• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職理由 ・ まったく違う仕事への志望動機 (長文です)

質問させていただきます。 住宅や宅地開発に興味があり、大学でもそのような分野を専攻しており、その延長で、新卒で大手ハウスメーカーに営業職として就職しました。 しかし、私の考えが甘く、また根性がないだけのですが、 ○毎日の飛び込み訪問や電話 ○結果が出せないことでの上司からの重圧 ○月に100時間程の残業 で参ってしまい1年弱で退職してしまいました。 プライベートな時間を少しでも充実させたいとの思いから、これまた安直ですが公務員試験を受験し、なんとか国税専門官のみ面接にこぎつけました。 公務員が楽ではないことも分かっているつもりですが、前職よりも少しは心にゆとりを持つことが出来るのではないかと思いますし、なんとしてもこのチャンスをものにしたいです。 そこで面接なのですが、退職理由は上記の通りです。営業職なのだから当然のものですが、実際の面接ではなんと言っていいか正直困っています。ありのままに言うのはあまりにもネガティブですし、理由が全くの逃げですから。また志望動機も公務員だから…の一言です。 しかし両者ともプラスになる理由(スキルアップなど)が必要となると思います。 独学での受験のため周りになかなか公務員試験について相談できる人がいないため、質問させていただきました。 ギリギリまで自分で悩みましたが、面接までもう時間がありません。 こんな理由で公務員なんて!と思われるでしょうが、 退職理由と志望動機に何らかのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数642
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

マイナスポイントしか書いてないのですね。 前職中に何かしら達成したこともあるのではないかと想像しますが、なにかないですか? それを中心に書きつつ、営業活動の中で世の中を見てみたうえで他分野への興味、とりわけ社会全体への奉仕者としての公務員に魅力を感じた、などのように流れをもって行くほうがよろしいような気がします。 つまり、「嫌になったから辞めた」のではなく、 「新しい道が見つかった、 「幸いその道に通じる知識を持っている(または身につけることができた)」 「世の中への義務感」 として受験しましたのように書いてみてはどうでしょうか? しかし上記の内容では、ともするとかなり熱すぎる文章になるので、適度に冷ましながら書いてみるのがよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >上記の内容では、ともするとかなり熱すぎる文章になるので… 確かに熱いかもしれませんが、これくらいの熱意を持てるようになりたいです。 前職では怪訝な顔や迷惑がられることはあっても、感謝されることはほとんどありませんでした。なのでマイナスポイントしか浮かんで来なかったわけですが、私は人の為に何かをするのはとても好きで、多少なりとも社会奉仕をしたいという気持ちはあります。そのあたりの側面から、もう少し考えたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ESの志望動機と面接での志望動機、違うのはあり?

    こんばんは。 現在、公務員試験(地方上級)を受験中です。 ESに書いた志望動機と面接で質問された際に答える志望動機が異なってしまうというのはダメでしょうか? ESの志望動機ではかなり抽象的なこと(まちづくりに携わりたい)を書いたのですが、面接で志望動機を聞かれた際に、より具体的に、その自治体の政策に携わりたいということを答えようと考えています。 全く違うというわけではないのですが、やはりESにいったん書きこんだ以上は変えないほうが良いんでしょうか?

  • 公務員試験の既卒の志望動機

    公務員試験の既卒の志望動機 公務員試験を既卒で受験する際に現役の時は受験しなかった理由など志望動機をどうするか考えているのですが、既卒で受かった人に特にお聞きしたいのですが、どのようなことを答えたのか具体例みたいなものを教えてもらえないでしょうか?

  • 臨時職員の志望動機なのですか、どうでしょうか?

    市役所の臨時職員の志望動機を添削してください。 面接カードには志望動機欄がなかったので、面接で言う志望動機です。 「はい、私はこの春に大学を卒業しましたが、公務員を目指していました。勉強不足で昨年度の採用はきまりませんでしたが、今年も公務員試験を受験しています。 公務員試験も一通り落ち着き、いま、自分に何ができるか考えたとき、臨時職員として働く事で、将来、公務員になったときに経験がいかせると思い、志望させていただきました。  また、私はパソコンを操作するのが好きで、エクセルやワードの資格をとったり、大学で部活を運営するために書類作成などを行ってきました。職歴などはありませんが、これまでの経験を生かせると思ったのも、志望した理由の一つです。」 これでは説得力がないでしょうか。去年の公務員は全敗で、今年は落ちたものや選考中の試験があります。今のこの状況で「公務員試験も一通り落ち着き」はおかしいでしょうか。 他の所も添削していただければうれしいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#20102

住宅の営業、つらいですよね。 夢を売るなんて優雅なものじゃないです、何千万の家を売って歩く仕事ですものね。 さて、公務員試験の面接、なんとか通りたいですよね。 ただ、これを言っては身も蓋も無いですが、志望動機は人に聞くものではないでしょう? ヒントとしては、公務員になることで前職では経験できなかったことができるとか、民間企業で一部の顧客に対してだけでなく国民に奉仕したいとか・・志望動機というのは正しい答えがあるわけじゃないですから、どんなことを言っても間違いでもなければ虚偽の申告として詐欺になるわけでもありません。 ですからどんな動機を考えつくかということこそ、あなたが試されることなんです。 これはやはり自分でなんとかひねり出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ただ、これを言っては身も蓋も無いですが、志望動機は人に聞くものではないでしょう? まったくその通りだと思います。ただ、実は面接期間が明日から始まります。考えすぎて追い込まれてしまいました。 確かに新卒者と違い、私は良くも悪くも社会人を経験したわけですから、その経験をなんとか志望動機につなげたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2つの志望動機をうまくまとめたいのですが・・

    2つの志望動機をうまくまとめたいのですが・・ 現在25歳、博士課程1年に在学していましたが去年から休学し、 現在いくつかの自治体で公務員試験を受験しています。 ただ、筆記は通るものの面接でいまいちうまくいかない部分があり、 公務員を目指すにあたっての志望動機について今更ながら悩んでいます。 というのも、志望動機が大まかに以下のような2つに分かれているからです。 1. 大学院では、工学部の立場から障害者と向き合う研究をしてきた。 「障害者のために~」という意識があったからこそ、研究を頑張ることができたし、 彼らの協力もあってこそ、学会の発表も成し遂げることが出来た。 今後は行政の側面から、彼らに住みよい社会の構築に貢献することで恩返しをしたい。 2. 修士過程卒業時に就職する予定だったが、内定先企業の違法行為が発覚し、 最終的に内定取り消しに至ってしまった。 「地元の為に尽くしたい」社長のそんな郷土愛にうたれて入社を検討した部分があっただけにショックだった。 以上の体験から、最も法を遵守し法令を執行する立場である公務員として、真に地元の為に尽くしたいと思い、公務員試験に向けて一年半勉強してきた。 正直1と2を両方説明しないと、自分の経歴が志望動機にうまく繋がらないと思っています。 エントリーシートには、基本的に1の内容を記入し、 面接で経歴について(大学院への進学理由etc)聞かれたときに2を説明したのですが、 これがベストなのでしょうか? 2つの志望動機についての指摘点、もっとうまく伝える方法などあるようなら助言を頂ければ幸いです。

  • 公務員試験の志望動機について

    公務員試験の志望動機について。 もうすぐ二次試験(面接試験)があります。 その時の志望動機なのですが… 役所の臨時職員を経験したことから、公務員は住民と直接コミュニケーションを取りながら仕事ができることに魅力を感じた。 また少子高齢化の中で社会的弱者 と呼ばれる人たちの助けになるには民間では限界があるため、地域全体を考える役所の仕事にやりがいを感じたこと、人をサポートすることが好きな自分の性格が役所の仕事に合っていると思って公務員を志望した。 このような理由で大丈夫でしょうか? なぜ受験する自治体かというと、生まれ育った地元のまちを発展させたいと思ったからです。

  • 志望動機とやりたい仕事

    志望動機とやりたい仕事 来週、地方初級公務員の面接があります。志望動機とやりたい仕事についての質問です。 志望動機を聞かれた場合例えば、「~の仕事をしたいと思ったから」と答えるのか「~というところに魅力を感じて○○○を志望しました」と答えて、やりたい仕事は別の質問で聞かれたときに答えた方がいいのでしょうか?

  • 他県自治体 志望動機

    こんにちは。現在大学4年の者で、公務員試験で他県の市(50万人)を受験する予定なのですが、志望動機が幼稚な感じになってしまい、悩んでいます(街並みが好き・思い出の場なので、もっと魅力的な街つくりがしたい。) 他県の自治体を受験された方、志望動機はどのようなものになりましたか?差し支えないかぎりで構いませんので、ぜひ参考までに教えて下さい

  • 公務員 試験 面接 志望動機 自治体の問題点

    公務員 試験 面接 志望動機 自治体の問題点 先日,公務員試験の面接があったのですが,不安です. 私が面接で答えた内容を要約すると, 志望動機では,「河川・港湾に関わる仕事がしたいと思い,志望しました.」と言い, この自治体の問題点について考えがあれば教えてくださいと言われた際には, 「中心街の郊外化が進んでいるので,コンパクトシティ構造に移行していく必要がある」と答えました. 志望動機と,解決すべき自治体の問題点の内容が全く違うのですが,大丈夫でしょうか? どちらかひとつにまとめるべきだったでしょうか?

  • 志望動機がない…

    面接の際に答える志望動機についてですが、これが明確な理由がない場合はどうするのですか? 求人情報を見て、会社が上場しているとか、給料がいいという理由で応募をしているのですが、それでは面接の際の志望動機を答えることができません。 明確な志望動機がない場合はどのように答えればいいのでしょうか?

  • 退職理由と志望動機について

    退職理由と志望動機について 26歳現在、無職期間9ヶ月再就職活動中の男です。前職は小売業販売職(1年4ヶ月)勤務。現在は異職種である営業を目指してます。 退職理由 ・前職は24H営業の店舗だったので、なかなか休みが取れず、ほとんど店舗で寝泊まる状況で、精神的にも、肉体的にも壊れる前に退職しました。在職中に活動していたのですが、なかなか企業との面接の時間が合わなくて、なかなか転職活動が満足に出来る状態、状況ではなかったので、このご時世ですか、退職後の再就職活動することにした次第です。 志望動機 ・前職で培ったコミニケーション能力を活かして、人と人と深くつながることが感じることが出来る営業職に大変興味があったのでご応募しました。未経験職種ですが、貴社に貢献出来るよう、日々、努める次第です。 この退職理由や志望動機はどうでしょうか?。皆様のご意見お聞かせ願います。

  • 志望動機

    会社の面接は試験ではなく、相談なので入ってもいない会社の志望動機を聞くのはおかしいと思います。私が面接担当者だったら、求職者にどういうことができるか聞き、労れ働条件や給料などを相談すると思います。再チャレンジと言うのであれば公務員試験の年齢制限を無くして欲しいです。政府も失業者を減らすために、会社に気に入らない人でも採用するのを義務化して欲しいです。また、私はうつ病で普通の就職活動ができません。病気が治らなければ就職活動はできないかもしれません。

  • 転職の際の退職理由、志望動機に悩んでいます。

    転職の際の志望動機に悩んでいます。 教えて下さい。 30代後半の男性です。 前職で13年間経理職をしていました。(損益、貸借作成可能) 課長職を9年経験していましたが、会社の将来性に不安を感じ退職を決意しました。 1度面接に行きましたが、ポジティブな退職理由と志望動機が思い浮かびません。 具体的に教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 志望動機

    今度面接があり志望動機を考えています。 そして志望動機を考えているのですが上手くまとまりません。 入りたいと思う事が多すぎて長くなってしまうんです。 ・その業界に入りたい理由 ・その会社に入りたい理由 ・入った際には自分に何が出来るか を言えば良いかと思うのですが、それそれどのくらいで納めれば良いでしょうか? あと入った際に自分には何が出来るか…がどうしても出てきません。 どのような事を言えば良いのでしょうか?