• 締切済み

バイトの契約期間について

短期バイトをしていたのですが、つい最近、長期でもできるということで、9~11月が契約期間と書かれた雇用契約書を提出するよう言われました。 これは雇用主側が11月までは私を雇用しなくてはならないと言う契約ですよね? では、私側は11月までは辞めてはいけない契約となるのでしょうか? 今はバイトをしながら正社員の仕事を探しています。 もし契約期間中に就職が決まったら、辞めることは可能なのでしょうか?その場合どのくらいから申し出ることがマナーなのでしょうか? ちなみに来月分のシフトを今月の中旬に提出する習慣の職場です。 9月のシフトを提出して9月に就職が決まったから辞めます、というのはやはりマナー違反ですよね? 質問が多くてすみません、仕事についてはほとんど知識がないので よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shunti
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

法律的には2週間前に言っておけば契約期間中でもやめられます。がマナーとして1か月くらい前からいうべきです。

関連するQ&A

  • バイトの契約期間について

    現在、某レンタルショップでバイトしている大学生です。 2月に始めたのですが、正直もう辞めたいです。 シフトのリーダーは何も教えてくれず、他のスタッフは、見ていて仲が良いのですが、自分だけ冷ややかに接されています。 しかし、雇用された時の雇用契約書には、最大契約期間が1年間になっています。 これは、1年間は辞められないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 一年契約のバイトをやめたい

    現在、個別塾のバイトをしているのですが、週2コマしか入れてもらえず、しかも提出したシフトと違う曜日に勝手に入れられるのでやめたいと思っています。 採用されたときに一年契約とは言われていたのですが、もらった雇用契約書は研修期間用のものでそれは6月末までと書かれていました。この場合、やめることはできるのでしょうか?

  • 契約期間内だが、バイトを辞めたい。

    大学一年生です。 アルバイトである飲食店で働いているのですが、周りの人間関係が悪く、始発電車に乗らないと時間に間に合わず、業務が厳しいため、体調も崩しがちで学業との両立に差し支えが出て来ています。 ほぼ毎日部活もやっているため、帰ってすぐ寝ないと睡眠時間が足りず、課題を提出できないこともしばしばあります。 部活は休みたくないので、入ったばかりの頃よりシフトを減らしてもらったのですが、それでもかなり厳しく、怒られてばかりということもあり、バイトの前日になると不安で涙が出そうなほど気分が落ち込んでしまいます。 仕事を辞めたいのですが、働く前に契約期間が書かれた書類を受け取りました。大学に入って間もなくバイトを決めたため、当時はどうにかなるだろうと思っており、軽い気持ちで判を押して提出した記憶があります。 契約期間は一年間で来年の4月までです。 正直、来年まで耐えられる気がしません。 契約期間をすぎる分には、気にしなくていいと説明を受けましたが、それ以前に辞めたい場合については何もきいていませんでした。 ネットで調べたところ、止むに止まれぬ理由がある場合は契約期間内でもバイトを辞めれるとあったのですが、学業との両立が厳しいというのは理由になるのでしょうか? 7月始めには打ち明けて、8月いっぱいで辞めれば、店側にも迷惑がかからないのではと考えているのですが、可能でしょうか? 最悪の場合、私は金を払ってでも辞めたいと思っているのですが、万が一この時期に辞めることが契約破棄にあたり、違約金が発生することがあるとすれば、いくらぐらいの金額を払うことになるのでしょうか? もしかしたらカテゴリーが違うかもしれません。違うようでしたご指摘ください。 本当に辛いです。回答お願い致します。

  • バイトを雇用契約期間内でもやめることは可能ですか

    高校3年生です。 進路も決まり、自宅学習期間に入ったので、バイトを2つ始めました。 1つが3月末までの短期の仕分のバイト(時間・休みが固定)で、 もう1つが4月以降も継続するつもりで採用してもらった飲食店(シフト制)です。 あまり、よくないことではありますが、掛け持ちのことは言いたくなかったので、どちらにも言いませんでした。 ですが、先日、飲食店のバイトの方で、短期のバイトに時間を合わせて希望を出していたので、「なんでいつも○○時までしか入れないの?」と言われて、正直に掛け持ちをしていると言いました。 すると、「今は仕事を覚えさせる為に、午前中に入れれてるけど、平日の午前中は主婦で足りているし、入るなら、午後か休日にしてほしい」 「あなただけが早上がりだと不公平だ」などと言われました。ですが、わたしは面接の時にそのような説明はなく、それを言ってきたのは社員さんでもなく、パートのおばさんでした。 そして、その後、別のパートのおばさんがわたしの履歴書を勝手に持ってきて、「勤務可能日希望欄を見ると、短期の方に合わせてるように見えるんだけど?」と言われました。もちろん、その通りでしたし、 否定はしませんでしたが、社員でもないただのパートが、人の履歴書を見るのはどうなのかと思いましたし、すごく気持ちが悪く感じました。 この時社員さんはだれもいませんでした。 結局、短期の方のバイトは休むことができないので、3月末までは平日は午前中に入れてもらい、休日はフルで入ることになりました。 ですが、その後、履歴書のおばさんが、嫌味で「わたしも○○で働きたいですぅ。場所とかは知らないんですけどぉ。」と別のフリーターの人と話す中で、わたしに聞こえるように言ってきました。 そのあたりからバイトが行きたくなくなってきました。履歴書のおばさんは、わたしが「○○教えてください」と言うと、「そういう姿勢いいと思う~」みたいな上から目線なことを言ってくるし、なにかとすこしバカにしたような態度でわたしに接してきます。新入りだから、仕方はないと思うのですが、これから、平日のバイトは、履歴書のおばさんとずっと被っているし、掛け持ちを言っていなかったのは悪いことだったとは思っていますが、履歴書を社員以外の人が見れる環境で、勝手に見たパートさんがいること、履歴書のおばさん意外にも口の悪いパートさんがいて、わたしに対してではないけれど、「死ねや!」「ぶっころすぞ」という人がいます。でも、だれもそれを注意しません。 それがすごいストレスです。 今すぐにでもやめたいですが、雇用契約期間中で、すぐにはやめられません。 そこで質問です。雇用期間内でも、人間関係を理由にやめることは可能でしょうか? 文章長くて、下手ですみません。 どなたか回答くださると幸いです。

  • バイトの期間

    現在退職して家にいるのですが、バイトを探そうと思っています。情報誌を見ていると今大変興味ある業種のバイト募集が出ていたので応募したいと思っています。  ところで来年の5月初めに今住んでいる県を出ることが決まっていて、4ヶ月少々しか働くことができません。前職の蓄えもあり保健を親の扶養に入れてもらっているので、扶養内の収入で働きたいと考えています。  この場合、やはり4ヶ月しか働けないとなると雇用側にとっては迷惑になりますか?募集要項には長期短期ということは一切入っていません。扶養で勤務できるかもまだ確認していません(社会保険完備ではないようです)。短期の仕事も探してみたのですが、いまいち惹かれるものがないのです…。

  • 30代でもできる長期バイト

    親せきの仕事依頼が激減して9月から単発バイトを週3日で続けていましたが1月から連絡がなくなりました。 就職までだからとさっさと短期をやっていましたが、安定した長期雇用で余裕の気持ちを持って就職面接をしたいから長期バイトを探したいです。 日中勤務でも時間帯別でもいいですが月に8万~10万稼ぎたいのでがっつりした仕事がいいです。 何がありますか?

  • バイトの職暦期間をごまかしてしまいました。市役所採用

    市役所の臨時職員の採用で提出した履歴書に バイトをした期間を偽って書いてしまいました。 ●4月~10月→4月~翌年3月(雇用保険のみ加入) ●2005/5~2006/8のところ→2005/4~2006/12             ( 雇用保険のみ加入)                  無職期間には短期の バイトをしてましたが その期間をつなげて実際働いた期間より 長くしてしまいました。 また、短期のバイト経歴は書いていません。 採用する時、市役所では 履歴書に嘘がないのか 徹底的に調べたりするのでしょうか? ちょっと怖いです(><) でも、正直に書くと落ちると思ったんです

  • 今のバイトを辞めたいんですが雇用契約が何とかって・・・

    今のバイトを辞めたいんですが雇用契約が何とかって・・・ テレアポのバイトを始めて1週間経つんですが、自分には合わなくてやめて他のバイトを探そうと思っています。でも最初のバイトで雇用契約書を交わしていてそこに確か2週間という文字が書いてあったのをうっすらと覚えているんですが、という事はやめたいですって言ってもこの2週間は原則として勤めなければいけないんですか? あと1週間ありますがこういう場合、今言っとくべきですか?それとも2週間経つ2・3日前でもいいですか?やめるといって1週間また勤務し続けるのもちょっと気まずいので・・。でもシフトのスケジュールは10月まで提出してしまっています。どうなるでしょうか?

  • バイトを辞めたいけれど、契約書の雇用契約期間が気になる

    精神的にストレスが溜まり、現在のバイトを辞めようと考えています。バイト先は大手ファミレスのチェーン店です。 一般的に、退職の2週間以上前に退職の旨を通知しなければならないのは知っているので、シフトの更新がされる前のタイミングを見計らって、店長にお伝えしようと思っていました。 ただ、気になったのが、契約書の雇用契約期間でした。 私の契約期間は9/1~10/31となっています。 このように契約期間がはっきりと明記されている場合、「更新用の契約書を書かない」といぅ形でしか退職できないのでしょうか? (ようは10/31まで働かなければならないのでしょうか?) もしかしたらカテゴリが違うかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 退職理由 期間が来たから

    バイトの履歴書を書いてます。 過去に退職理由がもともと短期契約で期間が来たからというバイトが2つあります。 その場合何と書いたらいいですか? 契約上なのでこちらの都合でも雇用側の都合でもないので、一身上の都合は変じゃないかと思います。 そのままでいい場合「もともと短期契約で期間が来たから」を履歴書用に書き換えをお願いします。

専門家に質問してみよう