• ベストアンサー
  • 困ってます

期間の定めのあるアルバイトの雇用契約について

期間の定めのあるアルバイトの雇用契約についてききたいです。 先日はバイトでの事件について質問させていただき、良い解答をもらってありがとうございます。 すぐやめるのはあれなのでシフトを調節してもらって今も働いてます。 さてさて、今回をそのことを含めず別の質問させてもらいます。 題命の通り今しているバイトは期間の定めがあるのですが、それがあと一か月できれます。 そして八月からまた新しい契約書にサインします。 期間は(1)年サイクルです。 期間の定めがあるとその期間内では辞めれないと聞いたことがあります。 もちろん引越しや重大な理由があればやめれるとおもいますが、そうでない場合は途中ではやめれないようですが事実ですか? 八月末まで続けようと思いましたが、期間の定めがあるので契約がきれる七月末でやめるほうが 確実にやめれると感じてきました。 もしまだ続けて八月末でやめようとおもったときに期間中だからちょっとやめないでほしいと いわれたらちとまずいので、 やはり契約がきれる七月末でやめたほうがいいのでしょうか? みなさんならどうしますか? 一応契約書には辞める時は(2)週間前にいってくださいとかいてますが、期間中はもしむこうが 今はやめないでといわれたらやめられないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2164
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>もちろん引越しや重大な理由があればやめれるとおもいますが、そうでない場合は途中ではやめれないようですが事実ですか? 事実です。 有期雇用契約は契約期間の終了まで、使用者及び労働者を拘束しますので、原則として、中途で解約(解雇)は出来ません。 やむを得ない事由がある場合のみ中途解約(解雇)が出来ますが、労働者側による自由の場合、このやむを得ない自由であっても会社側から損害賠償請求をされたりする場合があります。 会社側からの場合は解雇扱いになる場合もありますので、その場合には解雇予告手当などが発生する場合があります。 >期間の定めがあるので契約がきれる七月末でやめるほうが確実にやめれると感じてきました。 通常、有期雇用契約の場合、継続の意思確認の条項が契約書に記載されていなければ、期間満了持って契約の解除になります。 契約継続の意思確認の条項があれば、何日前や何か月前に意思の確認をすると書かれていると思いますので、会社から意思確認が無ければ従業員側から継続の意思が無い事を、担当者や上司に伝えれば、期間満了で契約の解除になります。 >もしまだ続けて八月末でやめようとおもったときに期間中だからちょっとやめないでほしいといわれたらちとまずいので、やはり契約がきれる七月末でやめたほうがいいのでしょうか?みなさんならどうしますか? 先にも書いたように有期雇用契約ではよほどの合理的自由が無ければ一方の申し出による解除はできません。 期間中だから辞めないでほしいではなく、期間中なので辞められませんと言われるでしょう(知らない人もいますけど) >一応契約書には辞める時は(2)週間前にいってくださいとかいてますが、期間中はもしむこうが今はやめないでといわれたらやめられないのでしょうか? 有期雇用契約の特約として中途退職の申し出の日数が書かれていても無効になります。 理由は、先にも書いたように労使ともに期間に拘束されるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。 契約書には最新はしないとかかれています。去年もそうでしたが新しい契約書にまたサインする方式です。私のところは。 つまり八月にまた新しい契約書にサインして更新となるようです。 つまり今の契約は実質七月末までなので新しい契約書にサインしなければ契約終了でいけそうですね。もちろん辞めることは七月初めにきちんといいます。 新しい発見としては期間中の退職はいくら契約書に(2)週間まえに辞める時はいってくださいとかかれていてもやめれないこともありえるんですね。 効力としてはうすいんですね。 期間の定めの契約は難しいことがわかりました。 とりあえず七月末で運よく契約がおわるので更新しないことを はやめに言って辞めたいと思います。

関連するQ&A

  • 期間定めなし雇用契約書について

    パート労働者ですが質問です。 雇用契約書には、契約期間(期間定めなし)、賃金(賃金改定あり)、その他(記載のない事項については就業規則に基づくとされてます。 質問です。本年度10月から最低賃金が改定されてますが、会社からは改定するとだけ口答で連絡を受けてます。書面上では雇用契約書での再締結が必要なのでしょうか? 別会社の勤務していた時には雇用期間が明記されており、改定時も新賃金価格で再度雇用契約書にサインしてました。期間定めなしの場合は、最低賃金改定時には再び雇用契約書を結び直す必要は無いのでしょうか?

  • 雇用期間の定めのない者の、雇用契約書の更新について

    IT系の企業で総務・経理の仕事をしているものです。 早速ですが、表題の件について質問させてください。 当社では、新規採用者との間に、【雇用契約書】とうタイトルで、 労基法にのっとった契約を結んでいます。(労働時間、残業の有無、休暇などなど) 正社員については、雇用期間の定めを設けていないのですが、年に一度昇給があります。 給与額以外の項目に変更がない場合、都度雇用契約書を結びなおす必要はあるのでしょうか? それとも、個別の面談によって、双方の合意がなされたものとみなして、 新たに契約書を作成する義務はないのでしょうか? (ちなみに、給与が下がることは絶対にありません。) ※雇用形態が変わる場合や、契約期間を設けている従業員とは、必ず雇用契約を再度書面にて交わしております。

  • アルバイトの雇用契約に関して

    アルバイト先の雇用契約が3か月契約なのですが この契約更新のときに契約書にサインをしなければ その時点で雇用契約は解除されるのでしょうか? ご教授願います

  • 期間の定めのある雇用契約をしている場合の退職について

    過去の質問を読ませていただいたのですが… 自己都合退職をする場合、期間の定めがある雇用契約をしていてもでも、自分が辞めたい日の14日前に申し出れば辞められるのでしょうか? たとえば、来年3月まで契約していても、明日伝えて1月中旬で一方的に辞めてしまえるのですか? 会社側から損害賠償請求(訴えるケースは稀だとは思いますが)をされ得るか否か、法律的な解釈をご存知の方、宜しくご教授ください。

  • バイトを辞めたいけれど、契約書の雇用契約期間が気になる

    精神的にストレスが溜まり、現在のバイトを辞めようと考えています。バイト先は大手ファミレスのチェーン店です。 一般的に、退職の2週間以上前に退職の旨を通知しなければならないのは知っているので、シフトの更新がされる前のタイミングを見計らって、店長にお伝えしようと思っていました。 ただ、気になったのが、契約書の雇用契約期間でした。 私の契約期間は9/1~10/31となっています。 このように契約期間がはっきりと明記されている場合、「更新用の契約書を書かない」といぅ形でしか退職できないのでしょうか? (ようは10/31まで働かなければならないのでしょうか?) もしかしたらカテゴリが違うかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 雇用契約書について

    ある会社にアルバイトとして入社した者です。 雇用契約書には、契約期間や賃金や労働時間などの欄があるのですが、どの欄も空欄になっていて、会社側からの契約内容が記載されていない契約書を渡され、サインを求められました。 多分、初めにサインをさせてから、その後に会社側が賃金や労働条件を記入する方法をしている会社なのだなと感じました。 このような労働条件が空白の雇用契約書は無視をしてサインをしない方が良いのでしょうか? このいような形での契約は一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1ヵ月雇用契約のアルバイトの雇用契約

    40代後半で、会社が事業譲渡その後工場閉鎖でリストラされました。 40代後半とゆう年齢のハンデでなかなか内定が貰えず、1年4ヵ月経ちやっと決まった会社なのですが、正社員までは3ヵ月の試用期間でその間はアルバイトで、1カ月毎の雇用契約と言われました。 前職に近い求人だったので、1年以上職が決まらずにいた私は、その会社に勤めましたが、勤めてみると現実はかなり違っており、40代後半とゆう年齢での体力ではかなり辛く、体が悲鳴を上げる毎日で、気持は直ぐにでも辞めたいです。 前置きが長くなって申し訳ありません。 お聞きしたい点は3点です。 (1)1ヵ月雇用契約で、次月の雇用契約書にサインしなければ、その月で退社とゆう事で合ってますでしょうか。(現在最初の1ヵ月雇用契約の月です)。 (2)次月の雇用契約時にサインしなかった場合、「明日から来なくて良い!」と言われた場合、行かなくても良いのでしょうか?。(雇用契約は月末までですが、特に重要な業務は任されていません。主に雑用ばかり)。 (3)雇用契約を更新しない場合の、良いいい訳があれば教えてください。

  • 雇用契約書について、

    一部だけ渡されてサインしてまた持ってきてと言われました。 ググるとコピーを社員側が保管するみたいなのですがこれはサイン押印したあとの雇用契約書をコピーして保管しとけば良いのでしょうか? その他の契約書や誓約書はどうですか?

  • 白紙の雇用契約書

    正社員として働いていたのですが経営者が変わると言われ 同じ労働条件で雇用し、半年後に新しい会社と再契約をすると口頭で言われました。 その後白紙の雇用契約書を渡されてその時は何も考えず 同じなら大丈夫を思いサインをしてしまったのですが 半年後に契約満了による雇止めと言われました。 こちらはずっと正社員として働いていると思っていたのですが 雇用契約書に後から雇用期間を書き加えられたようです。 その書類自体はこちらには明示はなく労働条件に関する契約書は一切もらっていません。 その白紙の雇用契約書は他の社員もサインをしていて白紙であったことは証言してもらえるのですがこの場合その雇用契約書を無効にすることは可能でしょうか? その場合どのような行動を起こせばよいのでしょうか?

  • 雇用契約書(契約期間)について

    派遣社員です。 今年5月から初めて派遣社員として働き始めました。 主にデータ入力のお仕事をしていますが、 最初の顔合わせの時、派遣先からも派遣元担当者からも、 特にいつまで仕事をしてほしいという話はありませんでした。 派遣後、必要書類を提出するよう派遣元担当者から 言われましたが、その中の1枚に受領証明書があり、 そこに「雇用契約書(兼就業条件明示書)」とありましたが まだ頂いておらず、これについて担当者に尋ねたところ、 まだ用意出来ていないので後で渡すとのことでした。 そういうものなのかと思い待っていましたが一向に届かず、 2度程催促しましたが結局9月も半ばに頂きました。 契約内容を見たところ就業期間が9月~11月とあり、 何故か5月からとなっていませんでした。 その時は仕方ないかと軽く流していました。 11月に入り契約書に記載されている期日が過ぎても 新しい契約書がまた届かないので派遣元担当者に連絡しました。 次の日、新しい契約書を職場に持参して来ました。 内容を見ると11月~1月となっていました。 この契約書はまだ提出していません。疑問が残るからです。 皆様の書き込みをいくつか拝読させていただきましたが、 これってどう思われますか? 私は次の点でおかしいと思うのですが…。 ・雇用契約書をすぐに渡さない ・雇用契約書に空白の期間がある ・同意なく契約期間を定めている ご意見お聞かせいただければありがたいです。