• ベストアンサー
  • 困ってます

期間の定めのあるアルバイトの雇用契約について

期間の定めのあるアルバイトの雇用契約についてききたいです。 先日はバイトでの事件について質問させていただき、良い解答をもらってありがとうございます。 すぐやめるのはあれなのでシフトを調節してもらって今も働いてます。 さてさて、今回をそのことを含めず別の質問させてもらいます。 題命の通り今しているバイトは期間の定めがあるのですが、それがあと一か月できれます。 そして八月からまた新しい契約書にサインします。 期間は(1)年サイクルです。 期間の定めがあるとその期間内では辞めれないと聞いたことがあります。 もちろん引越しや重大な理由があればやめれるとおもいますが、そうでない場合は途中ではやめれないようですが事実ですか? 八月末まで続けようと思いましたが、期間の定めがあるので契約がきれる七月末でやめるほうが 確実にやめれると感じてきました。 もしまだ続けて八月末でやめようとおもったときに期間中だからちょっとやめないでほしいと いわれたらちとまずいので、 やはり契約がきれる七月末でやめたほうがいいのでしょうか? みなさんならどうしますか? 一応契約書には辞める時は(2)週間前にいってくださいとかいてますが、期間中はもしむこうが 今はやめないでといわれたらやめられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>もちろん引越しや重大な理由があればやめれるとおもいますが、そうでない場合は途中ではやめれないようですが事実ですか? 事実です。 有期雇用契約は契約期間の終了まで、使用者及び労働者を拘束しますので、原則として、中途で解約(解雇)は出来ません。 やむを得ない事由がある場合のみ中途解約(解雇)が出来ますが、労働者側による自由の場合、このやむを得ない自由であっても会社側から損害賠償請求をされたりする場合があります。 会社側からの場合は解雇扱いになる場合もありますので、その場合には解雇予告手当などが発生する場合があります。 >期間の定めがあるので契約がきれる七月末でやめるほうが確実にやめれると感じてきました。 通常、有期雇用契約の場合、継続の意思確認の条項が契約書に記載されていなければ、期間満了持って契約の解除になります。 契約継続の意思確認の条項があれば、何日前や何か月前に意思の確認をすると書かれていると思いますので、会社から意思確認が無ければ従業員側から継続の意思が無い事を、担当者や上司に伝えれば、期間満了で契約の解除になります。 >もしまだ続けて八月末でやめようとおもったときに期間中だからちょっとやめないでほしいといわれたらちとまずいので、やはり契約がきれる七月末でやめたほうがいいのでしょうか?みなさんならどうしますか? 先にも書いたように有期雇用契約ではよほどの合理的自由が無ければ一方の申し出による解除はできません。 期間中だから辞めないでほしいではなく、期間中なので辞められませんと言われるでしょう(知らない人もいますけど) >一応契約書には辞める時は(2)週間前にいってくださいとかいてますが、期間中はもしむこうが今はやめないでといわれたらやめられないのでしょうか? 有期雇用契約の特約として中途退職の申し出の日数が書かれていても無効になります。 理由は、先にも書いたように労使ともに期間に拘束されるからです。

質問者からのお礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。 契約書には最新はしないとかかれています。去年もそうでしたが新しい契約書にまたサインする方式です。私のところは。 つまり八月にまた新しい契約書にサインして更新となるようです。 つまり今の契約は実質七月末までなので新しい契約書にサインしなければ契約終了でいけそうですね。もちろん辞めることは七月初めにきちんといいます。 新しい発見としては期間中の退職はいくら契約書に(2)週間まえに辞める時はいってくださいとかかれていてもやめれないこともありえるんですね。 効力としてはうすいんですね。 期間の定めの契約は難しいことがわかりました。 とりあえず七月末で運よく契約がおわるので更新しないことを はやめに言って辞めたいと思います。