• ベストアンサー

前職の退職理由

こんにちは。 半年前にメンタルヘルスを理由に会社を辞めました。 ここ5年程の間に同様の理由でアルバイト、派遣の仕事の 退職を2回しています。 現在無職ですが、そろそろ仕事を探したいと思っています。 そこで、派遣会社の登録や、就職の面接の際、本当のことを言うべきでしょうか? それとも、代替の理由でもさがすべきでしょうか? 本当のことを言うと、心象を悪くするようで心配です。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 結論から言うと、 ★会社を辞めた理由にメンタルヘルスを言うことは避けたほうが良いです。 (よほど気心の知れている派遣会社を除く) 採用する側が、「メンタルヘルスは本人の仕事能力と関係ない」は理解しているでしょう。 でも採用担当は医学のプロではありません。 「なんでもないことは分かるが、もし万一、何か問題があったらどうしよう?」と不安に思うことも事実です。 同年齢、同能力の人が2人応募してきて、定員が一人なら、採用担当は「より採用に当たっての不安が少ないほう」を選びます。 「もともと、そういう期間の派遣契約でした」 「短期アルバイトの募集でしたがでしたが、私の○○の興味(または経験)が活かせると思って、そこで△ヶ月働きました」 と言う理由をいくらでも考えられます。 良い仕事、見つけましょう! 頑張ってください!

pieria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧にアドバイスしてもらいました。 ちょっと元気になってきたので、仕事でがんばりたいです。