【退職理由】語学留学から結婚退職へ?彼との別れにより再就職活動を開始

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の退職理由について語学留学を挙げているが、実際には婚約者が海外にいるための結婚退職に近いものである。
  • 面接で圧迫面接を受け、本当の理由を話すか迷ったが、結局上手くごまかし、本当の理由は話さなかった。
  • 今後、深く聞かれた場合は本当の理由を話しても良いか迷っており、海外移住の可能性はないため採用側の懸念事項になるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由(語学留学)

現在転職活動をしていて、前職の退職理由を語学留学としています。 しかし、実際のところ語学留学というよりも婚約者が海外にいるための 結婚退職に近いものでした。 しかし、先日面接で前職に不満があったから辞めたのではないか、としつこい 圧迫面接を受け、本当の理由を話して切り返した方がいいのか迷いました。 (面接官の作戦かと思い、結局上手くごまかして本当の理由は話しませんでした) しかし、今後このように深く聞かれた場合、退職理由として本当の理由を話してもよいものでしょうか? 結局のところ、彼とは別れてしまい、日本で再就職活動を始めることに なったのでもう海外移住の可能性はありませんが、採用側としては懸念事項になるかと 考え、言うのを躊躇しています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.2

こんにちわ。面接をする立場としてけっこうな回数をこなしている おっさんです。 >しつこい圧迫面接を受け、 これは困ったなあ(苦笑)。だって、こちらの仕事は応募者の方が 応募用の作り話を見破るのが仕事なのに、それを圧迫と言われちゃう と・・・。ただ、作り話だと面接で感じたのに、そのまま強引に その話を終わらせようっていう応募者がいたら、しつこく聞かずに サヨナラが原則です。きっと質問者さんには他の面で採用を検討した い良い部分があったのでしょう。その意味では不快だったかもしれま せんが良いことでもありますよ。 語学留学で海外って・・・あまり印象良くないですねえ。しかもそれで ペラペラになってやりたいことがあったんだけど、その国で採用され なかったぐらいのストーリーならうなずけますが・・・。ウソでない 範囲で、思い切ったお話をされることをお勧めしますが・・。

racooncity
質問者

お礼

英語はビジネスレベルだったので語学を学びつつ、現地で働いて彼と生きていくために会計事務所と銀行、車の保険代理店へレジュメを持ってジョブインタビューを取り付けてもらいに訪ねて行きました。 しかし、皆にこやかにレジュメを受け取ってくれたものの、ポストがないと断られてやむなく日本へ帰国したのも事実です。 ・・・もう少し採用側に納得していただけるようなストーリーを考えます。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#147203
noname#147203
回答No.1

内容を拝見する限り、英語力は身に付いていないようですね。だったら留学を理由にするのは、かえってマイナス評価だと思います。 退職理由として、業種悪化とか、親の看病とかそういった理由にしたほうが良いのではないでしょうか? ウソも方便ですからね。

racooncity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語力はTOEICのスコアが留学前と比べて50点ほど上がり、900点に近づいたのでそこをアピールポイントにしようかと考えていました。 でも考えてみれば50点程度だとそんなに飛躍的という訳でもないですよね・・。 実際に親が入院して帰国し、そのまま諸事情が発生したり、引き留められたのも事実なのでそこを上手く採用側には伝えて切り抜けようと思います。