考が通り、近々筆記試験と面接があります。そこで質問ですが、面接時に前職の退職理由を質問された場合どのように応えるのが良いのでしょうか…?  ちなみに私の退職理由は人間関係が嫌だったのもありますが、一番の理由は勤務時間が長く、夜自宅に帰るのが21時~22時になる点でした。今は独身なので遅い帰宅も問題ないのですが、この先結婚しても仕事は続けて行きたいのでもう少し早く仕事が終わる会社に勤めたいのが希望です。30歳は募集年齢のギリギリでもありますので、これからのことを考えて転職を決意しましたが、こんな理由は通用するのでしょうか?また、この理由を面接時に前向きな気持ちで表現できる方法があったらアドバイスをお願いします。

  • 前職の退職理由について

    はじめまして。現在神奈川県で就職活動をしている者です。 今年の3月に栄養士の専門学校を卒業し、3月に保育園に就職しましたが、6月に退職しハローワークに通っています。 退職したのは以下の理由です。 ・学校求人での応募の際、神奈川県内に事業所があるということで応募し採用されたが、東京の保育園に配属された。 ・朝6時半に家をでて夜の7時に帰宅。月に10時間のサービス残業あり・肉体労働で給与は手取り13万(会社は実家から通勤することを前提としている) ・栄養士として雇用されたが実際は調理業務のみ。(調理師と同じ扱い) ・先月実家が火事になってしまい、一人暮らしすることになった 元々勤務条件に対して不満があり、実家が火事になり今の給与では生活が厳しいということで退職しました。(現在は貯金と親の支援を受けて家賃の安いアパートに住んでいます) 学生時代にアルバイトで接客・事務を経験していることから、前職より給与の良い一般事務の仕事を探しており、先日栄養士業務+事務の仕事の求人を見つけ応募し書類選考が通りました。(食品関係の会社です) 今度面接予定なのですが、退職理由をどのような内容で伝えるか悩んでいます。 皆様どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします

  • 退職理由をどうしたらよいか?

    今公務員試験の勉強をしている者です。先日初めて一次試験に通ってもうすぐ個別面接などがあります。私は一般企業からの転職なのですが前職を短期間で辞めたので面接がすごく不安です(就活における面接や集団討論が初めてなのでなおさら不安です)。 しかも前職を辞めた理由が仕事の忙しさと仕事内容が絶対に失敗が許されないものであったため(医療関係の技術職)、精神的に参ってしまいうつ状態(おそらく適応障害か不安障害だったと思います)になってしまったというもので、面接で退職理由を聞かれた時にどう答えたらいいかわかりません。公務員になりたいと思ったのも、人の役に立つ仕事がしたいと思ったことや長く働きたいと思ったことなどがありますが、実際は職歴が短いため民間企業への就職は難しいと思ったこと、ハローワークで仕事を探してもブラック企業に入ってしまうのではないかという不安感があったこと、職業興味試験?の結果自分には事務職が向いていたためというのが正直なところです(公務員自体には大学のときから興味はありましたが、勉強が大変そうだと思ったこと、学内の公務員講座を取り損ねてしまったこと、やってみたい仕事があったことから公務員は目指さず前職はこのやってみたいことを優先しました)。 そこで質問なのですがこういった場合前職を辞めた理由はどう言えばいいのでしょうか?前向きな理由にするのは勿論だとは思うのですが、前職の退職理由がうつ状態になったためなのでどう理由を言ったらいいかわかりません(今はうつ状態は治りました)。何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月で前職に出戻り希望しています

    医療系技術職です。 2ヶ月前にスキルアップのために転職しましたが、転職先であまりやることもなく歓迎されていなかったのか、人格否定や仲間はずれなどのいじめに合い、その上に仕事が思うように与えられない・覚えられない等の精神的ストレスから体調をくずしてしまい2ヶ月で退職することになりました。必要でなかったのか、わりとあっさり退職の許可がでました。 前職は、人間関係も良好で8年勤務しました。 特殊技術が必要な仕事でしたが、自分の資格が生かせる仕事が1日のうちに2時間ほどしかなく残り時間は事務の仕事をしていました。 資格が生かせなくてもったいないと思い転職を決意しました。 ただ、とても良い職場だったので引き留めされたら留意することも考えていました。 経営者に転職の意志をしめした時は驚かれましたが特に引き留めはされませんでした。退職願いをだして2ヶ月目の退職日1週間前に 「後任者が決まらないので辞めないで欲しい。あなたが居なくなったらコストの高い派遣に不定期に来てもらうしかない。」と言われました。 新しい職場も決まっていたので、どうすることもできずにとにかく「すいません。」といって約束の日に退職しました。 しかし前述したように今新しい職場を退職することになってしまいました。 前の職場にもどるなんてありえなく非常識だと思いますが、できるなら戻りたいです。出戻りしたら前職の職場の人に冷たくされるだろうことは予想できます。でも前職には私に与えられる仕事があります。耐えられる覚悟はできています。でも自分でも考えが甘いとは思います。 前職の経営者にお願いしてみるつもりです。こんな私にご意見ください。 追伸;前職の経営者から転職後3週間目に「待遇良くするから戻ってきて欲しい」と電話がありました。「考えて電話します。」と答えて数日後に連絡したところ「あなたの転職先の病院との関係があるからこの話はなかったことにして欲しい」と言われました。