• 締切済み

短期職歴の退職理由

初めて質問させていただきます。 今年度、市役所採用試験を受験しようと考えています。 そこで前職の退職理由、空白期間について悩んでいます。 実は昨年度も同じ市を受けていて、3次面接で落ちてしまいました。(最終は4次面接) その後すぐの9月から民間の教育関係の企業に勤めたのですが、業界では有名なブラック企業だったらしく、勤務に耐えきれず3ヶ月で退職してしまいました。 その時に自律神経の調子を崩してしまい休養をしていたのですが、回復して来て採用試験を再受験することを考えました。 やはり公務員になることに対するプラスの退職理由が良いのかと思うので、 一旦民間に就職したが公務員への思いが捨て切れず退職した などを考えたのですが、なぜ試験のギリギリまで働かなかったのか(面接のみが採用試験内容なので募集ギリギリでも間に合います)、退職から今まで何をしていたのかと聞かれると困ってしまいます。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

はるか昔、自分も新社会人に成り立ての時に似たようなことがあったので、気持ちはわからなくもないですね。 その空白の3ヶ月間は、恐らく聞かれるでしょう。 個人的には、変に嘘をつかず、自分の誠実な思いを伝えるほうがよいと思います。 変に嘘をついても、面接の中の会話で矛盾が生じてボロを出しかねないからです。 そこで、採用する側が心配することは、以下のことだと思います。 ・前職を3ヶ月でやめてしまっているので、今回もちょっとしたことですぐにやめてしまうのではないだろうか(忍耐力がないのではないか)。 ・自律神経の調子を悪くしたということは、仕事が忙しくなってきた時にそれが再発するのではないか。もしそれがひどくなり、耐えられなくなってやめてしまうのではないか。 ・人事募集をしている組織は他にもある中で、なぜウチ(市役所)を申し込んだのか。 これらについて、採用者側が納得できるような回答ができるとよいのではないでしょうか。 上の3点について、受験の前に自問自答してみるとよいと思います。

hayateri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげていただいた考慮点3点のうち、どうしてその自治体にこだわるのかについては昨年も何度も聞かれ今年も新たに策を練っているところです。 また、3ヶ月で退社したことに関しても前向きな答えができると思います。 ただ、自律神経については私も不安に思っているところです。病院でもはっきりしたことはわからないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitan214
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

参考にならないかと思います。試験のギリギリまでの云々は聞かれないとます。 公務員試験の準備期間のため退社が無難だと思います。

hayateri
質問者

補足

後出しになってしまうのですが… 採用試験が面接と適性試験のみという特殊な自治体なので、”試験勉強のため”という退職理由が通用するのかと悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職理由をどうしたらよいか?

    今公務員試験の勉強をしている者です。先日初めて一次試験に通ってもうすぐ個別面接などがあります。私は一般企業からの転職なのですが前職を短期間で辞めたので面接がすごく不安です(就活における面接や集団討論が初めてなのでなおさら不安です)。 しかも前職を辞めた理由が仕事の忙しさと仕事内容が絶対に失敗が許されないものであったため(医療関係の技術職)、精神的に参ってしまいうつ状態(おそらく適応障害か不安障害だったと思います)になってしまったというもので、面接で退職理由を聞かれた時にどう答えたらいいかわかりません。公務員になりたいと思ったのも、人の役に立つ仕事がしたいと思ったことや長く働きたいと思ったことなどがありますが、実際は職歴が短いため民間企業への就職は難しいと思ったこと、ハローワークで仕事を探してもブラック企業に入ってしまうのではないかという不安感があったこと、職業興味試験?の結果自分には事務職が向いていたためというのが正直なところです(公務員自体には大学のときから興味はありましたが、勉強が大変そうだと思ったこと、学内の公務員講座を取り損ねてしまったこと、やってみたい仕事があったことから公務員は目指さず前職はこのやってみたいことを優先しました)。 そこで質問なのですがこういった場合前職を辞めた理由はどう言えばいいのでしょうか?前向きな理由にするのは勿論だとは思うのですが、前職の退職理由がうつ状態になったためなのでどう理由を言ったらいいかわかりません(今はうつ状態は治りました)。何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • とても悩んでいます・・・入社後すぐに休みたい場合の理由

    私は公務員試験を受けつつ就職活動をしていた25歳男性です。 なかなか公務員試験に合格できず、最後の筆記試験も終わったので 今後のことを考えて就職活動をしていたところ、 先日、民間企業から内定をいただき、一週間後から働く予定です。 しかし、内定をいただいた直後、最後に受験した市役所の一次試験合格の通知が届きました。 今年はその試験が最後ですし、二次が最終面接なので、どうしても受験したいと思っています。 問題は二次試験の日が平日で、受験するとなると民間企業で働き始めて一週間後ぐらいに休まなければならなくなります。 この不況の中でやっといただけた内定なので、内定を辞退してまで公務員試験の面接を受ける勇気がありません。 まだ民間企業で働き始める日がはっきりとは分からない状況ですが、 今のうちに何かを理由に二次試験の日に休ませてほしいと企業にお願いしたいと思います。 それで私は2つの案しか思いつかなかったのですが、 1.身内の結婚式に出席するため 2.身内の三回忌があるため このうちどちらのほうが良いでしょうか? また、これ以外にも何か良い理由がありましたら教えていただけると助かります。 ちなみに、最近その民間企業の採用面接を受けたばかりなので、その時に休ませてほしいということを言い忘れたことにして 企業の方に連絡したいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    いつも参考にさせていただいています。 先日ある企業から採用を頂きました。 6月より働くのですが、面接時の退職理由にて前職場にいった退職理由(家業を継ぐ)とは違う事を言いました。 (会社の業績悪化により不安がある為と) このような場合、今回採用を頂いた企業から前職場に退職理由などの問い合わせなどはあるのでしょうか? 6月から働く(試用期間3ヶ月)のですが採用取消しなど言われる事もあるのでしょうか? 嘘をついた事により今とても不安です。

  • 市の職員試験の面接について

    20代後半の男です。 私は、先月大阪市の事務行政職の職員採用試験を受け、先日1次試験を通過できました。 次は2次試験で面接なんですが、これまで公務員試験の面接は一度も受けたことがなくて どんな質問があるのか悩んでいます。 民間企業の面接なら何度も受けたことがありますが、やはり民間と公務員では想定される質問も違ってくるのでしょうか? あと、2次試験は面接だけでなく1次試験で行った企画論文についても評価すると記載がありました。 これまで公務員試験の面接を受けられた方、特に大阪市の面接を受けられた方がいましたら 何でも構わないのでアドバイスを頂けたらと思います。 また、私は前職を退職になり現在無職で求職中なのですが、このような無職期間もやはり聞かれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職理由

    現在転職活動中の25才女です。接客業を目指しています。 前職を退職した理由は完全に自己理由でした。人間関係と仕事内容が主な理由です。公務員を目指したいという理由で辞めました。 それから一年間アルバイト(コンビニ)をしながら公務員の勉強をしてきましたが、本当にやりたいことじゃないと気づき、転職活動に踏み切りました。 この二つのこと(自己理由で辞めたこと、空白期間が一年と長いこと)がネックになっています。面接でなんと言ったらいいかがわかりません。何か助言をいただけると嬉しいです。

  • 退職理由

    前職をパワーハラスメントが原因で精神状態が悪くなり、退職した後、公務員を受験する際の退職理由で悩んでいます。もし、二次試験の面接までいったら、退職理由は聞かれるでしょうし、内定をもらったら前歴証明書に退職理由を記入する欄があり、前職の会社に証明した旨のサインと印鑑をもらうらしいのですが、その場合どうしたら良いのでしょうか?また前歴証明書とは過去の転職先の会社全部に記入してもらうのでしょうか?後、記入の方法として、前歴証明書の内容全てを前職の会社に記入してもらうのか、サインと印鑑以外の内容は自分で記入し、サインと印鑑は前職の会社に記入してもらうのか教えてほしいと思います。

  • 退職理由について

    面接の際、前職の退職理由についてどのようにこたえればよいか教えてください。 41歳♂ 独身 前職退職理由は病気です。 専門的資格は持っていません。 数名の部下がおり、中間的存在でした。 ストレスからか来る病気もしれないと言う事で、休職後、半年前に退職しました。 前職は営業をしていました。 退職後~現在はアルバイトなどもせず、自宅療養していました。 病気も治ったので何社か面接に行っていますが、退職理由が病気では採用されないと思います。 上場していますので、経営不振も使えません。 年齢的にも違う事がしたくなったとか、上司と合わない等、一般的な理由では難しく思い、どうすればいいか悩んでいます。 本当のことを言って採用していただくのが一番いいとは思うのですが・・・ 前職調査が無い事を前提によい理由がありましたら教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 民間経験者公務員試験

    民間経験者公務員試験の年齢上限が59歳になっている都道府県、市役所が幾つかあります。 民間経験者公務員試験の最高齢の最終合格者のお歳は何歳か分からないでしょうか? 現在48歳の知人が、来年度の民間経験者公務員試験受験に向けて勉強をしています。 一次試験は、一般知識・一般知能・小論文で、週に平均40時間勉強しているそうです。 ただ、20代の方でも二次試験の面接で不採用となられることもあるようで、 48歳では不利ではないかと思っています。 実際の面接官は、採用する職場の人ではなくて、年齢で切り捨てるなら、 上限年齢を40歳以下にするなど下げた方が、効率的に採用できるのではとの意見もあります。 勉強しても二次試験の面接で不合格になって、採用される見込みがないのなら、早い時期に公務員以外の道を知人に勧めたいです。 公正・公平と言われる公務員試験で、年齢が理由で不採用になることがあると思われますか? 知人には、公務員試験をがんばれと励まし続けるのが良いと思われますか?

  • 退職理由の詐称

    30代後半の男です。 前職を辞めてから3年半ほどの空白期間があります。 最初は半年ぐらいゆっくりしてから仕事を探そうと思ってたんですが、ズルズルと3年半も経ってしまいました。 面接では当然、退職の理由や空白期間のことを聞かれるので毎回答えに窮しています。 そこで、退職理由と空白期間を例えば親の介護ということにした場合、前職の会社に問い合わせをされたり診断書などの証明を求められたりといったようなことをされるんでしょうか? こんな不謹慎な嘘はつきたくないのですが、どうにも退職理由と空白期間の説明ができません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • B's 動画レコーダー 8での動画録画後、ファイルが表示されない問題について
  • Windows 10 ProでB's 動画レコーダー 8を使用している際に、録画した動画ファイルが表示されない問題が発生しています
  • 録画中の画面表示や録画時間のカウントは正常に行われますが、録画を停止してファイルを生成しても、ファイル一覧画面には表示されない状況です
回答を見る

専門家に質問してみよう