• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職理由をどうしたらよいか?

今公務員試験の勉強をしている者です。先日初めて一次試験に通ってもうすぐ個別面接などがあります。私は一般企業からの転職なのですが前職を短期間で辞めたので面接がすごく不安です(就活における面接や集団討論が初めてなのでなおさら不安です)。 しかも前職を辞めた理由が仕事の忙しさと仕事内容が絶対に失敗が許されないものであったため(医療関係の技術職)、精神的に参ってしまいうつ状態(おそらく適応障害か不安障害だったと思います)になってしまったというもので、面接で退職理由を聞かれた時にどう答えたらいいかわかりません。公務員になりたいと思ったのも、人の役に立つ仕事がしたいと思ったことや長く働きたいと思ったことなどがありますが、実際は職歴が短いため民間企業への就職は難しいと思ったこと、ハローワークで仕事を探してもブラック企業に入ってしまうのではないかという不安感があったこと、職業興味試験?の結果自分には事務職が向いていたためというのが正直なところです(公務員自体には大学のときから興味はありましたが、勉強が大変そうだと思ったこと、学内の公務員講座を取り損ねてしまったこと、やってみたい仕事があったことから公務員は目指さず前職はこのやってみたいことを優先しました)。 そこで質問なのですがこういった場合前職を辞めた理由はどう言えばいいのでしょうか?前向きな理由にするのは勿論だとは思うのですが、前職の退職理由がうつ状態になったためなのでどう理由を言ったらいいかわかりません(今はうつ状態は治りました)。何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#90080

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3512
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)

>>『面接で退職理由を聞かれた時にどう答えたらいいかわかりません。公務員になりたいと思ったのも、人の役に立つ仕事がしたいと思ったことや長く働きたいと思ったことなどがありますが~』 コレを利用すると良いのではと思いました。 ●「人の役に立に仕事」と言う点を何より重視し、かつ、当時適正と判断した現職についた ↓ ●しかし、業務をこなす中で「本当にコレが自分が思い描いていた仕事なのか?」と言う違和感などを覚え、一から自己分析をやり直した ↓ ●結果、公務員が適正だと判断した 全体的な流れとして、私ならこんな感じにすると思います。 もちろん、そもそも『人の役に立つと言う点ではどんな職でも果たせると思うのですが、その点はいかがですか?』や、『現職の何が適正だとご判断されたのですか?』『思い描いていたものと何が違ったのですか?』『公務員の何が適正だと思いましたか?』など、この形式には突っ込みどころが満載なので、当然万全な準備が必要となりますが、それさえクリアできれば、かなり好感度の増す言い方だと勝手に思っています。 前職をやめた理由と、同時に公務員への志願理由もこの一文で言えて、ダラダラした文を述べるよりよっぽど好感度が増すのではと思いました。 あくまで参考意見です。他の方のご意見なども踏まえた上で、もし参考になるのであれば幸いです。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。理系から事務職となるとかなり突っ込まれるとは思いますが頑張ります。 前職は大学の専攻と関係のある職種なのですが憧れで入ってしまいました。自己分析が足りなかったと反省しております。 大変参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由

    現在転職活動中の25才女です。接客業を目指しています。 前職を退職した理由は完全に自己理由でした。人間関係と仕事内容が主な理由です。公務員を目指したいという理由で辞めました。 それから一年間アルバイト(コンビニ)をしながら公務員の勉強をしてきましたが、本当にやりたいことじゃないと気づき、転職活動に踏み切りました。 この二つのこと(自己理由で辞めたこと、空白期間が一年と長いこと)がネックになっています。面接でなんと言ったらいいかがわかりません。何か助言をいただけると嬉しいです。

  • 短期職歴の退職理由

    初めて質問させていただきます。 今年度、市役所採用試験を受験しようと考えています。 そこで前職の退職理由、空白期間について悩んでいます。 実は昨年度も同じ市を受けていて、3次面接で落ちてしまいました。(最終は4次面接) その後すぐの9月から民間の教育関係の企業に勤めたのですが、業界では有名なブラック企業だったらしく、勤務に耐えきれず3ヶ月で退職してしまいました。 その時に自律神経の調子を崩してしまい休養をしていたのですが、回復して来て採用試験を再受験することを考えました。 やはり公務員になることに対するプラスの退職理由が良いのかと思うので、 一旦民間に就職したが公務員への思いが捨て切れず退職した などを考えたのですが、なぜ試験のギリギリまで働かなかったのか(面接のみが採用試験内容なので募集ギリギリでも間に合います)、退職から今まで何をしていたのかと聞かれると困ってしまいます。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 公務員試験の面接や集団討論

    私は現在会社員ですが、公務員へ転職したいと考えています。 手取り14万弱、この先給与が上がる見込みも退職金もない上に、人が入ってはやめる職場なので先が見えず、一生働ける仕事に就きたいと思うようになりました。 ですが、 勉強は昔から得意だったので、物凄く頑張ればどうにかなる(とても大変なのは承知しています)と思うものの、私の場合、とにかく面接や集団討論といったものが苦手なんです。 自分の意見を言うのも、人前で話すのも苦手で下手なので、例え筆記試験に受かっても面接や集団討論で落ちてしまうような気がしてなりません。 就活していた時も、面接はほとんど1次落ちでした。 私のように、本当に面接が苦手な人間は公務員試験を突破するのは難しいでしょうか(よく、「私、面接苦手なんだよね~」と軽く言う人がいますが、私は一緒に面接受けた人に「面接苦手てしょ」と指摘されるくらい非道いようです)? 実は公務員ではなく民間企業への転職も考えているのですが、今は転職できるほどの能力も資格もないので資格取得の勉強をするか、公務員試験の勉強をするかで迷ってしまい前に進めない状況です。 地元の為に働きたいという気持ちはあるので本当は公務員を目指したいのですが、今から一年間、仕事と勉強漬けの日々を送った結果面接や集団討論で落ちることを考えると「資格の勉強をした方がいいのか?でも資格なんて所詮資格で、取った所でどこまで有利になるのか分からないし…」などとも考えてしまい… どっちつかずの状態で焦りだけ募っています。 公務員試験の集団討論や面接の難しさ(人によって感じ方は千差万別だとは思いますが)や、効果的な対策、ご意見アドバイスなど何でもいいので頂けると嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

前職への問い合わせは、応募者であるあなたの許可がなければ前職は答えませんから安心してください。 (許可を取らずに答えてしまうと、後々大変なことになるので) ただ、在籍確認という事は普通にあります。 ○○年○月○日~××年×月×日まで在籍していました。 とか。 しかし、「辞職の理由」は言いませんから大丈夫です。 ※ここがグレーですが「はい」「いいえ」で前職の企業が答えることもあるようですので要注意ではありますが。 辞職理由を確かに問い合わせされる「かも」しれませんが、まるきり嘘ではなくそれを踏まえて前向きな印象になるような内容を付け加えて、転職理由にすればいいんです。 例えば、 「仕事の忙しさと仕事内容が絶対に失敗が許されないものであった」 と言う理由だとしたら 「失敗できない職務内容だった。であるからこそ、ひとつひとつにじっくりと取り組み、顧客に対する満足度をあげられる仕事をしていきたい」 とか。 (あくまでも仮です。今思いつきで書きましたので本気にしないでください) ほんのちょっとだけ、印象変わっていませんか?でも言っていることは同じです。 これだったら、もし問い合わせされてもあせることはないと思いますよ。 ****ここから辛口です**** しかし、「うつ状態になったためなので」…これ、病院かかっていませんよね?本来うつだうつだと騒ぐなら、きちんと病院へ行って治療すべきです。 申し訳ありませんが、医療関係の技術職ならば失敗することは許されないことは当然なのです。 「適応障害か不安障害だと『思います』」では何の説得力もありません。 「かもしれない」では誰も納得しません。 「今はうつ状態は治りました」と言っても説得力がありません。だれが直ったと「診察・判断」したのですか? 素人のあなた自身だけですよね。 うつ(病気)なのか、ただの逃げなのか、本当に罹ったのかあまえだけなのか、本当に治ったのか…いずれにしろ白黒はっきりしてから次に進むべきではないでしょうか。 公務員試験ならば、ご自身の過去を調べられることは多少あると思います。 公務員になってから病気になるのと、病歴を持っている人が公務員になるのとでは全く違いますので。 調べられて少しでもまずいところがあるようでしたら、きちんと病院に通い「この人は完治しています」という診断書をもらって試験に挑んだ方がよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。退職理由は調べはしないがグレーゾーンなんですね…。在職期間は保険の関係もありますからごまかしようがありませんよね。 あと説明不足でしたが私をうつ状態と判断したのは勤務先に月に数度いらしていた臨床心理士の方です(まさか自分がうつ状態だとは思っていなかったのでかなりショックでした)。休職中に勤務先の上司の方がカウンセリングを受けてみたらどうかと勧めて下さったので定期的にカウンセリングを受けていました。適応障害や不安障害だと判断したのはパソコンで調べた結果チェック項目の9割近くが当てはまったからです。臨床心理士の方に適応障害でしょうかと尋ねたところそれもあると言われました(臨床心理士は医師ではないので診断とはならないかもしれませんが)。 その後退職し、保険証が整ってから心療内科に行きました(その時病名等を言われたかは忘れてしまいましたが)。保険証が用意できるまで何ヵ月か病院に行けず家で療養していたので病院に行った時には退職時よりは少し良くなっていましたが、まだ求職活動は無理せずあと1、2ヶ月休んでからにしましょうとなり、2度目の通院で、もううつ状態ではないですねと言われました。

  • 回答No.1

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要ですし、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な項目でもあります。 「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、又は当人の代理として問い合わせる場合、個人情報云々も関係ありません。 原則的に、正直に告げてください。 その上で、例えばうつ病などの病気、人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たると良いと思います。 > 今はうつ状態は治りました という事でしたら、業務に支障が無い旨の診断書など用意しておくとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うつ状態になってしまった原因は過労と仕事内容、同期がおらず悩みを一人で溜め込んだことだと思います。回答者様のアドバイス通り次に同じ失敗をしないようにどういったことが出来るのかなどをよく考えて志望理由や自己PRに繋げていきたいと思います。 一つ気になったのですが公務員試験でも前の職場に退職理由を確認したりするものなのでしょうか?でも確かに公務員の試験ですし嘘はよくないような気もします。 素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接カードの退職理由について

    近々、公務員試験の面接をうけるものです。 私は、試験に集中するためにバイトを辞めました。この場合、面接カードの退職理由欄に何と書けば良いでしょうか? よろしくお願いします

  • 退職理由で

    妹の公務員臨時職員募集の面接の前職の退職理由に関して、お伺いします。 去年の9月に医療事務の試験に合格して総合病院の内科に勤務していたらしいのですが、総合病院なので看護師さんのお手伝い的な仕事が多いらしく、医療事務的な仕事は殆どしていなかったそうです。 初めはパートで午前中だったのですが、手取り給料が少なくて、お願いして4時までにしてもらったとの事です。 今回、役場の臨時職員採用募集があったので(8時半~5時半)、給料的には少ないのですが、フルタイムの仕事であるので、前職を退職して志望しています。こういう状況での退職理由で、”フルタイムで勤務することを希望していましたが、前職ではそれを実現することは難しく、退職してこちらの募集を受けることとしました”では説得力はないでしょうか。 中学生の息子がいますので、少しでも長い時間で給料のいい所を希望しています。事務は結婚前に4年ほどやっていましたが、結婚以降は工場でずっと働いていました。その為、事務的な仕事でこれをやりたいとか、そういったことはあまり考えていないようなのです。

  • 退職理由

    2年前にうつ状態になり、1ヶ月休職しましたが、続けていくのが困難な為、退職しました。最初は薬を飲んでましたが、肌荒れが酷く飲むのを止め、気力で立ち直り、転職しましたが、最近、気持ちの浮き沈みが激しく、仕事に行きたくないと、風邪を理由に休んでしまう事があります。これってうつ状態ですかね? 診断書が無くても、うつ状態で退職はできるのでしょうか?

  • 退職理由について。

    今年の4月に入社しました。訳あって退職を考えております。その際に上司に伝える退職理由ですが、以前から挑戦している公務員試験に専念したいからというものと、親戚の会社での仕事を頂いたからとどうちらを伝えるのが納得してもらいやすいでしょうか?(どちらも事実の話です。) 仕事を続けろなどと言った回答は受け付けておりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 退職すべきかどうか

    こんにちは私は来年公務員試験を受けようと考えている26歳です。 アメリカの大学で政治と経済、国際関係学を学び2008年4月より新卒で 某企業に入社しました。 卒業時期が日本の大学とずれていたため、帰国時に公務員試験を受けることができなく、また、親の退職時期も重なった事ので、公務員試験を受験することを断念しました。 しかしやはり、自分の将来を考えた際に今の会社ではなく、公務員(特に国際交流等)の仕事がやりたいです。親と今更ながら相談すると、私のやりたい事を仕事にすべきだと公務員試験を受けることに賛成してくれました。しかし仕事柄、勉強時間を捻出するのが難しいので、在職したままで受けても1次試験で落とされてしまうと思います。 新卒でまだ半年もたっていないのですが、年齢制限等もあるので退職して 勉強しようかどうか迷っています。 長文失礼しました。 ご回答を是非お願いします。

  • 退職理由について

    面接の際、前職の退職理由についてどのようにこたえればよいか教えてください。 41歳♂ 独身 前職退職理由は病気です。 専門的資格は持っていません。 数名の部下がおり、中間的存在でした。 ストレスからか来る病気もしれないと言う事で、休職後、半年前に退職しました。 前職は営業をしていました。 退職後~現在はアルバイトなどもせず、自宅療養していました。 病気も治ったので何社か面接に行っていますが、退職理由が病気では採用されないと思います。 上場していますので、経営不振も使えません。 年齢的にも違う事がしたくなったとか、上司と合わない等、一般的な理由では難しく思い、どうすればいいか悩んでいます。 本当のことを言って採用していただくのが一番いいとは思うのですが・・・ 前職調査が無い事を前提によい理由がありましたら教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    前職をやめた理由について 閲覧ありがとうございます。 現在社会人2年目です。 今度公務員試験の面接があるのですが 前職をやめた理由についてどのように 答えれば良いのか悩んでいます 。 そのやめた理由なんですが、私は新卒 で児童関係の福祉施設に就職しました 。 秋ごろから先輩職員が施設の子供たち を虐待してるところを目撃しました。 上司に言っても施設長に言っても無視 され続けました。 目の前で傷つく子供を見てられなくな り県に内部告発をしたのですが、それ が原因で施設長に「裏切り者首か辞め るかどちらかを選べ」と言われ、辞め ることなりました。 こういうのは面接で言わないべきでし ょうか

  • 適切な退職理由をご教授くださいませ

    現在、転職活動中で 職務経歴の中で「一般企業から家業(自営業)手伝い」へと職を変えたんですが 良い退職理由が思いつきません… 一般企業を退職した本音はサービス残業が非常に多かった事と 会社の方針に納得がいかなかったからで ポジティブな退職理由に置き換えると 「努力や成果に見合うだけの評価がほしい」などの理由になると思うのですが その理由で何故他の一般企業に行かず自営業に行ったのか?と決定的な理由に欠けるかと。 ちなみに自営業は個人で運営している商店で、 どうしても前の職との仕事内容もグレードダウンしてしまい職業の関連性も薄いです。 一般企業から家業手伝いへと転職した適切な退職理由はありますでしょうか?

  • 退職理由 ・ まったく違う仕事への志望動機 (長文です)

    質問させていただきます。 住宅や宅地開発に興味があり、大学でもそのような分野を専攻しており、その延長で、新卒で大手ハウスメーカーに営業職として就職しました。 しかし、私の考えが甘く、また根性がないだけのですが、 ○毎日の飛び込み訪問や電話 ○結果が出せないことでの上司からの重圧 ○月に100時間程の残業 で参ってしまい1年弱で退職してしまいました。 プライベートな時間を少しでも充実させたいとの思いから、これまた安直ですが公務員試験を受験し、なんとか国税専門官のみ面接にこぎつけました。 公務員が楽ではないことも分かっているつもりですが、前職よりも少しは心にゆとりを持つことが出来るのではないかと思いますし、なんとしてもこのチャンスをものにしたいです。 そこで面接なのですが、退職理由は上記の通りです。営業職なのだから当然のものですが、実際の面接ではなんと言っていいか正直困っています。ありのままに言うのはあまりにもネガティブですし、理由が全くの逃げですから。また志望動機も公務員だから…の一言です。 しかし両者ともプラスになる理由(スキルアップなど)が必要となると思います。 独学での受験のため周りになかなか公務員試験について相談できる人がいないため、質問させていただきました。 ギリギリまで自分で悩みましたが、面接までもう時間がありません。 こんな理由で公務員なんて!と思われるでしょうが、 退職理由と志望動機に何らかのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。