• ベストアンサー

アルバイトの退職理由について

就活中と伝えてない状態でアルバイトしています。何とか就職決まりましたが、こういった場合は「○月○日付で退職したいんですけど」で良いですか?一応、前もって退職を伝えますが忙しく人が足りない会社なので引き留められるかもしれません。やっぱり引き留められない為にも就職決まった事は伝えるべきですか?私的には就職を言う事で退職の期間に働いてる人達に「次の会社は何処?何て会社」って聞かれるのはあまり言いたく無いので就職は黙っておこうかと悩んでます。 あと今のアルバイトは書面にて退職願いを提出しなければならないですが、こういった場合は上司に口頭で退職の意思を伝えてから退職願を提出するんですか? 実は私、自ら手続き踏んで退職するの初めてなんです。初めての就職は営業所閉鎖での退職と期間アルバイトの退職しか無いです。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  退職とは合意で決まるものでは有りません 貴方の意思で一方的に決められる事です 理由を言いたくないなら、一身上の都合で通せばよい 明日辞めますは社会人として失格です、せめて2週間先を退職日にしましょう  

adgbehcfi
質問者

お礼

ありがとうございます。はい。一応2週間前には報告します。 こんな質問だから回答ないかな?と不安になってたんで嬉しいです。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「○月○日付で退職させてください」がいいです。 但し引きとめられたら「いえ辞めます」と断言して良い で、退職届は報告と一緒に渡せばいいです。 理由は「私事情により」で十分。

adgbehcfi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。「辞めたいんですけど」って変でしたね。 あと、退職願の用紙は深く拘る必要無いですよね? 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイト退職について

    新しく入ったバイト先でいろいろあり、辞めたいです。 一度は店長と話し合いましたが、余計に居心地が悪くなっただけで辞めれませんでした。 そこで、本屋で法律の本をみてたんですけど、期間の定めのない雇用契約で自己都合退職の場合、二週間前に退職の意思表示をすること。 会社の基準書に「退職は一ヶ月前に申し出ること」と書いてあっても、それで労働者を拘束できないと書いてありました。 アルバイト先では一ヶ月前に申し出ることと書いてましたが、入社時に説明なし。 そこで質問です。 現在試用期間(二ヶ月)ですが、これは期間を定めた契約にあたるのか? また、口頭で「二週間後の〇〇日で辞めます」よりも書面で渡した方がいいのか? 回答よろしくお願いします。

  • 退職意思の伝え方

    退職を決意し、6月初旬に課長に口頭で意思を伝えました。 会社規定では15日前、出きれば1ヶ月前を推奨しています。私は6月末を最終出勤日としてそれから年休30日を取って退職しますのでそれを考えると6月末でもいいのかもしれません。ただ既に口頭で意思を伝え、部長が出張の為部長が帰ったら再度話をしようという事でその場は終わり、部長が出社しても特に動きがありません。この場合、口頭ではなく書面で退職届を提出した方が良いのでしょうか? 課長が約束を守らない人なので、課長で話が止まっている事も考えられます。その際言った言わないの水掛け論をしたくないので、アドバイスをお願い致します。

  • アルバイト<就職のつなぎ>の退職時期について

    皆さんなら、どうするか意見を聞いてみたいです。 私は今、就職活動しながらアルバイトをしています。大手工場だからなのか?試用期間が1ヶ月有ります。試用期間と言っても条件変更がある訳ではなく両者(会社と私)見極め期間と適正部署見極め期間との事みたいです。試用期間はデメリットとして突然、切られる可能性がありますが私も合わなければ即日、辞めても良い(会社側から説明済み)みたいです。しかし試用期間過ぎればアルバイトとは言え色々な事情から退職1ヶ月前には伝えて欲しいとの事です。そこで質問ですが就職決まれば就職先の都合も有り1ヶ月前に退職伝えるのは無理だと思います。皆さんなら、どいしますか? 1=辞めやすくて揉めない試用期間で辞める 2=アルバイトでも次、見つけるのは困難なので就職決まれば無責任だろうが2週間前位に退職の意思を伝える。 雇用者側の意見も有るでしょうが、あくまでも働く側の意見聞かせてください。よろしくお願いします

  • 退職・入社について

    今、勤務しながら転職活動中です。家族がいるので安全な流れで退職・入社をしたいと考えております。誰にも相談できず不安を抱えながら活動しています。 そこでお伺いしたい事があります。 1.面接時に「内定」を口頭で言われた場合、口頭だと不安なので「内定承諾書」(→このいい方が正しいのかわかりません)を書面で頂きたいのですが、言ってもいいのでしょうか?言う場合、印象を悪くしないいい方はありますか? 2.内定を頂いた後、現在勤めている会社に退職を告げますが、どのくらい(期間)で退職すると言ったほうがいいですか? 細々と引継ぎ案件がり、円満退社できればと思っています。 3.退職理由はどういったらいいですか? 4.次の会社に入社できる日にちを言うタイミングについて 「面接時に内定を言われる→(書面で内定の書類が届く)→退職届け提出(日にちを告げる)→次の会社へメールで日にちを知らせる」 こんな流れで大丈夫でしょうか? 勤めながらスムーズに転職をされた方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 退職したい

    こんばんは。以前も質問させて頂き、いろいろな回答頂いたのですが契約書を見返した際少し気になる点がありましたのでもう一度質問させて頂きます。 4月からアルバイト(試用期間中)として働いてる会社があり、6月に口頭で辞めたいと伝えていたのですが何度も話し合いを重ね答えがでないまま今に至ります。 事情があり今月いっぱいで辞めなくてはならないのですが、最近になって退職届を出していない事を理由に今月いっぱいで辞めさせるわけにはいかないと言われたのです。 口頭では1ヶ月前に伝えていました。 しかし契約書には雇用期間が1年ある事と、退職についていかなる場合でも退職希望の1か月前には届出を行う事。とありました。 この届出、はやはり「退職届」を指すものなのでしょうか。 口頭では有効になりませんか? また、口頭でも契約期間に定めがなければ辞めれる。と聞きましたがこの場合ではやむを得ない理由がない限り辞めれませんか? 調べたところ雇用保険に入っていても1か月前に退職届を出さなくてはならない。という決まりは法律上ないとききましたが、この場合契約書に雇用期間が1年間あるのと1か月前に届け出が必要。とある時点で私が1か月前に口頭で辞めたいと言っていたのは無効になりますか? 今月いっぱいで辞めることは不可能でしょうか? 以前の回答で 「「〇月〇日 都合により退職したいと口頭でお伝えしましたが  退職届の提出を求められたので本日〇月〇日提出いたします。  7月末日にて退職とさせて戴きます」 というような退職届を今から出して受理されるでしょうか?

  • 退職届について教えてさい。

    先日、パートで働き始めた会社を、1週間で辞める時なんて言えばいいでしょう!?と質問をさせていただいたものです。色々アドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。 あれから私も早い方が良いと思い、1週間と言う短い期間でしたから、口頭で辞めたい意思を告げました。しかし、引止めに合いややこしくなってしまいました。 私の意志は変わらないので、明日にでも退職届を出そうと思っています。そこでちょっと気になったので質問ですが、提出するとき、退職する日はどうしたらいいのでしょう??提出する日と同じでいいのでしょうか?私自身、1週間と言う期間で仕事を辞めた事がないので、自分の都合で書いていいものか?悩んでます。 経験のある方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 試用期間の退職

    新しい会社に正社員として転職して1ヶ月半が経ちました。 現在使用期間中です。 しかし社風、労働条件等が合わないため先日の18日に、上司と社長に続ける自信がないので辞職を考えていると伝えました。 そうしたところ社長から、、一度じっくり考えてみて、自分のしたいようにしていいと言われました。(辞職のタイミング、若しくは労働時間の融通等・・・希望があれば相談して欲しいと・・) 私自身、退職する意思が固まっているのですが、そこで質問です。 会社に提出した雇用契約書には、 “退職を希望するものは、退職願を責任者に提出し、その日から退職日までの一ヶ月猶予を必要とする。”との明記があります。 このように雇用契約書がある場合、民法で定められているように 2週間後の退職を希望することはできるのでしょうか? また、退職願は書面にて伝えていなくて、口頭で伝えました。 契約書にあるように、このような場合は、退職願いを書いて提出しなければならないのでしょうか? 長々とすみません!! 教えて頂けたら幸いです!! よろしくお願い致します。

  • 退職に関してもめてます。

    退職に関してですが、ただいま会社側ともめております。 会社側が言うにはやめる為に代わりの人材が見つかり、それからさらに数ヶ月引き継ぎをしながら一緒働いてからでないと辞めさせないと言っています。自分としてはすでに退職の意思も伝えてありますし(口頭)一ヵ月後には退職したのです。現在は退職届けも受け取らないし、引継ぎに関しては会社側は行わないと言ってます。このままではいつ退職できるかも分からないし、この先の職に関してもどう決めようもない状態です。 このままいきなり会社に行かなくなったら、やっぱり問題あるでしょうか? 一つ気なるのは、入社する時に雇用契約の書面に捺印させられました。期間は10年間だったと思います。

  • 退職について質問です。

    退職について質問です。 現在、3月中に退職して、次の仕事を探そうとしている状況です。1月28日に上司に退職の意思を告げました。 その時の話で、3月中には退職したいということを伝えました。上司は、社長に相談してみるねと言いました。 現在の仕事は社員一人一人がそれぞれの仕事をするという職場で、今現在自分の後任の人はまだいません。 1月28日に意思を伝えてからというもの、日に日に「いつやめたい」と具体的に日にちを言わなかった事に後悔している次第でして、今現在は3月15日で辞めたいと思っています。 このままだと、後任もなかなか決まらず、具体的に日にちを設定していないが為にだんだんと退職日がずれこんできそうな気がします。後任が決まらず、引き継ぎ期間がだんだんと少なくなっていく心配もありますが本気で辞めると思っている以上、月曜日にでも日程の意思を伝えるべきだと思うのですが、その際「まだ後任の人が決まってないから」等の理由で受け入れないという対応があった場合どうしたらいいのでしょう? 円満に退社したいとは思いますが、自分としても3月中に就職活動がしたいですし。強く意思を示さないと、会社の思いどうりになってしまうのでしょうか? 退職の意思を伝えてから、まる3週間がたちましてので、辞めようと思えば辞めれるのでしょうか? ちなみに、まだ口頭だけで、退職願いは提出していません。

  • このアルバイトの労働契約の退職についてです。

    このアルバイトの労働契約の退職についてです。 今、アルバイトしながら就活してますが、今のアルバイトの労働契約書に 契約期間の定めありで 2010年8月から2011年8月までと書いてます。 あと、退職の欄に 自己都合の退職する場合、2週間前に申し出ることと書いてます。 正直、就職が決まり次第やめるつもりですが、この労働契約の場合 2週間前にやめることを申し出ると問題なくやめることはできますよね? 若干契約期間があるので気になりますが、退職欄に二週間前に申し入れることとかいてあるので仮に10月で辞める場合も、二週間目に申し入れたらやめれますよね? 労働契約に詳しい方ご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ソースネクストから購入したつくれる家系図3を使用していたところ、PCの不具合が発生しました。不具合を修正した後、再インストールを試みましたが、再登録ができない状況です。解決方法を教えてください。
  • つくれる家系図3の再登録ができない問題が発生しています。不具合を修正した後、再インストールして再登録を試みましたが、うまくいきません。解決策をお教えください。
  • ソースネクストのつくれる家系図3を使っているのですが、PCの不具合が発生し、再インストール後に再登録ができません。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう