• 締切済み
  • すぐに回答を!

短期職歴の退職理由

初めて質問させていただきます。 今年度、市役所採用試験を受験しようと考えています。 そこで前職の退職理由、空白期間について悩んでいます。 実は昨年度も同じ市を受けていて、3次面接で落ちてしまいました。(最終は4次面接) その後すぐの9月から民間の教育関係の企業に勤めたのですが、業界では有名なブラック企業だったらしく、勤務に耐えきれず3ヶ月で退職してしまいました。 その時に自律神経の調子を崩してしまい休養をしていたのですが、回復して来て採用試験を再受験することを考えました。 やはり公務員になることに対するプラスの退職理由が良いのかと思うので、 一旦民間に就職したが公務員への思いが捨て切れず退職した などを考えたのですが、なぜ試験のギリギリまで働かなかったのか(面接のみが採用試験内容なので募集ギリギリでも間に合います)、退職から今まで何をしていたのかと聞かれると困ってしまいます。 どなたかアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数637
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2

はるか昔、自分も新社会人に成り立ての時に似たようなことがあったので、気持ちはわからなくもないですね。 その空白の3ヶ月間は、恐らく聞かれるでしょう。 個人的には、変に嘘をつかず、自分の誠実な思いを伝えるほうがよいと思います。 変に嘘をついても、面接の中の会話で矛盾が生じてボロを出しかねないからです。 そこで、採用する側が心配することは、以下のことだと思います。 ・前職を3ヶ月でやめてしまっているので、今回もちょっとしたことですぐにやめてしまうのではないだろうか(忍耐力がないのではないか)。 ・自律神経の調子を悪くしたということは、仕事が忙しくなってきた時にそれが再発するのではないか。もしそれがひどくなり、耐えられなくなってやめてしまうのではないか。 ・人事募集をしている組織は他にもある中で、なぜウチ(市役所)を申し込んだのか。 これらについて、採用者側が納得できるような回答ができるとよいのではないでしょうか。 上の3点について、受験の前に自問自答してみるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あげていただいた考慮点3点のうち、どうしてその自治体にこだわるのかについては昨年も何度も聞かれ今年も新たに策を練っているところです。 また、3ヶ月で退社したことに関しても前向きな答えができると思います。 ただ、自律神経については私も不安に思っているところです。病院でもはっきりしたことはわからないようです。

関連するQ&A

  • 退職理由をどうしたらよいか?

    今公務員試験の勉強をしている者です。先日初めて一次試験に通ってもうすぐ個別面接などがあります。私は一般企業からの転職なのですが前職を短期間で辞めたので面接がすごく不安です(就活における面接や集団討論が初めてなのでなおさら不安です)。 しかも前職を辞めた理由が仕事の忙しさと仕事内容が絶対に失敗が許されないものであったため(医療関係の技術職)、精神的に参ってしまいうつ状態(おそらく適応障害か不安障害だったと思います)になってしまったというもので、面接で退職理由を聞かれた時にどう答えたらいいかわかりません。公務員になりたいと思ったのも、人の役に立つ仕事がしたいと思ったことや長く働きたいと思ったことなどがありますが、実際は職歴が短いため民間企業への就職は難しいと思ったこと、ハローワークで仕事を探してもブラック企業に入ってしまうのではないかという不安感があったこと、職業興味試験?の結果自分には事務職が向いていたためというのが正直なところです(公務員自体には大学のときから興味はありましたが、勉強が大変そうだと思ったこと、学内の公務員講座を取り損ねてしまったこと、やってみたい仕事があったことから公務員は目指さず前職はこのやってみたいことを優先しました)。 そこで質問なのですがこういった場合前職を辞めた理由はどう言えばいいのでしょうか?前向きな理由にするのは勿論だとは思うのですが、前職の退職理由がうつ状態になったためなのでどう理由を言ったらいいかわかりません(今はうつ状態は治りました)。何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • とても悩んでいます・・・入社後すぐに休みたい場合の理由

    私は公務員試験を受けつつ就職活動をしていた25歳男性です。 なかなか公務員試験に合格できず、最後の筆記試験も終わったので 今後のことを考えて就職活動をしていたところ、 先日、民間企業から内定をいただき、一週間後から働く予定です。 しかし、内定をいただいた直後、最後に受験した市役所の一次試験合格の通知が届きました。 今年はその試験が最後ですし、二次が最終面接なので、どうしても受験したいと思っています。 問題は二次試験の日が平日で、受験するとなると民間企業で働き始めて一週間後ぐらいに休まなければならなくなります。 この不況の中でやっといただけた内定なので、内定を辞退してまで公務員試験の面接を受ける勇気がありません。 まだ民間企業で働き始める日がはっきりとは分からない状況ですが、 今のうちに何かを理由に二次試験の日に休ませてほしいと企業にお願いしたいと思います。 それで私は2つの案しか思いつかなかったのですが、 1.身内の結婚式に出席するため 2.身内の三回忌があるため このうちどちらのほうが良いでしょうか? また、これ以外にも何か良い理由がありましたら教えていただけると助かります。 ちなみに、最近その民間企業の採用面接を受けたばかりなので、その時に休ませてほしいということを言い忘れたことにして 企業の方に連絡したいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 民間を退職し、公務員を目指すべきか迷ってます

    28歳既卒、職歴5年です。 民間を今月で退職し、民間か公務員(国家一般か地方上級)か迷っています。 民間を辞めたのは仕事が合わず、定年まで続けることができないと思ったからです。数年はやらないと適性が分からないと思い、続けてきましたが、5年を契機に退職しました。辞めずに就職活動や試験勉強をすべきだったと思いますが、時間的制約から難しいと考えたのが理由です。 また、転職先として公務員を考えたのは、安定していて長く続けられること、説明会に参加して仕事が魅力的に感じたことが理由です。民間への転職は、これまでの職歴が専門的なものではなかったため、それを活かす転職先があまりありません。また、一つの職場に長く腰を据えて働きたいと考えているため、公務員を検討しています。 そこで、ご質問ですが、 (1)今年、来年と公務員に専念すべきか? 目指すからには勉強漬けの生活を覚悟しています。民間を併願するのであれば、初めからどちらかに専念しないとどっちつかずになるのではないかと思っていますが、年齢を考えると今年と来年が最後のチャンスです。膨大な時間と手間、お金をかけて筆記を通っても面接で落とされる可能性があることを考えると来年もダメだった場合、無職期間が1年以上になるため、公務員を諦めてから民間に方針転換しても絶望的になるので、迷っています。 また、公務員を目指す場合、今年の試験は6月で今からの勉強となりますので、厳しいですが、その場合経験者採用の秋受験も視野に入れてます。 (2)公務員試験に失敗した場合、民間就職はどの程度不利になるのでしょうか? 空白期間や年齢の面で相当不利になると思いますが、どの程度になるものでしょうか? 一般的なご意見・厳しいご意見、似たようなご経験をされた方でも、どのようなご意見でも助かりますので、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 回答No.1

参考にならないかと思います。試験のギリギリまでの云々は聞かれないとます。 公務員試験の準備期間のため退社が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

後出しになってしまうのですが… 採用試験が面接と適性試験のみという特殊な自治体なので、”試験勉強のため”という退職理由が通用するのかと悩んでいます。

関連するQ&A

  • 退職理由の答え方教えてください。

    退職理由の答え方教えてください。 28歳の男で前の会社では6年間勤務していました。 無職の空白期間が一年少々空いています。 退職理由の本音は以前の会社では、給料が入社して増えなかったので退職したのですが、面接で毎回退職理由を聞かれ、正直に答えていいものか悩んでいます。 転職経験のある方はどういった答え方をされて採用されましたでしょうか。

  • 公務員試験の面接試験では

    職歴の退職理由は聞かれるでしょうか? 28歳、大学卒業後に民間4ヶ月、自営手伝い1年弱で 現在、役所(臨時職員)もうすぐ丸4年になります。 志望先は市役所になります。 民間を退職した後、公務員試験の勉強と某国家試験の勉強をしていました。 国家試験には合格し、その後、臨時職員として採用されました。 4ヶ月で退職したのは体調不良が本当の理由なのですが それをハッキリ言うのはまずいと思っています。 学生時代から公務員と民間を併願してましたので 民間企業に就職してから公務員になりたいと改めて確信し、 そのためにすぐに退職し、勉強を始めた。 ですが独学だったのでなかなか実にならなかった…という理由は言っても良いと思いますか? (今は公務員予備校に通って勉強しています)

  • 民間会社経験者の公務員試験について

    公務員試験・市役所(上級)についていくつか質問させてください。 (1)民間会社で正社員として働いたことのある人が退職した後に市役所(上級)の試験を 受験する場合、社会人枠もしくは民間経験者枠というのになるのでしょうか?? (2)民間会社で働いた経験があるとマイナス評価になったりするでしょうか? (3)その民間会社での経験が短いとどう思われるでしょうか? たとえば、数ヶ月働いてやめ、公務員試験を受けた場合など…。 経験年月が長い方がまだいいのでしょうか? 自分でも調べてみたのですがよく分からなかったもので…。 公務員試験に詳しい方、実際働いている方、どなたか教えてください。

  • 退職理由

    先日会社を退職しました。 理由は、出社拒否症になり、朝になると体調が悪くなってしまったから。思い切って心療内科へ行ってみたところ、自律神経失調症だと言われ、休養が必要だと言われました。転職したばかりの会社で、1ヶ月しかたっていなかったので、休職もできず、やむを得ず退職しました。とてもやりがいのある仕事だったので、本当に辛いです。自分が弱いからいけないのかも知れないけれど・・・。 そろそろ体調も回復してきたので、転職活動をはじめようと思います。同じような職種で、仕事を探しています。新しい会社の面接で退職理由を聞かれると思うのですが、やはり、自律神経失調症というと嫌がられるものなのでしょうか。1ヶ月という短期間で退職しているし、また入社しても繰り返すのでは?と言われそうで不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。自分もそういう経験があるという方、ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 退職理由

    現在転職活動中の25才女です。接客業を目指しています。 前職を退職した理由は完全に自己理由でした。人間関係と仕事内容が主な理由です。公務員を目指したいという理由で辞めました。 それから一年間アルバイト(コンビニ)をしながら公務員の勉強をしてきましたが、本当にやりたいことじゃないと気づき、転職活動に踏み切りました。 この二つのこと(自己理由で辞めたこと、空白期間が一年と長いこと)がネックになっています。面接でなんと言ったらいいかがわかりません。何か助言をいただけると嬉しいです。

  • 公務員試験

    民間の場合、一度不合格で再度受けるのは断られる事が多いと聞きますが、公務員試験はどうなのでしょうか? 公務員浪人という言葉もあるぐらいですので、大丈夫かなと都合よく思っています。 過去(3-4年前ぐらい)に幾つか受験をし不合格でした。 同じ公務員(地方)を受けたいのですが、採用される事はあるのでしょうか? やはり一度不合格ならば、データベースに乗り無理なのですか? 年齢的に20台後半でして、かなり悩んでます 職歴も派遣のみで、空白期間も沢山と問題ばかりなのですが、やはり無謀ですかね? 最後に公務員試験の場合は、やはり筆記でほぼ90%以上合否が決まるという事を聞いたことがありますが、 実際のところはどうなのですか?

  • 公務員試験の面接試験について教えてください。

    公務員試験の面接試験では、職歴の退職理由は聞かれると思いますが 以下のような理由で大丈夫でしょうか? 28歳、大学卒業後に民間4ヶ月、自営手伝い1年弱で 現在、役所(臨時職員)でもうすぐ丸4年になります。 志望先は市役所になります。 民間を退職した後、公務員試験の勉強と某国家試験の勉強をしていました。 国家試験には合格し、その後、臨時職員として採用されました。 4ヶ月で退職したのは体調不良が本当の理由なのですが それをハッキリ言うのはまずいと思っています。 「学生時代から公務員と民間を併願してましたが現役時は努力不足で合格できませんでした。 民間企業に就職してからは働きながら勉強していたが、忙しい仕事だったので(これは本当です) 勉強と仕事とどっちつかずになってしまい、そのことが勤務先にも迷惑をかけると判断し、 試験勉強に専念するために退職しました。」 このような理由で大丈夫でしょうか? 自営手伝い、臨時職員だと勉強する時間は確実に増えましたし 今現在は休日に公務員予備校に通っています。

  • 失業保険について

    昨年末に会社を退職し、公務員になるため勉強をしています。今年受験して駄目だったら、来年も再受験を考えていて、それで駄目だった場合に、民間企業への再就職を考えています。公務員試験を受けても受給の対象になるというのを聞いたことがあり、既に第1回の認定を受けています。しかし、本当に貰えるのか、「不正」にあたるのか、気がかりでしかたありません。もし貰えなくなった場合、どうしたらいいのでしょうか(すでに認定を受けているので)?誰か、教えて頂けますでしょうか??宜しくお願いします。

  • 3流大学卒業後3ヶ月後に就職、1ヶ月で退職し公務員を目指そうかどうか悩んでいる

    こんにちは、22歳会社員です。 私は三流大学文学部卒業後三ヶ月後に零細企業の営業職として就職し、一ヶ月が経つ現在退職し、公務員を目指そうかどうか迷っています。 学生時代は就職について深く考えず、あまり就職活動もせず、内定も辞退してしまいました。公務員試験は受けていません。学生時代のことはとても後悔しています。 卒業後精神的に不安定になり、自分が何がしたいのか何ができるのかわからず、公務員の受験も考えたのですが今年度では受験の準備期間が短く合格は不可能と判断し、とにかく自分の力を民間で試し、何年か働いてそれでも公務員になりたかったら受験しようと思い、あせって現在の会社に就職しました。 しかし、現在の会社は先が無い(社長がワンマンで現在の状況だと必ず潰れるのに人の意見を全く聞かない、一族会社。さらに仕事が無く、何も教えてもらえず、自分の意見や行動も拘束されている)と思い就職して一ヶ月ですが退職し秋から公務員のスクールに通いながら来年度の受験に備えようかと考えています。 なぜ公務員になりたいかと言うと 自分は正義感が強く人に対して公平な性格 やはり、会社のためだけでなく人のために働きたい 公務員になってからも自分がやりたいこと、やれることを考え続け勉強したい、その時間が民間と比べてとりやすいと思われる 現在の自分の経歴を客観的に見て、将来のことを考えると公務員が一番待遇が良いと思われる が理由です 迷っている理由は 卒業後3ヶ月も無職で就職して一ヶ月で辞めた人間が採用されるのか 一ヶ月で辞めることに対する罪悪感、こんな自分が公務員になれるのか 公務員で(市役所)生き生きと仕事をしている人はいるのか 9月からの勉強で間に合うのか、どれだけの勉強が必要なのかがわからない(国2、地方上級レベル。地元の市役所が第一志望ですが募集していなかったり落ちる事が考えられるので、色々受験しようと考えている) できればお盆休みのうちに答えを出したいのですが・・・。なかなか決心がつきません。 長文になりましたが、意見、アドバイス、体験談などありましたら回答宜しくお願いします。

  • 市役所の採用試験で4回目のチャレンジで合格

    市役所の採用試験で4回目のチャレンジで合格するのは稀ですか? 地方公務員試験のことについてお伺いします。 私の知り合いで、某市役所の採用試験で、4回目の挑戦で採用された方がいます。 その方は、大学4年次の時から試験を受けていて、その後もパートしたり民間会社に勤めながら市役所を受験してやっと4回目で合格したそうです。 ネットの書き込みなどを見ると、同じ役所を3年以上連続受験になると採用されづらいと多くのところに書いてありました。というのは1次は通過しても面接で落とされる可能性が高いと書いてありました。 やはり、3年以上連続受験して合格は稀ですか? 回答お願いします