• 締切済み
  • すぐに回答を!

短期職歴の退職理由

初めて質問させていただきます。 今年度、市役所採用試験を受験しようと考えています。 そこで前職の退職理由、空白期間について悩んでいます。 実は昨年度も同じ市を受けていて、3次面接で落ちてしまいました。(最終は4次面接) その後すぐの9月から民間の教育関係の企業に勤めたのですが、業界では有名なブラック企業だったらしく、勤務に耐えきれず3ヶ月で退職してしまいました。 その時に自律神経の調子を崩してしまい休養をしていたのですが、回復して来て採用試験を再受験することを考えました。 やはり公務員になることに対するプラスの退職理由が良いのかと思うので、 一旦民間に就職したが公務員への思いが捨て切れず退職した などを考えたのですが、なぜ試験のギリギリまで働かなかったのか(面接のみが採用試験内容なので募集ギリギリでも間に合います)、退職から今まで何をしていたのかと聞かれると困ってしまいます。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

はるか昔、自分も新社会人に成り立ての時に似たようなことがあったので、気持ちはわからなくもないですね。 その空白の3ヶ月間は、恐らく聞かれるでしょう。 個人的には、変に嘘をつかず、自分の誠実な思いを伝えるほうがよいと思います。 変に嘘をついても、面接の中の会話で矛盾が生じてボロを出しかねないからです。 そこで、採用する側が心配することは、以下のことだと思います。 ・前職を3ヶ月でやめてしまっているので、今回もちょっとしたことですぐにやめてしまうのではないだろうか(忍耐力がないのではないか)。 ・自律神経の調子を悪くしたということは、仕事が忙しくなってきた時にそれが再発するのではないか。もしそれがひどくなり、耐えられなくなってやめてしまうのではないか。 ・人事募集をしている組織は他にもある中で、なぜウチ(市役所)を申し込んだのか。 これらについて、採用者側が納得できるような回答ができるとよいのではないでしょうか。 上の3点について、受験の前に自問自答してみるとよいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あげていただいた考慮点3点のうち、どうしてその自治体にこだわるのかについては昨年も何度も聞かれ今年も新たに策を練っているところです。 また、3ヶ月で退社したことに関しても前向きな答えができると思います。 ただ、自律神経については私も不安に思っているところです。病院でもはっきりしたことはわからないようです。