• 締切済み

派遣会社を退職するべき?

現在、派遣社員として勤務しており、正社員になるべく転職活動中の者です。 最近、疑問に思ったのですが、正社員として勤務、転職するのなら、やはり今までいた派遣会社を退職(登録抹消)する必要があるのでしょうか? 派遣会社に登録しながら転職活動していても問題はないですよね? 仮に転職活動が上手くいったとして、入社手続きの際に必要な雇用保険の手続きの時にどうなるのか疑問に思い質問しました。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

登録を抹消する場合は、派遣会社とトラブルがあった時くらいで、通常は他社から派遣されたり、正社員になっても、登録は残します。 次の就業先、転職先で必ずしも長く働けるとは限りませんので、保険も兼ねて残しておいたほうが、万が一の時に再登録に行く手間が省けますよ。

• tzd78886
回答No.2

特定派遣なら派遣会社に常に雇われている身ですから、正社員としての仕事が決まれば退職する必要がありますが、一般派遣であれば派遣先が決まるたびに雇用契約を結ぶもので、登録だけでは何の関係もありませんから特に何もする必要はありません。

• f272
回答No.1

派遣会社に登録しているだけで就業していないのであれば,雇用保険には加入していませんから,何の問題もない。