アルバイト退職について - 辞めたい理由と雇用契約について

このQ&Aのポイント
  • 新しく入ったバイト先でいろいろあり、辞めたいです。本屋で法律の本を見ると、期間の定めのない雇用契約で自己都合退職の場合は二週間前に退職の意思表示をする必要があることがわかりました。アルバイト先の基準書には一ヶ月前に申し出ることと書いてありますが、入社時には説明がありませんでした。
  • 質問1: 現在の試用期間は期間を定めた契約にあたるのでしょうか?
  • 質問2: 辞める意思表示は口頭ではなく書面で渡す方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト退職について

新しく入ったバイト先でいろいろあり、辞めたいです。 一度は店長と話し合いましたが、余計に居心地が悪くなっただけで辞めれませんでした。 そこで、本屋で法律の本をみてたんですけど、期間の定めのない雇用契約で自己都合退職の場合、二週間前に退職の意思表示をすること。 会社の基準書に「退職は一ヶ月前に申し出ること」と書いてあっても、それで労働者を拘束できないと書いてありました。 アルバイト先では一ヶ月前に申し出ることと書いてましたが、入社時に説明なし。 そこで質問です。 現在試用期間(二ヶ月)ですが、これは期間を定めた契約にあたるのか? また、口頭で「二週間後の〇〇日で辞めます」よりも書面で渡した方がいいのか? 回答よろしくお願いします。

noname#177964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginsoku
回答No.1

アルバイトと云えど、立派な労働なので手順的には貴方の言う通りで 合っていると思えます、ですが 色々と問題にしたくは無いのであれば、 口頭と封書で送付されると良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、メールで辞めることを伝えたところ、次の日に手続きをしてもらえるようになりました。