望まれない妊娠・望まれる妊娠

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目にして気持ちと金銭面でも子供欲しくなる。避妊を必ずし、できない人が多いことに驚き。望まれない妊娠が多い理由を疑問に思う。
  • 自然妊娠率は20%と知り、妊娠しない人もいる中、望まれない妊娠が多いことに疑問。皆が毎日性交しているわけではないのに、なぜ望まれない妊娠が多いのか不思議。
  • 安全日など知識が無いとは分かるが、排卵日に性交しないと妊娠しないことを考えれば、1週間会わないカップルでも危険日が過ぎることは早い。質問者自身も会わない日があったが、何か解決策はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

望まれない妊娠・望まれる妊娠

結婚3年目にしてようやく、気持ちの面でも金銭面でも子供が欲しいと思うようになり 妊娠希望している20代後半女です。 私は妊娠した時に100%喜べない命は絶対にいやだ、と思ってきたので 結婚前はもちろん、結婚後も避妊を必ずしてきました。 そして逆に言えば解禁すればすぐにできるものだとも思っていました。 ところが、いろいろ調べていくと、欲しいのにできない人のなんて多いことか・・。 (不妊であるかないかに関わらず) 私、「できないように」は必死だったけど、「できるように」に関してはとっても無知だったようで、 なんと自然妊娠率は20%なんですね。 そこで疑問なのですが、できない人がこんなに沢山いる中で、 望まれない妊娠をしている人も沢山いるように思います。 (だからこそ私は避妊に必死だったのです) ・・・なんで、、望まれない妊娠がこんなに多いのでしょう? パーセンテージとかは分からないけど数は多いですよね。 でも妊娠しようとしてタイミングをねらってもなかなか妊娠しない人もいるというのに、 タイミングを考えずにしていると思われる方が何で妊娠するのか・・。 そんなに皆さん毎日性交しているのでしょうか? そんなこともないですよね・・・。 特に同棲していないカップルでしたら毎日会えるわけでもないし・・・。 本当に不思議です。 「安全日などについての知識が無知だから」というのは分かります。 でも、そうじゃなくて、無知だとしても排卵日というとっても短い期間に性交しなくちゃ 妊娠しないわけですよね。 もし1週間会わないカップルだったら、危険日なんてすぐに過ぎちゃう気がするのですが。 ・・・実際私は結婚前に付き合っていた人と1週間会わないのなんて普通だし、 会うたびしていたわけでもないし。。。 正解といえることじゃなくても、何かご意見いただけませんか? ========= あ~~~~~、早く赤ちゃん私のところにも来て!!!!(笑)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

知識がまだちょっと曖昧ですねー。 貴方のようにきちんと色々考える柔軟性を持った方にこそ、現状を知って頂きたいので、長文失礼いたします。 まず、こんなに多い、の「こんなに」のレベルを、きちんと把握して下さい。 厚生労働省がデータを公開していますが、平成21年度の堕胎件数は約22万3千件です。 これは、妊娠数のおよそ6分の1に当たります。 これでも少なくなった方なんですよ。 平成2年度は約45万7千件でしたから。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/youran/data22k/2-17.xls たまに、妊娠したかも~という質問に 「そうそう妊娠なんかしないから大丈夫」と回答する人がいますが そういう方が22万3千という数字をどのようにお考えなのか、 私にはちょっと計りかねるくらいの数字です。 命の重さって、人によって本当に違いますよね。 次に、妊娠のタイミングと妊娠率についてですが、質問者さんは勘違いをされています。 ★まず、妊娠率。 妊娠率20%というのは、出産年齢(15~45歳)の平均です。 妊娠率は年を取るにつれてどんどん落ちていきます。 特にがくっと落ちるターニングポイントが35歳。 35~40歳の妊娠率は10~15%と言われています。 40代の妊娠率は5%前後です。 ということは、10代・20代の妊娠率がどれほど高いかはおわかりですよね? ★続いてタイミング。 妊娠したい人のタイミングは、排卵3日前~排卵翌日の4日間ですが、 排卵5日前性交による妊娠も統計が取れる程度には多く存在しますし、 排卵1週間前性交による妊娠も稀にみられます。 昨年1年間で、この教えて!goo内だけでも3人いらっしゃいました。 若い女性のお相手は若い男性である事が多いので、 当然精子の生命力も強くなります。 ですので、10代の少女の場合は、排卵1週間前の性交でも油断できない、という事になります。 それだけではありません。 タイミングは、普通、生理周期を元に計算します。 ですが、生理周期には、安定している人でも数日のぶれはありますし、 前後1週間程度なら誤差の範囲です。 その上に、生理周期が安定してくるのは、多くの場合、20歳を過ぎてからです。 更に、10代の少女の場合、 学校行事などの精神的ストレスによって予定が狂う可能性が高くなります。 つまり、いつが排卵日なのかを予測することが、非常に困難であるということです。 そして、まだこれは医学的には証明されていませんが、 緊急排卵説が存在しています。 某かの強いストレスがかかった場合(強姦など) 卵胞が予定よりも早く排卵する可能性があるという説です。 一見眉唾のようにも思えますが、卵胞派説 (成長中の卵胞が、排卵に至る前にすべて閉鎖してしまう波が、排卵までに複数回ある) (医学的にきちんと論文が出ているそうです) を合わせて考えると、決して荒唐無稽とは言えません。 つまり、通常であれば成長途中で閉鎖するはずの卵胞群が、 某かのストレスを受けて急成長し、排卵すると考えれば、不自然ではないですよね? そのストレスが、好きな人との性交……というのも、 少女であれば不自然ではありません。 どっきどきでしょうから。 ストレスを受けた3日後、5日後に排卵に至ったとしても、 若い子なら精子はおそらく生きていますから、 妊娠に至る可能性は十分にあります。 そんなわけで、諸々考えますと、 10代はもとより、20代前半の女性の場合は、 ほとんどいついかなる時でも妊娠する可能性があるという事になります。 しかし、日本の性教育では、そういう基本的なことを教えません。 多くの人が妊娠のシステムについて理解していません。 悪いことに、性知識を学んで身につけた人は、 「妊娠したいけど、なかなかできない」人です。 知識が偏った方々です。 おそらく、毎年の堕胎数とか、妊娠数に対する割合なんて、考えたこともない方々でしょう。 するとどうなるか。 「妊娠率は20%程度だから大丈夫、そうそう妊娠しないよ」 「コンドームの避妊率は1~2%、まず妊娠しないよ」 などという意見が大手を振ってまかり通ってしまうのですよ。 もっと突っ込みますと、日本人のほとんどが、堕胎が刑法犯罪であることを知りません。 児童保護法で定める里親制度を、養子縁組と勘違いしている人もいますし、 養子縁組と特別養子縁組、里親制度の違いなんて知りもしないし知ろうともしません。 特別養子縁組を支援するNPOが次々立ち上がっていることも知らないでしょう。 ああ、はっきり言いましょう。 望まない妊娠による堕胎が多いのは、大人が無知だからだと。 子どもも無知ですけど、大人はもっと無知ですよ。 子どもが無知なのは大人がきちんとした教育をしてくれないから。 大人がすべての元凶です。 だって、堕胎数が最も多いのは20~24歳の約5万件ですが、 35~39歳でも約4万件堕胎しているのです。 それだけじゃない。 45~49歳の堕胎率は68.35%。 15歳未満に続いて2番目に高いのです。 40~44歳の堕胎率も、39.82%と、めちゃめちゃ高い。 もっと言えば、10年前、20年前の堕胎率を見ますと、 今の40代の堕胎に対する認識の甘さって、飛び抜けてます。 仕方ないんですけどね…… 性教育が義務教育化したのって、今の30代が子どもの頃だから…… まあ結局突き詰めれば、無知がすべての原因でしょうね。 ■望まない妊娠をした女性のためのサイト http://children.nemachinotsuki.com

fi-rin
質問者

お礼

とっても詳しいご回答をありがとうございます。 10代20代のみの平均を取ったら妊娠率はもっとあがる、ということですね。 うーん、、納得。 NO2の方もおっしゃっていましたが、確かに望まれない妊娠は若い世代に多いように思われます。 ・・それにしても堕胎の多さにびっくり・・。私は母子共に健康な場合の堕胎が本当に許せなくて(それが原因で義姉とも不仲です)。 堕胎を減らすには、もうすぐ教える世代になる私たちがしっかり正しい知識を身につけていかなければいけませんね。肝に銘じます。 何万という赤ちゃん(にもなっていない場合もあるのかな)が、身勝手に殺されることがないよう本当に心から祈っています。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#163880
noname#163880
回答No.4

こんにちは。 まるで自分自身を見ているかのようだったので、書き込みさせていただきますね。 私も満を持して授かりたかったため、結婚当初は避妊を徹底し、3年目にして解禁しました。ところがなかなか授からず…悩んだ挙げ句、不妊専門医院で検査を始めようとした矢先に妊娠がわかりました。解禁から1年8か月のことです。現在7か月ですが、東京在住のため放射能のこともあり、無事に生まれてきてくれるか心配でなりません… 私は仕事柄、望まない妊娠をした人、できちゃった婚をしてすぐ離婚した人などをたくさん見てきました。そういう人たちと自分を較べて、どうして望んでいる自分は妊娠できないのか、疑問やら苦しいやらでした。 どうしてなんでしょうね?生物的な強さなのか、妊娠を望む気持ちがストレスとなって逆に妊娠を妨げているのか… 子どもの虐待死という悲しいニュースを目にするたびに、神様は気紛れだと思うしかありません。 思ったことを書いただけですが… 質問者様のところに早く赤ちゃんが来ることをお祈りしています。

fi-rin
質問者

お礼

同じ気持ちだった方からの書き込み、うれしく思います。 本当に、正直なところ、虐待や堕胎を目にすると「私のところに生まれてきてくれたら誰にとっても幸せになるのに!!」と思ってしまいます。 そう簡単な事情ではないことは分かっていますが。。 そりゃその子が幸せになるかという保証はないけど、少なくともものすごく望んで生まれてきた子になることは間違いないので・・。 最後に、妊娠おめでとうございます!!無事に元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしております。 ご回答、ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 神様からの授け物、もしくはコウノトリが運んでくるんです。 なので、どんなに頑張ってもできないものはできないですし、治療をやめたとたん妊娠するということもよく聞く話です。  望まれない妊娠って、若い世代が多いですよね? やはり若い世代は種も畑も元気いっぱいなのでしょう。  20代前半と後半では10%ほど妊娠率が違うそうですし。

fi-rin
質問者

お礼

>若い世代が そんなイメージがありますね。 そっか・・・・年齢によるものが大きいのかもしれませんね。。 ご回答ありがとうごいました!!

回答No.1

私も、解禁をしたらすぐにできるものだと思っていました。 なのに、2年もできず・・・・、不妊というのが頭に浮かび、否定したい自分と戦った日があります。 その中で色々と勉強し、自分の中で分かったことを書きますね。 まず、安全日というのはありません。 メジャーなものでオギノ式というのがありますが、これは、荻野久作が、女性の受胎が分かれば、不妊、多胎に苦しむことはないと研究した臨床結果のデーターです。 不妊に苦しみ、昔は跡継ぎを産まなければ嫁とは認めてもらえず、自殺する女性がいたり、毎年のように子供を産み体を壊して亡くなるケースも珍しくはなかったそうです。 今と昔、環境は変わり、悩みもまた違いますが、望まれない妊娠・望まれる妊娠に女性はいつの世も苦しんでいるんですね。 なぜ安全日がないということがわかったかというと、バチカン(宗教で)で避妊する行為を禁じていた時に、オギノ式を認めました。本来不妊で苦しんていた女性のために作られたものですが、避妊で使われるようになったんです。 しかし、結果は妊娠する女性が出てきて、荻野氏は避難を浴びることになりました。 受胎日を特定したけど、人間の体はそれ以外に日にも妊娠することが分かったんです。 なので、安全日というのはありません。 排卵がいつなのか、いまだに謎で、基礎体温から特定できるという人もいれば、関係を持った時に排卵がおこなわれるという説もあります。 また、人間の体はとてもデリケートなので、気持ちの前に日にちで決められると妊娠できないというのも言われています。 ストレスなどで精子も違うみたいですよ。興奮するとできるという話もあるくらいです。 体外受精が発達しても、着床しないということから赤ちゃん側にも問題があることもあり、妊娠するということは、とてもマレなことだということが分かりました。 男性・女性・赤ちゃんの体、心、すべてがそろって妊娠・出産するんですね。 昔から、妊娠しやすい体質、しにくい体質というのがあるみたいなので、しやすい体質の人は妊娠に気をつけ、しにくい体質の人は、回数を増やし、排卵日にこだわらない。 ちなみに私は安全日にできました。不妊治療にかよってもできないはずですね。

fi-rin
質問者

お礼

「安全日」にできたのですか・・!! そんな方もいるのですね・・・。 オギノ式、そんな歴史があったんですか。知りませんでした。 >男性・女性・赤ちゃんの体、心、すべてがそろって妊娠・出産 パパとママの準備は整っているのだから・・早く赤ちゃんの心の準備もして欲しいものです・・・笑 ご回答ありがとうございました。 そして妊娠(またはご出産・ご誕生)おめでとうございます★

関連するQ&A

  • なかなか妊娠しない。

    こんにちは。少し悩んでいることがあります。 特にタイミングを取ったりはしていませんが、避妊せず一年半子供ができないのは不妊症なのでしょうか? 周りの友人は、結婚して何カ月後かに妊娠した、という人が多いです。5年以上付き合ってたカップルでも結婚後はわりとすぐ妊娠しています。 そういう人達は付き合ってるときは避妊していたから、結婚して避妊しなくなったので子供が出来たんでしょうか。 仲良しの回数は週1、2回程で、中に出すこともたびたびあります。でも妊娠の気配すらないので最近自分は不妊症なんではないかとじわじわと不安感が増してきました。 タイミングがずれているだけでしょうか?

  • 避妊、妊娠について

    長文ですが質問させて下さい。 毎月大体17日に生理がきていますが、1週間遅れてこなかったので今月三連休に入ってしまい性交しました。 (前回の性交は9月16日でそのあとすぐ夜中に生理がきました。次の10月にも17日に来たのでこの時は妊娠の心配はないと思っています。) 妊娠したら生理が止まると聞きますが、まだ来ないので妊娠しているかとても心配です。受精してすぐ止まるのでしょうか?ただ生理が遅れていたらいいのですが… 避妊はコンドームでした。 また妊娠検査薬は生理予定日1週間後にも使えるとききますが、性交から1週間(メーカーによっては三週間前後)に使うのでしょうか? 無知で大変反省しております。 誰にも相談できず困っています。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性は

    こんにちは。はじめて質問します。 最後の生理が7/27からで、8/5に避妊なしの性行為がありました。生理の周期はだいたい30日くらいです。妊娠の可能性ってどれくらいありますか?いろいろ調べたのですが、なんだか不安で…。それから、妊娠検査薬が使えるのが、生理予定日から一週間後か性交後三週間後ときいたのですが、それより早く結果を知ることはできないのでしょうか…(早期妊娠検査薬のことも調べたのですが、どうしてもよくわからなくて)通常の妊娠検査薬とどう違うのでしょう?信頼性という面で劣りますか? 質問ばかりで申し訳ありません… ここに書くべきか、迷いましたが、強姦でした。言い訳みたいですみません(隙のあった私にも、非があったと思います)でも、だから、妊娠していたらすごく困るし、産むことも絶対出来ません。中絶のことも考えて、一刻もはやく知りたいんです… 本当に、毎日不安で、仕方ありません。どうかアドバイスお願いします。

  • すぐ妊娠しているか知りたいです…

    初心者ですみません。女性の方からアドバイスがほしいです。基礎体温からわかったのですが、避妊に十分気をつけていましたが、排卵日に性交してしまったようで、妊娠しているかとても不安です。コンドームはしてもらってましたが、絶対避妊できるわけではないのですよね? 薬局で売っている妊娠判定薬は生理予定日一週間前後から使えるとなっていましたが、予定日までまだ時間があり不安です。婦人科は恥ずかしいのでなるべくまだ行きたくないのですが、早く妊娠しているかわかれば行くしかないと思います。すごく混乱していてどなたか教えてください。

  • 妊娠した可能性がある日はいつになるでしょうか?

    初めまして。今年、初めて妊娠しました。 いつ頃、排卵し、どの日の性交で妊娠したのか知りたいので、どなたかわかる人、教えて下さい。 ちなみに私の生理周期は28日から30日で、規則的です。 *************************************************************************** 8/30---36.44 生理1日目 8/31---36.31 9/1----36.28 9/2----36.56 9/3----36.60 9/4----36.64 生理終了日 性交(避妊なし、外出し) 9/5----36.44 9/6----36.55 性交(避妊なし、外出し) 9/7----36.23 9/8----36.58 性交(避妊なし、中出し) 9/9----36.45 9/10---36.76 性交(避妊なし、中出し) 9/11---36.43 性交(避妊なし、中出し) 9/12---36.19              ←この日が最低のため、排卵日?  9/13---36.98 性交(避妊あり、外出し) 9/14---36.59 9/15---36.60 9/16---36.65 9/17---36.76 9/18---36.88 性交(避妊なし、外出し) *************************************************************************** 上記が基礎体温と旦那さんと仲良くした日になります。 妊娠予定日から逆算すると排卵日は15日あたりらしいのですが、 基礎体温を見ると12日な気がします。 どの日に仲良くしたのが妊娠したきっかけになるでしょうか? 13日はきちんと避妊をして、外だしをしています。 露骨な表現になってしまい、すみません。 ただどの日に妊娠した可能性が高いのか知りたいです。 私的に10日、11日に仲良くした日に妊娠した可能性が高い気がするのですが・・・ その場合、性別は女の子の可能性が高いですか? みなさん、どう思われますか? あと、正常に避妊し、排卵日に仲良くした場合、 妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠するには・・・

    こんにちは32歳の主婦です。結婚して6年になります。仕事があったのでしばらくは妊娠を控えてたんですが、ここ1年子供がほしくなり、避妊をしなくなったんですが、なかなか妊娠しません。もう長い付き合いなので性交する雰囲気にならなかったりし、1ヶ月に1,2回の性交なんですが、やはり排卵日前後の性交だけだと難しいんでしょうか

  • 妊娠してるのか

    無知でお恥ずかしい限りですが質問させてください。 去年4月に出産し11月20~22の間に生理が再開しました。(正確な開始日付を忘れました) そして12月25日に2回目の生理が来ました。 そして1月になり末ごろに生理そろそろかなと思っていましたが未だにきません。 今日妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 排卵日というのもよくわかりません。 1月中も10回ほど避妊しないで性交しましたが正確な日付を覚えていません。 ちなみに最後に避妊せず性交したのは昨日です。 産後で排卵が遅れていて、妊娠しているのに検査薬が反応する前なのか生理不順なのかわかりません。 文章がおかしくてすみません。 妊娠していてもしていなくてもどちらでもいいのですが、生理が遅れているだけなのか、検査薬を使うタイミングが早かったのか、それがわからないので質問いたしました。

  • 妊娠について!

    また聞きたいので 優しい回答で願います。 1月3日に避妊せず性交(外だし)して1月6日に生理予定日なんですが、まだ来ていません。ぴったし1週間目に妊娠検査薬をやったんですが陰性でした。これって妊娠してないってことですか?

  • 妊娠・タイミングについて…

    こんにちは!妊娠希望22歳◎ …今月入籍するので先月から避妊解禁しました!! そこで質問なんですが…私のタイミングは合っているのでしょうか? 生理周期31~35日(元々生理不順ですが、ここ1年はだいたいこのぐらい) 最終生理開始日10/29~11/5 ●基礎体温● 11/10 36:24  11 36:25   12 36:18   13 36:23   14 36:26   15 36:52(何故か↑)    16 36:25   17 36:25   18 36:18   19 36:22   20 36:18   21 36:50   22 36:44   23 36:75   24 36:65   25 36:63   26 36:82   27 36:85   28 36:96   29 36:80   30 36:90 12/ 1 36:70   2 36:56 ●仲良しがあった日は、11/9、13、15、19、22です。私の中では排卵は20~23かな?と思ってるのですが…。昨日から体温が下がってきてるので、今回の妊娠は可能性低いですょね?? 結婚が決まって、生理不順が不安だったので婦人科を受診したんですが…『しばらく妊娠しなければ調べましょう。』との答えで(*_*)確かに焦る年齢ではないですが…いろいろ心配になってきて。。。。 これからの為にタイミングだけでも教えて頂けると助かります☆ よろしくお願いします!

  • 妊娠可能性、避妊方法

    生理終了1週間後に、避妊なしの外出しで性交しました。 妊娠している可能性はあるでしょうか。 私はゴムで避妊してほしいんですが、生で外出しするのは普通だよと言われました。今までの人とも妊娠したことはないから大丈夫といわれました。 そんなに妊娠しないものなんでしょうか。妊娠可能性の高い日でもそうですか? 相手はこれからも避妊する気はなさそうなのですが、 週1程度の性交でゴム以外の良い避妊方法はあるでしょうか。 週1でもったいないかなと思いますが、低容量ピルか緊急ピルを飲むことを 考えています。もし低容量ピルを使うのがいい場合、次回の生理開始日から飲みはじめると思うのですが、今週末もおそらく性交すると思うのですぐに効き目があるピルが欲しいです。そんなピルってありますか。 今は妊娠可能性の高い時期みたいなので、生は心配なのですが何か良い避妊方法があればぜひ教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう