• ベストアンサー

前職の退職理由とか聞かれますか?

連日の質問で申し訳ありません。 派遣登録をする場合も、退職や転職の理由(?)を聞かれるのでしょうか? 最初の職場は8年勤めたものの、もっといろんなことに挑戦したいと思い転職しました。 現在の職場はいろんな点が自分に合わず、わずか4ヶ月で退職することになりました・・・。 社風や仕事の進め方、人間関係など、何1つ合う点がなく、おまけに腰痛や左足の筋(?)まで痛めてしまった次第です。 8年も同じ仕事をしていて気づかなかったけど、いろんなことに挑戦したいと外の世界を見たことで、今更ながら、苦労も多いけど以前のような1つの担当を掘り下げていくような、「この仕事なら○○さん」と言われるような担当が向いていたんだと思います。 派遣会社とのやりとりの中でそういうことを話すのはまだしも、派遣先との顔合わせの際に転職や退職の理由を聞かれるのが怖いです。 また、簡単にしか書いてませんが、上記のような理由で短期間で退職する場合、どういう風に話せばあまり悪いイメージをもたれずに済むでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-my-me
回答No.2

こんばんは。 私は派遣会社には正直に話しました。 派遣先との顔合わせが決まると、顔合わせ前に派遣会社との面接の打ち合わせがあると思います。 その時に、派遣会社と打ち合わせておけば大丈夫かと・・・。 私も人間関係や仕事内容で職場を変わりましたが、派遣先にはそのように言ったことがありません。 派遣会社の営業さんも、『スキルアップのため』でいいと思うっていっておられたので。 派遣会社の方に正直に言っても、仕事の紹介が不利になるってことはないと思いまし。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、あまりにもイメージが悪いような理由だったら派遣会社のコーディネーターさんのほうでも考えてくださりますよね。 安心しました!

その他の回答 (1)

回答No.1

派遣社員です。 「何となく飽きたので」では 良くないでしょうが、 あなた様のような理由であれば 正直にお話になって良いかと存じます。 面接の際 9割方 退職理由を質問されます。 私の場合 高校退学理由の方を聞かれますが、大体 どちらか片方です。 あなた様の場合、上記の「長く勤めて プロフェッショナルになりたい」と 素直にお伝えなさった方が 良い印象でしょうし 長期希望は 色々と 優遇されますよ。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに派遣社員で活躍されておられる方のご回答なので、大変安心しました。 面接というのは、派遣会社との面接ですか?派遣先との顔合わせでも聞かれるのでしょうか?