• 締切済み

このアルバイトの労働契約の退職についてです。

このアルバイトの労働契約の退職についてです。 今、アルバイトしながら就活してますが、今のアルバイトの労働契約書に 契約期間の定めありで 2010年8月から2011年8月までと書いてます。 あと、退職の欄に 自己都合の退職する場合、2週間前に申し出ることと書いてます。 正直、就職が決まり次第やめるつもりですが、この労働契約の場合 2週間前にやめることを申し出ると問題なくやめることはできますよね? 若干契約期間があるので気になりますが、退職欄に二週間前に申し入れることとかいてあるので仮に10月で辞める場合も、二週間目に申し入れたらやめれますよね? 労働契約に詳しい方ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#152361
noname#152361
回答No.2

労働契約書にどのように記載してあっても、民法上の規定で2週間前に退職を申し入れれば、会社側の承諾が得られなくとも2週間後には退職が成立します。 加えて、企業実務の上では、アルバイトスタッフに対して退職の手続きの際に労働者側の契約違反あるいは法違反があっても会社は泣き寝入りです。 民事訴訟をおこしても、得られる利益はないからです。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほっとしました。どのみち若干むこうの労働契約とちがうのでそこ指摘しようかと思います。すんなりやめさせてくれなかったら。 休日手当くれると書いてあるのにくれなかったりするので。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら労働契約書に、自己都合退職の場合には14日前までに届け出ることと明記されているとしても、辞職を認めるかどうかは、届出を出した時点での勤務先での、経営状況や就業状況等など、あらゆることを検討して先延ばしすることも、全く可能ですし、なんら労働基準法などにも該当(違反)しません。 要するに、それまでの質問者自身の勤務態度などが多いに影響すると言うことです、アルバイトでの勤務でも、正社員勤務者と全く同じことです。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。