派遣会社、退職理由と面接での答え方

このQ&Aのポイント
  • 34歳既婚女性が派遣会社で働く理由と退職理由について質問しています。また、派遣会社での面接での答え方についてもアドバイスを求めています。
  • 質問者の退職理由はうつ病や上司との人間関係の問題などがあります。新たな仕事を見つける前に退職した理由についても疑問を持っています。
  • 派遣会社での面接では退職理由や志望動機について聞かれることがあります。建前や本音の答え方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社、退職理由

34歳既婚女性。 以下経緯を説明します。 理系大学院(修士課程)修了後、正社員で研究関係の仕事を7年。 うつ病になり、細かい実験作業がしんどくなったこと、結婚を機に転勤なしの職場に変わりたかったことから法務関係のデスクワークに転職。 転職後1年ほどで結婚しました。 ところが昨年、上司が急逝し新しくきた上司との人間関係がどうしてもうまくいかず、今年7月末付けで退職しました。 退職時の上司とのごたごたで疲れていたことや、これからどのような仕事をするべきか迷ったりしてすぐに就職活動を始められませんでした。 また、夫が転職活動中であり、できれば夫の就職先が確定してから職を探したかったのですが、不況でなかなか決まらず、一時的に派遣社員として働こうと考えています。 仕事はハローワークで紹介してもらった研究補助の仕事です。 質問です。 1.派遣会社での面接では、退職理由や志望理由について正社員の面接と同じように詳しく聞かれるのでしょうか。 答え方としては、正社員の面接のように建前にこだわったほうがいいのでしょうか、それともある程度本音を答えたほうがよいのでしょうか。 2.退職理由として人間関係はNGとどこのサイトを見ても書いてあります。そこで、「体調を崩してデスクワークに転職したが、よくなったので再び研究の仕事をしたいと思った。夫が転職活動中なので派遣社員」という理由を考えたのですが、どう思われますか。 3.2の理由では、次が見つかってから辞めなかったことに説明がつきません。何かいい言い訳(汗)はないでしょうか。買収により会社組織の大きな変更がありましたのでそれを機に退職した、という側面もありますが、これは言わないほうがいいでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanupons
回答No.1

こんばんは。 派遣会社で登録を担当しておりました。 以下、私の経験からとなりますが、 1.質問者様の言われる「正社員並み」がどの程度か判り兼ねるのですが・・・。   退職理由は必ず聞きます。ただ、ご本人が「ちょっと色々と・・・」と濁されるようであれば   それ以上は深くは聞きませんでした。   志望理由ついてはそもそも「志望理由は?」という質問をした記憶がないです。   もし、経験や資格から明らかに「この人にはムリだ」という仕事を希望された場合には聞くかもしれませんけど。   答え方としてですが、派遣会社としては本音を言ってほしいです。   ミスマッチが減りますし、事前に「こういうこともありますよ、大丈夫ですか?」と念押しができますから。   私が言うのもなんですが、派遣会社は細かいことはあまり教えてはくれません。   派遣会社にとっては大したことではなくても、仕事をする側にはそれが退職理由にだってなりえることも   あるはずですから、出来るだけそういったことは細かく教えてくれると助かります。 2.および3.   長期の仕事なら「夫が転職活動中なので派遣」は、言わない方がいいかもしれません。   紹介しても(転職決まったら)すぐ辞めるんだ、って思われる可能性があります。   買収による会社組織の変更云々は言っても問題ないと思います。 多分、私が担当なら、2.に書かれている理由で「あ、そうですか」で終わりますね。 それよりも、やっていた研究関係の仕事内容を細かく聞くことに時間を費やすと思います。 あまり答えをがっちり考えていくと、思わぬ質問が来た時に対処できないこともありますので、 自分の経験や得意分野と言ったプラス面を十分にアピールできるようにして行かれた方がいいと思いますよ。 がんばって下さいね。

ammonite06
質問者

お礼

実際のご担当者様からの回答、大変参考になります。 派遣に応募するのは初めてで、正社員の転職とのスタンスの違いがわからず困っていましたが助かりました。 なぜ辞職したかの事情はあまり重視されないのですね。 また、一時的な就職であることは伏せておいたほうがいいのですね。 これは全く考慮しておりませんでしたのでアドバイスいただけて助かりました。 基本本音という路線で、前向きな姿勢をアピールできるようにがんばります。