• ベストアンサー

アルバイトの退職理由について

就活中と伝えてない状態でアルバイトしています。何とか就職決まりましたが、こういった場合は「○月○日付で退職したいんですけど」で良いですか?一応、前もって退職を伝えますが忙しく人が足りない会社なので引き留められるかもしれません。やっぱり引き留められない為にも就職決まった事は伝えるべきですか?私的には就職を言う事で退職の期間に働いてる人達に「次の会社は何処?何て会社」って聞かれるのはあまり言いたく無いので就職は黙っておこうかと悩んでます。 あと今のアルバイトは書面にて退職願いを提出しなければならないですが、こういった場合は上司に口頭で退職の意思を伝えてから退職願を提出するんですか? 実は私、自ら手続き踏んで退職するの初めてなんです。初めての就職は営業所閉鎖での退職と期間アルバイトの退職しか無いです。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

退職とは合意で決まるものでは有りません 貴方の意思で一方的に決められる事です 理由を言いたくないなら、一身上の都合で通せばよい 明日辞めますは社会人として失格です、せめて2週間先を退職日にしましょう  

adgbehcfi
質問者

お礼

ありがとうございます。はい。一応2週間前には報告します。 こんな質問だから回答ないかな?と不安になってたんで嬉しいです。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

「○月○日付で退職させてください」がいいです。 但し引きとめられたら「いえ辞めます」と断言して良い で、退職届は報告と一緒に渡せばいいです。 理由は「私事情により」で十分。

adgbehcfi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。「辞めたいんですけど」って変でしたね。 あと、退職願の用紙は深く拘る必要無いですよね? 本当にありがとうございます。