• ベストアンサー

退職理由について

こんにちは。私は25歳女性です。 現在転職活動中ですが、面接で、 以前の会社を退職した理由って、 どこまで言っていいものなんでしょうか? 超過勤務による過労(週80~90時間ぐらい、年間休日70日位)に 実家での両親の病気や離婚などのゴタゴタなどが重なってしまい、 仕事のために大半の事を犠牲にしないと続けられないような 会社だったので、もうダメだ、とギブアップしてしまいました。 仕事自体はとても好きだったんですが・・・ やめるときは、「実家のゴタゴタで精神的にまいってしまった」 といってやめました。とても「仕事の時間があまりにも多すぎるから」と いえない雰囲気だったんです。 やめる直前は、毎週点滴をうってもらってどうにか出勤していました。 いまは体調もすっかり回復したし、 実家のほうも落ち着いてるんですが、これってどこまで言えばいいものか・・・前の会社に退職理由をちゃんと言わなかったので、 面接で正直に言って、前の会社に問い合わせられたりしないかも心配です。 みなさん理由ってどこまで言っていますか? どうかよいアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2hrd
回答No.3

> 「仕事の時間があまりにも多すぎるから」といえない雰囲気 というのがどのような状況であったのか不明ですが、 > 仕事自体はとても好きだった ことから推測しますと、 「みんなが文句も言わずに頑張っているのに自分だけわがままを言えない」 のようなお気持ちだったのでしょうか? > 面接で正直に言って、前の会社に問い合わせられたりしないかも心配 とのことですが、うそを言ってやめたと考える必要は何もないと思います。 「お世話になった前の職場に対して感謝の気持ちがあるがゆえに、 批判を口にすることなく、円満に退社したのだ」という風に考えれば、 負い目を感じることもないのではないでしょうか。 体調をくずしながらも、限界まで頑張ってきたのですから、 社会人としての責任は十分果たしたと胸を張って構わないと思います。 転職による面接の場合、 前職を辞めた理由を必ず聞かれると考えてよいでしょう。 その際、変に隠す気持ちがあると、答えがぎくしゃくしたり、 顔色に出てしまい、正直に話せない問題があったと取られてしまいます。 (経験豊かな面接官は決して見逃しませんし、 面接とは、本来このあたりの受け答えを見るためのものです。 人物を判断することに主眼を置いているのであって、 職務経歴だけであれば、履歴書を見ればある程度は分かります。) 本当に大事なのは、 新しい職場でスタートするこれからの人生なのですから、 変な負い目は持たないように気持ちを切り替えて、 素直に自分をアピールしてください。 補足:すべての企業がそうではないと思うので、 決して参考にはなりませんが、 私のところでは、本人に確認することはあっても、 前の職場に問い合わせることは行っていません。 現在の人物像やこれからの心意気が大事だという考え方です。 無事、再就職できることをお祈りします。

kanakyu-
質問者

お礼

>「みんなが文句も言わずに頑張っているのに自分だけわがままを言えない」 まったくその通りなんです。 それに、キツすぎるからやめる、と口に出すと、 みんな限界ギリギリだったので、プチッと緊張の糸が切れて 他にもやめる人が出てきそうで・・・ >「お世話になった前の職場に対して感謝の気持ちがあるがゆえに、 >批判を口にすることなく、円満に退社したのだ」という風に考えれば、 そうですね。正直に、こう考えていいんですね。 私はこの言葉を待っていたのかもしれません。 私の心情を察してくださったご回答、大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

25歳ですか。いいですね、求人募集枠内に充分当てはまる年齢でうらやましいです。 転職時の退職理由は、質問内容の中で述べられているのと同等レベルの内容を、面接に応じた話し方できちんと説明されるのがいいと思います。 採用側としては、もちろん一生懸命働いて会社に尽くしてくれる人がいいには決まっていますが、なにより、たいした理由がなく、単純にいやだとかいう些細な理由で辞めるような人には来てもらいたくないものだと思います。退職理由が納得のいくものであれば、決してマイナス方向には働かないと思います。採用側はやる気と誠実さを求めていると思います。 私は、kanakyu-さんが述べている理由は納得してもらえると思います。 逆に変な言い訳をすると不自然さが出てしまい、却って不誠実に映るかもしれません。また、前企業に問い合わせはあるかもしれません。それならなお更素直にお話したほうがよいと思います。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は、kanakyu-さんが述べている理由は納得してもらえると思います。 こういっていただけて少し安心しました。

• mimidayo
回答No.1

難しいですよね。 相手が納得できる理由なら良いと思います。 前職場を貶すよりは好きだった・・方が良いでしょう。 採用側として嫌なのが、人間関係のゴタゴタとか、理由がない退職だと思います。 病気も、「大丈夫か」と心配する場合もあると思います。ストレスでの退職は案外多いと思いますし。また辞められたら・・・って会社は思うのではないかと思います。 私なら、会社の仕事は好きだったし、人間関係も問題はなかった。労働時間が長く、体調を崩したので・・ということを纏めて話します。(多分) その上で、これからの会社での仕事に時間など確認して・・・同様であれば、他を探す。 >の会社に問い合わせられたりしないかも心配です。 会社によっては問い合わせます。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >前職場を貶すよりは好きだった・・方が良いでしょう。 そうですね。たしかにとっても好きでした。 人間関係も非常によかったです。 逆境に向かってみんなでがんばろう!!って感じでした。 私ひとり、休んだりなんだりでこれ以上迷惑かけれないのでやめました。 ほかの人にかかる負担が大きいんで・・・(店に2人でしたので) >会社によっては問い合わせます。 やっぱそうなんですね。 正直に、誠実に、自分の中でまとめてみようと思います。