• 締切済み

退職理由が分からない…

パワハラされてる、ひどい人間関係、ひどい会社。ひどいときはそれで病気にまでなる。 そう聞くとみな決まったように、そんなところ辞めた方が良い!無理する必要ない!我慢することない!他行った方が良い。もっといいところあるよ!病気になってまで働くことない!休んだ方が良い。 なんて言いますよね? では、実際それで辞めて転職活動で面接をするとき、退職理由はなんて伝えればよいですか? 辞めた方が良いと言われるようなことでも、人間関係や病気など、それを正直に言うのはNGと言いますよね? むしろ、そのことは隠した方が良いと。 では、なんて答えれば良いのでしょうか? 仕事自体は好きだし特に問題もなかった。あの人さえいなかったら、病気になってなかったら辞める理由もなかった。

みんなの回答

回答No.8

仕事が合わず、体調を崩しました。体調も回復し、医師からも就労可能と言われています。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.7

>例えば、高圧的にいつも怒鳴る方がいた。上司に相談しても何もしてもらえなかった。 もしくは、毎日のように怒鳴り声を聞いていて、そこで働くのがつらくなった。 これがNGとなるわけではありません。 同じことを繰り返すと思われることがNGです。 雇用側が見るのは過去でなく現在および未来です。 出来れば過去の嫌なことは明るく話してほしいですね。 >もしくは、そのストレスで適応障害になってしまった。 これはよくありません。 会社又は採用担当者はリスクを嫌がります。 再発の可能性を考えたら採用しにくくなります。

momo1111111
質問者

お礼

意外とNGではないんですね!! ただ、そのあとの付け足しが大事ってことでしょうか。 そう考えると、すごく気持ちが楽になります。基本ベースは事実のことなので。 でも、愚痴や悪口のようなことになったら良くないですよね。 雇用側が見るのは過去ではなく現在および未来、という言葉はすごく参考になります!! 人間関係の理由でも、そこを意識して伝えられればいいのか…。 適応障害はダメなんですね! 毎回言ってました…。当然、今は大丈夫なんですか?薬は飲んでたんですか?今は飲んでるんですか?という質問が必ずされてました。 私としては、今は元気だし、その経験があったからこそ、やりたいことが見つかったので、あえて伝えてました。 でも確かに、相手からすれば再発とか考えますよね。まして同じ病気の経験ない人ならなおさら。それに、病気のこと考慮してほしくて言ってると捉えられてもおかしくない。 話したのは大失敗でした…。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

人間関係は聞かれなければこちらからわざわざ話す必要はありません。 聞かれた場合はプラス思考に言い換えれば少しはましに伝わります。

momo1111111
質問者

お礼

そうなると、何を言えばいいか困ります…。 その問題以外は不満はないし、辞めるほどの理由はなかったので。 プラス思考に言い換えるというのも…。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.5

 勘違いしてはいけないのですが、すべての企業に受け入れられる万能な答えはありません。  5回の転職を繰り返している事を認めてくれる企業に対しての答えを考えてください。  転職を繰り返しているのですから人間関係について話す事はNGではなく、必須だと考えるべきです。  過去の人間関係を明るく話して今はそれを克服できたことが説明できれば採用につながるかと思います。  ある程度の人間関係を話してそれでだめな企業は諦めるべきです。 その方が入社してからも長続きすると思います。

momo1111111
質問者

お礼

すごい勉強になります! たしかに自分は絶対受けれられる、万能な答えを求めてました…。そもそもそこが間違ってたのか…。 人間関係だけは絶対話してはいけないと思ってたんですが、必須なんですか!? この人は問題ある人だ。すぐもめる人だ。すぐ嫌になって辞める人だ。そう思われそうで。 証明できないし、主観的な意見にすぎないので。 実際、私が面接で話してる理由は人間関係以外で辞めるとしたらなんだろうと考え、無理やり絞り出した理由です。なので、本来は辞めるまでには至ってない理由なんです。だらら、すでにそこで無理があるんですよね。 例えば、高圧的にいつも怒鳴る方がいた。上司に相談しても何もしてもらえなかった。 もしくは、毎日のように怒鳴り声を聞いていて、そこで働くのがつらくなった。 もしくは、そのストレスで適応障害になってしまった。 これはすべてアウトですよね?

回答No.4

「年々、経験する職場が1社で大丈夫なのかという思いが強くなり…」 「一度きりの人生だから、新しい環境で自分の力を試したい」 みたいな、内発的な理由の範囲に置き換えて言ってみるというのはいかがでしょうか。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは1度だけなら使えると思います。 でも私の場合は5回以上辞めてるんです…。しかも空白期間もだいたい半年はあります。 なぜなら精神的に限界で次探す余裕がなかった、病気になってやめるしかなかったので。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

その会社が正直な人を求めているか、嘘が上手な人を求めているかであなたが話すべき内容も変わるのではないでしょうか。 両方とも国語力が求められており、後者には+で演技力も求められていそうです。

momo1111111
質問者

お礼

嘘が上手な人を求めてるところなんてあるんですか? 正直な人が良いに決まってる。でも正直に理由話してもダメですよね? 結局、正直かどうかよりもその内容次第なんですかね。そもそも面接だけで正直か嘘かはわからないでしょうし。いくら面接のプロでも。 私の場合、国語力と言っても、人間関係、パワハラ、病気、これに関わることはすべてアウトですよね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

ブラック企業だったのであれば正直に言っても構わないでしょう。

momo1111111
質問者

お礼

たしかに、変わった会社もあって、それは正直に話したこともあります。 その時は、そんなところもあるんですね~ってだいたい驚かれてました。 でも私にとっては1番多いのは、個人の人間関係の問題です。これは言えないですよね。主観的なことだし、証拠もないから。 まして、それで病気になったなんて話したら、どんな理由でも、その人と一緒に働きたいなんて思わないでしょうしね。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

当社に応募してきた人が 前の会社は信じられないほど働かされた、あれを続けると死にそうになる。 もっと人間らしい生活がしたい と言ってました

momo1111111
質問者

お礼

それでその方はどうしたんですか? 採用されたんですか? 会社自体に問題があるならまだ話しやすいです。 私の場合特に多かったのは、個人で1人の問題(主にパワハラ)です。

関連するQ&A

  • 退職理由の答え方

    勤めて8年目になる職場を辞めるべく、現在転職活動をしています。 無職期間を作らないように、在職中に次の職場を決めようとしていますが、なかなかうまくいきません。 と言うのは、私が面接であがってしまう事が大きいのですが、他に退職理由について話すのを躊躇ってしまうのです。 現在の職場は人間関係も良好ですし、決してきつい仕事ではありません。 ですが、これまで一度として給料が上がった事はなく、賞与も寸志程度です。 どれだけ頑張って売っても(小売店です)、責任のある仕事をこなすようになっても…何の変化もありません。私が退職したい理由はこの一点だけです。 この場合、面接で退職理由について聞かれたら正直に言っても良いものなのでしょうか? 自分の中で思うだけならともかく、面接官の方にはあまり良い印象を与えない気がするのですが…。 これまでに、二度の面接で正直に度言った事があるのですが、苦い顔をされたり、逆に「そうですか」と普通に返されたりと、反応は違いました。人によるのでしょうか…。 後日面接がありますが、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。

  • 退職理由は?

    はじめまして。現在転職活動中の23歳女です。 退職理由についてお聞きしたいのですが、 私は前職で契約社員として販売の仕事をしておりました。 しかしある女の先輩から嫌がらせ(無視、私にだけ当たりがきついなど)によるストレスから円形脱毛症になり、症状が酷くなりお客様と接することも売り場に立つことも辛くなり退職しました。 退職のことと脱毛症のことは店長に相談し、その先輩との関係改善も試みたのですが無理でした。 問題は面接での退職理由をどう話すかです。。 現在転職活動中で退職から2ヶ月が経ちましたが、月に10回ほど面接を受けるもののなかなか再就職は難しいもので… 面接では必ず退職理由を聞かれますが、私の場合何と答えるのがベストなのかあまり自分の中でまとまらないまましどろもどろになってしまいます。 どのように言えばマイナスと受け取られにくいでしょうか? また、現在23歳(今年24)で、面接へはリクルートスーツで参加しています。受ける会社自体小さめの会社が多く、リクルートスーツだと初々しすぎるのでは…?とも思ってしまいます。 転職でリクルートスーツはやめておいた方がいいのでしょうか? どなたか知恵をお貸しいただきたいです。 お願いします。

  • 面接で退職理由を聞かれたら

    求職中の者です。 これまで5回転職していて、短いところは解雇で2か月。長いところは5年以上が2か所あります。職種は一貫してますが業界はすべて違います。 このような経歴なので、面接では1番目立つのか100%転職回数について指摘されます。そして、1社ずつ退職した経緯をの説明を求められるんです。 そこで、なんて説明したらいいのかわからなくて、皆さんのお知恵をお貸ししたくて相談させてもらいました。 本当の理由はすべて人間関係(パワハラ)です。ビデオ撮ってたら皆さんに見てもらいたいですが、人まで怒鳴られるのは当たり前で病気になったこともありました。 でも、その対処法(相手ではなく自分を変える)はようやく見えてきたところで今後は大丈夫だと思ってるんですが、面接ではこの理由を言うわけにはいきませんよね。 なので、面接ではそれ以外に悪かったところを絞り出して説明してるような感じなんです。正直、パワハラが無ければ給料安くても仕事内容が違っても場所が遠くてもそう簡単には辞めてないので、私の中では本来は辞める理由ではないことをあたかもそれを理由にして辞めてることにして説明してるんです。 痛いところを突かれて必死に説明して、しかも1社ずつ丁寧にとなると結構時間もかかります。なので、私自身もどこかテンションが下がってしまうんです。もっとこうしたい、ああしたい、こういうことができるってアピールしたいのに。 結局、退職理由についてこれだけのことがあったら仕方なくやめたんですって、弁解をするための説明会になってるんです。もしくは私の過去(退職理由)について取り調べを受けてる被疑者。まるで責められてるよな感覚になるんです。 それはおそらく、私自身が転職回数が多いこと、本当の理由は別になるけどそれは言えないので他の理由で説明してるという負い目があるから。 どうしたら、もっとうまく印象よく説明することができるでしょうか? 具体的にいうとながくなってしまうので言えないので難しいかもしれませんが、何かコツというかポイントがあればぜひ教えてください。 海外だと転職回数が多いことはむしろプラスで、チャレンジ精神が多いと受け取るらしいですが、日本ではすぐやめてしまう、我慢ができない人って受け取られますよね。むしろ我慢強くて、病気になるまで我慢してしまってたんですけどね…。

  • 採用面接時の退職理由について

    採用面接時の退職理由について教えて下さい。 転職を繰り返している者です。これまで計3社を経験しております。 1社目は約半年で退職 新卒で入社しましたが応募条件と配属先の仕事内容が全然違い即辞めました。 2社目は8年勤務。希望の業界・職種に恵まれましたが会社が倒産。 3社目は5年勤務。業界違いですが同じ職種でのスキルを活かし転職したものの上司からの酷いパワハラに耐えられず心身ともに疲れ果て退職しました。 自分の弱い精神もあるとは思いますが。 今後転職活動するにあたり 3社目のパワハラでの退職を面接時に正直に伝えるべきなのでしょうか? このことを伝える事はマニュアルによくある人間関係トラブル(協調性に欠ける)の繋がりイメージが悪いんでしょうか? どうかご教授頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 退職理由について

    時間がないのですが、明日採用して欲しい転職先の面接があります。私は前職病気で退職しました。病気は精神的なもので、強迫性障害と診断され、簡単にいうと潔癖症のヒドイ病気になってしまったためでした。生活する分には今支障はあまりないのですが、気になる時は気になってしまいます。キレイな職場であれば大丈夫だと思い、転職を決意しました。なので、面接時退職理由を聞かれた場合正直に病気の話をしてよいのか迷っています。よろしくお願いします。

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職理由

    現在転職活動中の25才女です。接客業を目指しています。 前職を退職した理由は完全に自己理由でした。人間関係と仕事内容が主な理由です。公務員を目指したいという理由で辞めました。 それから一年間アルバイト(コンビニ)をしながら公務員の勉強をしてきましたが、本当にやりたいことじゃないと気づき、転職活動に踏み切りました。 この二つのこと(自己理由で辞めたこと、空白期間が一年と長いこと)がネックになっています。面接でなんと言ったらいいかがわかりません。何か助言をいただけると嬉しいです。

  • 退職理由について

    こんにちは。私は25歳女性です。 現在転職活動中ですが、面接で、 以前の会社を退職した理由って、 どこまで言っていいものなんでしょうか? 超過勤務による過労(週80~90時間ぐらい、年間休日70日位)に 実家での両親の病気や離婚などのゴタゴタなどが重なってしまい、 仕事のために大半の事を犠牲にしないと続けられないような 会社だったので、もうダメだ、とギブアップしてしまいました。 仕事自体はとても好きだったんですが・・・ やめるときは、「実家のゴタゴタで精神的にまいってしまった」 といってやめました。とても「仕事の時間があまりにも多すぎるから」と いえない雰囲気だったんです。 やめる直前は、毎週点滴をうってもらってどうにか出勤していました。 いまは体調もすっかり回復したし、 実家のほうも落ち着いてるんですが、これってどこまで言えばいいものか・・・前の会社に退職理由をちゃんと言わなかったので、 面接で正直に言って、前の会社に問い合わせられたりしないかも心配です。 みなさん理由ってどこまで言っていますか? どうかよいアドバイスお願いいたします。

  • 面接時の退職理由について

    現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 退職理由

    転職して10ヶ月目。 とあるプロジェクトに参画して3ヶ月目。 社内でもプロジェクトでも人間関係に悩み(病院に通院)、将来の生活(住居、家族(親)のことなどなど)でも悩み、都内から地元に職場(環境)をかえたいと考えて、会社を退職したいと考え始めました。 退職理由に人間関係はNGだと考えていて、前向きな退職を考えたいのですが、退職の理由として親元に近い場所で働きたいという理由で(転職して間もない身ではあるもののスムーズに)退職は可能でしょうか。

専門家に質問してみよう